シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★エリア★ > 名古屋市名東区

5

名古屋市名東区星が丘元町にオープンしたTOMO CAFFE×DELI(トモカフェデリ)を訪れてみました。
DSC_8099
地下鉄星ヶ丘駅南側にある複合商業施設の星が丘テラスの新館THE KITCHEN内に、同じく名東区の文教台でデリなどが人気のトモカフェが、10月より新店をオープンさせました。

DSC_8100
THE KITCHENには恵那川上屋、芋花恋、久遠チョコレートなど、人気を集める話題の飲食店があります。駐車場は星が丘テラス契約駐車場が、規定により一定時間無料サービスとなります。

DSC_8089
そのTHE KITCHEN内でも、ほぼ中央に当たる場所にトモカフェの新店があります。開放的な店内の空間の中にカフェテリア形式にての展開です。

DSC_8091
店内での飲食も、他の店舗とも共用できるイートインスペースが店の隣側に設けてあります。

DSC_8090
文教台に前からある店と比べると、より手軽にデリや弁当が美味しくいただけるようなメニューになっています。

DSC_8088
こじゃれな平型のショーケースには、テイクアウトでもお求めやすいように数多くの弁当が陳列されています。

DSC_8086
デリとともにご飯を一緒に同じ容器に盛り合わせしたTOMO弁から、ご飯で握られた塩むすびにお味噌汁がデリが付きの こだわりの塩むすびTOMO弁があります。

DSC_8087
豆たっぷりで大人気のキーマカレーは、ライス付きとベーグル付きのものが、それぞれ用意されています。

DSC_8097
またデリは単品のものについては、パック単位にて購入することもできます。スーパーの惣菜コーナーでおかずを購入するような感覚でお求めいただけます。

DSC_8098
お飲み物は、珈琲、紅茶、緑茶にカプチーノ、シェイクで、メニューを絞り込んだ内容となります。

DSC_8096
デザートにおいては、自家製甘酒やあずきなどの食材を使用した、ちょっと贅沢なパフェなどを扱っています。

DSC_8092
季節メニューとしては、芯から温かくなりそうな人参ポタージュスープが販売されています。

DSC_8094
こだわりの塩むすびTOMO弁(650円+税)
をイートインにていただくことにします。TOMO弁は唐揚げ、ひじき煮込、きんぴらごぼう、サラダスパのデリの盛り合わせに、塩むすび、お味噌汁付きです。

DSC_8095
デリのおかずは、丁寧に作り込まれていることが食べながらもわかるような、手作り感のある味付けです。ふっくらした塩むすびや温かいお味噌汁ともに美味しくいただけます。

THE KITCHEN内において、デリを通じて常に付加価値のある魅力を提供しておられる素敵な店です。



店名 TOMO CAFFE×DELI
住所 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50
   星が丘テラスTHE KITCHEN内
電話 080-3070-5567
営業時間 10:00~20:00
駐車場 有(星が丘テラス契約駐車場 規定により無料サービス)
ホームページ http://www.tomocaffe.com/
SNS facebook 



    mixiチェック

4

名古屋市名東区の一社にある11cafe(イレブンカフェ)へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_8085
地下鉄一社駅より南へ150mほどの離れたところに店があります。ちょうどセブン-イレブン 名古屋一社1丁目店から西へ向かうと間もなくの場所です。
DSC_8065
接骨院も同じ1階に入るマンションに店があります。店前の駐車場はそれぞれの店ごとに区切られ、カフェの駐車場は2台分となります。
DSC_8082
店内はすっきりしたシンプルな空間です。それだけに実際の広さよりも広く感じ、シンプルな内装がゆえに飾り物もより美しく映えています。
DSC_8070
テーブル席とソファー席があります。テーブル席はこじんまりしていて、気軽に椅子へ腰かけて利用することができます。
DSC_8083
ソファー席は低めの高さのカリモク製のテーブルやソファーシートが特徴で、よりまったりと過ごすことができそうなナチュラルな雰囲気です。
自然体の感じで朗らかな接客をされる女性店主の方が、店の切り盛りをされています。
DSC_8067
メニューはモーニングについては、すべてドリンク付きの600円のセットメニューとなります。シリアルのグラノーラなど珍しいそうな、ちょっとプレミアムのモーニングです。
DSC_8074
11時半からのランチは、スペシャル発酵ランチをはじめとして、デンマークの伝統食のスモーブロー、キッシュプレート、本日のカレーがあり、さらに日替わりランチもあります。
DSC_8073
また添加物を加えることもなく、バターなどのこだわりの食材を用いた、スイーツメニューも充実しています。
DSC_8068
お飲み物は、珈琲や紅茶、ソーダ―ドリンクやソフトドリンク、アルコール飲料まで扱っています。
DSC_8084
スイーツとお飲み物を一緒にセットとして頼むと100円引きとなり、お値打ちにいただくことができます。
DSC_8076
モーニングのメニューから厚焼きたまごサンド(600円)にし、お飲み物はコーヒー・ホットでお願いします。しばらくするとコーヒーとともに厚焼きたまごサンドが届けられます。
DSC_8079
厚焼きたまごサンドは、独特なしっとりとした食感の厚みのある焼きたまごが、サニーレタスとともに挟んであります。
DSC_8081
コーヒーはエスプレッソの泡立ちで、さっぱりとしながらほんわりキリッと苦みがある味わいです。
すっきりした心地良い雰囲気の中で、少しばかり個性的なお食事やスイーツも楽しめるカフェです。



店名 11cafe
住所 愛知県名古屋市名東区一社1-143 シャロン一社1A
電話 052-701-9055
営業時間 9:00~11:00 11:30~17:00
定休日 金曜日、土日祝のモーニング
駐車場 有(2台)
SNS
 facebook instagram



    mixiチェック

このページのトップヘ