2007年06月08日

今週のサッカー。滋賀県サッカー界、いよいよ佳境へ。

まずは県内最高のカテゴリー、JFL 佐川急便SC。

先週、ロッソ熊本との大一番で引き分け。
FC岐阜も引き分けてくれたため勝ち点2差のまま首位キープ。
しかし前期1位で天皇杯のJFL枠を取るために正念場は続きます。

15節 6/9 vs YKK AP(皇子山)
16節 6/16 vs FC岐阜(皇子山)
17節 6/24 vs Honda FC(都田)

岐阜に勝つことができれば、YKKか本田どちらかに勝てばOK。
もしくは岐阜と引き分けでもYKKと本田で1勝1分けでほぼOK。
岐阜に負けると1位キープ、苦しくなります。

JFLはJリーグの3部、ではありません。
JFLはJFL。アマチュアサッカー界の最高のカテゴリーです。
しかしJリーグ準加盟のプロチームが所属していることも事実ですし、
4位以内でJ2に上がれることもはっきり規定されました。

でも昨シーズンJFL2位と3位のチームが合併してできたチームの佐川急便SCがJ2のチームに劣るでしょうか?
おそらく勝つとはいわないまでも匹敵する戦力があるでしょう。

『門番、佐川急便SC』
その実力は来シーズンJ2に上がったどこかのチームの活躍によって証明されることでしょう。


次は力はJFLクラスといわれる関西学生リーグの
びわこ成蹊スポーツ大学。

春季リーグは優勝しましたが、初の総理大臣杯出場をかけた関西選手権の準決勝で近畿大に敗れてしまいました。
が、日曜日の3位決定戦で勝てば関西第3代表の座を得ることができます。

会場は神戸ユニバー記念競技場、11時キックオフ。相手は桃山学院大です。

残念ながら高校総体の決勝、さらに全日本少年サッカー大会滋賀予選の2,3回戦(和邇SSS)と完全にかぶってしまいました。
どの試合を見に行くか、、ただいま検討中です。



高校総体は今週、日曜日に決勝戦。
水口高校と草津東高校の対戦となりました。

このカードは去年の選手権3回戦と今年の新人戦で対戦しています。
1月の対戦では2−0で草津東が勝利。
11/4の過去記事へ。
1/27の過去記事へ。

水口高校は総体2連覇を目指します。
去年は近畿大会で準優勝し、滋賀のレベルの高さを証明しました。
が、あと一歩で逃した関西高体連ナンバー1のタイトル。

クサヒガを倒して先輩達の忘れ物を取りにゆきます。

滋賀はアマチュアサッカー界を牽引してます!
ブログランキング。

ランキング


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 栃木SC7位に後退!暗く長いトンネル抜け出せず!三菱水島FCに1−0で敗れる。  [ めざせJ1、日本フットボールリーグ(JFL)栃木SCファンサイト ]   2007年06月10日 16:52
栃木SCと三菱水島FCの試合は、笠岡グランドで行われ、三菱水島は前半、川口がコーナーキックを直接決めて先制。後半は、栃木SC無得点に終わり、1対0で三菱水島FCの勝利。栃木SCは、前節5位から7位に転落した。勝ち星に遠い栃木SCは、Jリーグ昇格へ向けて赤...
2. アマチュア サッカー  [ サッカー魂!日本代表+海外クラブチーム ]   2007年08月23日 16:39
日本人のサッカー選手ってなんであんなにすぐ尊大になるんですか?日本人のサッカー選手ってなんであんなにすぐ尊大になるんですか?(続きを読む) 徳島ヴォルティスアマチュア 第87回天皇杯徳島県代表決定徳島ヴォルティスアマチュアが第87回天皇杯徳島県代表と決定しま....

この記事へのコメント

1. Posted by 滋賀人   2007年06月09日 00:57
始めまして。いつも拝見させていただいてます。

クサヒガを倒して先輩達の忘れ物を取りにゆきます。

とありますが、確かに昨年水口は準優勝しましたが、一昨年、その前と草津東は優勝してますし、それは水口に限ったことではないかと思います。

いちいち申し訳ありませんでした。
いつも動画などのアップ、感謝しています。
2. Posted by グティ   2007年06月09日 08:03
>滋賀人さん

コメントありがとうございます!

もちろん近畿大会は両チーム全力で応援しますよ!
ただ水口高校好きなんですよね。
なんとまぁ毎年、スピーディー&パワフルな選手をあれだけ集められるもんですね。

私はなんでもドラマチックに語りたいという癖があります。
恥ずかしいので引っ掛かる言葉がありましてもリピートなしで、できれば放置で宜しく御願いします。
3. Posted by サマンサ   2007年06月10日 21:35
グティーさん

本日 桃山大戦を見てきました。
残念な結果となりましたが、天皇杯、秋のリーグ戦に向けて気持ちを切り替えてほしいものです。

さて、試合のほうですが、びわ大のファールが異常に多く感じました。得意のサイドから崩す攻撃もあまりなかったような・・・・逆に桃山にやられてた感じがします。

ディフェンスについても、リーグ戦の時とはちがいなぜか高い位置で守れきれず、中盤が間延びして相手にスペースを与えすぎていたのではと思います。
CBとボランチのコンビネーションも悪くカバーリングが出来てない場面があったり、攻守の切り替えが遅いため、相手のカウンターに対応できず決定機を与える場面も・・・・

課題を残した関西選手権ではありますが、きっと松田監督のことですから、秋までにはしっかりと課題の修正をしてくれると思います。

最後に生意気言ってすみません。




4. Posted by グティ   2007年06月11日 14:57
>サマンサさん

試合レポほんとにありがとうございます!
行けなかったので感謝感激です!

しかしなんとも言えない気持ちですよね。残念というか優勝したのに上に行けないなんて‥
榊主将はケガだったんでしょうか?サブには入ってるのに出てないですよね。
愚痴ってても仕方ないので、前を向いていきましょう!
秋は4位以内、なんて言わずにぶっちぎりで関西1位でインカレへ行きましょうね!
5. Posted by びわこ大ファン   2007年06月14日 19:30
>グティーさん、サマンサさん
びわこ大、本当に残念でした。
試合は観戦できませんでしたが、皆さんのレポートで接戦だったと予想します。

びわこ大イレブンが国立のピッチに立つ姿を見せてほしいものです。

がんばれ、、びわこ大!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