2006年10月21日

GyaOとYouTube3

USENの下方修正、YouTubeの大量削除とニュースが続きました。

私は、ここ1,2年のうちにネット上の映像配信が文化として急速に浸透することは全く疑っていません。GyaOとYouTubeはこの「浸透」のさせ方に全く異なるアプローチをしています。
・GyaOは、いわゆるWeb1.0サービスの延長。
・YouTubeは、映像コンテンツでWeb2.0ライクなサービスを提供しようという挑戦。
というのが私の大まかな解釈です。

私がGyaOに注目し始めた今年の年初には既にYouTubeの存在も知っていました。しかし、私は当時も今も、YouTubeの成功には懐疑的です。映像コンテンツとWeb2.0の相性は悪い。いわゆるロングーテールは形成され得ないと思うのです。GyaOのようにコントロールされたコンテンツの提供によるWeb1.0ライクなサービスとの相性のほうが映像コンテンツとは相性が良い筈です。

文章と映像コンテンツではコンテンツ制作の難易度が違います。誰もが一斉に参加し、一気に文化になった「掲示板」→「ブログ」→「SNS」のような流れが映像コンテンツでは成立しないというのが私の考えです。(そして、映像コンテンツの「自動検索」の難しさもまた、Web2.0との相性を悪くしている。この点、GoogleがYouTubeを買収して何をしようとしているのかは技術的には相当興味深い。)

唯一、YouTubeが発展するとすれば、「他人」が作った過去の良質な資産をそれこそ(無断で)ばら撒いて「ロングテール」のニーズを汲み取る方法だろうと思っていました。YouTubeは現在までのところ、私の予想通りの展開をたどってます。結果として、本日のニュースの大量削除。

私がGyaOを支持する理由はコンテンツを「自主制作」することに挑戦している点。確かに、現時点では質は「?」です。しかしそれにしたって、YouTube中の「合法的な」コンテンツに比べれば質は数段上。まぁ、「自主制作」にした理由はコンテンツが権利がらみで思うように入手できないからだと、宇野社長も認めてますが、かつてテレビが映画を駆逐した時代、映画配給会社からコンテンツ供給を受けられなかったテレビ局が自主制作の道を選んですっかり立場を逆転させた歴史が重なります。

「ネットテレビ」との相性もGyaOの方が良いですね。対応は考えられているんでしょうか?

まぁ、などと吠えたところでYouTubeには2000億円の市場価値が与えられました。USENの只今の時価総額は1000億円。(GyaOの価値だけを売上げで比例配分したら、悲しいくらい少ない・・・) 投資の観点からは完敗です。さて、私のこの曲がり屋な意見が一年後にはどうなっているでしょうか?

企業としてのUSENはどうでしょうか? これについては長くなったので、また後日。

  
Posted by gutiguti256 at 02:09Comments(1)TrackBack(0)

2006年10月20日

出張帰り3

実は、1ヶ月半ほどオーストラリアへ出張していました。今週戻ってきたので備忘録として、記録しておきます。

前回報告から
株式投資口座 340万→360万 (△5.6%)
FX/CX口座 110万→110万 (0%)

ベンチマークです。
日経225 15499→16651 (△7.4%)
JASDAQ INDEX 92.99→89.13 (▼4.2%)
USEN 1180→947 (▼19.8%)

最近また新興が元気ですが、こうして見ると、まだまだ2ヶ月前の水準にも戻ってません。反面、日経は予想以上に元気ですね。USENについては別項で。未だに資産の半分はUSENです。USENを半分も組み入れながらこのパフォーマンスは自身になります。FXのほうは、先日の急激なドル高にしてやられて、トントンになってしまいました。また、出直しです。そろそろ原油が買い時ですねぇ。
これから、年末までは強気で良いと思います。理由は、相場の雰囲気が改善してきたから。・・・って前回のこの欄でも同じこと言ってましたね。あの後の9月の下落相場はちょっとやばかったです。かなり強気に組んでましたから。今回はどうでしょう?今日のUSENやSONYの動きは強さを表していると思いませんか?実は今日、USEN、SONYショックを予想してかなり広い銘柄に安めの指値を入れてましたが、1つも約定しませんでした。週末何事もなければ、月曜の寄りで成行きで何枚か買ってみようと思います。

