海部郡大治町の北間島柿木にオープンされたポコママCafeハウスへモーニングをしに訪れてみました。
DSC_9753
新川の堤防道路沿いで、五条川との合流地点近くの萱津橋から下流へ1kmほど向かったところに店があります。前には漫画喫茶があった建物に店を構えます。
DSC_9752
川沿いで田畑とともに住宅も点在する郊外の場所で、より地域の人々が気軽に訪れやすいオアシスのような憩いの場を提供したいとの想いもあって新たにカフェをオープンされました。
DSC_9754
店内は広々していて、明るく爽やかでお洒落にまとめられた空間です。植物なども店内の雰囲気になじむように綺麗に飾られています。
DSC_9755
お洒落ながらもすっきりとシンプルとした店内には、窓から優しく柔らかい日差しが入って、より心地良い雰囲気を演出しています。
DSC_9758
テーブル席の仕切りも程度に設けられていて、ゆっくり快適に過ごすことができます。壁側にある棚の装飾もこじゃれでセンスの良さが感じられます。
DSC_9756
奥には、よりゆったりとしたソファーシートのあるテーブル席もあります。こちらは予約席として利用されているようです。
DSC_9757
そして、お子さんのお客さんにも楽しんでもらえるように駄菓子コーナーもあります。お子さんはもちろん、大人のお客さんにとっても懐かしさに触れ合うことができます。
DSC_9759
モーニングのメニューは、オーソドックスなお飲み物、トースト、ゆで卵の三点セットのいつものモーニング、トーストをデッシュに変更したモーニングがあります。
DSC_9768
そのモーニングのゆで卵を僅かな料金を継ぎ足すだけで、店自慢のソフトクリームに変更することができます。さらに小倉あんとホイップを厚切りトーストに載せたモーニングメニューなどもあります。
DSC_9760
みそ汁とソフトクリームが付いた豚丼や味噌かつ丼についても、朝からしっかりといただくことができます。
DSC_9761
ランチメニューは、ポコネーゼというひき肉あんかけ、アジフライ、とんかつ、豆乳入りヘルシーハンバーグなどとの定食にソフトクリームも付いてきます。
DSC_9762
ソフトクリームの載せるソースを3種から選べ、プチケーキとコーヒーが付いたポコママソフトセット。ソフトクリームをミニサイズにし、日替わりで変わる果汁のソースも楽しめるポコポコソフトセットがあります。
DSC_9763
またソフトクリームは、単品にてオーダーすることもできます。ソースは7種から、好みのものを選ぶことができます。
DSC_9765
いつもの豚丼(みそ汁、ソフトクリーム付き)(500円)
にし、コーヒー(+100円)を追加でお願いすることにします。豚丼とともにまずみそ汁が届けられます。みそ汁は野菜がたっぷり入った、家庭的な味わいです。
DSC_9766
豚丼は玉ねぎとともに、タレとともにじっくりと煮込まれたもので、さらりとジューシーに美味しくいただけるものです。
DSC_9767
そして食後には、ミルクが合う濃いめコーヒーとともに、シャリッとしながら濃厚なソフトクリームをまったりと美味しくいただくことができます。
アットホームで笑顔が絶えないママさんが、店の雰囲気とともにとても素敵なカフェです。



店名 ポコママCafeハウス
住所 愛知県海部郡大治町北間島柿木98
営業時間 7:00~16:00
定休日 火曜日
駐車場 有
SNS
 twitter