最終回に向けて。再開しますよ!!!!

February 02, 2010

このブログは今日が最終回です。

たくさんのコメント本当に本当にありがとうございました
日本への帰国まであと1カ月あまりとなりました。
準備や家探しの合間をぬって、ちょくちょく出かけています。
その模様や日本での生活などまた新しいブログを日本へ帰ったら始めます!!時期は未定ですが、GW近辺にはここで新しいブログを
ご紹介できると思います。

それまでコメント欄は閉じさせて頂きます。
それでは、また5月に

 

最終回予告からだいぶ時間が経ってしまってごめんなさい。

お気づきの方も多いと思いますが実は、
3月末で日本へ本帰国することになりました
(辞令が出るまで書けませんでした。)

1月の初めに聞いたのですが、聞いた時には涙があふれてしまいました
いつ帰国なってもおかしくはなかったのですが、、、

5年半(私は5年3カ月)の海外生活は本当にあっという間でした。

ドイツに暮らし始めて、やることもなく、ドイツ語もまったく分からず、ただただ暇な毎日に少しでもメリハリがつけばと始めたこのブログ。
4年半以上続けてこられたのは、読んで下さる皆さまのおかげです。

お友達・同じ駐在妻の方・海外在住の方・ヨーロッパが好きな方・うさぎが好きな方・雑貨が好きな方・親族・その他たくさんの方に読んでもらえて本当に幸せでした。ありがとうございました

初めての海外生活はトラブルの連続でした
隣の部屋に空き巣が入ったり、隣人が倒れたり、駐車場に閉じ込められたり、
エレベーターに閉じ込められたり、知らない町で歯を抜かれたり、パリで地下鉄に挟まれたり、、、、
工事の人とコミュニケーションが取れないのは日常茶飯事。
自販機系は壊れているのが当たり前。
物事がスムーズに進むことは奇跡!!!
羅列すればキリがないですが、
それも慣れてしまえばなんとも思わなくなりました

日本から離れて初めて日本の良さを実感したり、
もちろんヨーロッパの良いところもたくさん知ることができました。

ドイツ語圏に5年以上住んでいたけどドイツ語は相変わらず話せないし、
特に習いごとをしたわけでもないのでこの5年あまりの月日でいったい私は
何を学んだのかしら???と真剣に考えた時に唯一思いついたのは、
「ひたすら強くなった」ということぐらいでしょうか

日本に帰って何が懐かしくなるかな〜とふと考えました。
友人のこと、美味しい果物、旅行で出かけたたくさんの街の景色、アルプスの眺め、スペインで食べたありえないくらい美味しいハモンイベリコ、絶品メロンスープ
きっといろいろとあると思いますが、一番は空なんじゃないかな?

空が広くて青い。

きっと東京に戻ったら抜けるような青空を恋しく思うことでしょう

早く日本に帰りたいと思ってやってきたドイツ。
5年経った今は、日本に帰りたくない気持ちが強い。

それでも生まれ育った母国に帰るだけ。
「ヨーロッパの休日」は終わり。
4月からは日本のあわただしい生活に戻る。
でも、日本にいる家族や友人とゆっくり会えるのは楽しみ

さてショコラ(うさぎ)ですが、散々悩んだ結果日本へ連れて帰ることにしました。
ドイツ生まれスイス育ちのショコラが初めて海を越えます。
長いフライトや成田での検疫など不安で不安で仕方ないけど、
ショコラの生命力を信じてひたすら無事を祈っています。

残り少ないスイス生活を、旦那とショコラと一緒に悔いの残らないよう過ごそうと思います。

最後になりましたが、長い間読んでいただいた皆様本当に本当にありがとうございました

日本へ帰って落ち着いたらまた何かブログを書くかもしれません。
その時はここでお知らせしますね。

mori

 

それでは、みなさま良い人生を

またいつかお会いする日まで!!

 

 

 

Auf Wiedersehen!! (さようなら)      

                                      ひまわり。
最後です!!さよならのぽちっ!よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気BLOGランキング
「スイス情報」も最後です!あわせてクリックよろしくお願いします。
いつも押していただいた方々本当に本当にありがとうございました
                              ↓↓↓↓↓↓↓↓



