何をすればいいのかわからない序盤から壁にブチあたるシャドウオーブあたりまでの攻略を
それぞれいくつかのステップに分解して書いていこうと思います。
後半あたりまでのゲーム内容のネタバレ満載なので、ワクワク感を大事にしたい人は気をつけて閲覧してください。




STEP 1 ゲーム開始直後
最初に与えられるものはツルハシと斧、それとNPCのガイド(無敵キャラ)の三つ。
まず手に入れるべき素材は「木材」と「石材」の二つ。
木材からはワークベンチが製作できて、そのワークベンチを設置するとクラフトのレシピが増加します。
ワークベンチを使うと木材と石材を「壁(背景ブロック)」にすることが出来、さらにドアとイス、テーブルなどを作れるようになります。
道具や武器として剣とハンマーもつくれます、特にハンマーは家を作るときに重要になる場合があるので早めに作っておきましょう。

ある程度の道具が揃ってきたら拠点となる家を作ります、この時大事なのが家としてのパーツに土ブロックや土壁が混じってはいけないということです。
特に掘り込んだ場合は土壁がついてくるのでこれをハンマーで破壊して石壁か木壁に塗り替えます。
四角く建物を作り、天井に手が届かないならプラットフォームを設置して作業し、通行できるように両端を斧で身長分の穴を開けてドアを設置し、光源を作って机、イス、暖炉などを設置してとりあえず夜をすごせる環境の出来上がり。
ちなみに設置した壁はハンマーで、設置した木ブロックは斧でしか撤去できません、家具やプラットフォームはハンマーで撤去します・・・ややこしいですがご注意ください。

最初の拠点がうまくできていれば最初に一緒にいたガイドさんがその家に移住します、このゲームで家を作るということは拠点を作るということ以外に、NPCを呼ぶという意味もあるので家をいくつか作って村みたいにするのが地味に大事です。
光源である松明はスライムと木材で作れます、適当に何匹か狩っておけばいいでしょう。






STEP2 クラフト環境を整備する
このゲームで装備に使える素材の強度は
弱い 木材→鉄→銀→金→??? 強い
というふうになっていますので、とりあえず当面の目標はツールや装備を金装備にすることになります。
ただワークベンチでは金属製の武器防具やツール類を作ることができません。
また、防御力も紙なのでポーションも自作できるようになっておきたい。

ポーション自作のほうはすぐに出来ます
砂をとって砂からビンを作りビンをテーブルにおけばポーション製作環境の完成です。
ポーションの材料はスライムのゲルとキノコとビンです。

次に鍛冶環境を作るのだけれども、Anvilを作るにはいくつかの鉄のインゴットが必要になります。
鉄はなんか鈍い茶色のものが鉄鉱脈です、なんとかして集めましょう・・・
集め終わったら暖炉でインゴットを製造し、Anvilを作って設置しましょう。
これで晴れて武器防具やツールをアップグレードする環境が整います。
インゴットの製造方法がわかったところでもうひとつ作っておきたいものがチェスト。
鉄インゴットと木材で物置が作れるようになりました、特にお金最優先で入れていくといいでしょう。




STEP3 探検
2の鉄を集める段階でもうすでにあちこち歩いてたり宝箱に遭遇したりしてるかもしれないですが・・・
装備のアップグレードとともにいくつか集めておきたいものがあります
それらを回収してさらに探検の効率を上げていくのがこの段階です。
集めておきたいものとは・・・
ライフクリスタル
マナクリスタル
足ひれ
風船
雲瓶
金の蹄鉄
フック
ブーメラン

マナクリスタルは夜に地上に降り注ぐ流れ星を十個集めて作ることが出来ます、これは後々役に立ちます。
ライフクリスタルは地下の空洞に稀にあるハートマークをハンマーで破壊して手に入れることができます。
それぞれ200が上限です、きっちり集めておきたいところです。
足ひれは水中でジャンプが使えるようになり、泳ぐことが出来ます・・・主に水辺の洞窟または海底で入手できることが多いです。
風船はジャンプ力をかなり向上させます、これは空に浮かんでる島で多く見かけることが出来ます。
金の蹄鉄は落下してもダメージをうけなくなります、地底での不本意な事故死がかなり減ります・・これも風船と同じく空島で見かけます。
雲瓶は二段ジャンプが可能になります、地下で稀に見つかります。
ブーメランは比較的浅い場所で多く見かけます、序盤では最高に便利です。

フックはスケルトンが稀にドロップし、チェインフックの材料になります、壁なんかに投げると張り付くことが出来て、そのまま作業が出来る優れものです、地下の地下に行くなら絶対に手に入れておきたい一品。
探検を進めつつ、地上の家もいくつか増やしておくといいかもしれないです、所持金がある程度あれば商人とナースが揃ってお金がだんだん活きてきます。
商人の販売している炭鉱ヘルメットが地味に便利です。



STEP4 マグマ地帯と黒曜石
さて、この段階になると装備はフルアーマー百式の如く全身金色か最低でも銀の装備で金ツルハシを所持してる頃でしょう。
マインクラフトをやっていた人なら流れはわかると思うけれど上の層から水を持ってきてマグマの上に落として黒曜石を精製します。
黒曜石を集めて黒曜石髑髏という装備品を作ります、これは防御力2で特殊装備欄になります、単純に防御力を上げるのにも使えるし・・・特殊効果として茨以外のダメージブロックのダメージを無効化する効果があります、この後スグにアンダーワールドに降りなくとも作っておくことをオススメします。




STEP5 地獄orジャングル
全身金装備だけどなんだか行き詰った感がする、ダンジョンに行ってもボススケルトンが倒せず、時々地上に現れる目のボスにも勝てない(もし勝利していた場合は別な選択肢がある。)そんな状態をなんとか打開しましょう。
目はマルチプレイならばブーメラン、ポーション、あとナースをうまく使えば撃破できて、ドライアドというNPCを呼んで次へ進めますが・・・そうでない場合はファイアーインプを狩ってフラワーオブファイアというバラの花みたいな杖を手に入れましょう、うまく整地してアンダーワールド(背景が赤いひび割れの地層)に足を踏み入れてから誘導し、金の剣で壁までノックバックさせて倒してしまいましょう、上下に変な空洞のないところに誘い込めば剣て敵の弾を消すことができるので、比較的楽に目的のブツは手に入るハズです。
次に目指すのはジャングル、位置的にはダンジョンの反対側のアンダーワールドの一歩手前あたりが地下ジャングルになるそうです。
流れ星からマナポーションを作っておいて先ほど手に入れた杖でジャングルの敵もなんとか撃破できるようになっているハズです、ただ攻撃力と硬さと敵の数が多いので、うまくいかない場合は侵入経路とかを変えてなんとかジャングルで新しい装備を探し、作ってください。





STEP6 ボス、そして
ここまでくればソロで目玉ボスもスケルトンも倒せるハズです、ボスを倒せばドライアドというNPCを街に呼ぶことができるので、粉のようなものを買います。
この粉は汚染地帯を通常のブロックに戻すことが出来ます、探検の段階で何度か目にしてるハズですが、壊せないブロックに囲まれた黒い玉のようなオブジェクトをこの粉を使うことによって壊せなかったブロックを壊し、黒い玉もといジャドウオーブを破壊することが出来るようになります。
シャドウオーブからはアイテムが出るのと共に、ゲーム自体が終盤に向かうフラグにもなっています。
シャドウオーブを破壊することによって隕石イベントが解禁され、同時に銃を販売するNPCも呼ぶことが出来るようになります。