シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★ジャンル★ > 和食

4

小牧市の小松寺にオープンした しゃぶ葉 小牧小松寺店へランチをしに訪れてみました。
DSC_9077
名鉄小牧線味岡駅近くの県道(旧木曽街道・旧国道41号)から、市民四季の森方面へ向かう道沿いに店があります。味岡中学校近くの歩道橋より東へ行くと間もなくのところで、以前は焼肉店があった建物です。
DSC_9078
ファミレスチェーン大手のすかいらーくが手がける、食べ放題のしゃぶしゃぶ専門店です。鍋のだしとお肉以外は、食べ放題の店らしく徹底されたセルフサービスとなります。
DSC_9090
店内の客室はしゃぶしゃぶ専門店らしく、広々としてゆったりしたテーブル席となります。家族連れなどのグループのお客さんも利用しやすそうです。
DSC_9079
ランチのメニューは、平日は時間無制限(16時まで)、土・日・祝は80分までの5つの食べ放題コースがあります。ちなみにランチやディナーともに、野菜・ごはん・タレ薬味・麺・カレー・デザートは、すべてのコースに含まれています。
DSC_9080
またランチにおいては、60分までの時間制限があるものの、三元豚(肩ロース・バラ)、鶏肉の3つの肉が食べ放題で平日999円(税抜)~いただける、お得な食べ放題ランチもあります。
DSC_9083
16時以降のディナーのメニューは、ランチより全体的に割高になります。その代わりにすべての食べ放題のコースに、にぎり寿司も付いてきます。
DSC_9081
だしは基本の白だし、タレをつけなくてもだしのままで美味しくいただける6つの鍋だしが用意されています。
DSC_9086
お得な食べ放題ランチ平日999円(税抜)
にし、だしは白だし、鍋だし(本格すき鍋だし)にします。まずは点火されたコンロに、だしの入った鍋が載せられます。
DSC_9091DSC_9085
DSC_9087DSC_9092
お肉の三元豚(肩ロース・バラ)、鶏肉、野菜、中華麺、うどん
をしゃぶしゃぶとしていただくことにします。
DSC_9093
鍋の白だしの方に先に野菜をたっぷり入れて加熱し、お肉を少しずつ継ぎ足します。そして本格すき鍋だしをタレのように別皿に入れて、それに野菜やお肉などを付けることにします。
だし付けなこともあり、さっぱりとした口当たりです。肉や野菜そのものの旨みを堪能することができます。
DSC_9084
カレーは、程よい辛みとまろやかな味わいです。お子さんからお年寄りまで、満足に美味しくいただけます。
DSC_9096
デザートは、ワッフルやぜんざいやソフトクリームなどがあります。自ら皿に盛ったソフトクリームを食後のデザートとして楽しめます。
時間の制限もメニューによってはあったりしますが、徹底したセルフサービスなだけ、お客さんそれぞれの好みに合わせた召し上がり方ができる店です。



店名 しゃぶ葉 小牧小松寺店
住所 愛知県小牧市大字小松寺41
電話 0568-48-5116
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 有
ホームページ
 https://www.skylark.co.jp/syabuyo/



    mixiチェック

4

春日井の鳥居松町にある日本料理店では老舗店として知られる、黒潮春日井店へランチをしに訪れてみました。
105551
店は春日井市役所などの市施設が集まる市の中心部から西へすぐのところにあります。春日井市民会館から道を挟んで西側です。駐車場は店の北側に数台ほどとめることができます。
105808
店の建物は2階建てで、少人数から大人数のお客さんまで対応できる座敷席がいくつか設けられています。また座敷以外にもランチなどで手軽に利用がしやすいようにカウンター席もあります。
105856
ランチメニューとして大海老フライ定食、厚切りロースみそカツ定食、ひつまぶし 、天丼があります。
105910
そして刺身と天ぷらなどを詰め合わせた黒潮御膳が3種類あり、季節の釜めし定食、唐揚げ定食、焼魚、煮魚定食なども扱っています。
110145
季節のおすすめメニューとして、海鮮かき揚げ天まぶし、牡蠣フライ定食があります。どのランチメニューも700円から1000円前後でかなりお得なうえ内容も充実しています。
110256
今回は、昨年の春日井グルメ王座決定戦で3位になった唐揚げ定食(650円)※税抜価格を頼むことにします。
春日井では有名な日本料理店で人気がある黒潮でもあるので、ランチ営業開始時から多くのお客さんが見えられて賑わっています。
111103
しばらくして、お待ちかねの唐揚げ定食がお膳に載せられて到着します。唐揚げ定食は唐揚げ、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、赤だし、漬物付きです。
111120
ちなみにデザートは某フリーペーパーのクーポン券使用によるものです。
メイン料理の唐揚げは、春日井で黒潮が創業してから40年あまり変わらぬ作り方をされているそうです。唐揚げは天ぷら粉をまぶして揚げていて、他の店にはあまりない独特の唐揚げです。
111111
衣が天ぷら粉であるだけあって、かなりさっぱりした食感です。そんなこともあって鶏肉の旨みもクドさを感じることもなく、和風の唐揚げとして、ヘルシーに美味しくいただけるものです。
700円ほどでこれだけの内容と量がいただけるとは、なかなかのものです。日本料理店というと格式が高く、気がねなく飲食をした人にとっては敬遠したくなりそうですが、それを十分に跳ね抜けるだけの利用価値があるランチと思います。




店名 黒潮 春日井本店
住所 愛知県春日井市鳥居松町4-114 MAP
電話 0568-83-0851
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 有
ホームページ http://kuroshio-group.com/

 
    mixiチェック

このページのトップヘ