ゴルフ

September 16, 2007

秋晴れのゴルフ。

紅葉毎日秋晴れの気持ちのよい天気が
続くマンハイム

日曜日は、いつものごとくゴルフ

 

朝は10℃と涼しかったけど日が昇るにつれて良いかんじに。
本当に気持ちよかった!

スコアは、、、、

いつまでたってもうまくならない自分に腹が立つけど
まあ趣味なのでいいか。。。

いちじくさて、果物は美味しいドイツ。

最近は、イチジクをよくみかける。

イタリア産とトルコ産が売られている。

イチジク、生で食べても美味しいけど
ジャムにソースにケーキにと
幅広く楽しめます。

このイチジク、何に変わるでしょうか?

 

(イチジクって漢字で書くと「無花果」。
花がなくて実だけなるように見えることからこの漢字になったらしい。)
いつも応援ありがとうございます!
一日一回、左側の「ドイツ情報」と「人気blogランキング」ポチッ!
と引き続き応援よろしくお願いします



gutentag555 at 21:30|PermalinkComments(2)

April 14, 2007

真夏日!!

ダリア今日は、ゴルフ
朝から気温はぐんぐん上がり、なんと30度

4月のドイツで真夏日を観測しました。

 


暑くて暑くてバテバテ。スコアは10月以来ということもあり散々。
まったく上達しない。やっぱり才能がないんだろうな〜
それでも懲りずに明日もゴルフ。

日曜日はお店が休みなので、土曜日は大忙し。
ゴルフの後はお買物。
今日は前から欲しかった二点を購入。

alfiのコーヒーポット。
形もおしゃれ。大勢のお客さんが来た時に重宝。

 

 

 


もう一つはルイ・ロデレールのシャンパン。
大手の割には生産量を抑えた名門中の名門らしい。
来週は結婚記念日なので、その時に飲もう

ドイツ情報・三位キープ中です!ありがとうございます。
これからも左側の「ドイツ情報」クリックよろしくお願いします



gutentag555 at 23:50|PermalinkComments(3)

September 21, 2006

ゴルフ場の恐怖

この時期は、他の予定がなければ土日ともラウンドしている。
でも夫婦二人でやる場合は、大体他人二人と一緒になってしまう。
まあ、週末は混んでるから仕方ないのだけど、、、、

先週もドイツ人の夫妻と一緒に回ることになった。
で、思ったこと。

まず、ドイツでは日本のようにゴルフはメジャーではない
競技人口も全然少ないので、当然ゴルフショップも少ない。
それでも、最近では徐々に増えてきたらしい。
私達が会員になっているゴルフクラブでもプレイできる場所が増えて今では8箇所
プレイできる。(でもそのうち一つは打ちっぱなし&ミニコースのみ、もうひとつは室内で
コンピューターによるものだけど)

だからかは知らないけど、ドイツには「ゴルファー保険」がない
信じられないでしょ?
第三者にボールぶつけたらどうするのよー
あとはホールインワンっていう概念もないらしい。

先週一緒にまわってびっくりしたのは、
その人のティーショットが右にそれて、まだグリーン周りにいた前の組に
当りそうになったの。ゴルフやったことある人なら当然その場合は
「フォアって叫ぶわよね?
それなのに、、、、笑ってるの!!!!!!!!!!!
後ろからのボールに当ったとしても自己責任なのか?

そういえば、今までちょくちょく後ろの組のボールが背後すぐに落ちたり
前を横切ったり、隣のコースからボールが飛んできたりしていた。
その時も、「フォア」の声はかからず。
ルールにうるさいドイツ人!しっかりしろ



gutentag555 at 00:26|PermalinkComments(4)

August 01, 2005

ゴルフ

ゴルフ場昨日もゴルフに行った。この夏は毎日曜日行く予定。昨日のゴルフ場は家から40分ぐらいのところにある。フランクフルトからも近いせいか日本人も結構いた。
最悪なことにカートが予約でいっぱいで歩いてまわることになる。(ドイツ人は通常あまりカートを使わない。ゴルフバックに電動のコロコロをつけている)
日本と違うところはハーフとハーフの間に休憩がないので18ホール休みなしに続けてまわる。
昨日は15時スタートだったので終わったのは19時30ぐらい。今の季節9時過ぎまで明るいので問題ないのである。肝心のスコアはボロボロ、、、、そんなに簡単にはうまくいかないスポーツね。

馬コースのすぐ横に馬や牛がいたりするしリスがコースを横切ったりする。
また近所の住民の散歩コースになっているらしくチャーミーグリーンおばあちゃんのCMのような光景も目にする。

 

 

 

牛入り口にあったオブジェ。こういうのが何体もあった。丸の内のカウカーニバルを思い出した。

ゴルフ場についていいるレストランはイタリアン。割とおいしい。普通のレストランなのでご飯だけを食べに来る人もいる。見ているとゴルフしてきた人の多くはテラスでビールか白ワインを飲んで食事はしていなかった。私達はお腹が空いていたので食事をしたけど食べてから写真をとってないことに気づく、、、



gutentag555 at 16:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 31, 2005

パター練習!

ゴルフゴルフにはまっている私達は今日Engelhorn Sports(ドイツにあるデパートでその中のスポーツ館。いろいろな種類のスポーツ用品が手に入る。)でパター練習マットを買ってきた。私はなかなか真っ直ぐ打てないので地道に練習しようと思う。

買物の後、ついに私はコンタクトデビューをした。前から目は悪かったけどずっと裸眼で通してきた。
ドイツに来てからは知らない土地でよく見えないというのは致命的なので毎日メガネをかけていたけど毎日となるとやっぱり不便だし見栄えもよくないのでコンタクトにすることにしたのだ。きちんと視力を図ってもらい装着方法を教えてもらって一週間分の練習用コンタクトをもらう。
いやー入れるのと取るのは難しいけどこんなに楽ちんなものどうして今までしてこなかったのかと思ったよ。人生損してきた気分だ。至極快適だわ。

タイ料理夜ご飯は私のお気に入りのお店でタイ料理を食べる。このお店はマンハイムにきちんとしたレストランとImbiss(ファーストフード)の二軒がある。今日はImbissの方で、パッキーマオを食べた。
うーん、美味しかった★



gutentag555 at 02:16|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

July 11, 2005

ゴルフ

昨日、ついにゴルフのハンディキャップ証明ゲット!!!
私のしょぼいゴルフもプロに教えてもらってちょっとはましになってきた。
ドイツではハンディキャップ証明書がないとプレー出来ない。さらにどこかのクラブの会員にならないとプレーできない。なので家からアウトバーンで30分ぐらいのクラブの会員になった。
一面ブドウ畑に囲まれた素敵なゴルフ場である。(ワイン街道沿いにある)
こうなったら毎週でも通わないととってももったいないのでこの夏はゴルフ集中でいこうと思った。

gutentag555 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)