gutentag555 at 05:35│Comments(59) スイス生活 

この記事へのコメント

1. Posted by Maia   February 02, 2010 08:40
帰国なさってしまうのですね。でも駐在だといつかは帰国が待ってますよね。実は私、本人が駐在員でした。もちろん帰国の辞令がおりた時は やっぱりな。と思いつつショックでした。だからお気持ちわかります。尤も私の場合 帰国せずに会社辞めちゃいましたけど...
ひまわりさんのブログはいつもセンスの良いもの、おいしいものたくさん紹介されていて このブログで私はいくつ商品を買ったかわかりません。(お店からバックマージンとれますよ。)うちのトイレには ドイツから買ってきた ALLESIの芳香剤があります。
 日本へ帰ってもお元気で、またブログ再開されてください。そしてまたまたおいしいもの情報や小物の情報お待ちしています! うさちゃんも一緒にお引越しですね。 これからいろいろ忙しいかと思いますが、お体ご自愛して 残りのスイス生活楽しんで下さい。大丈夫、スイスはなくなりません。また来れますよー。 
2. Posted by rumi   February 02, 2010 09:50
やはり、帰国されるのですね〜
せっかく楽しくなってきた海外生活だったでしょうに、残念でしたね
でも、普通の人では味わえないことを沢山味わえていい経験になられたことでしょう
帰国されて、一時は忙しいと思いますが、またブログ書かれるの楽しみにしています
残り2ヶ月間の海外生活楽しんでください
3. Posted by yukkie   February 02, 2010 15:43
ひまわり、本当によく頑張ったね
第二の故郷はヨーロッパだね
日本で待ってるよ!
気を付けて帰国してね。
4. Posted by ぽこ   February 02, 2010 18:15
お疲れ様でした。そして、残りのスイス生活を満喫してください!!
私もいつも旦那の転勤に付き合い、馴れたと思ったらまた違う土地へ・・・の繰り返しなのでホント名残惜しい気持ちがすごく判ります。
私もあと半年?もしかしたら延びる??と宙ぶらりん状態なので、いつ「帰国」という辞令を聞くかビクビクしています。
ひまわりさんのブログを見て旅行に行った気分になったり、可愛い雑貨や綺麗なお部屋を見て参考にしたりと、
いっぱい楽しませて頂きました。
日本に帰国してもまた新たなブログを再開してください!
いろんな雑貨やショコラちゃんの様子など楽しみにしています♪

引越し準備等大変だと思いますが、お体に気をつけてください。
5. Posted by imogas   February 02, 2010 18:47
ご帰国されるのですね。それは残念。
5年ちょっとなんて、あっと言う間ですよね。
慣れない異国での苦労はもちろんですが、いつも、いつどこへ移動になるかわからないという状態で毎日を過ごすのって、本当に不安で大変だったことと思います。お疲れさまでした。
あと少しのスイス生活、最後まで楽しんでください。
そして、ご帰国されても、こちら同様、充実した毎日をお送り下さいね。
6. Posted by chiru   February 02, 2010 20:14
お疲れさま。

やはり、そうだったのね〜。

結婚して早々、ドイツに行ってしまって、スイスに移って
長いな〜。なんて思っていたけど、「あっという間」
の5年間だったんだね〜

最初は「海外嫌だ」なんて言葉を言っていたのを思い出すよ..
そんなひまわりが、こんな気持ちになるなんて。。。
私もちょと、ウルウルしちゃったよ。。

でもどこもきっと、「住めば都」なのでしょうね!

海外での生活なんて、なかなか普通では出来ない様な経験が
沢山得られた事でしょう。
それだけでも人生にとって貴重な財産だよね
(私なんか、海外駐在憧れているにもかかわらず、皆無だもの。。^^;)
素敵な思い出も沢山出来たことだろうし、
気付かない所で学んだ事もきっと沢山あるはず!

そんな経験を出来たひまわりが色んな意味でとっても羨ましいです!

そして、そんな海外ライフの中に、訪れさせてくれて有難う
私も、ひまわりが居なかったら(旦那様が居なかったら?)スイスに遊びに行くなんてこと絶対になかったもの!!
沢山の素敵な思い出を作らせて貰ってどうも有り難うね
そしてブログで色んな事を紹介してくれた事、本当に読んでて楽しかったよ
とっても感謝しています


日本に帰るまで、帰って来て、暫くはバタバタと忙しいだろうけど、
身体に気をつけてね!

