シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★エリア★ > 愛知県尾張旭市

尾張旭市東大道町原田の尾張旭市役所内にある、あさひ食堂&Sunrise Cafeを訪れてみました。
DSC_0857
名鉄瀬戸線尾張旭駅南口と隣接しつながるところにある市役所内で、あさひ食堂はカフェとともに、地下1階に設けられています。昨年に食堂とカフェを運営する会社が変更となり、それに伴い店名も変わりました。
DSC_0871
市役所で働かれている職員のための食堂であると同時に、一般の方も自由に利用することができます。食堂についてはランチのみの営業となります。
DSC_0872
食堂隣の奥にはサンライズカフェがあります。こちらではモーニングや日替わりのランチ定食を扱っています。
DSC_0866
カフェのモーニングセットは日替わりで、訪れたこの日はサンドイッチのセットのようでした。
DSC_0867
日替わりのランチ定食は、曜日によってカレー、サンドイッチ、おにぎりをメインに、お惣菜、サラダ、味噌汁、スープなどが付いたセットです。
DSC_0870
あさひ食堂で
は、セルフサービスのカフェテリア方式となります。一般的よくみられる役所内にある職員食堂のスタイルです。
DSC_0873
バイキングは一回につき500円で、ドリンク付きは+50円
です。なおご飯のお替りのみ可能で、おかずや味噌汁については、最初の盛り付けのみとなります。
DSC_0874
バイキングとしてはおとなしめの内容で、野菜ものの惣菜が中心ですが、揚げ物や肉の煮物もあります。
DSC_0875
できるだけバランス良いように…プレートにおかずを盛り付けるようにし、ご飯と味噌汁をトレイに載せてから、いただくことにします。
DSC_0876
盛り付けたおかずは、豚カツ、鶏のてりかけ甘煮、ポテトチップ、大根や南瓜の煮物、人参のマリネ、サラダ、わかめです。控えめな盛り付けにしましたが、しっかりとボリュームたっぷりいただくこともできます。
市役所の職員の方々の元気の源とランチであると同時に、広く一般の方も気がねなく利用することができる食堂です。



店名 あさひ食堂&Sunrise Cafe
住所 愛知県尾張旭市東大道町原田2600-1
   尾張旭市役所B1F
電話 0561-53-2111
営業時間 8:00~15:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
駐車場 有



    mixiチェック

尾張旭市東大久手町に5月オープンされた、ちょーさん じぃじのお店へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_0719
名鉄三郷駅から森林公園へ向かう道と城山街道との交差点から50mほど北へ行くと、4軒続きのテナント店舗が入る建物の最も南側に店があります。駐車場は他の店舗と共用となります。
DSC_0714
玄関の扉を開けて店内へ入ると店内はこじんまりした空間で、2人掛けや4人掛けのテーブル席が数卓があります。
DSC_0716
気さくに明るく切り盛りされるマスターがみえられるカウンターは、スマートながらもオサレにまとめられています。
DSC_0713
店内は落ち着いた雰囲気で、老若男女問わず気がねなくお茶やお食事しながら過ごすことができそうです。
DSC_0711
メニューは、ドリンクはブレンド珈琲、紅茶をはじめ、季節により変わる健康茶、フレッシュな野菜ジュースなどがあります。
DSC_0712
お食事は10時半までのモーニングセットがあり、ほかにはブランチとしてイングリッシュ ブレックファースト、やさしい和食、きまぐれスープ、日替わり弁当(応相談)も扱っています。
DSC_0715
さらに手づくりパンも手ごろな価格にて用意されています。お飲み物とともにおやつ感覚で軽くいただくには、ぴったりで良さそうです。
DSC_0717
ブレンド珈琲(250円)、モーニングセット(+100円)
にします。モーニングセットはホットサンド、サラダとなります。ブレンド珈琲はエスプレッソ風の泡立ちのものです。
DSC_0718
モーニングセットのホットサンドは、玉子焼きにレタスとキュウリを挟んで軽くトーストしてあります。
オープンからしばらくの間は、午前中のみの営業となります。ゆくゆくは営業時間を延長し、地域に密着した店にしていきたいそうです。



店名 ちょーさん じぃじのお店
住所 愛知県尾張旭市東大久手町2-1-6
電話 090-6578-1957
営業時間 6:30~11:30
定休日 月曜日、第4土曜日、第4日曜日
駐車場 有(共用)




    mixiチェック

このページのトップヘ