恵那市明知町大泉にあるcafe木蓮へモーニングをし訪れてみました。

DSC_2307
明知鉄道の明知駅より北へ1㎞ほど離れた大正村明智の森近くの道路沿いにお店があります。ちょうどその大正村明智の森への道路からの入口前になります。

DSC_2278
cafe木蓮や大正村明智の森へ向かう道路につながる周辺の主要道路となる国道363号の西と東の地点には、お店までの距離も記された案内看板が立っています。

DSC_2324
お店付近の道路は坂道の途中となり、お店前の敷地内には、5台ほどとめることができるスペースがあります。

DSC_2308
隣接する民家とともに、雑草林で囲まれた場所に建てられた平屋造りのログハウスに、お店を構えています。

DSC_2322
朝は8時から夕方の16時までとなり、営業時間中にはモーニングやランチのいずれかをいただけます。地元の喫茶店好きなお客さんが多く詰めかける明知界隈では人気のお店みたいです。

DSC_2309
店内はログハウスらしく木の温もりが感じられる空間です。お席はテーブル席のほか、カウンター席、畳敷きの座敷席があります。

DSC_2310
店内の窓からは、自然が豊かな風景を垣間見ることができ、お食事やお茶をしながらまったりできます。

DSC_2323
テラス席もあるウッドデッキには屋根も付けられて、小雨が降っているや日差しが強いときでも外の爽やか空気にふれあいながら快適に過ごすことができます。

DSC_2316
窓の向こうに広がる緑鮮やかな雑木林が茂っているすぐ前の草むらところには、小さなテントが張られています。

DSC_2318
そのテントが象徴するように、広大なお店敷地内の土地ではディキャンプができ、BBQも思う存分楽しめます。

DSC_2311
朝のスタートから11時までのモーニングについては、コーヒーor紅茶のお飲み物も含めたセットとなり、トースト、おにぎり、卵かけごはんのいずれかのメニューがいただけます。

DSC_2312
ランチには、岐阜の郷土料理と知られるけーちゃん(鶏ちゃん)、自家製米を使用したおにぎりなどをセットした木蓮ランチをはじめとした10種類の定食、鉄板ナポリタン・焼きそば・カレーライス・ラーメン・うどんなどの軽食をいただくことができます。

DSC_2314
さらには、モーニングやランチの食後のデザートやティタイムにも楽しめるスイーツ、11時以降にランチにもう一品追加したいときや、お茶のお供に軽い物を食べたいときにはぴったりなスナックも用意されています。

DSC_2315
また街のお弁当屋さんによくあるセパレートメニューのおかずのような、お持ち帰り用の揚げ物などのおかずの単品もあります。

DSC_2319
モーニングセット・おにぎり(500円)
にします。モーニングセットは、おにぎり、お味噌汁、サラダ、ポテサラ、ひじき煮、だし巻き卵、漬物、そしてコーヒー(紅茶選択可)付きです。

DSC_2320
お飲み物のコーヒー以外のモーニングは、プレートにすべて盛り合わせてあります。ボリュームがあり、しっかりした朝食としておいしくいただける充実した内容です。

DSC_2321
おにぎりは、自家製米を使用したふっくら炊き上がったご飯に紫蘇やワカメのふりかけを含めて握り合わせたもので、田舎のおばあちゃんのお家でいただくようなちょっと懐かしい味わいです。
ログハウス造りの自然志向な喫茶店でありながらも、何処か懐かしさのある素朴な田舎らしさを感じさせてくれるお店です。




店名 cafe木蓮
住所 
岐阜県恵那市明智町大泉245-1
電話 0573-54-3062
営業時間 8:00~16:00
定休日 月曜日
駐車場 有
SNS instagram
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。

mixiチェック