名古屋市北区八代町にあるagape cafe (アガペ カフェ)へモーニングをしに訪れてみました。

DSC_3619
東志賀公園と北文化小劇場近くの国道41号(空港線)西側にあたり、国道から一本西裏の道路に面したところで、2軒のクリニック向かい、ラーメン店や中華料理店などの飲食店も軒を連ねる場所にお店を構えます。以前は別の喫茶店があった建物です。

DSC_3626
agape cafeは、蒲郡や岡崎の三河地方にて20年ほどお店を続けられてきた後、昨年に現在の場所へ移転をし、名古屋にて営業を開始されました。

DSC_3621
店内は、お店をワンオペで切り盛りをされるマスターご自身のDIYにより素敵に生まれ変わった空間です。朝の始まりが早い地域柄に合わせるように早朝の6時から営業をスタートされます。

DSC_3620
奥行きのある店内で、入口側と奥側にテーブル席があり、中央にキッチンスペース設けられています。
10時までのモーニングは、小倉あんとクリーム付きのバタートーストor西尾抹茶トーストのセット(ドリンク込み)を扱い、ランチはパスタランチorスープカレーのセット、デザートはフォンダンショコラ、土日限定で苺パフェがいただけます。ランチやパスタは店舗様Instagramにてご案内。

DSC_3622
モーニング・西尾抹茶トーストのセット(700円)
にします。モーニングは、ホットコーヒー、西尾抹茶トースト、小倉あん・クリーム付きです。

DSC_3623
モーニングのトーストは厚切りで、食べやすいように4つ切りにされています。抹茶の風味がパンの生地に練り込まれています。トーストの上にのせられたクリームには抹茶粉もふりかけられて、抹茶三昧な見映えです。

DSC_3625
小皿に別けて盛られていた小倉あんをトーストに後のせし、抹茶の香りと小倉あんの甘みを重ねながら、おいしくいただきます。

DSC_3624
ホットコーヒーは、程よい苦みとコクのあるバランスの取れた味わいで、モーニングの西尾抹茶トーストにはぴったりです。
交通量が多い賑やかな国道から少しだけ離れたひっそりとした場所で、ゆったりとお茶やお食事が楽しめてほっとできるお店です。



店名 agape cafe
所在地 
愛知県名古屋市北区八代町2-79
営業時間 平日 6:00~14:00
     土日
 6:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
SNS instagram

(注)営業時間や定休日等の店舗情報、
記事中のメニューや価格等は、原則訪問当時のものです。

最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。