March 12, 2014

ブログ、引っ越します。

3年もお休みしていましたが、そろそろ活動を始めます。

心機一転、ブログも新しく始めます。

http://guthrie.exblog.jp

どうぞ、お立ち寄りください。

guthrie at 03:25|PermalinkComments(0)

August 12, 2011

無惨!!

P8110002

画像でお判りでしょうか?

元店舗です。遂に解体が始まりました。

トラックの前面が門があったところです。
ちょうど店舗に使っていた部分が取り壊された状態。
工房奥の壁が見えています。

更地にされて、7件の建て売り住宅になるそうです。
残念です。

guthrie at 23:32|PermalinkComments(0)

July 04, 2011

WEB 連載

報告を忘れていました。

3月より「チルチンびと広場」というWEBページで「古道具屋の西洋見聞録」という連載を始めています。

自分が海外を回るようになって気がついた、日本人が西洋文化を取り入れたたことで変質してしまっていることを一つずつ紹介していこうと思っています。和洋折衷の検証作業のようなものです。

コチラのページにもどうぞお立ち寄りください。

     guthrie


guthrie at 00:23|PermalinkComments(0)

May 29, 2011

ご無沙汰です。近況報告

大変ご無沙汰してしまいました。
なんと、2ヶ月も間を空けてしまいました。
このブログ、始めて以来のことです。

実は前回の投稿のあと、ひき逃げに巻き込まれ
肋骨1本完全骨折、腰部背骨4ヶ所遊離欠損、
その上肝臓損傷の濡れ衣まで着せられて
3日間完全絶食でベッドに縛り付けられました。

おかげで前回の投稿で御知らせした「美の壷」の
放映も見られじまい。あとでDVDで確認する始末です。
動けるようになっても、暫くは杖のお世話になりましたが
最近では日常生活には、ほとんど支障がなくなりました。

そうした間も、南青山のマーケットは続けています。
毎週土曜日開催していますので是非お立ち寄りください。

他に、WEBで「古道具屋の西洋見聞録」という連載も
始めています。

「チルチンびと」67号(6月4日発売予定)では
以前、お手伝いした熊野の洋館が巻頭14ページ使って
紹介されます。

他にも家具の修理の依頼もアチコチからいただき、
慌ただしく過ごしています。

これからは、もう少しコマメに更新するようにしますので
このページも、たまには覗いてみてください。

guthrie at 20:53|PermalinkComments(2)

March 25, 2011

美の壷 英国家具編(4月7日放映予定) 

昨年いっぱいで閉店した店の片付けに、ここまで手間取ったのは、その後の建物の運用について2転3転したため。一時は倉庫として使って管理だけでもしてもらえないかという申し出をいただいたりしていました。
それに、この店での最後の仕事としてテレビの撮影が2月末にあったので、映りそうな場所だけそのままにしていたのです。

P2240009

4月7日(木曜日)午後7時30分からNHK BSハイライトで放映予定の『美の壷』英国家具編の一部を工房を使って撮影しました。
ボクもちょこっとだけ映っていると思います。どうぞご覧ください。再放送が地上波にもあるようです。

guthrie at 01:52|PermalinkComments(2)Information 

March 13, 2011

撤去完了

P3090004
P3090003


店舗内の荷物の搬出が終わりました。とうとう明け渡しです。
門の看板の取り外しには感慨深いものがありました。

P3090002


総ての作業が終わった翌日、この地震騒ぎ。まだ見に行っていませんがどうなっているのか気掛りです。もし荷物の詰まった状態でこの時を迎えたらと想像するとちょっと怖いようです。

guthrie at 01:56|PermalinkComments(0)Grumble 

February 10, 2011

ドメインとられた!!

手違いで取り消されてしまったHPのドメイン。
同一人からの再取得には2、3ヶ月ほど期間が必要で、その間に別の人が申請しないことが条件ということなので、時々チェックしながら時期が来るのを待っていました。

guthrieshouseなんて名前、他には無いでしょうからとタカを括っていたのですが、なんと横取りされてしまいました。それも「セフレ捜索所」なる怪しげなところに。

多分同様なケースのドメインばかりを狙っているのでしょうけど何処から情報が入るのでしょうか?内部の奴が売りつけているのでは無いかと疑いたくなります。

勿論ボクとは無関係ですので引っかからないようお気をつけ下さい。

     西洋古道具 ガスリーズ・ハウス

guthrie at 23:22|PermalinkComments(0)Grumble 

February 04, 2011

マーケットのブログ

第一回 パーキング・アンティーク・マーケットが明日に迫っています。あれもしなきゃ、これを忘れないようにとバタバタやっています。

ギリギリになりましたが、やっとマーケットの告知ページをアップしました。

とりあえずという感じですが、どうぞご覧ください。

今回出店いただく業者を御知らせしています。

Weekly Street Market project in MINAMI-AOYAMA

皆様にお出でいただけるのを心よりお待ちしています。
(ボクは出品はしていませんが、一日中居ります)


※ガスリー通信Vol.14をお届けしましたが、ごく一部の方だけですが、手違いでメールアドレスが同送した人から見えるようになってしまっています。誠に申訳ありません。以後気をつけます。

guthrie at 14:45|PermalinkComments(0)Information 

January 30, 2011

アンティーク・マーケット 始めます!!

