シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。

カテゴリ:★ジャンル★ > 和食

犬山市犬山市大字羽黒に今年1月オープンした犬山とんかつ 大安を訪れてみました。

DSC_2191
名鉄小牧線沿線で、その小牧線と並走する県道(春日井各務原線)沿いにお店があります。白を基調にした、すっきりした青空を背にとても美しく映える建物にお店を構えます。

DSC_2192
以前にはCafeフォーシーズンがあった場所です。犬山市民文化会館とするすみふれあい広場向かい側になります。駐車場はお店の建物の奥にありあります。

DSC_2193
犬山でうなぎ料理・和洋食処として有名なうなぎの大安・レストラン大安が、新たにとんとんかつ専門店を令和2年の年明けにオープンさせました。

DSC_2194
店内は、前のカフェ時代の心地良い空間を引き継ぎていることもあり、採光が良く爽やかな空気が流れる雰囲気です。

DSC_2195
県道側に面したフロアは、店内の雰囲気になじんだ白のシートやカーテンが素敵です。窓からは県道の先にあるすみふれあい広場も眺められて、よりゆったりと過ごすことができます。

DSC_2198
かつについては、鹿児島産黒豚を使用し、ロースかつ、ひれかつ、なごや味噌かつを主に扱い、揚げ物として、海老フライ、チキンかつ、唐揚げもあります。

DSC_2196
平日のランチには、よりお手ごろにみそかつやロースかつのランチ、みそかつに海老フライも付いた名古屋みそかつランチ、ロースとひれのかつをセットなど、いずれもランチならではのお得さがあります。

DSC_2197
さらに平日のランチでは、数量を限定したメニューとして、黒豚ヒレカツ、カキフライ、牛カツ、ミックスも用意されています。

DSC_2202
ディナーや休日のランチにおいても、平日のランチに負けず劣らずの充実したセットメニューを扱っています。

DSC_2203
これからの牡蠣が美味しくなる冬の季節にぴったりなカキフライも、カキのみだけに限ることもなくかつや海老フライと組み合わせたメニューがあるところも嬉しいです。

DSC_2200
平日限定・みそかつランチ(880円)
にします。みそかつランチは、みそかつ、ご飯、お味噌汁、キャベツ、小鉢、とろろ汁、漬物、フルーツ、ほうじ茶付きです。
なお、ご飯、お味噌汁、キャベツについては、おかわりは自由です。

DSC_2201
みそかつには鹿児島産黒豚が使われ、そのお肉の旨みが引き立てられるように衣は薄めながらもカリッと香ばしく揚げられています。濃厚な味噌ダレに揚げ春雨も含まれ、独特な味わいです。
犬山のうなぎ料理の名店が手掛ける、とんかつの旨みにこだわるとんかつ専門店です。地元の方はもちろん、観光などで遠方から訪れたときにも立ち寄ってみたいお店です。



店名 犬山とんかつ 大安
住所 愛知県犬山市羽黒字長田37-1
電話 0568-54-8383
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
     16:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合が火曜日)
駐車場 有
ホームページ
 http://daiyasuup.com/
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。 
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。



    mixiチェック

かっぱ寿司の一部店舗で試験的に導入されていた朝食営業が、9月より東海エリア全店で本格開始されたので、名古屋市守山区平池東にあるかっぱ寿司 名古屋守山店を訪れてみました。

DSC_1783
守山の小幡から志段味、春日井の高蔵寺方面までつながる志段味街道沿いで、カー用品店ジェームズ守山吉根店の東隣にお店があります。

DSC_1791
志段味街道沿いは宅地造成で住宅街化が近年急速に進み、飲食店やスーパーなどの商業施設が多いエリアに、大型駐車場も完備する郊外型店舗です。

DSC_1784
朝食営業が開始されてからは8時からの営業開始となりました。平日11時まで、土日祝は10時まで朝食のみの提供です。

DSC_1786
訪れたときは朝の営業を開始した直後だったので、広々とした店内はほとんどお客さんがみえられずに、お昼の賑わった雰囲気とは異なったひっそりとした空間です。

DSC_1790
寿司を各テーブル前まで運ぶ回転レーンも、お寿司の販売がされていない時間帯だけあって、静かに店内を見守るように運転を休止しています。

DSC_1785
朝食のメニューは、これまでのおにぎりや海鮮丼などに加えて、ねぎ塩カルビ丼や、醤油ラーメン、塩白湯ラーメンも追加されて、より充実した内容になっています。

DSC_1787
ねぎ塩カルビ丼
セット・ドリンク付き(590円+税)にし、海苔の味噌汁とホットコーヒー(食後に頂くにこともできます)を付けることにします。

DSC_1788
ねぎ塩カルビ丼は、酸味の程よく効いたタレがカルビ肉に塩のかかった玉葱と青ネギがとともに載せられています。シンプルに朝からお肉も美味しくいただける丼です。

DSC_1789
海苔の味噌汁は、海苔がたっぷり含まれています。海苔の豊かな風味を味わうことができ、メイン料理の一緒にいただくにはぴったりな味噌汁です。
モーニング文化が根付く東海エリアのみでいただけるかっぱ寿司の朝食。回転寿司屋さんならではの魅力たっぷりのモーニングです。



店名 かっぱ寿司 名古屋守山店
住所 愛知県名古屋市守山区平池東808
電話 052-739-2501
営業時間 8:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
駐車場 有
ホームページ
 https://www.kappasushi.jp/
(注)店舗情報は原則、訪問当時のものです。
最新情報は店舗様公式サイト等をご確認ください。



    mixiチェック

このページのトップヘ