あと残り少ないスイス生活を旦那様とショコちゃんと楽しんでね

帰国後、日本でゆっくりと会えるのを楽しみにしているよん

また、メールするね〜!!
7. Posted by いろは   February 02, 2010 20:31
ひまわりさん、お疲れさまでした。
本当にいろいろなことがありましたね。
本当に、本当にお疲れさまでした。
帰国までいろいろと大変だと思いますが、
どうか、お体には十分お気を付けください。
それでは、日本で会える日を楽しみにしています。
8. Posted by らり坊   February 02, 2010 20:38
海外へ行かれる時に、「イヤだったらすぐ一人で帰ってきちゃいます」と言ったの覚えてます?(笑)知らない土地へ行くのは心細いですものねえ。でも、すごく貴重な体験されましたよね。ショコラ君も日本へ来るのですか。それは楽しみ。日本はまだまだインフルや、細菌性胃腸炎が流行中(これは今私がなってしまいました)。体調に気をつけて帰国くださいね。
9. Posted by Jenny   February 02, 2010 22:15
ひまわりさん、本当にあっという間。スイスでひまわりさん、いろはさんとお茶したのをうっとりと思い出しました。思えば、カペル橋で、いろはさんに声を掛けて貰い、3人で会って、ひまわりさんにイタリア国境近くのアウトレットに連れて行って貰って・・・色んな事を思い出しています。私はひまわりさんと入れ違いで、シンガポール生活が始まります。是非遊びに来て下さい。またブログが再開するのを楽しみにしていますね!!
10. Posted by うに   February 02, 2010 22:15
そうかそうか。
いろいろあった5年だったのだね。
私は「いいなぁ」って思うだけだったけど
もちろん実際は本当にさまざまな出来事や問題や
楽しいこと辛いことでいっぱいで「いいなぁ」だけじゃ
ないんだよね。
戻ってきたらぜひお会いしたいです。
11. Posted by ふぅちゃん   February 02, 2010 23:00
ひまわりさんのブログを見つけたのは、相方が出張になり一人寂しくしていた時。同じく10日間を一人で過ごしている、という日記を見つけて、同じ境遇で頑張っている人がいるんだ!と勇気付けられました。それ以来、お洒落な雑貨などを見ては癒されていました。
今回が最終回というのは本当に寂しいですが、また落ち着いたら是非〜ヨーロッパの休日・東京版〜を再開して下さいね。楽しみにしています。
12. Posted by ゆみゆみ   February 03, 2010 00:49
ホントにお疲れさまでした。
最初は嫌だ嫌だと言っていても、いざ帰るとなると
ウルウルしちゃうんですね。
なんか、なんとなくですけど、わかる気がします。
ひまわりさんのブログを知ったのはわりと最近ですが、
でも、とても役に立つことや、素敵なコトがいっぱいつめこまれていて、
宝箱みたいで大好きでした。ありがとうございました。
すごく感謝しています。

日本にいるだけでは、決して海外で5年暮らして手に入れた「ひたすら強くなった」は絶対に習得できません。
それはすごいスキルですよ!
色んな事を受け入れられたり、色んな事を許せる心って
なかなか日本では手に入れにくいですもんね。
ぜひぜひこれからもますます素敵な人生をお過ごしください☆応援しています♪
13. Posted by TH   February 03, 2010 05:41
ブログ最終回おつかれさまでした!
私もルツェルンに住んで1年半経ちますが、ここの住みやすさはよくわかっているので、帰国のショックよくわかります。

今はスイスの会社にいますが、以前は日本の会社で働いていた時に急に駐在を命じられ、結局私は辞めてしまいました。

もしかしたら将来またルツェルンにいらっしゃるかもしれませんので、その時には私がこちらの最新情報伝えられたら嬉しいです。
14. Posted by のりっぺ   February 03, 2010 06:50
ひまわりの抜群のセンスが詰まったこのブログ
毎日本当に楽しみにしてました。長い間ありがとう!
ヨーロッパ生活を心底うらやましいと思っていたけど
人にはわからない苦労も多かったことでしょう。
(パリで地下鉄はさまれたねぇ。←横で目撃。笑)
その苦労を旦那様と一緒に乗り越えてきた夫婦力は
この先の人生でも大きく発揮されることでしょう!
日本で待ってますっ!






15. Posted by albi   February 03, 2010 08:08
ありがとうございました

スイスをはじめヨーロッパの風を感じさせて戴き楽しいブログでした
日本に居ながら生の情報を拝見出来るって凄いなぁ〜と普通に感激したりして・・・

5年ですか私なんかはヨーロッパ在住羨ましいと単純に思いますが
実際には色々ご苦労もあったことでしょう。

でも、それに加えて楽しいことも沢山で離れがたいでしょうね

これからお引っ越し等お忙しくなられると思いますが、お身体気をつけて、無事ご帰国下さいね

また、落ち着かれたら思いで話でもブログ記事にして下さい。待ってま〜す。

ありがとうございました
16. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:09
Maiaさん
Maiaさん自身が駐在員だったのですね!お疲れ様でした。
辞令ひとつで自分の住む場所が決まるサラリーマンは辛いです
仕方ないことですが、、、
このブログを参考にして頂いて本当にありがとうございます!
そう言ってもらえると書いてきた甲斐があります。うれしいです
Allesiの芳香剤かわいいですよね!