 ご無沙汰しています。

店舗営業を中止してそろそろ1ケ月。怒濤のような日々を送っています。

まずは売れた物を配達して、店舗を片付けカラにしてから、ゆっくりとこれからのことに取り掛かろうと思っていたのですが、世間はそう甘くはありませんでした。

店止めたから暇になったでしょ!と次から次へと新たな事案が持ち込まれます。とても有り難いことなのですが、正直アップアップ。パンクしそうです。

そんな中前々から暖めて来た企画の第一弾がこれ!!

     
The Parking Antiques Market

2月5日(土)スタートで毎週末、青山・骨董通りで洋物だけの骨董市を開催します。

当初は10軒足らずの小規模なものですが、目標はロンドンのポートベロー・ロードのストリート・マーケット。容易いことではないことは充分承知していますが頑張っていきたいと思います。

アンティークマーケットPOS

場所はヴァルカナイズ・ロンドンの駐車場。
店舗ビルの背面1階にあります。

毎週末ごとにディーラーを入れ換え、9時から4時までやっていきます。

是非、お立ち寄りください。

マーケットの告知の為、HPかブログを立ち上げようとしているのですが、全然間に合いません。

アップしたら御知らせしますので、それまではコチラのページをお見逃し無く。!!

Don't Miss It !

guthrie at 00:13|PermalinkComments(0)Information 

January 12, 2011

店舗営業終了しました。

先週一杯で,店舗営業は終了いたしました。

多くのお客様にご来店いただき,誠に有り難うございます。

懐かしいお顔をたくさん拝見することができました。

これから荷物を片付けて明け渡しです。


今後もブログは続けていきますので、たまにはお立ち寄りください。

  西洋古道具 ガスリーズ・ハウス



guthrie at 03:27|PermalinkComments(0)Information 

January 06, 2011

あけましておめでとうございます。

 今日から3日間だけ最後の通常営業です。

一応昨年一杯で休業と書いていたし、平日だから暇だろうとタカを括っていたのですが、予想に反して凄いお客さまと電話に驚きました。ありがとうございました。

あと2日、頑張って営業します。

それにしても、ジェイムズがいなくなると庭に舞い降りる野鳥の多いことに驚かされます。店内にいても鳥の鳴き声と羽音がしょっちゅう聞こえてきます。ジェイムズは鳥を狩りするのが趣味でしたから、みんな警戒していたようです。

多分、敵がいなくなったことに気づいたネコ達もやってくるようになるのでしょう。ジェイムズの友達の狸はいないことに気づいているのでしょうか?

  西洋古道具 ガスリーズ・ハウス


guthrie at 21:19|PermalinkComments(0)

December 29, 2010

本年の営業を終了します。

閉店セール、多くの方にご来店いただき心より感謝しています。

本年を持ちまして、通常の店舗営業は終了いたします。

新年からは片付けにかかりますが、まだ在庫もありますので、作業の傍ら不規則ながら営業可能な日は店を開けようと思っています。

とりあえず、1月6(木)〜8(土)は営業予定です。年内、都合がつかなかった方は、どうぞお立ち寄りください。

 皆様、良い年をお迎えください。ありがとうございました。


  西洋古道具 ガスリーズ・ハウス

IMG_3793

※ご心配をおかけしたジェイムズは新しい職場に赴任しました。

guthrie at 21:35|PermalinkComments(0)Information 

December 10, 2010

年内は通常通り営業いたします。

DSCF0506いつまで営業していますかと連日お問い合わせをいただいています。
 ハッキリ書かなかったのが悪いのですが、予定では年内一杯は通常営業するつもりです。あまりに凄い勢いで売れてしまって物がなくなったら、早めに閉めるかもしれませんが。逆に売れ行きが悪くて大幅に残ってしまったら1月も半ばぐらいまで営業するかもしれませんが、今進めている案件の準備がありますので通常営業とはいかなくなると思います。その際には、またお知らせいたします。


当店の定休日は月曜、祝日ですので13、20、23、27日は休業です。(23日は状況に依って営業するかもしれません)日曜日は予約営業となっていますが、年内はできるだけ営業するつもりですが、明後日、12日の日曜は業務都合に寄り3時からの営業となります。

 書き方が悪かったといえば閉店の御知らせ。悲壮感が漂っていたらしく、心配して飛んでこられたり、遠くはヨーロッパからもお電話をいただいたりしていますが、明るいボクの声や様子を見て、皆拍子抜けしています。ご心配かけて申し訳ありません。ボクとしては今後の意気込みを込めたつもりだったのですが、どうも巧く伝わらなかったようです。

 にっちもさっちも行かなくなって、やむなく閉店というより、先行きに光明が見えないのと、店を続けるより別の形で古物を取り巻く世界にとって意義があると思える事に注力する為の事です。確かに店を閉めるのは残念ですが、今はそんな感傷に浸っている暇はありません。最初の案件は2月くらいからスタートさせようと思っていますので、年が明ければ御報告できると思います。


  西洋古道具 ガスリーズ・ハウス

   ※おかげさまでジェイムズも就職が決まりました。

guthrie at 14:48|PermalinkComments(1)Information 
Profile
Guthrie (ガスリー)
 店のホームページの更新部分をこのブログでやっています。是非H.P.も覗いてみてください。

 商品の在庫、価格、状態に関するお問い合わせにはお答えしていません。店においでいただければ幸いです。

 メールマガジンで入荷やイベントの御知らせをお届けしています。
御希望の方はH.P.コンタクト内のメールフォームよりお申し込みください。 
Recent Comments