注)現在はモーニング営業を休止しています。
名古屋で女性に人気があることで知られるソラカフェ。4月に名古屋の緑区にオープンしたと聞いて早速訪れてみました。
100922
店は滝の水公園から西へ200mほどのところにあり、大形山の交差点から歯科の医院を過ぎてすぐ隣です。駐車場は店の敷地内と店の西隣の一部の駐車スペースも利用できます。
店の建物は、これまでのソラカフェらしく白を基調にした爽やかな外観です。
100934
店内は木のぬくもりに溢れるインテリアで席は広くゆったりしています。また雨の日でも利用できるテラス席や、さらにハンモックのあるウッドデッキもあり、街の喧騒から離れた郊外ならではの雰囲気のいいカフェです。
101457
ケーキや洋菓子のテイクアウトや雑貨も販売していて、ちょっとした洋菓子店や雑貨屋さんの趣きもあります。
101328
飲み物のメニューはドリンクのほかにアルコール飲料の扱いもあり、様々なシーンで利用できそうです。
104032
またコーヒーは5種類の銘柄豆を使用したセレクトメニューもあります。
101229
お食事のメニューは朝のブレイクファースト、昼のランチ、夜のディナーの時間帯による3部制です。今回オープンした滝の水店は、ほかのソラカフェにはない朝からのメニューがあり、いわゆるモーニングを楽しめることができます。
朝からのブレイクファーストメニューはすべてドリンク付きで、soraのトーストブレッド、だし茶漬け、オムレツプレート、グラノーラの中から選ぶことができます。
その中から…soraのトーストブレッド(550円)※税抜き価格とドリンクはブレンドコーヒーを頼むことにします。注文の際にはコーヒーのシュガーやミルクの有無のほかに、ヨーグルトを無糖にするか加糖にするか?聞かれます。
101928
そしてゆっくりと店内で過ごしているうちに、トーストブレッドとコーヒーが席へ届けられます。トーストブレッドはトースト、目玉焼き、ベーコン、サラダ、ヨーグルトがひとつのプレートにきれいにまとめられています。
101952
トーストはすこし小ぶり気味ですが、サラダは種類が多く彩り鮮やかでとてもヘルシーな感じです。コーヒーはバランスのとれた味わいで後味の余韻をほんわりと感じられるものでした。
ハイコストパフォーマンスを限りなく追求する…ほかのカフェや喫茶店のモーニングと比べると価格は若干高めではあります。でもソラカフェながらのこだわりや店の心地良い雰囲気も含めてみれば、価格以上の優れた付加価値を与えてくれていると思います。



店名 sora cafe 滝の水店
住所 愛知県名古屋市緑区大形山309-1 
MAP
電話 052-848-8272
営業時間 11:00〜23:00(LO.22:00)
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
駐車場 有
ホームページ
 http://www.sora-cafe.jp/