名古屋市西区市場木町に5月オープンした町の小さな喫茶店 るぽへモーニングをし訪れてみました。

DSC_7575
庄内緑地公園近くで、フランテ小田井店前の庄内川寄りにある県道交差点(上小田井)から北東へ向かうと間もなくの小さなビル1階にお店があります。

DSC_7576
これまで別のカフェがあった場所です。そのカフェの方から引き継がれた新しい店主の方が、喫茶店を始められました。

DSC_7587
新緑の鮮やかな街路樹を背にして、道路からお店の場所がわかりやすいように真新しい案内看板が出ています。

DSC_7577
駐車場は、ビル前の道路に面した駐車スペースが利用できます。その4台分のうち、曜日によって車をとめることができるスペースは異なります。

DSC_7582
店内は、前のカフェの内装を概ねそのまま引き継がれています。ご主人とママさんのお二人で切り盛りをされています。

DSC_7578
お洒落な佇まいは変わることがなく、エレガントな壁紙が印象的な壁に沿って並べられたテーブル席にて、お茶やお食事を楽しみながらゆったり寛げそうです。

DSC_7579
また反対側のこじんまりした空間にはカウンター席も設けられて、お一人様でも気がねなく利用しやすい雰囲気です。

DSC_7581
お飲み物は、珈琲、紅茶、ココア、ミルク、ジュースなどのソフトドリンクを扱っています。トッピングとしてバニラアイスが用意されて、加えることでコーヒーフロートやクリームソーダも楽しめそうです。

DSC_7580
モーニングは11時までとなり、パンorごはんから選ぶことができるうえに、パンについては、バターor小倉orジャムのいずれを載せることができます。

DSC_7586
お昼のランチには、週ごとに献立が変わる週替わりプレートのほかに、カレーライス、卵かけごはん定食がいただけます。

DSC_7583
ブレンドコーヒー(500円)
にし、モーニング(小倉トースト、本日の卵調理・エッグフィリング、惣菜・人参ラぺ)にします。さらにこの日は雨に日だったこともあり、雨天サービスにてバナナが付きます。

DSC_7584
切れ目が入ったトーストには小倉が載せられているほかに、さらりといただくには丁度良いエッグフィリングや人参ラぺ、さらに雨天のおもてなしとしてもう一品付く、太っ腹のある充実したモーニングです。

DSC_7585
ブレンドコーヒー、苦みやコクが控えめで酸味も抑えながらも、すっきりとした心地良い味わいが感じられます。
いずれは
モーニングやランチに加えて、お茶のお供にぴったりなスイーツも扱っていくことも考えられているとのことで、ちょっとひと休みしたいときに訪れてみたいお店です。



店名 町の小さな喫茶店 るぽ
住所 
愛知県名古屋市西区市場木町176
電話 052-908-7533
営業時間 6:00~16:00
定休日 月曜日
駐車場 有
SNS instagram
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。

mixiチェック