  
Posted by gutiguti256 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月09日

石井鐵工所2

トーヨーカネツ、日本甜菜精糖、そして石井鐵工所。テーマは明白です。エネルギー関連です。カネツ(LNG)と甜菜精糖(バイオエタノール)は、代替エネルギー関連。
石井鐵工所は石油プラントに強い会社ですが、決算・財務内容が急速に回復してきていて、いわゆる復活銘柄として着目しています。

しかし、最近株価が冴えません。よく調べたら監査法人が中央青山だったんですね。今度の四半期決算概要は中央青山の業務停止期間に発表することになるようです。一時会計監査人は選任済みのようで問題ないと思いますが、一連の会計不信からこの銘柄にも慎重論が出ているかもしれません。
ただ、監査法人変更がらみ(?)で下方修正を連発した新興銘柄と違い、石油関連銘柄には好業績の根拠があります。もし、へんな不安心理で売り込まれるようなら、買い増しのチャンスかも? (ただ既に含み損もあるので、慎重に・・・)

投資は自己責任で。

  
Posted by gutiguti256 at 01:53Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月05日

お久しぶりです。4

久しぶりの更新です。

…ちゃんと生きてますよ。投資の世界で。前々回(6/4)リスタートを宣言してからのパフォーマンスはまぁまぁです。USENを中心に厳しい状況は続いてますが。(USENは買い増しを続け、遂に投入資金は150万を超えました。(汗;

さて、そんなUSENに50万近くの含み損がありながらも、リスタート後のパフォーマンスは、

・国内株式投資 300万 → 340万 (含み損益込み)
・FX/CX用口座 100万 → 110万 (実績は、FXとETF売買のみ)

ベンチマークとして、6/4時点から

日経225: 15789 → 15499
JASDAQ INDEX: 99.52 → 92.99
USEN(^^;): 1650 → 1180

と見ると、頑張ったほうですね。サイボウズ、カネツ、アセット、サイバーファームとお馴染みの銘柄の回転で、鉄板(ただの意地とも言う・・・)で保有しているUSENの下げを充分にカバーすることが出来ました。あっ、三菱製紙。おととい全株利確してしまった。。。orz...

そのほか、パイオニア、エルピーダメモリ、石井鐵工所、日本甜菜糖などが中長期戦略に組み込んであります。今後の課題はこの中から、軸になる銘柄を絞り、集中投資へ切り替えることです。理由は、相場の雰囲気がかなり好転していると思っていることです。JASDAQ INDEXとか、何故こんなに上がってないのか?不思議なくらい。今月一杯は夏休み閑散相場で大きくは動かないという見方が大勢のようですが、これが最後の買い場でしょう。現在の日本市場は業績不信("不振"ではない)という心理的要因と世界同時株安という外的要因で調整が若干行き過ぎた感があります。(バフェット的発想では、ここは買いですね。) こういった場こそしっかりと分析して、集中投資したら、しばらくは保有する。これが一番パフォーマンス出る。

あ〜、大人な考えが出来るようになったもんだ。^^;  (また利が出たら以前のような、おバカスイングトレードもやってみたいが・・・)

※ 財務不安という逆プレミアム(?)から、時価総額1000億割ったUSENはどう見ても買い。(しつこい。) 25日線ブレイクしたら、面白いよ。

  
Posted by gutiguti256 at 01:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

四季報CD-ROMにはまった

会社四季報CD-ROM

想像以上です。正直、いまどき財務諸表や業績を金払って手に入れるなんて・・・と思っていましたが、いやいや、なんとも気の利いた強力な検索機能。これが使えるんです。

すばらしいっ!

過去数期に渡って収録されている各指標を加減乗除してスクリーニング可能なんです。これは金払わないと出来ないっ!

持ち株を質に入れてでも買えっ!会社四季報CD-ROM

という訳で、2~3日いじってみて出来るようになったことをひとつ。

四季報CD スクリーニング1

この画面がスクリーニング画面。各指標をコネコネして、条件を出しているのは判ってもらえると思います。ここで、各指標の後ろについている括弧付き数字がミソ。これが例えば、(-3)だと、3期前を表す。したがって、[有利子負債(-3)] - [有利子負債(-1)]は借金の減り具合示す。これをもともとの有利子負債残高で割ったのがNo.2の式です。今回は、式の条件を0.8以上。つまり、過去2年で、借金を1/5以下に減らしたという条件にしました。さらに、元借金王という条件を加えたかったので、3年前の負債額が当時の売り上げを上回っているという条件を加えました。(No.1式)