今は、住むところ探しで毎日ネットとにらめっこです。
帰国して落ち着いたら東京での暮らしをまた少しずつ書いていけたらいいなと
思っています。
Maiaさんもお体に気をつけて!
本当に今までありがとうございました。
17. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:12
rumiさん
そうです、残念ながら帰国となりました。
慣れない海外での生活は大変でしたがとても楽しくもありました。
今は、家探しや諸々やることが盛りだくさんですが落ち着いたらゆっくり思い出に浸りたいと思います。(笑)
今までありがとうございました。
18. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:14
yukkie
ありがとう〜。最初の頃はつまらなくて寂しくてよくyukkieに励ましてもらいました。
本当にありがとうね
また何年か後にヨーロッパを旅したい!
では日本で会おうね〜楽しみにしてるよ。
19. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:18
ぽこさん
ありがとうございます
転勤族は辛いですよね、、、
ぽこさんもいつ帰国になるかは分からないのですね。ドイツ生活引き続き楽しんでくださいね。ぽこさんのブログへは引き続き遊びに行かせてもらいます!!
日本へ帰国して落ち着いたらまたぽつぽつ再開できればと思ってます。
ショコラは日本の気候になじめるか不安ですが頑張って一緒に帰ります
ぽこさんもお体に気をつけて!
今までありがとうございました。
20. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:21
imogasさん
そうなんです、帰国となりました。
残念ですがサラリーマンですので仕方がありません・・・
冬なのが心残りですが最後まで楽しもうと思います!!
薬の「imogas」は今でもたまにお世話になっています。(笑)
今までありがとうございました。
21. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:25
chiru
暖かい言葉ありがとう〜
思えば結婚してから引越しばかりだわ。。。
でも本当に「住めば都」。今考えればドイツもそれなりに楽しかった!
貴重な体験をさせてもらったので何かに生かせればいいな〜と思います。
相変わらず言葉は全然無理だけど
去年は遊びに来てくれてどうもありがとう。とっても楽しかったよ。
また、東京で会いましょう!!
22. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:26
いろはさん
ありがとうございます!!
いろはさんにはいろいろお世話になりました

今は家探しでクタクタですが頑張ります。
いろはさんもお体に気をつけて!
また日本でお会いしましょう。
23. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:30
らり坊さん
そんなこと言ってましたね(笑)
大変なこともたくさんありましたがとても楽しい5年あまりでした。
日本へ帰ったらまた働こうと思っています。
ショコラが日本の気候になじめるか心配ですが頑張って一緒に帰ります!
体調は大丈夫ですか?らり坊さんもお気をつけて!
日本でまたお会いできたらうれしいです。
今まで本当にありがとうございました。
24. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:33
Jennyさん
本当にあっという間ですね〜
Jennyさんと知り合えてとても楽しかったです
イタリア国境近くのアウトレットには軽く10回以上行ってますよ(笑)
帰る前にまた行かないと!
シンガポールの生活が始まるのですね。
Jennyさんならどこででもたくさん友達を作って快適な生活を送られるのでしょうねお体に気をつけて!!
是非遊びに行きたいです。
またブログを再開するときにはご連絡しますね。
25. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:35
うにちゃん
いろいろあったよ〜。
それでも振り返ってみれば良い思い出です。
成人式以来?会ってないよね。
日本でお会いできる日を楽しみにしています!
26. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:39
ふぅちゃんさん
海外で旦那が長期間出張へ行ってしまうと辛いですよね。
それも最近では「夕飯作らなくてラッキー!」なんて思うようになりました。
(悪い嫁です、、、、)
このブログを見ていただいて本当にありがとうございました。
私もみなさんからのコメントが心の支えになることがたくさんありました
落ち着いたらまた書こうとは思っています。
その時にはまた見に来て下さいね!!
27. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:55
ゆみゆみさん
素敵な言葉、ありがとうございます
とてもうれしいです!
やはり慣れてしまうと帰るのが嫌になるものですね。
このブログを見ていただいて本当にありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると、書いてきてよかったな〜としみじみ思います。

ゆみゆみさんのブログはこれからも見させて頂きますね!
そしてヨーロッパを懐かしく思い出します。
引き続き素敵なドイツ生活を☆
28. Posted by ひまわり   February 03, 2010 17:58
THさん
ルツェルンはとても暮らしやすい町ですよね。
残念ですがサラリーマンなので仕方ありません
THさんはスイスの会社で働いていらっしゃるのですね!
また将来、この町を訪れることがあったらぜひぜひ最新情報を教えてください!
楽しみにしています。
今までありがとうございました。
29. Posted by ひまわり   February 03, 2010 18:02
のりっぺ
いつも見てくれて本当にありがとう
パリの地下鉄事件、懐かしいよね〜
本当に怖かったけど時間が経ってしまうとこれはこれでいい思い出だわ(笑)
ドイツの時には遊びにきてくれて本当にありがとう。とっても楽しかった!
頼るのは旦那しかいない!っていう状況だったので確かに絆は深まったかも!?
日本で会えるの楽しみにしてるよ〜
またワイン会誘ってね
30. Posted by ひまわり   February 03, 2010 18:06
albiさん
このブログを見て頂いて本当にありがとうございました!
albiさんの素敵なブログは引き続き見させて頂きますね☆
いろいろありましたが、振り返ってみたら楽しい5年余りでした。

