シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★エリア★ > 名古屋市天白区

5

名古屋市天白区の平針にあるキッサ マシマロへモーニングをしに訪れてみました。
DSC_8241
地下鉄平針駅前にあるピアゴ平針店の北側にあるマンション2階に店があります。1階に法律事務所があり、その上の階に店を構えます。

DSC_8240
マンション1階前のエントランスには、店を紹介するイーゼル看板が出ています。店専用駐車場はありませんが、近隣コインパーキングへ駐車した駐車証明書(本日利用に限ります)を店で支払時に見せると、100円分のキャッシュバックのサービスを受けることができます。

DSC_8243
1階横の階段を上がって行き、2階の通路に沿っていくと、まもなく店の前に到着します。
DSC_8257
営業されておられる時には店の玄関ドアは開放されておられ、可愛らしい小さな看板が玄関前に飾られています。

DSC_8244
店内はコンクリート壁や天井が一部剥き出しになった、シックでお洒落な落ち着いた装いの空間です。店主をはじめとしたスタッフの方が、店の雰囲気に馴染むように物静かで丁寧な接客をされています。

DSC_8246
中央には大きなテーブルが置かれています。本棚には店主選りすぐりの約1400冊ほどの本が用意され、カフェをしながら読書もできます。

DSC_8245
奥の壁側には小さなテーブル席もあります。こじんまりした雰囲気の中でゆったりと過ごせます。

DSC_8247
展望の良い大窓の前にはカウンター席が設置され、道を挟んだ向かいにある公園を眺めながら、ぼんやりまったりすることもできます。

DSC_8251
メニューは、お勧めメニューとして月や日ごとに変わる紅茶、キッシュ、スープをはじめとして、テリーヌショコラ、黒糖と苺のロールケーキなどがあります。

お飲み物は、珈琲や紅茶、各種ソフトドリンクの扱いがあり、ブレンド珈琲は2種類のものが用意されています。
DSC_8250
スイーツメニューについては、チーズケーキ、ロールケーキ、シュークリーム、パフェが写真付きで案内されています。

DSC_8252
フードメニューは、2つのサンドとキッシュも写真付き案内され、どのメニューもボリュームがあり見映えの良さそうなものばかりです。

DSC_8249
モーニングは、ドリンクをオーダーするとトーストとゆで卵が付いてきます。ゆで卵をヨーグルトやジャムに変更することができるほかに、追加料金でお好みのものをさらに付けることも可能です。

DSC_8253
珈琲・さすらいブレンド(500円+税)、モーニング・イチゴジャム追加(50円+税)
にすることにします。

DSC_8254
モーニングはバタートースト、ゆで卵付き
で、追加のイチゴジャムが小皿に盛られています。そのジャムをたっぷり載せてから美味しくいただきます。

DSC_8255
珈琲のさすらいブレンドは、しっかりしたコクと程よい苦みで飲みやすい味わいに仕上がっています。

カップに淹れられた珈琲の量も多く、ゆっくりと時を忘れて過ごすにはぴったりな珈琲です。
DSC_8242
今年1月にオープンしてから1年近く過ぎ、年末年始は7週間ほど休みを取られるそうです。

静かで落ち着いた雰囲気の中で、美味しい珈琲やスイーツなどとともに、まったりとすることができる素敵な店です。



店名 キッサ マシマロ
住所 愛知県名古屋市天白区平針2-808 ガーデンハイツ平針店舗2F
電話 052-680-9648
営業時間 7:00-20:00(LO.19:15)
定休日 水曜日
駐車場 無
※近隣コインパーキング利用・キャッシュバックサービス有(詳細本文)
ホームページ http://kissamasimaro.com/
SNS instagram

    mixiチェック

4

名古屋市天白区の原にある ふんわり茶房 へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_8280
天白公園近くで地下鉄原駅より中平方面へ向かう道沿いに店があります。ダイソー平針南店の北隣にあるマンション1階に軒を連ねるテナント店舗のうち最も北側に店を構えます。駐車場はそのマンション敷地内の北端に6台分あります。
DSC_8279
通り沿いながら郊外ならではの、少しばかりのどかな雰囲気もする街並みに馴染むような外観の佇まいです。
DSC_8281
少し年季の入り様が感じられる店を紹介するボードとともに、可愛らしいイラストが印象的です。
DSC_8263
店内は照明のほんわりした灯りが優しく感じられる、温かみもあるナチュラルティストな空間です。
DSC_8262
窓からは通りを行き交う車とともに、季節とともに移りゆく風景の変化を、ゆったりと眺めることができます。
DSC_8277
飾り物は控えめながらも上手に飾られて観葉植物とともに、とても良い雰囲気を醸し出しています。
女性店主の方も、店の雰囲気になじんだようなナチュラルな和みに満ちた温厚が感じられ、店の魅力の一つとなっているようです。
DSC_8264
メニューについては、11時まで実施のモーニングはトーストを基本にし、手づくりあんこorヨーグルトorサラダから選ぶことができます。また季節限定として、手づくりのりんごジャムをすることも可能です。
DSC_8276
モーニングではいただけるりんごジャムは、お持ち帰り用として購入することもできます。毎年恒例のりんごジャムとのことで、かなり人気のあるジャムみたいです。
DSC_8265DSC_8266
DSC_8267DSC_8268
軽食のサンドやトーストをはじめとして、お食事のメニューも内容が充実しています。軽食やお食事はドリンクセットとして頼むと少しばかりお値打ちになります。
DSC_8269
デザートもシフォンケーキやふわふわレアチーズケーキなどは、メニューの写真を見ているだけでも美味しそうです。
DSC_8270
寒い季節に体と心の芯から温め潤してくれる、温かいジンジャーもにあります。生姜シロップのお湯割りのホットジンジャーや、はちみつやミルクティーのジンジャードリンクも扱っています。
DSC_8275
ブレンドコーヒー(420円)、モーニング(りんごジャムを選択)
にします。バケットのかごにモーニングが載せられてコーヒーとともに届けられます。ブレンドコーヒーは程よいコクと苦みでバランスのある味わいです。
DSC_8274
モーニングはバタートースト、ゆで卵、りんごジャム付き
です。果実感たっぷりの手づくりのりんごジャムをしっかりとトーストに載せて、天然の甘味に満ちたジャムの味わいを楽しめます。
DSC_8278
年末年始については、12月30日から翌年の1月4日まで休まれるとのことです。着飾ることなくゆったりと過ごせる雰囲気や充実したメニューが魅力で、老若男女問わず幅広い人々を癒してくれる素敵な店です。



店名 ふんわり茶房
住所 愛知県名古屋市天白区原5-1406
電話 080-5167-1074
営業時間 8:00〜18:00
定休日 木曜日
駐車場 有




    mixiチェック

このページのトップヘ