シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★エリア★ > 名古屋市東区

名古屋市東区の芳野に今春にオープンされた麺や 旅風車 (たびふうしゃ)を訪れてみました。
DSC_0428
国道19号沿いで名鉄瀬戸線の森下駅から近く、その国道と名鉄瀬戸線が交差する付近にあるビルの1階に店を構えます。

DSC_0419
以前には徳島ラーメン店があった場所です。外観はその前のラーメン店とは、かなりイメージが変わって、メリハリのある黒と白を基調にした看板が特徴の店です。

DSC_0417
駐車場については、店の場所から2軒の建物を挟んで南側にあるコインパーキングが、スタッフの方から受け取った精算コインを使うにより、60分間無料にて利用することができます。

DSC_0420
店内は黒を中心にした内装でまとめられています。客席は厨房前にあるカウンター席と、オープン後に追加にて設置されたテーブル席があります。

DSC_0418
メニューは、麺物については濃厚つけ麺と濃厚辛つけ麺、濃厚らーめんを基本にした内容となります。

ご飯物は白飯のライスのほかに、豚飯として醤油、マヨ玉、ニンニクがあります。
ほかに限定メニューもあるようです。訪れたときには、ドロ辛煮干が近日公開として案内をされていました。
DSC_0422
辛つけ麺は辛さ加減を指定することができます。麺の量も4つに区分された中から選びことなり、中盛りは並と同じ価格(または追い飯無料)でいただけます。またお客さんの希望により、スープ割りや生にんにくがいただけます。

DSC_0423
おつまみとしてぴったりな特製ダレを絡めたキャベ風チャーや、店が誇る濃厚スープについての紹介もされています。

DSC_0421
テーブルには、胡椒や七味のほかに平子煮干酢も置かれています。お客さんの好みによりつけ麺やラーメンに加えることもできます。

DSC_0424
濃厚つけ麺(850円)にし、追い飯(無料サービス)
もいただくことにします。しばらくするとつけ汁とともにつけ麺が出来上がってきます。

DSC_0425
つけ汁には、厚切りのチャーシュー、メンマ、ねぎのほかに、キャベツ・もやし・人参などの野菜、魚粉が入っています。

DSC_0426
麺はコシがしっかりありながらも、ツルツルした食感も同時に楽しめることができる、つけ麺にはぴったりな太麺です。

DSC_0427
つけ汁の豚や鶏や野菜をベースに魚介の風味を合わせた絶妙な濃厚さに、ほのかに柚子の香りも加わり、じっくりつけ麺を堪能できます。

濃厚な汁を極めたつけ麺をいただくことができる店です。ラーメンや創作意欲が伝わる期間限定のメニューも始められ、今後の展開が楽しみです。



店名 麺や 旅風車
住所 愛知県名古屋市東区芳野3-10-17
電話 052-931-3455
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日 木曜日
駐車場 有(近隣に提携コインパーキング有)
SNS instagram




    mixiチェック

5

名古屋市東区の相生町に春夏秋灯 平田町店(しゅんかしゅんとう)がオープンしたので訪れてみました。
DSC_9827
国道19号と外堀通との交差点(平田町)近くのマンション1階に店を構えます。三重県津市に本店があり、名古屋育ちの女性店主の方が手がける、優しい卵とじらぁめんが評判の春夏秋灯が名古屋に新しい店をオープンさせました。

DSC_9831
昼のランチと中休みを挟んで夜の営業となります。駐車場は外堀通沿いにある近くのコインパーキングが利用でき、駐車証明書を店の方に渡すともれなく駐車料金用のコインがいただけます。

DSC_9832
店内はウッドの木目と赤を基調にした明るく爽やかな空間です。厨房前には、カウンター席があります。そのカウンター席から通路を挟んだ向こうの壁側には待合用の長椅子も設けられています。

DSC_9829
メニューは、卵とじのもっともっとおいしいらぁめん、しょうゆやみその台湾らぁめん、もっともっとおいしいらぁめんに焼豚と煮卵を追加したものがあります。
ご飯ものは、ごはん、野沢菜ちりめんごはん、チャーシューごはんを扱っています。デザートとして杏仁豆腐があります。
DSC_9830
らぁめんを頼むと、ごはんor杏仁豆腐のいずれかが無料サービスとして付いてきます。通常はランチのみのサービスのようですが、まだオープンから間もないこともあり、全日において実施されています。

DSC_9833
券売機のメニューから、もっともっとおいしいらぁめん(730円)を選び、ごはんを付けてもらいます。しばらくすると出来たてのらぁめんがごはんとともに届けられます。

DSC_9834
中華鍋でシャキシャキの白菜をにんにくや豆板醤とともに強火で一気に炒め、煮干しいりこの特製スープを含めて、自家製醤油ダレを加え仕上げに南勢地玉子を溶いた、店自慢の卵とじラーメンです。

DSC_9835
まろやかな卵とじと野菜の旨みにニンニクが優しく効いた味わいのスープが、細麺や大きなチャーシューと絡み、じんわりと噛みしめるように美味しさが感じられる味わいです。

しっかりと本格的こだわりを持ってつくられたらぁめんながらの優しくヘルシーに美味しくいただけるラーメン店です。



店名 春夏秋灯 平田町店
住所 愛知県名古屋市東区相生町43
電話 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合営業で翌日お休み)
駐車場 有(提携コインパーキング有)
ホームページ https://shunca-shuto.com/
SNS facebook instagram



    mixiチェック

このページのトップヘ