今は家さがしや何やらでげんなりしています、、、
日本へ帰って落ち着いたらまた何か書こうと思ってますので
その時にはまたよろしくお願いします
31. Posted by sp-honey   February 03, 2010 20:48
大変ご無沙汰しています。
かなり久々に遊びに来たら、本帰国のお知らせで驚いてしまいました。
いつも風景のお写真に癒されてたので、もうそちらの風景が見られないのかと思うと残念です。(涙)

今回の内容、非常によくわかります!
私も日本に帰るというのが決まってから、全く同じような気持ちでした。
私もひまわりさん同様、「日本ラブ子」なので。

とってもセンスのいいひまわりさんのことなので、日本でも素敵な毎日を過ごされるんでしょうね♪
ブログ、是非続けてくださいね☆
楽しみにしています♪
32. Posted by 上野ぱんだ   February 03, 2010 21:09
去年の夏だったか、”アプリコットケーキ”の作り方を教えて頂きました。MIGROのケーキは美味しいけど、HIEBERのケーキは不味くて食べられないので、バーゼルやローラッハのMIGROに行けないときは、自分で作るしかないので、美味しくて簡単なケーキのレシピが必要でした。そして、その後、”ひまわりさんのアプリコットケーキ”は、うちの定番になり(ドイツでも東京でも)、応用もきいて、ほんとうに助かっております。ありがとうございました。
東京に戻られたら、逆カルチャーショックでしばらくは辛いかもしれませんね。なんで、公園がこんなに猫の額なんだろう・・・?とか、座れない地下鉄とか・・・。日本の人が、みなさん、スイスでのような外国生活を経験されると、もっと住みよい日本に改善されるのではないでしょうかね・・・?駄目かしらん・・・
うさ子ちゃんも一緒に帰国でよかったですね。お気をつけて、残りの日々を楽しんでください。
33. Posted by 白くま   February 04, 2010 15:21
私は旦那の転勤で、チューリヒに滞在していたときにこのブログに出会いました。言葉もわからないし友達もいないなか、このブログで紹介されたモノたちが(コープのスパイスとか…)が貴重な情報源でした!今は日本に帰国しましたが、引き続き楽しく読ませていただいていました。本当にどうもありがとうございました!!
34. Posted by ひまわり   February 04, 2010 17:06
sp-honeyさん
お久しぶりです!!
日本での生活はもう落ち着きましたか?

帰国が決まるととても後ろ髪ひかれる気持ちになりますよね。
せめてあとひと夏こちらで過ごしたかったです。
今は、増えすぎた荷物の選別にげんなりしています

日本へ帰って落ち着いたらまた何か書こうかなとは思ってます。
その時はまた遊びにいらしてくださいね
35. Posted by ひまわり   February 04, 2010 17:13
上野ぱんださん
こんにちは。
あのアプリコットケーキは友達の旦那さんのお母様に教えてもらいました。
とっても簡単で美味しいですよね!お役に立ててうれしいです
こちらの生のアプリコットを今年はもう食べられないのかと思うと残念です、、、、
東京は人が多いですよね。
自然に囲まれた生活にすっかり慣れてしまったので東京の家を探す時もついつい大きな公園の側を探してしまっています。
まあ、東京に戻ったら戻ったですぐあの満員電車にもなれると思います!
うさぎとの帰国は不安がいっぱいですが、元気に日本に帰れると信じています。
今までありがとうございました!!
36. Posted by ひまわり   February 04, 2010 17:16
白くまさん
チューリッヒにお住まいだったのですね。
今まで読んで頂いて本当にありがとうございました
ドイツ語難しいですよね〜私は今でもさっぱり分かりません(笑)
日本へ帰って落ち着いたらまた何か書こうと思っています。
その時には是非また遊びにいらしてください!
37. Posted by kirafuku   February 04, 2010 17:54
はじめまして。Kirafukuと申します。
スイス旅行で訪れたルツェルンで観た湖畔の風景、公園に眠るライオン、旧市街、駅に到着する色とりどりの電車等々、とても美しい街に感動しました。
そんな素敵な街から届くひまわりさんのヨーロッパ情報は、センスが良くて、楽しくて、時々大変そうで、毎日興味深く拝読し心癒されておりました。
ありがとうございます。心から感謝いたします。
ご帰国されるのですね。ショコラも一緒に帰国するのですね。安心しました。
お引越し張り切りすぎて体調を崩さないよう、腰を痛めないように頑張って下さい。
昨年末にスターアライアンスの「私が考える世界一周プラン」で、ブログに登場する世界中のワンコ、ニャンコ、ウサギに会う旅を計画し応募しました。
『私の心を癒してくれてありがとう』と感謝する旅です。
細かいルールを無視して作成したプランなので当選することはないのですが、ショコラに会えるのは2011/01/03の予定でした。

