シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。

カテゴリ:★エリア★ > 名古屋市西区

名古屋市西区枇杷島に4月オープンした食堂カフェむむむを訪れてみました。

DSC_4998
庄内川の東側で名鉄東枇杷島駅より北へ600mほど離れた古い街並みが残る住宅街にお店があります。

5軒続きのテナント店舗が入る建物の最も東角にあたるところです。

DSC_4983
以前には昔ながらの喫茶店があった場所で、下町風情が広がる街景気や年季の入った建物が醸し出す趣きがレトロな雰囲気をしっくり感じさせます。

DSC_4997
駐車場はお店道向かいの駐車場のうち1台分、近くの神社隣の駐車場の奥2台分、徒歩で4分ほどのところにも駐車できるスペースが確保されています。

DSC_4984
店内は、お店の外観の雰囲気とそのままつながるような昭和のころの喫茶店の佇まいです。こじんまりしながらもソファーシートが設けられたテーブル席のほかに、キッチン前にはカウンター席もあります。

DSC_4985
薄っすらと灯された電球色の照明が柔らかく店内を照らしています。店内には漫画本や80年代の頃を彷彿させる飾り物が置かれていて、その時代にタイムスリップしたような錯覚になりそうです。

DSC_4986
お店の始まりはランチからとなり、喫茶店でいただくお昼の定食メニューとしては定番のハンバーグ定食が用意されています。

DSC_4991
ハンバーグ定食のほかに日替わり定食があります。ときにはカレーや丼物をメインにしたメニューが登場するときがあるみたいです。

DSC_4989
また定食には、ドリンクのほかにクリームドリンクやデザートを一緒に付けることができるセットもあります。

DSC_4987
ドリンクは、珈琲やジュースなどのソフトドリンク、懐かしさを感じさせるクリームソーダを扱っています。

デザートについては、カヌレやバニラアイス、そして店主のきまぐれデザートとして日替わりデザートがあり、ティータイムセットとしてお好きなデザートとドリンクがお得にいただけます。

DSC_4990
日替わり定食や日替わりきまぐれデザートについては、店内の壁に掲げられた黒板にて紹介されています。この日の定食はからあげ、日替わりきまぐれデザートはプリン、チーズケーキガトーショコラです。

DSC_4992
ハンバーグ定食(950円)
にし、デザートセット・プリン(300円)を食後に付けます。ハンバーグ定食は、ハンバーグ、サラダ、ごはん、小鉢、漬物付きです。

DSC_4993
プレートに盛られたハンバーグには、みぞれの和風ソースがたっぷりかけられています。昔ながらの喫茶店でよく出てくるハンバーグの見映えです。

DSC_4994
ハンバーグはレアな状態で焼かれていて、お箸で焼きたてのハンバーグを割ってみると赤みのある牛挽肉のお肉とともに肉汁は溢れ出し、肉感のあるジューシーな旨みを味わえます。

DSC_4995
銀皿には、デザートセットとして頼んだプリンがカラメルソースがかけられた状態で載せられています。

DSC_4996
その溢れるようなカラメルソースを柔らかく滑らかなプリーンに絡めながら美味しくいただけます。

懐かしさが感じられると同時に若い世代の方にとっては逆に新鮮にも映る昭和レトロな雰囲気が素敵なお店です。



店名 食堂カフェむむむ
住所 愛知県名古屋市西区枇杷島5-4-15
電話 052-908-6665
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日、不定休
駐車場 有
SNS instagram
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。



    mixiチェック

名古屋市西区八筋町にあるKISSA YOSHIO(キッサヨシノ)を訪れてみました。

DSC_4476
国道302号沿いにあるmozoワンダーシティからほど近く、高架橋を通る城北線と地下鉄鶴舞線が交差する付近のビル1階にお店があります。

図書館もある名古屋市西区役所山田支所から、徒歩で2~3分ほどの場所です。

DSC_4477
プリントTシャツの製作などを手がける会社のオフィス内にお店があり、不定休ながらもカフェも営業されています。

DSC_4479
店内に入ると、ギャラリーコーナーがあります。委託販売にて作家さんの方々がつくった雑貨などの作品が展示してあります。

DSC_4480
プリントTシャツの製作は、カフェを切り盛りされる女性店主の方のご主人が経営される印刷会社が主力事業の一つとして展開されています。一枚からオーダーメイドできるところも魅力のようです。

DSC_4481
カフェは小さなカウンターにあるコーナーです。ギャラリーやオフィスでの打ち合わせなどで訪れたときに、ちょっとひと息~珈琲などのお飲み物がいただけるスタイルです。

DSC_4478
珈琲はオリジナルのブレンドのほかに、月替わりのおすすめ珈琲、ノンカフェインのデカカフェ、カフェオレ、珈琲以外には和紅茶やジュースなどを扱っています。

DSC_4482
珈琲・ヨシノブレンド アイス(500円)
にします。オーダーを受けると店主の方が丁寧にハンドドリップにて抽出をし、その場で冷やすための氷を加えて仕上げていただけます。

DSC_4483
中深煎りの珈琲豆を使用していることもあり、すっきりしながらもキリっとした苦みも効いた味わいで、これからの暑くなってくる季節に、喉を優しく潤すには心地良いアイス珈琲です。

DSC_4484
まだオープン日などは未定ですが、店主の方がお住まいになられる春日井市の味美でも、テイクアウトでコーヒーやお菓子を販売するお店をオープンされる予定です。

珈琲などのお飲み物だけでも足をとめて立ち寄ってみたくなるプチで可愛らしいコーヒースタンドです。



店名 KISSA YOSHIO
住所 愛知県名古屋市西区八筋町24
   山伸ビル1F エクセルプラス内
営業時間 10:30~16:00(変更の場合有)
定休日 不定休
※営業日・営業時間はSNSにてご案内
駐車場 無(近隣にコインパーキング等有)
SNS instagram
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。

    mixiチェック

このページのトップヘ