シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★エリア★ > 名古屋市守山区

吉野家で8月14日より、期間限定の特選すきやき重が発売されたので吉野家 守山松川橋店を訪れてみました。
DSC_1760
名古屋の春日井の市境となっている庄内川にかかる松川橋南にある交差点の所に店があります。
特撰すきやき重は8月14日の販売初日に、予想を上回る人気で、売り切れ続出したそうです。そのため8月15日以降は、全国の扱う各店舗では毎日11時から販売開始とし、食材がなくなり次第終了となります。
DSC_1787
特選すきやき重は、牛肉における高級部位のサーロインを使用し、吉野家の創業120周年を
記念にして、全国の店舗で約五十万食のみを販売する、プレミアムな期間限定メニューです。
最近の吉野家では、限定や新しいメニューなども増えています。高たんぱく質と低糖質を意識し、肉と野菜と豆をバランス良く含くんだライザップ牛サラダというヘルシーなメニューもあります。
DSC_1788
特選すきやき重(860円)
にします。ほかには味噌汁、玉子、漬物付きとなります。牛丼と比べると調理に若干の手間がかかるようで、オーダーが重なったときなどは少し待つこともあります。
DSC_1790
北米産の牛サーロインを1.8mほどの厚さにスライスし、牛丼の具の肉鍋からとったタレでそのサーロインを煮上げてからご飯の上に盛り付け、仕上げとして吉野家特製のすきやきタレをかけてあります
DSC_1789
玉子は店内にていただく場合は生玉子となり、卵黄のみで美味しくいただけるように卵白を抜く器具も一緒に用意されています。なおテイクアウトの場合は半熟玉子になります。
DSC_1791
生玉子の卵黄を特選すきやき重に絡ませてからいただくことにします。吉野家らしくサッパリした味付けで、サーロインそのものの肉の旨みに卵黄のまろやかさも重なり、じっくり美味しさを堪能できます。
いつもの吉野家とは、ちょっと違うプレミアムな特選すきやき重です。肉好きな方にとっても、食べたくなりそうな吉野家の限定メニューです。



店名 吉野家 守山松川橋店
住所 愛知県名古屋市守山区白沢町1
電話 052-758-6322
営業時間 7:00~24:00
定休日 無休
駐車場 有
ホームページ
 https://www.yoshinoya.com/



    mixiチェック

名古屋市守山区新守山に8月オープンされた、もちぶた かつ処 かつ幸(かつゆき)を訪れてみました。
DSC_1709
中央線沿いのアピタ新守山店の南側駐車場と面する道を少し西に行くある洋菓子店横の交差点から、南へ向かうと間もなく店へ到着します。
DSC_1720
以前にはカフェステージがあった場所です。駐車場は、店の敷地内と店から道を挟んだ北側に設けられています。
DSC_1719
外観は建物そのものについては、以前とほとんど変わりがありませんが、カフェの頃は白の外装だったものが、とんかつ専門店のオープンに合わせ、黒を基調にした外装に変更されています。
DSC_1711
店内については、カフェの時代と大きく変わることがないレイアウトの配置となっています。ゆったりしたテーブルの客席や大型テレビスクリーンはそのままで、明るく快適な心地良い空間です。
DSC_1713
店で使用する豚肉については、店主の方が自らの目で見立てて肉屋から仕入れをされているそうです。
ランチや定食メニューには、それぞれのメニューに合わせて厳選した、良質な豚肉を使用されています。
DSC_1714
厨房上の壁には、定食メニューを案内するお品書きの札が掲げられています。とんかつのほかに、海老フライや魚フライの定食もあります。
DSC_1712
オープンから3日間(8月10日~12日)については、オープン限定メニューとなります。味噌とんかつ定食、ソースとんかつ定食、ヒレかつ定食(味噌orソース)が、通常よりお値打ちな価格にていただくことができます。
DSC_1717
なお訪れたこの日には、鹿児島の黒豚の中でも高級品種として知られる他の品種を交えない純粋品種の六白黒豚が、限定5食のみのメニューとして用意されていました。
DSC_1715
味噌とんかつ定食・並(特別価格790円+税※通常価格990円)
にします。味噌とんかつ定食は、味噌とんかつ、ご飯、味噌汁、漬物付きです。味噌とんかつが載せられた器には、とんかつとともにサラダとサラダスパが添えられています。
DSC_1716
香ばしくカリッと揚げられた衣に包まれたとんかつのもち豚はかなりの厚みがあり、肉そのものの旨みを濃厚な味噌ダレとともにじっくり美味しさを堪能できます。
8月13日からは、通常メニューとしてのランチや定食を扱われることになります。新守山にこだわりのとんかつがいただけるとんかつ専門店が誕生しました。今後の展開が楽しみです。



店名 もちぶた かつ処 かつ幸
住所 愛知県名古屋市守山区新守山1315
電話 052-794-9384
営業時間 11:00~14:00 
     17:00~20:00
定休日 未定(しばらくの間は無休)
駐車場 有
SNS instagram



    mixiチェック

このページのトップヘ