シージャの食べ歩きブログ

愛知県周辺(春日井・名古屋北部)を中心に飲食店(カフェ・喫茶店など)を巡り歩くブログです。 2019年4月より、すべてお店の方からのおもてなしへの感謝を込めて、お店ごとの点数評価の記載を休止することにしました。

カテゴリ: ★トピックス★

4

ソフトバンクモバイバルが毎週金曜日にソフトバンクのスマホユーザーに贈るSUPER FRIDAYのキャンペーンで、今月の2月は吉野家の牛丼並盛りプレゼントが実施されたので、吉野家を訪れてみました。
DSC_3884
そのSUPER FRIDAYの第一弾が開催されたのは2016年の10月で、この時に吉野家の牛丼並盛りプレゼントが実施されて以来となります。
DSC_3885
今回は、金曜日に該当する2月2日、9日、16日、23日の10時~22時まで全国の吉野家(一部除外店有り)にて、このSUPER FRIDAYが実施されます。SoftBankのスマホユーザーが吉野家の牛丼並盛り1杯プレゼント、さらに学割SUPER FRIDAYとして25歳以下の方は牛丼並盛り2杯プレゼントとなります。
DSC_3887
SUPER FRIDAYの参加方法は、ソフトバンクのスマホユーザー宛てに届く、ソフトバンクからのSUPER FRIDAYの案内メールにリンクされている専用サイトに実施当日につなげます。画面上のクーポンのボタンをクイックして、店頭に掲示されているクーポンコードを入力するとクーポン画面になりますので、その画面をお会計時にスタッフの方に掲示します。
DSC_3886
今回のSUPER FRIDAYのキャンペーンは、インパクトがかなり強烈なことがあり、2月の最初の実施日は全国各地の吉野家が大盛況でした。一部では店舗周辺の交通渋滞などの混乱も発生したこともあり、できる限り車での来店を遠慮していただくように働き掛けたり、ドライブスルー実施店でのドライブスルーの休止、一部メニューの販売休止などもされています。
DSC_3904
そして、当日に実施店舗にてクーポン画面を掲示すれば1週間有効の牛丼並盛引換券を受け取ることもできます。クーポンを受け取った店舗(但し実施店舗のみ)以外も利用可能です。混雑するキャンペーン当日を避けて、有効期間中に吉野家でゆっくりと牛丼をいただくことができます。
牛丼並盛引換券の裏面には、今回のSUPER FRIDAY 吉野家・牛丼並盛り1杯プレゼント利用についての注意書き(ルール)が記されています。
DSC_3905
他のサービス券との併用(株主優待券とグルメカードは併用可)や、現金への引換、差額の支払いのよる商品購入でできません。今回のクーポン(引換券)の差額を払って、牛丼の大盛や特盛を注文することは不可で、あくまで牛丼・並盛1杯(学割対象の方は2杯)のみとなります。
ただし、クーポン(引換券)を使い牛丼・並盛、別に代金を支払ってサイドメニューなどをオーダーすることは可能です。また通常から追加料金が発生しない汁だくなどのリクエストオーダーもできます。
DSC_3907
牛丼・並盛(引換券使用)、とん汁(190円)、玉子(60円)を頼むことにします
DSC_3909
牛丼・並盛は、薄めのタレに赤身の脂身のバランスととれた牛肉に玉ねぎが含まれた飽きがこない吉野家おなじみの味わいです。玉子を追加で載せるとまろやかさが増しよりおいしくいただけます。
DSC_3908
とん汁は合わせ味噌に豚肉をはじめ、大根、人参、牛蒡、葱入りで、寒い今の季節には心身ともに温かみが感じられるもので、牛丼とのお供に最適です。
手軽に吉野家の牛丼がいただける機会に、さらに吉野家のおいしさに触れることもできるソフトバンクのSUPER FRIDAYのキャンペーンです。



参照サイト
2018年ソフトバンクキャンペーンお知らせ | 吉野家公式ウェブサイト
吉野家の牛丼がもらえる!2018年2月「SUPER FRIDAY」開催決定!|ソフトバンクモバイル公式ウェブサイト

    mixiチェック

3


2月24日の金曜に全国の吉野家にて牛丼と豚丼が半分ずつ載せた半丼が発売されたので、吉野家を訪れてみました。
112349
この半丼は、 2月の月末金曜の11時から22時までの限定メニューとして販売されました。消費を喚起させる目的で国が指針をして定めた…プレミアムフライデーを意識したメニューです。
112511
この半丼のメニュー名は、一昔前に多くの学校や職場が土曜の午後から休みに入ることを「半ドン」と呼ばれていたことを...牛丼と豚丼の半分の丼=半丼に引っかけて命名したそうです。
112728
半丼(450円)を頼むことにします。ちなみに他の丼メニューと同様にセットメニューも注文できますし、つゆだくの指定も可能です。
112800
お膳に載せられて半丼が届けられます。半丼は肉が牛皿と豚皿にそれぞれ別々の皿へ載せられ、丼にはご飯のみが盛られています。 
112806
基本はお客さん自身が牛肉と豚肉を丼のご飯のうえに載せていただくことになりますが、そのまま牛皿や豚皿のままでご飯とともにいただくことも可能です。
でもせっかくの機会ですので、牛肉と豚肉を丼のご飯の上に載せて半丼としていただきます。 
112938
吉野家の公式の説明では牛丼と豚丼がそれぞれ120ℊずつで、 アタマの大盛としてのボリュームはあるとのことです。牛丼と豚丼のそれぞれの味わいを楽しみながらいただくことができます。
味付けについては、吉野家の牛丼と豚丼どちらにもいえることですが薄めの仕上がりです。肉そのものの旨みや肉とともに入っている玉ねぎの食感を手軽ながらも味わうことができます。
来月以降も、この内容で半丼が継続販売されるかどうかは不明です。ただいずれにしても、吉野家についての新たな話題と魅力を世に送り出してくれたと思います。



関連サイト

2月24日(金)はプレミアムフライデー「牛豚 半丼の日」
2月24日(金)は『牛豚 半丼の日』 - 吉野家(Adobe PDF) 
    mixiチェック

このページのトップヘ