シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ: ★ジャンル★

吉野家で8月14日より、期間限定の特選すきやき重が発売されたので吉野家 守山松川橋店を訪れてみました。
DSC_1760
名古屋の春日井の市境となっている庄内川にかかる松川橋南にある交差点の所に店があります。
特撰すきやき重は8月14日の販売初日に、予想を上回る人気で、売り切れ続出したそうです。そのため8月15日以降は、全国の扱う各店舗では毎日11時から販売開始とし、食材がなくなり次第終了となります。
DSC_1787
特選すきやき重は、牛肉における高級部位のサーロインを使用し、吉野家の創業120周年を
記念にして、全国の店舗で約五十万食のみを販売する、プレミアムな期間限定メニューです。
最近の吉野家では、限定や新しいメニューなども増えています。高たんぱく質と低糖質を意識し、肉と野菜と豆をバランス良く含くんだライザップ牛サラダというヘルシーなメニューもあります。
DSC_1788
特選すきやき重(860円)
にします。ほかには味噌汁、玉子、漬物付きとなります。牛丼と比べると調理に若干の手間がかかるようで、オーダーが重なったときなどは少し待つこともあります。
DSC_1790
北米産の牛サーロインを1.8mほどの厚さにスライスし、牛丼の具の肉鍋からとったタレでそのサーロインを煮上げてからご飯の上に盛り付け、仕上げとして吉野家特製のすきやきタレをかけてあります
DSC_1789
玉子は店内にていただく場合は生玉子となり、卵黄のみで美味しくいただけるように卵白を抜く器具も一緒に用意されています。なおテイクアウトの場合は半熟玉子になります。
DSC_1791
生玉子の卵黄を特選すきやき重に絡ませてからいただくことにします。吉野家らしくサッパリした味付けで、サーロインそのものの肉の旨みに卵黄のまろやかさも重なり、じっくり美味しさを堪能できます。
いつもの吉野家とは、ちょっと違うプレミアムな特選すきやき重です。肉好きな方にとっても、食べたくなりそうな吉野家の限定メニューです。



店名 吉野家 守山松川橋店
住所 愛知県名古屋市守山区白沢町1
電話 052-758-6322
営業時間 7:00~24:00
定休日 無休
駐車場 有
ホームページ
 https://www.yoshinoya.com/



    mixiチェック

小牧市新町にあるDINING&CAFE GLASS MONKEY  (グラスモンキー)を訪れてみました。
DSC_1657
小牧市民会館近くの国道155号の交差点(市民会館北)から北へ向かい、東名高速と交差する手前の道沿いに店があります。4軒のテナント店舗が入る建物の最も南側に店を構えます。
DSC_1642
駐車場は、店の場所から道を挟んだ西側にある砂利の月極駐車場の一部が専用駐車場として利用でき、5台止めることができます。
DSC_1643
スパゲッティやハンバーグやオムライスの鉄板メニューが評判の店です。週替わりの鉄板ランチを求めてお店を訪れるお客さんも多いみたいです。
DSC_1646
店内は、テーブル席が2卓、あとはカウンター席のみというこじんまりした空間です。カントリーでレトロな佇まいです。
DSC_1645
名古屋や大阪で経験を積まれたという、気さくな女性共同オーナーのお二人が切り盛りしています。とてもアットホームな
お二人でもあって、若い方から年齢の高い方まで幅広い年齢層のお客さんが訪れてています。
DSC_1651
窓側のカウンターなど店内には、ささやかながらも置き物などが綺麗に飾られ、オーナーの方の店への愛着が伝わってきます。
DSC_1653
カウンター上の天井から吊るされたグラスが店内にとても馴染んでいて、いい雰囲気を醸し出しています。
DSC_1644
ランチは週替わりで、鉄板スパゲッティ、鉄板オムライス、鉄板デミ煮込みハンバーグがあります。うち鉄板スパゲッティは、オイル、トマト、クリームをベースにしたものとなり、季節ごとの旬の食材をふんだんに使用したメニューです。
DSC_1647DSC_1648
DSC_1649DSC_1650
レギュラーのフードメニューは、鉄板のスパゲッティやオムライス、リゾットのほかに、お酒のおつまみやフードメニューのお供にしてぴったりな一品料理などを扱っています。
お飲み物は、ソフトドリンクとして珈琲、紅茶、ジュースがあり、アルコール飲料はカクテル系のものが充実しています。
DSC_1652
ランチメニュー・鉄板デミ煮込みハンバーグ(900円)
にします。メインのハンバーグのほかにライス、サラダ、ミニデザート付きです。まずは先に前菜としてサラダが到着します。
DSC_1654
そしてサラダをいただき終えると、メインの煮込みハンバーグとライスが届けられます。鉄板皿に載せられたハンバーグが席に届けられた直後には、
ハンバーグからグツグツと湯気が立ち込めた状態になっています。
DSC_1655
鉄板デミ煮込みハンバーグは、目玉焼きにブロッコリー、オクラ、南瓜の野菜、ポテトやキノコをたっぷり含み、濃厚なデミソースで仕上げられています。
DSC_1656
そして、食後にはミニデザートいただきます。この日の
ミニデザートはシフォンケーキで、クリームやフルーツが添えられています。
レトロでお洒落な雰囲気ながら、老若男女問わず気がねなく訪れやすく、小牧では大人気のダイニングカフェです。



店名 DINING&CAFE GLASS MONKEY
住所 愛知県小牧市新町2-127
電話 0568-54-3920
営業時間 月~木 11:30~14:30 18:00~23:00
     金・土 11:30~14:30 18:00~24:00
定休日 日曜日
駐車場 有
SNS
 facebook instagram



    mixiチェック

このページのトップヘ