徒然グスタフ

 =^.^= グスタフの日記と模型。

2005年10月

Dragonのフィギュア2

先日の続きです、溶きパテを塗ったところです。

d2d1












d3d4

切ない思いの記事2つ

秋も深まり、ちょっと寂し気な気分です。

1は行政相談のイメージソング公募のお話。

お固い所なので対外的イメージは大切でしょうが。ここまで気を使うなら職員は応募できないようにすればよかったんじゃ?よくわからないです。

私も勤め先で、なにかの標語の募集で採用され一万円もらったことあります(笑)



2は強盗未遂のお話。

犯人が「ちくしょう」と叫び逃走、、、。が切ないです。

けが人も被害もなくよかったんですが、、、。


1
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102130.html

2
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005102106.html

ZAKZAKより

高松塚とキトラ古墳


高松塚とキトラ古墳に残された彩色壁画がカビ細菌により侵され急激に劣化が進んでいる。

高松塚の壁画発見から33年、キトラが23年。


猪熊兼勝・京都橘大教授は「長い時間かけて国は重大な実験をした。何もしなかったキトラ古墳の壁画は残り、手を尽くした高松塚壁画は劣化した。解体は保存科学の敗北宣言」と話す。

皮肉にもキトラ古墳も同じ運命らしい。

死の世界から生の世界に戻ってきた墳墓が自然に消えはじめている。





http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051019/mng_____sya_____000.shtml

中日新聞より

人食い猫の仕業!?

新聞にも出ていた、この事件。認知症の寝たきり老人の足を野良猫が喰ったという話。かなり悲惨な話しだ。
愛猫家から猫はそんなことはしないとか、その捕まった猫を引き取るとか抗議が殺到しているそうだ。これだけ騒ぎになったので、捕まった猫はやく殺処分から逃れられたそうだ。

うちのグスタフも寝ている足にじゃれつくことがある。どうも足だと思っていないんじゃ?爪出すので痛い。またかなりのデブなので寝ている上を突然乗っかられるとこれまた苦しいというか痛いというか。

その捕獲された猫、親の愛情が薄かった猫だとか書かれていたが。どうなのでしょう?

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200510/sha2005100901.html

映画監督ピエル・パオロ・パゾリーニ氏殺害事件

30年前になるのか〜。「ソドムの市」は日本でも公開されていて有名だった?のでパゾリーニが殺されたと報道されたときはびっくりした。いろいろ憶測もあったような。でも、ホモセクシャルな監督が犯人の青年に手を出し拒まれて殺された、ていう事だった。

『監督は事件当日「犯人に会う」と言って出掛けたという。』は当時まっ先に言われたんじゃないかな。でも単純な理由で拍子抜けした記憶が。

宗教的なものがからんでいたんじゃないかな?今となっては闇のなかですが。








http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_10/g2005101310.html

和泉元彌がプロレスデビュー


狂言師の和泉元彌(31)がプロレスラーとしてデビューすることが11日、分かった。高田総統率いる高田モンスター軍とキャプテンハッスル小川直也率いるハッスル軍が戦う「ハッスル」に参加。


宗家だとか伝統とか言っていたのに、俳優ならともかくレスラーは無いだろう。色々理屈言ってますが。

仕事減っちゃたんですかね? 体もつのだろうか?

などといらぬ心配を。






http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-051012-0015.html

JR京浜東北線の踏切で事故

JR京浜東北線の踏切で、渡っていたお年寄り2人が桜木町発大宮行き普通電車(10両編成)にはねられ、女性1人が死亡、もう1人の女性(75)が右足を折る重傷を負った。

開かずの踏み切りで、早朝の人身事故のせいもあり閉じる時間が長かったらしい。
他の人につられて渡ってしまったようだ。

高齢者は道路の信号が変わるまでに渡りきれない人もいます。先日近所の国道でも見かけました。先頭の車は当然止まってるんですが、バイクなど後ろからかっとんで来ますし。ちょっと危なかった。



池袋の有名な開かずの踏み切りで、エレベーター付きの歩行者用の横断歩道橋ができました。でも全部が全部つけられないだろうし。






http://www.sanspo.com/sokuho/1012sokuho042.html

竹ノ塚駅踏切事故裁判の様子

竹ノ塚駅のこの踏切を一度渡ったことがある。その時思ったのは、今頃、踏み切り番が居るのか?ということ。立体交差の費用の問題もあったのかもしれないが、事故が起こってその理由が分かった。機械の融通のきかなさを人間が補っていたということ。人間のミスを機械が補うものが何時のまにか逆転していた。

この裁判の記事を読むとアスベスト問題と似ている。












http://www.nikkansports.com/ns/general/column/top-asozan.html

NSR500

15年位前じゃないかな?作ったの。ワインガードナーのNSR500です。青が全然実写と違っています。もっと明るい青です。あっ、田宮の1/12です。
エアファンネルを金属メッシュで追加したり、溶接跡を再現したり少しはいじってます。クリアー吹いていないので汚れとデカールの段差が。色々部品もとれたりで、台に据え付け、無くなった部品を
プラでこんなもんかとでっちあげてみました。カウルも取れるようにしたんですが止めてしましました。
nsr1nsr2













nsr3
nsr4












nsr5

F1日本GP

最近のF1に興味がないので、TVちらっと見ただけです。車がどれもこれも全部同じに見えるですよ。6輪車とか個性的な形の車ないですね。ロータス72のウエッジシェイプとかそれまでのフロントラジエター型から比べて強烈に形変わりましたもの。まっ、それだけ極められてきたのでしょうが。