このスクリーニングの結果、下記の銘柄がヒットしました。既に財務体質の改善傾向が株価に反映されてしまっている銘柄ばかりですが、今般の調整により、買い場に見える銘柄もあります。とりあえず、15日に迫った次号の発売を待って、スクリーング結果からPFへの組み入れを検討したいと思います。

 3409 北日本紡績
 6375 日本コンベヤ
 6362 石井鐵工所
 9898 サハダイヤ
 8858 ダイア建設
 1861 熊谷組

サハダイヤだけは何故借金減ってるのか分からん。・・・投資は自己責任で。

ご購入も自己責任で(^^;) → 会社四季報CD-ROM  
Posted by gutiguti256 at 00:54Comments(0)TrackBack(0)四季報CD-ROM 

2006年06月04日

そうです。退場しました。

え〜っ。サイバーファームの崩落は致命傷でした。スイング口座の最終残高は40万。これで、一旦、引退しました。orz...

さて、昨今の新興市場崩落で退場者続出のようですね。実際、私のパフォーマンスも
・スイング口座('05/3〜) 100万→40万
・中長期投資口座('05/10〜) 400万→360万

ということで、トータルマイナス100万円! (汗
今週金曜前場のセリングクライマックスでは、マイナス150にも突っ込んでいたようです。・・・まぁ、何も知らない初心者が無謀な取引をしていたにしては傷は浅いのでは。良い授業料です。

ブログの更新をサボっていた間、口座の整理を進め、
・国内株式投資 300万 (with 信用口座)
・FX/CX用口座 100万 (信用リバレッジでREIT等も考える)
として、再スタートです。株券の移動は、旧口座で売り→新規口座で買い戻しをタイミングよく行い、株券移管手数料を払うよりはコストを抑えることが出来ました。

さて、FX/CX用口座ですが、一連の乱高下&ドルの急落をみて、株以外への資金シフトを本気で考え始めました。とりあえず、米ドルFXを30万ほど買いポジションとっています。ここで、無茶なリバッレジをかけるつもりは無く、各商品への上限投資額は、口座入金額と同じ100万というルールを徹底し、株式投資のヘッジ先としての運用を行います。CXについては、現在総じて相場が高値圏にあるため、参戦は保留しています。勉強の期間として、資金は寝かせてます。(IPOの抽選資金に使ってたり・・・)



この間、読んでいた本は、

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 メアリー バフェット
−いまさらかいっ!
ウェブ進化論 〜 本当の大変化はこれから始まる 梅田 望夫
−Web2.0を理解するならこの本
国家の品格 藤原 正彦
−総論には賛成しかねるが、各論には唸ってしまう内容あり
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 山口 揚平
−私の中では、やさしいバフェット本という理解

敬愛するブログ関連で、
サラリーマンが株で一億円を稼ぐ!! えす
−現代のバフェットは言いすぎ? 人間としてスタンスが尊敬出来ます
貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億! ひろっぴ
−投機家のイメージが強いと思いますが、投資にも参考になる。やはり勝つ人は違う。この相場でもひろっぴ氏の負けは決して大きくないです。

ね、まともでしょ。あ、会社四季報CD-ROMも購入しました。・・・改心の程が見える。(^^;)

今後は、中長期投資をまじめに考え、パフォーマンスの報告よりも投資について考えたこと、自分なりに銘柄分析した結果などを不定期に記録していく予定です。

現在の保有銘柄
・USEN (村上F事件は、売り要因ではありません。むしろ天与の買い場と判断しています。)
・サイボウズ (あまりに下がったので買ったが、さらに・・・)
・アセットM (サイボウズとこの銘柄の下げ方を見ると、個人の傷の深さを感じる。)
・エルピーダメモリ (安定上昇銘柄。携帯向けDRAMに期待。)
・パイオニア (再生銘柄。電機再編期待もあって、放置。)
・三菱製紙 (原油高→用紙卸価格上昇からの連想銘柄。ファンダは割安。)
・ゲオ(優待取り。もちろん月末で間に合うが、買い場だったので。上げたら両建て予定。)

  
Posted by gutiguti256 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月12日

細菌性肺炎

だそうです。入院こそしなかったものの、会社行っても仕事にならないわ。GWは何も出来ないわ。そして、USENは、下方修正するわ。最悪です。これだけであっちの口座は30万くらいの損。あっちの口座は年初の資産復帰が視野に入ってたのですが。。。orz...

