シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ:★エリア★ > 名古屋市北区

名古屋市北区大曽根にオープンされた、CAFE AGAIN(カフェ アゲイン)へモーニングをにし訪れてみました。
1268
大曽根駅西口にある大曽根商店街メイン通りの一本南側で、マンション1階に店があります。以前にはコメダ珈琲店が入っていた場所です。駐車場は店の西側に3台分のスペースが確保されています。
1282
マンションのエントランス部分の雰囲気になじむような、シックでお洒落な装いの外観です。訪れたときがモーニングの時間帯ということもあり、店の玄関前にはモーニングを案内する看板が置かれています。
1270
店内は、白を基調にした明るく爽やかな空間です。アットホームで気さくなママさんをはじめとしたスタッフの方で切り盛りをされています。
1274
テーブル席については、すべてソファーシートとなります。間の間隔も広めにとってあり、ゆったりとくつろぎながら過ごすことができます。
1271
メニューは、お飲み物についてはホットドリンク、アイスドリンクの項目ごとにわけられ、わかりやすく案内されています。カフェとしてはオーソドックスな品揃えです。
1272
モーニングは10時半まで、ランチは日替わりランチが用意され11時半から14時までとなります。
またトースト・サンド・ワッフルの軽食、イタリアンスパ・焼そば・オムライス・うどんなどのフード物を扱っています。
1275
季節限定のメニューもあり、夏限定としてコーヒーゼリーパフェやハニーシナモントーストも用意されています。
1279
アイスコーヒー(380円)、モーニング(バタートースト、小倉あん、ゆで卵、サラダ付き)
にします。アイスコーヒーは、すっきりとした心地良く優しい味わいです。
1280
モーニングは、シンプルながらモーニングのポイントをしっかりと押えられている内容です。このドリンク代のモーニングとしては、ちょっぴりお得さも感じられます。
大曽根周辺で、気軽に訪れやすい明るい雰囲気のカフェがオープンしました。地元のお客さんはもちろん、商店街での買い物の際に立ち寄ってみても良さそうな店です。



店名 CAFE AGAIN
住所 愛知県名古屋市北区大曽根2-7-1 
   サンハウス1A
電話 052-915-7767
営業時間 7:30〜17:00
定休日 月曜日
駐車場 有
SNS
 instagram



    mixiチェック

名古屋市北区の彩紅橋通にある、和cafeこむへモーニングをしに訪れてみました。
DSC_0404
地下鉄平安通駅の地上に位置する交差点(平安通1)から南へ向かうとすぐ次に信号のある交差点より西へ行くと間もなく店があるビル前に到着します。

DSC_0406
店舗を中心にした建築デザインを手がける会社も経営されるマスターとママさんが、切り盛りされるカフェです。店専用の駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用することになります。

DSC_0405
朝は7時半からモーニングをスタートされています。ご近所の常連のお客さんが多く来店される街の喫茶店としての役割も担っています。

DSC_0407
店内は、中央を挟んだ両側にテーブルが対になっている、こじんまりした空間です。距離感がとても近くに感じられ、温かみのある心地良さが感じられる雰囲気です。

DSC_0408
その両側の壁に沿ってソファーシートが置かれています。お客さんそれぞれの想いでゆったりとくつろぎながら過ごすことができそうです。

DSC_0412
店内奥にあるマスターとママさんがみえられるキッチンのスペースも、店舗デザインも手がけられていることもあって、形として店の持つ雰囲気と一体感を持たせています。

DSC_0409
珈琲は丁寧にハンドドリップにて抽出され、紀州備長炭を用いてじっくり焼き上げた炭火焙煎珈琲、軽めなソフトブレンド珈琲、アイス珈琲、カフェオレに、今月の珈琲として新元号の合わせた令和ブレンドを扱っています。

DSC_0410
紅茶は、ダージリンをベースにしたものをはじめとして、国産の愛知県産の紅茶もあります。

また2種類のハーブティー、南高梅や生姜やりんごのジュース、季節の和菓子に抹茶をセットしたものが用意されています。
DSC_0411
軽食はおむすびセット、玉子サンド、厚切りトーストが用意され、いずれも単品+αのセットとなります。

モーニングは、すべてのお飲み物の注文にて茶碗蒸しまで付いてくる内容です。ランチ(日曜・祝除く)は日替わりのおかず2品などとともに珈琲や紅茶も付いたセットとなり、一日15食に限定です。
DSC_0416
炭火焙煎珈琲(430円)、モーニング(バタートースト、サラダ、茶碗蒸し付き)
にします。

モーニングは大きなお膳に小さな食器にそれぞれ盛られていることもあって、こぶりで可愛らしい見映えです。
DSC_0414
茶碗蒸しはしっかりと出汁が効いています。モーニングでいただけるものとしてはちょっと贅沢な茶碗蒸しです。

DSC_0415
炭火焙煎珈琲は、しっくりと苦みが効いてコクもあり、幅広いお客さんが満足に美味しくいただける味わいです。

多くの常連のお客さんに愛される街の喫茶店らしさもありながらも、心地良い雰囲気の中で本格的な珈琲がいただけるカフェです。



店名 和cafeこむ
住所 愛知県名古屋市北区彩紅橋通2-1-2
   スクエア358,1F
電話 052-912-2806
営業時間 7:30~16:00
定休日 木曜日
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
ホームページ http://www.atelier-com.co.jp/
SNS facebook



    mixiチェック

このページのトップヘ