ひまわりさんのブログ閉鎖は、とても寂しいです。
ひまわりさんは、きっと笑顔が美しい方なのでしょう。
ひまわりさんのより良い人生を、心からお祈りしております。
ひまわりさん、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
38. Posted by misa   February 05, 2010 11:26
初めまして、misaと申します。
ブログにコメントするなんて初めてなのですが、一言お礼を言いたくて…
ひまわりさんのブログを拝見していたので、去年夫の出張にくっついてチューリッヒに行った際には、シュプリングリでチョコケーキやマカロンをたらふく食べ、また思い切ってルツェルンまで一人で日帰りしてみたりしました。
ひまわりさんのブログがなかったら、たぶんルツェルンに行くことはなかっただろうなと思います。本当に素敵な街ですね!私は海外旅行を通じて、旅行じゃなくて住んでみたいのはドイツかスイスだな、と思っているので、ひまわりさんがとてもうらやましかったです。
本当に素敵な楽しいブログを書いてくださり、ありがとうございました。
帰国までお体に気をつけて、がんばってください!
39. Posted by ひまわり   February 05, 2010 16:03
kirafukuさん
はじめまして。
今まで読んで頂いて本当にありがとうございました。
そして暖かい言葉、とってもうれしいです。
読んでいてほろっっと来てしまいました。
ルツェルンはとても美しい街ですよね。そして住みやすい街でもありました。

ショコラも一緒に帰国します。
スターアライアンスでそんな企画があったのですね。
kirafukuさんの考えたプランはとっても素敵ですね
そしてその中にショコラを入れてくださってありがとうございます。
ショコラも喜んでいると思います!!

また日本へ帰って落ち着いたら何か書こうと思っています。
その時には是非また遊びにいらしてください。
kirafukuさんもお元気で
40. Posted by ひまわり   February 05, 2010 16:15
misaさん
初めまして。
今まで読んで頂いて本当にありがとうございました!
チューリッヒやルツェルンにいらしたのですね。
あのチョコレートケーキは美味しいですよね

ドイツやスイスは、ヨーロッパの中でもしっかりした国で住むのには向いているかもしれません。私個人的な意見としてはスイスの方が良かったです(笑)
こちらでの生活もあと2カ月弱になってきました。
ラストスパートで明日からロンドンへ行ってきます
帰国までの日々などを含め、日本へ帰って落ち着いたらまた何か書こうと思っています。そしたらまた是非見に来て下さい。
41. Posted by mayu   February 05, 2010 22:25
はじめまして。

ショコラちゃんがかわいくて今までこっそりブログ拝見させてもらってました。

私も2008年にうさぎとヨーロッパから帰国しました(^^)
うちのうさぎもウィーン生まれウィーン育ちだったので心配で心配で仕方ありませんでしたが、
無事日本に着き、今じゃウィーンのウの字も忘れるほど日本うさぎになってるのでショコラちゃんも大丈夫だと思います!

残り少ないヨーロッパ生活楽しんでください♪
42. Posted by ひまわり   February 06, 2010 05:34
mayuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます
ウィーンにお住まいだったのですね。一度だけ行きましたがとても素敵な街ですね。

なんとうさぎとご帰国されたのですね!!元気に帰国できて本当に良かったですその話を聞いて私もだいぶ元気が湧いてきました。(最近心配で夜なかなか寝れなくて、、、)ありがとうございます☆
質問なのですが、うさぎは貨物室でしたか?また寄留中はご自分で世話されましたか、それとも業者に委託しましたか?何か気をつけたことはありますか?
はじめてコメント頂いたのに質問ばかりして申し訳ありませんが良かったら教えてください。よろしくお願いします
43. Posted by グレイまま   February 06, 2010 16:59
久しぶりに覗いたら、最終回だなんて、
ショコラちゃんが見れなくなるのね。
さびしいわ〜
無事帰国できることを、影ながらお祈りしています。
そして、帰国後のショコラ版
駐在ウサの暮らし〜日本の休日を心待ちにしています。
44. Posted by mayu   February 06, 2010 22:36
うさぎは貨物室でしたよー。航空会社はJ○Lでした。
オーストリア航空は動物がダメでしたので、特急電車でフランクフルトまで行きそこから飛行機という・・なかなか大変でした(^^;)
飛行機はやはりこわかったようで水、ペレットには手をつけてませんでした(><)
寄留中は業者さんに委託しました☆専用のお世話係をつけてもらい様子を聞きましたが、うちの子は緊張しててここでもあまりご飯を食べなかったようです。
でも日本の家に着いた瞬間に、牧草をモリモリ食べ始めたのでホッとしました。これから住む場所とうさぎなりに感じたのでしょうね♪

