シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★ジャンル★ > その他

名古屋市守山区翠松園にある井上養蜂・養蜂研究所を訪れてみました。
DSC_1261
名鉄大森・金城学院前駅よりほど近い翠松園緑地に隣接するところに、会社の本社敷地内に養蜂場があります。翠松園緑地と金城学院の間にある道を北へ少し行くと到着します。

DSC_1299
駐車場は本社敷地内に入って左側の場所にあります。会社を創業されてから半世紀以上も続く、名古屋では貴重な養蜂から販売まで展開されている養蜂場です。

DSC_1288
本社事務所がある横に養蜂場があります。養蜂のための箱が置かれ、実際に多くの蜂たちが蜜養蜂場で賑やかに飛び交っている光景を垣間見ることができます。

DSC_1286
直売所は、本社事務所隣の倉庫でもある建物の中にあります。一見のところ作業所にもみえる出入口の扉を開けて店内に入ることになります。

DSC_1292
店内では出入口寄りのところに、蜂蜜製品が棚に並べられたスペースが設けられています。直売所らしく、種類や容量までバラエティーに富んだ品揃えです。7月と12月に毎年開催させるセール時に訪れたこともあり、通常よりお値打ちな価格になっています。
DSC_1297
保存にも最適で使いやすく、ちょっとした贈り物としても最適な小瓶に入ったお手頃な蜂蜜も販売されています。
DSC_1298
珍しいところでは、養蜂場で採取された蜂蜜で作られたお酒も展示されていて、試飲をすることも可能です。車で来店された同伴のお客さんが一口ほど試し飲みされて、楽しみながら味を確認することができます。

DSC_1314
数ある蜂蜜製品から、クロガネモチ・170g(セール価格660円※通常価格770円)、百花上蜜・170g(セール価格660円※通常価格770円)を購入することにします。

DSC_1267
クロガネモチは、初夏前に咲くクロガネモチから採蜜し、淡黄色をした蜜ですっきりした上品な香りがあります。百花上蜜は、ハゼやモチなどの多様な蜜を含んだものでありながらクセのない風味です。

DSC_1313
ふんわりした柔らかい生地のパンに、蜂蜜を浸み込むようにたっぷりとかけると、極上の甘みに包まれた味わいになります。

養蜂場が敷地内にあるうえに、それぞれ味わいが異なる蜂蜜商品を購入することができる直売所です。



店名 井上養蜂・養蜂研究所
住所 愛知県名古屋市守山区翠松園1-2011
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日、祝日 、土曜日(不定休)
駐車場 有
ホームページ http://www.8keninoue.com/
SNS facebook twitter instagram




    mixiチェック

5

長野県茅野市の蓼科高原 ヴィラB&Bホテルを訪れて宿泊をしました。
DSC_1151
ホテルはビーナスライン沿いで、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのすぐ東隣です。駐車場はバラクライングリッシュガーデンの東側出入口付近からビーナスラインより砂利道を入り、ホテルの南側を過ぎてすぐのところにあります。
DSC_1149
ホテルの建物は2階建てで、ヨーロッパの小さなホテルを意識したお洒落な外観です。ガーデニングも綺麗にされておられています。
DSC_1150
2000年に蓼科高原にオープンしたヴィラB&Bホテルは、昨年よりオーナーさんが変わられましたが、これまでの良き雰囲気はそのまま伝承しています。
DSC_1174
玄関を入るとロビーがあり、こちらにてチェックインとアウトをすることになります。二代目のオーナーさんはとてもきさくでアットホームな方で、周辺の観光情報はもちろん地元の美味しい飲食店など地域に密着したお話しを聞かせていただけます。
DSC_1166
夕食は周辺の様々なジャンルの美味しい飲食店にていただくか、食べ物や飲み物を事前にコンビニなどで購入して館内でいただくことになります。電子レンジも用意されているので温めることもできます。ただコンロ等を持ち込んでの調理はご遠慮してくださいとのことです。
宿泊施設としてのサービスは、スマートながらもお客さんにとっては満足できる内容です。客室も綺麗に手入れされていて快適に過ごすことができます。
DSC_1167
朝食は、朝の柔らかな日差しが心地良いロビー横のラウンジにて、7時から9時までのお好きな時間にいただくことになります。
DSC_1170
朝食は現在のオーナーさんになってからは和食になり、奥さんのご実家の農場で栽培された野菜やお米を使われた料理です。ご飯とお味噌汁、プレートに盛られた小料理と大根おろしの玉子かけとなります。かなりの充実した朝食です。
DSC_1173
ご飯についてはおかわりが自由で、釜が用意されています。水や環境の良い場所で栽培されているお米を炊いたご飯ですので、味の方もかなり美味しいものです。
DSC_1168
コーヒーについては、朝食と同じ時間にサービスとしていただけます。素泊まりのお客さんも利用することができ、朝のコーヒータイムを楽しめます。
DSC_1172
外国での宿泊ではおなじみのB&B(ベッドとブレックファースト)をメインにした観光地の宿泊施設においては、このホテルがオープンした当時の日本ではまだ珍しい存在でした。でも今では宿泊の多様化が進みB&Bも一つの宿のスタイルとして定着をしています。
旅行者からすると自由度が高く旅行がしやすく、そのうえ快適な宿泊サービスと美味しい朝食が楽しむことができる素敵な小さな
B&Bホテルです。



店名 蓼科高原 ヴィラB&Bホテル
住所 長野県茅野市北山4035‐150 MAP
電話 0266-77-2887
営業時間 チェックイン15:00 チェックアウト11:00
     朝食7:00~9:00
駐車場 有
ホームページ http://tateshinavilla.com/
    mixiチェック

このページのトップヘ