そんなわけで、久しぶりの更新。

※ 4/16時点の持越し
アセットM @317000 x2
サイバーF @394000 x2
カネツ 376 x2000

アセットM 324000, 331000 利確
カネツ 349 x2000 損切
アセットM 331000, 316000 計2売 → 320000 x2 ちょっと利確
エルピーダメモリ 5080 x100 → 4880 x100 損切
三菱自 251 x1000 → 250 x1000 損切

持越し
サイバーF @394000 x2

当然、取引は少ないです。資産も少ないです。orz...
今週末、来週末は決算発表集中日。ブラックマンデーを予想して、ポジション軽め、売り中心で攻めます。
しかし、各社軒並み来期予想が弱気で、株価は完全に下方トレンド入りですね。中長期口座の資金もドルMMF等へ分散することを考慮中。FX勉強する??(危険)

【5/12時点の資産】 52.3万(4/16比 12.3万

USENは、下方修正直前のインサイダーな動きに辟易して、その後ちょっと噴いたときに戻り売りでポジション外してます。当分、乱高下しそうなので、このままで、もう一度分析し直してみます。再参戦するかは微妙。

  
Posted by gutiguti256 at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

調整か? 崩落再び?

アセットの順調な伸びを無駄売買が食ってる。
金曜に持越し組みが崩れて大幅マイナス・・・

※ 今週の無駄売買一覧
ファルコム 112000x6 損切
BBネット 20110x10,19200x7 → 19330x10,18930x7 損切
エックスネット 297000x1 → 284000x1 損切

※ 新規参戦
カネツ
376x2000
アセットM 364000x1

※ 持越し
アセットM
@317000x2
サイバーF @394000x2
カネツ 376x2000

今週の日経ビジネスで初めて知りましたが、
現在の信用枠は異常に拡大されている状態で、これが10年以上続いているとか。
(ある程度、規制が強化される流れなのは知ってましたが、バブル期とか
 代用掛目50%に、保証金維持率70%だったなんて・・・)

現在、現物枠・信用枠目一杯。

・・・確かに、こんなのあまり健全ではないよな。自分のセンスの無さからか、
最近中長期投資の方が面白くなってきたのも事実。いっそ、規制してもらったほうが楽かも・・・

【4/14現在】64.6万(先週末比−7.9万)

  
Posted by gutiguti256 at 12:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月07日

TOPIX ITバブル越え!

つ、つよい。。。強すぎる。。。
こんなときに限って妙にビビって空売り入れたりしてる。。。ヘタレすぎ。

アセットM 323000x1 利確
カネツ 365x1000 利確
ETF 17580x40[売]→17580x40 同値撤退
AVEX 3550x100[売]→3660x100 損切

萌え〜〜〜っと、
ブロッコリー 314x1000→308x1000 損切
GDH 451000x1→451000x1 同値撤退

萌え祭りですが、1日おきに噴くのか? スイングでは触りづらい・・・
コーエーネットだけすげぇなぁ。。。

※ 持越し
アセットM 270000x1
サイバーF 新規 402000, 386000 計2
ファルコム 新規 117000x6

【4/7現在】72.5万(先週末比−1.1万)

さて、昨年はこの後、IPO祭り→MM祭りと、楽しい祭りがガンガン来ましたが・・・

  
Posted by gutiguti256 at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月01日

05年度終了(-26.4%) orz...

実は、3月初旬に開始1周年を迎えてたのですが、中途半端で締めにくかったので本日締めます。下記はこの一年間のスィングの激闘の足跡。(週足) Index(縦軸スケール2倍)を重ねてみましたが、見事な上昇相場、マネックスショックやその後の新興下方修正ショックなんぞ、小さい・小さい。が、わが口座は小さくない落ちっぷり。てか、マイナス。。。

あ〜、がんばろ〜。今週は中長期口座がなんか花咲き始めてたし。
【3/31現在】 73.6万(先週末比+14.5万) ※確定申告還付1.5万含む

※今年度の持越し銘柄
アセットマネージャー @272x2 [現物]
トーヨーカネツ 310x1 [信用買]

※今年度最終週の取引結果
サイバーファーム 417x1 利確
トーヨーカネツ 340x1 利確

サイバーちゃんは振り落とされたっぽい。タワー買い増す限り安泰の筈だが、また一旦30台突っ込むか!と欲をかいて大失敗。はっきり言って、昨年の日本テレホン・新興プランテック以来の大勝のチャンスと感じてるのですが。

▼▼▼ こんな、感じだったんです スィング週足05▼▼▼

  
Posted by gutiguti256 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)