気をつけたことは牧草、ペレットは食べなれたものを少し多めに持ってったことくらいでしょうか(汗)
ただヨーロッパのペレットだと湿気にやられやすいようなので、ヨーロッパで食べてたものとなるべく同じ成分、配合のペレットを探し、ヨーロッパと日本のペレットを混ぜて食べさせ、だんだん日本のペレットに慣れさせました。

ひまわりさんの不安なお気持ちよーくわかります!
でもショコラちゃんきっと頑張ってくれます(^^)
他にもご不安なことあれば何でも聞いてくださいね
45. Posted by キョウコ   February 07, 2010 19:14
長い海外生活お疲れ様でした。大変なことも多かったと思いますが、思い出もたくさんできたのではないでしょうか。日本に戻ってきて、お会いできたらなあと。その時を楽しみにしています。気をつけて帰ってきてね。
46. Posted by ゆーママ   February 08, 2010 12:37
長い駐在生活お疲れ様でした。そして、いろいろ助けてくれてありがとうね!「帰りたくない」って思えるぐらい、スイスが好きになれてよかったですね。”空懐かしくなる”とは、さすが感受性豊かなひまわりさん 確かに、空の青さは温度や湿度と相俟って、日本とは違う質感になってるなぁと思いました。今は、引っ越しで何かと気ぜわしく大変でしょうが、ラストスパート。残りの日々、どうぞヨーロッパを満喫してね。ショコちゃんと共に無事に日本に着きますように。
47. Posted by ひまわり   February 10, 2010 01:18
グレイままさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうなんです、最終回でした。
ショコラはがんばって連れて帰りますね
今までありがとうございました。
「駐在ウサの暮らし〜日本の休日」良いですね☆
落ち着いたら何か書こうと思っていますのでそしたらまた遊びに来て下さい
48. Posted by ひまわり   February 10, 2010 01:25
mayuさん
お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい。ラストスパートでロンドンへ行っていました。
雪が舞っていてとっても寒かったですが楽しむことができました。

オーストリア航空は動物がダメなんですか!
ウィーンからフランクフルトまではとっても時間がかかりますよね。
本当にお疲れ様でした。無事で何よりでした
やはり移動中は食べないですよね。日本の家にはショコラのお気に入りグッズをとにかく置いておいて安心させたいと思います。

ヨーロッパのペレットは湿気に弱いのですね。気をつけます。
本当に貴重な情報ありがとうございました。
また何か質問させていただくと思いますがよろしくお願いします!!
49. Posted by ひまわり   February 10, 2010 01:27
キョウコちゃん
ありがとうございました
いろいろあったけどとても楽しい5年あまりでした。
日本で会える日を楽しみにしてます!!
50. Posted by ひまわり   February 10, 2010 01:30
ゆーママさん
こちらこそありがとうございました。
ゆーママさんとお隣だった時、とっても楽しかったです
みなさんお元気ですか??
空の青さは本当に違いますよね〜今は冬なので毎日グレーの空ですが(涙)
残りの日々、悔いのないように過ごしたいと思います。
ショコラもがんばってくれると信じています
51. Posted by かほすみ   February 10, 2010 17:00
ひまわりさん♪
すっかりご無沙汰をしてしまっていました・・・
帰国されるんですね・・・ 帰国の話を聞いたときに涙してしまったひまわりさんの気持ち、よくわかります・・・
上手におしゃれに楽しく過ごされていた様子がブログからよく伝わって、私もスペイン時代に励ましてもらいました・・・ 
日本への引越しは慣れてらしても大変だと思うので、どうぞ体気をつけてくださいね♪♪
また日本でひまわりさんに出会えるといいなぁ〜♪♪
52. Posted by ひまわり   February 11, 2010 15:55
かほすみさん
ご無沙汰しています!!
日本での生活はいかがですか。
帰国の時はさみしい気持ちが大きいですよね、、、、
私も今は何をやっていても「靄」がかかったような気分が抜けません。
かほすみさんのブログ、いつも参考にさせてもらってました!
今まで本当にありがとうございました
日本へ帰って落ち着いたらまた何か書くと思いますのでその時は
是非、また遊びにいらしてください
53. Posted by みな   February 12, 2010 02:51
テーマに惹かれてランキングからお邪魔しました(*'-') 
54. Posted by みわ   February 16, 2010 21:10
ひまわりさん、5年半の海外生活お疲れ様でした。
彼のスイス転勤が決まってから、いつもブログを楽しく読ませていただき、スイスで暮らすイメージを膨らませていただきました。
本当に楽しく読ませていただきました。