ところで、76年、豪雨の富士で行なわれたF1日本GPなのですが。ニキ ラウダとジェームス ハントがチャンピオンを争った。6輪車とかも出てました。(シェクター)その記憶で、雨が降り出し突然ラウダがピットに戻り走るのを止めてしまいました。(スタート後2周)たしか、コメントでこんなコースは走れないと後から言った記憶があるのですが。(ラウダは76年ドイツGpで激突炎上再起も危ぶまれた。その後復帰してレースに戻ってきた人物)

TV観戦していてなんとなく拍子抜け、そのままハントのマクラーレンが優勝、ハントがワールドチャンピオンに。

先日、フェラーリで雨の富士をペースカーに先導される中クラッシュし火傷をおったレーサーの方と富士スピードウェイ側が和解した。とのニュースを見ました。またレースに復帰されているとか。



この事故が報道された時からラウダの行動が思い浮かんでいたんですよ。




http://www.nikkansports.com/ns/sports/motor/f-sp-tp3-051009-0024.html

やっぱ男は金か!大笑い

ちょっと前の記事


愛人17人に19億円も貢いでいた!

56才の組合事務長の男。

愛車「セルシオ」のトランクを金庫代わり。


やっぱ『金』でしょうか?




http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100523.html

なにがなんだか?

ま〜、よくわからん教団だこと、TVでも紹介されてたが。

ザインとかいう教団

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100801.html

でも、12月のブッシュ訪日にあわせてアメリカ牛の輸入再開とか言われている。

いいのか?

それで?



アスベストは、、、?

Dragonのフィギュア

模型屋さんの特売で、4セット購入した物の一つです。(安かった〜笑)

最近はかなりDragonのフィギュア質が向上しているらしいのですが、このキットは顔が箱絵と違い
腕を怪我している兵隊さんは口閉じてるし、あまり痛そうじゃないし。パンサーファウスト担いでる
兵隊さんは微笑してるし。

で、腕を怪我している兵隊さんを、空を見上げて何か言ってるようにいじってみました。

ついでにグスタフ流の顔に削り込みました。(成功してるかは別として 笑)

腕、手もグスタフ流に削り込み、皺も少し追加しました。写真で見ると手と腕でかいですね。
少し足が短いです。どうも右足が少し左と比べると短いみたいです。

顔を削った分、手でかく見えるのか、手も削ったんだが。


制作中に左足のパーツを紛失、こりゃ、もう1セット購入しなくてはと思っていたのですが。
(だいたいこのキット売ってるのかもわからず。)
次ぎの日ゴミ箱の中で発見!ところが左足の先端を負傷欠損してました。(現状、エポパテで埋めて
あります。どうにか復元しないと。田宮のもので似たものを挿げ替えようかとも思いましたが。結構合わないんですよ。同じ1/35でも。)よけいな手間増えちまった。

A B Cの3名を作ろうかと思ってるですが。最初ABの2名で凝らずにとも思ったのですが。
3名も4名も同じだしな〜、ついでにビネットにでも。でも完成するかな?。

下の写真の左の兵隊さんもなぜか微笑んでます。どうもDragonのフィギュア全般にそうらしい。
他のブログに書いてありました。ホーネット頭に挿げ替えが定番らしいです。
でもなんで微笑んでるんでしょうか?(笑)
dra2dra1

















minna9

「座り小便(しょんべん)して馬鹿んなっちまうな」

落語「火焔太鼓」の中の道具屋の亭主が女房に言う台詞。

「座り小便(しょんべん)して馬鹿んなっちまうな」がそこはかとなく好きです。(失禁するぐらい)びっくりするなという意味なのだが。落語の世界だとこういう表現になる。

でも、なんで座り小便?でそのまま調べてもなにも無し。座り小便(しょうべん)で調べると。

どうも、最近のトイレット事情が見えてきた。男子が立ったまま小便をすると、飛まつでトイレはおろか壁、
床も汚すから座り小便を強要する奥様もおられるらしい。この話し聞いたこと有ります。

たしかに、汚れるはな〜。学者が動物のマーキングを例えに出して、男の生理的なものが座り小便で失われるとか言ってたが。ま〜、うちでは強要されて無いし。でも、シャーワートイレ のノズル掃除するの私ですから。

(ちなみにTOTOではウォシュレット、INAXではシャーワートイレと言うそうだ。展示上のINAXのお姉さんがこだわってたんで。うちINAXなんで 笑)

TOTOのアンケートによると7割りの主婦が汚されるのに不満はあるものの、そこまで強要したくない。ということだそうだ。(なんとなく一安心)

「座り小便(しょんべん)して馬鹿んなっちまうな」は今の世では女房殿が亭主に言うのか〜。

プロフィール

グスタフ

Categories
Archives
Recent Comments
RSS
QRコード
QRコード