シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★ジャンル★ > 弁当

犬山市五条丸にある、炭焼き弁当たまご家 犬山店を訪れてみました。
DSC_0980
国道41号と名鉄小牧線が交差する地点の近くにある、総合犬山中央病院の正面入口前から道向かい反対側に店があります。
DSC_0990
店内には、愛知県新城市のつくで高原農場で育った卵で作ったたまご焼きをはじめとした、選び抜かれた食材のことや、備長炭した炭火焼きなどについて黒板にて紹介されています。
DSC_1011
メニューは、箱に入った炭火焼き弁当、黒酢ソースかつ重をはじめとして、岐阜県産のけんとん豚を炭火で焼いたステーキや塩こうじ焼きがあり、さらに唐揚げやハンバーグやのり弁も扱っています。
DSC_0993
黒酢ソースかつ重は、日本食糧新聞社主催の惣菜・べんとうグランプリ2019金賞を輝かしく受賞しました。
DSC_0992
炭焼き弁当たまご家は、今年5月末に江南市へ2号店を出店されています。店舗拡大に合わせてスタッフの方々も新たに加わり、イタリアンのデリなどもショーケースに並んでいます。
DSC_0991
メニューにある焼き物については、透明のガラス貼りの向こうで、炭火焼きにて丹念にじっくり焼き上げられます。
DSC_0994
店を代表する看板メニューでもある、炭焼き弁当・ご飯並み(800円)にします。ちなみにご飯や肉の大盛は追加料金にてオーダーすることができます。
DSC_0995
岐阜県産のけんとん豚使用 炭焼き弁当と大きく記された包装紙と蓋を箱から外すと、焼きたての香ばしい炭焼きのご披露となります。ご飯の上に盛られた炭焼きのけんとん豚ともに、たまご焼きと惣菜が添えられいます。
DSC_0996
タレがしっかり浸み込ませてじっくり炭火で焼き上げられた、けんとん豚のバラ肉はとても香ばしくジューシーで、ふっくらとしたご飯と絡ませながら、美味しさを堪能することができます。
犬山界隈では、すでに地元メディアでも取り上げられるほどの人気の弁当店です。江南市に2号店をオープンし、さらに出店の計画もあるそうです。今後の展開が楽しみです。



店名 炭焼き弁当たまご家 犬山店
住所 愛知県犬山市大字五郎丸字隅田7番地
電話 0568-64-6031
営業時間 10:30~20:00
定休日 水曜日
駐車場 有
ホームページ
 http://www.tamagoyabento.com/
SNS twitter instagram



    mixiチェック

名古屋市守山区長栄にある こがねちゃん弁当 守山店を訪れてみました。
DSC_0327
名鉄瓢箪山駅から近くでピアゴ守山店や三菱UFJ銀行もある瀬戸街道沿いで、人気のおはぎ専門店ohagi3より西へ4軒目の場所に店を構えます。
かなり古くからこの場所にあるお持ち帰り弁当のこがねちゃん弁当。全国展開している弁当チェーン店のようですが、昔ながらの個人店らしさの雰囲気もします。
DSC_0326
弁当チェーン店らしく店には写真入りのメニュー案内も掲げてありますが、店の外観とともにかなり年季の入ったものです。切り盛りされる老練のママさんが自ら手書きされたと思われるメニュー表にて、現在のメニューが案内されています。
DSC_0325
ボリュームのありそうなメニューや季節メニュー(冷やしラーメン)もあります。チキンもののメニューが多そうです。なお昼過ぎの14時から17時ごろまでは、準備中として中休みされています。
DSC_0328
チキンなんばん(620円)
にします。チキンなんばんをはじめ、煮物、佃煮、サラダ、フルーツがご飯とともに大きな容器に盛られています。
DSC_0329
チキンなんばんは、香ばしい風味の衣でながらもこってりすることもなく、さっぱりと味わいです。チキンも柔らかくボリュームもしっかりあります。
DSC_0330
煮物は関東煮風のもので、ちくわ、コンニャク、椎茸です。チェーン店らしからぬママさんのおふくろの味が感じられます。
今の時代の大手チェーンが展開するお持ち帰り弁当店とは少し違った、懐かしさのある美味しい弁当がいただける弁当店です。



店名 
こがねちゃん弁当 守山店
住所 愛知県名古屋市守山区長栄12-25
電話 052-791-4655
営業時間 10:00~14:00 17:00~19:00
定休日  第2・4木曜日
駐車場 有




    mixiチェック

このページのトップヘ