シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★ジャンル★ > 中華料理

名古屋市守山区更屋敷にある中華料理店 南山飯店を訪れてみました。
DSC_1836
矢田川にかかる宮前橋近くで、千代田街道沿いのミニストップやほっともっとの東隣にある一軒家に店を構えます。
DSC_1837
駐車場は1台のみとなり、通りに面したところに回転灯付きの看板が立っています。通り沿いに街並みになじんだ小さな街の中華料理店です。
DSC_1840
店内は、昔ながらの中華料理を扱う大衆食堂の懐かしさのあるこじんまりとした空間です。厨房を囲むようにカウンター席があり、焼酎などのお酒がも並べられ、ちょっした中華酒場としての雰囲気も感じさせます。
DSC_1839
こじんまりした店内にはテーブル席とともに、本棚には漫画本も置かれていて、庶民的で気がねなく過ごすことができる佇まいです。熟練のご主人と女将さんのお二人で切り盛りをされています。
DSC_1841
メニューは、中華料理店らしく漢字のみで記された料理名が記され、その右横にひらがなも交えてわかりやすく紹介してあります。
DSC_1842
単品物から飯物、麺物まで、中華料理としてはおなじみのメニューを扱っています。
DSC_1838
定食メニューやおすすめの料理については、壁に貼られた手書きの貼紙にて案内されています。ラーメンとセットしたお得なセットもあります。
DSC_1845
さらに壁には、一品料理も紹介されていて、お酒のおつまみとしてもぴったりな料理がラインナップされています。
DSC_1847
定食メニューからすぶた定食(880円)にします。すぶた定食は酢豚、餃子、サラダ、ご飯、中華スープ付きです。
DSC_1846
酢豚は、濃厚で程よく甘味と酸味のある甘酢餡かけのタレに豚肉とともに野菜を絡ませたもので、飽きがこない親しみと安心を感じさせる味わいです。
DSC_1848
餃子は中身の具が締まり厚みのある表面の皮が特徴です。小さなサイズながらもしっかりした量感とともに、旨みがあります。
昔ながらの中華料理店として、気がねなく中華料理を安心していただけることができる店です。



店名 南山飯店
住所 愛知県名古屋市守山区更屋敷13
電話 052-791-1348
営業時間 11:30~13:45
     17:30~21:45
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 有



    mixiチェック

春日井市柏原町にオープンされた、バーミヤン 春日井店を訪れてみました。
DSC_0913
勝川付近から落合公園や桃花台方面を結ぶ県道(通称:柏原線)沿いに店があります。イタリアン料理店のグラッチェガーデンズが以前にあった場所です。
複数ジャンルの飲食店のブランドを持つすかいらーくグループ内で業態変更に伴い、中華料理を扱うバーミヤンが装い新たにオープンしました。
DSC_0906
店内は、大手ファミレス会社の店舗だけあって、お客さんが利用しやすく快適に過ごすことができるようにつくられた空間です。
DSC_0908
メニューは、いつもの麺物から飯物、一品料理までバリエーション豊かなレギュラーメニューのほかに、期間限定メニューでは今夏は中華甲子園と称して、全国6地区それぞれを代表するメニューを扱っています。 中部地区は 厚切り豚肉と彩り野菜の旨味あんかけチャーハンです。
DSC_0907
ほかの地区も、それぞれ趣向を凝らした唐揚げ、麻婆焼そば、つけ麺、 太平燕、坦々麺が代表となっています。
DSC_0909
ランチメニューは飯物や麺物を基本にしたものがあり、それぞれスープバーやドリンクなどをセットした組みわせでお得にいただくこともできます。さらによりお得な日替わりのランチもあります。
DSC_0912
食後のひとときにぴったりなデザートについては、暑い夏には恋しくなるかき氷や、デザートでは今トレンドになっているタピオカのドリンクやミルクティーを扱っています。
中華甲子園のメニューから、厚切り豚肉と彩り野菜の旨味あんかけチャーハン+餃子(3コ)のセット(スープ付き)(948円+税)にします。
DSC_0910
チャーハンは静岡県の伊豆町稲取にて、地元では大人気の「稲取肉チャーハン」をバーミヤンなりにつくり上げたものです。
拍子木切りし片栗粉でまぶしてふっくらさせた豚肉とともに、キャベツやきくらげ、うずらの卵などを含んだ彩り豊かなあんかけの見栄えが食欲を誘います。
DSC_0911
ふっくらした豚肉と野菜たっぷりのあんとの絡みが絶妙です。さらっと香ばしく炒められた炒飯とも相まって、夏バテしそうな季節にはふさわしくガッツリといただくことができます。
春日井市内では、以前に2店あった店舗が撤退してからの復活のバーミヤンです。大手のチェーン店ならではの安定した美味しさと、話題の絶えない期間限定メニューが魅力の店です。



店名 バーミヤン 春日井店
住所 愛知県春日井市柏原町5‐8
電話 0568-87-4329
営業時間 10:00~24:00
駐車場 有
ホームページ
 https:www.skylark.co.jp/bamiyan/




    mixiチェック

このページのトップヘ