私の主人も転勤族です。私は、いよいよ再来週にスイスに出発です。今は、いつ一時帰国できるかな、ということを考えてしまってますが、3年後、帰国するのが残念だな、とひまわりさんみたいに思えるように暮らしたいと思います。

残りのスイス生活を楽しんで下さい。

ご帰国準備、大変だと思いますが、お身体に気を付けてご準備下さいませ。
55. Posted by ひまわり   February 17, 2010 15:47
みわさん
今まで読んで頂いてありがとうございました
もうすぐスイス生活がスタートするのですね。
慣れるまではいろいろ大変なことも多いと思いますがそれ以上に貴重な経験もたくさん出来るので楽しみにスイスへ向けて出発してください!

私もあとほんのわずかですが楽しもうと思います。
みわさんにとってスイスでの生活が素晴らしいものとなりますように
56. Posted by ハイジ   February 23, 2010 02:27
最終回に何をコメントしよう?と考えていたら、時間だけが過ぎていきました。
ひょんな事でひまわりさんと知り合った時は、
「おとなしそうな人だな」
というイメージでした。それが、こんなに「天然」だったとは・・・

「駐在で来てるから、1−2年の付き合いね。」

と解っていたことです。ひまわりさんがルツェルンに来るまで
それなりに楽しく暮らしていたし、しばらくの間それにプラスαの時間が加わるかな?
くらいに思っていました。
毎週のように会って過ごした今では、それほど簡単に割り切れない気持ちが強く
ただ一言
さびしいよ〜〜〜

もう少し居てくれたら・・・と思っても、これは切りがありませんね。
いつかは訪れる「さようならの日」です。

東京と福岡は、ちょっと離れてるけど、私の一時帰国の時に是非会いましょう!
2年とちょっとの間、一緒の時間が過ごせて、本当に楽しかったです♪
思い出が多すぎて、頭の整理がつきませんが、会えて良かった!
本当にありがとう♪ そして、お疲れ様!

P.S:往生際が悪いんだけど、最終回に使ってる写真のゾンネンベルグ!
やっぱり、もう1回、暑い夏の日に一緒に行きたかったです。
57. Posted by ひまわり   February 24, 2010 06:07
ハイジさん
コメントありがとうございます
スイスに引っ越してほとんど知り合いがいない時にハイジさんと出会いました。
(マイヤーさんのおかげ!?)
それから今まで本当に本当にお世話になりました。
いろいろなところに案内してもらったり、美味しいお店を教えてもらったり、
フランス語も教えてもらい、私には触れ合うチャンスのなかったスイス人の生活も教えてもらったり、ショコラまでもお世話になりました。
数えあげたら本当にキリがありません。
本当に楽しかったです

スイスと日本と離れてしまいますが、ハイジさんの一時帰国の時には是非お会いしたいです。また、東京に来ることがあればぜひ連絡ください!!

ゾンネンベルグ!!ハイジさんに教えてもらい私の中で「行きつけの森」になっています。雲ひとつない夏の日、「暑い、暑い」言ってほっかぶり(笑)しながら歩いたのが
つい最近のように思い出されます。本当にもう一回行きたかった(涙)
う〜、これを書いているだけでうるうるしてきてしまいます
残りわずかですがご飯行ったりしましょうね。
本当にありがとうございました
58. Posted by nach   March 07, 2010 16:03
ひまわりさん、日本に帰って来られるのですね。
スイスの情報が読めなくなるのはとても残念ですが、是非、帰国して落ち着いたら、日本の生活を新しくブログにして下さい
趣味の良いひまわりさんのオススメグッズが日本で購入できる商品になると思うと私の楽しみが増えます!

ひまわりさんのブログに影響され、私も自分の記録を残そうと、ブログを始めました。
ひまわりさんの素敵なスイス生活に比べると、日本での私の生活は地味ですが、それでも色々と楽しみもありますヨ
59. Posted by ひまわり   April 01, 2010 17:10
nachさん
お返事が大変遅くなってごめんなさい!!
今まで読んでくださって本当にありがとうございました
先日無事に日本に帰国しました
帰国直前にかぜをひいたりと最後までバタバタでした
そして今は新生活のスタートのための準備で慌ただしい日々ですがそろそろ逆ホームシック?になってきました。
まあ住めば都なのでそのうち慣れるかとは思います。
nachさんのブログ、読ませて頂きますね!
もうしばらくしたらまたブログを復活させようと思っていますので
そうしたらまた是非遊びに来てください

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最終回に向けて。再開しますよ!!!!