2005年10月31日

10月が終わりました3

さて、10月が終わりました。

9月は、資産倍増に浮かれ、売り時を逃し、そのツケで随分と
苦しい思いをしてしまいました。

詳しくは、明日集計する予定ですが、今月は確定資産ベースでは
プラスだと思います。

週末に11月の注目銘柄をピックアップしました。
自信が無いので、もう少し吟味してからアップしたいと思います。

【資産】 154.4万 (−1.6万)

本日参戦の日本テレホンですが、相性の良い銘柄で
GWの大勝後も、時々買って、3戦全勝です。
下値も固まっているようなので、現物で少しだけ指してました。
売値も余り欲張らず、ちょっと上で放置です。

シキボウ:出来高は最低限確保しているようなので、
     心配してません。
カネツ :今日の終値は、拾っときたかった〜!
     あと1円orz...
イチヤ :牛肉関連株だと思ってるんですが。。。
日テレ :割と下で指してたつもりが、
     あっという間に。。。(汗;

10月プラスの方も、一票!
10月マイナスの方も、一票!
10月引き分けの方も、一票!

  

Posted by gutiguti256 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月28日

短期トレードの是非1

今日のえすさんのブログについて、考えるところがあったので書かせてください。

内容はエネルギー関連株を短期に回転させている(しかも、成功しているは言いがたいorz...)私には痛いコメントです。

また本日の産経新聞の記事によれば、デイトレーダの売買高が市場の1/4を占めるまでになったようです。

本来の資本主義システムの中での株主としての機能(企業に事業活動のための資本を提供する)を果たしているとは言い難い、私のようなスイングトレードも含めた、このような取引は近いうちに市場の売買の大半を占めるようになるでしょう。

ともすればファンダメンタルを完全に無視した株価形成をするようになった市場から、上場企業のほうから撤退を考えるケースも今後は増えていくのではないでしょうか?

自由な株取引を行える市場はある時から縮小に向かい、結果として資本調達の選択の一つを失った企業たちの活動が制限を受ける、資本主義の縮小に繋がってしまうのではという心配を本気でしていたりもします。

私も、かなり無謀な目標を引っさげて市場に参加しましたが、いずれは自分がこれと思った企業に集中投資し、成長の一翼を担えるようになりたいという夢はあります。

現在は、手元資金が少ないためある程度回転させながら、集中的に利益をのせていく必要があり、現在の投資手法は仕方ないと割り切っております。いや、やっぱり、楽しいんです。ごめんなさい。(汗;

このブログには載せてませんが、実は別に中長期投資用の口座を持ってまして、将来に備え、ファンダメンタルに基づく投資の練習をしています。運よく、豊富な手元資金を手にすることが出来たら、徐々に投資手法をシフトしていく予定です。

エネルギー関連では、三洋電機に注目し、最近の急落に合わせて買いを進めていたりもします。三洋電機はバッテリー関連の技術には定評があります。一時期、第二のソニーと言われるくらいの技術力を誇ったくらいで、(当時からブランド力は弱かったが…) 地味ながら秀逸な商品を多く出していました。技術者の流出も噂されてますが、デジタル家電からの事業のシフトがスムーズに進めば化ける可能性があると考えています。
株価的にも昨年の新潟地震の影響も重なり、売られ過ぎの感があります。

長期的に資源エネルギーは枯渇するだけであり、本当に投資すべきはエネルギーを生み出すことの出来る事業という、えすさんの考えには大賛成です。

次代を担う事業として、調査しているのが温室効果ガスの処理プラントです。端的に言えば、二酸化炭素から酸素を作る工場。私は究極の環境問題解決策として、これしかないと思ってます。かなり、壮大な計画ですし、事業効率から言えば、現時点では植林のほうが遥かに効率が良いでしょう。実際に余りに無謀な計画なので、具体的に事業や研究が進んでいるという話は聞きませんが、数十年のスパンで考えた場合、いずれ実用化する凄腕の団体が出現するのではないでしょうか?

この話は、壮大すぎて、蛇足ですね。

本来は、えすさんのブログへのコメントでも良かったのですが、決意声明を兼ねて敢えて自分のブログに残させていただきました。

あっ、昨日予告した北米の寒気予報の件ですが、また後ほど。

予定を変えてしまってすみません。一応、今後一週間程度は原油価格を動かすような寒波の襲来はないようです。

【資産】 156.0万 (−1.7万)

じり安の嫌な展開。。。しかもポジションを下げるつもりが。。。

シキボウ:今日も大東来て、シキボウ来ず。(-_-")
カネツ :微妙な下げ幅なので、判断が。。。
     ぢつは、両建て中。
イチヤ :IBダイワの上げを見て、少しだけ参戦。
     34で買ってるとこがヘタ。

(本日撤退)
カワチ薬:また上昇トレンドになったら、で良い。

応援してくれる方、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月27日

あれれ。。。1

なんか、ブログの編集エリアが激しくバグった。。。
書いた内容が全部消えてしまいました。orz...

原油価格が北米の気候に左右されるようなので、北米の短期寒気予報のサイトに関して書いていました。今日はもう眠いので、また明日出直します。(-_-")

【資産】157.6万 (前日比ー0.5万)

カネツ利確分の税金が、ちと痛かったっす。

シキボウ:まだ、我慢。
カネツ :寄り天予想で、一部を成行で利確。大外れ。
カワチ薬:おいっ!、下方修正って。。。
     撤退? 寄り底予想のナンピン?

(本日撤退)
新興プラ:原油弱かったので寄りで薄利確定。
     押したら、また買いたい。

『明日に期待』に、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月26日

エネルギーもっこり4

エネルギー関連の値動きには若干違和感を覚え始めました。原油価格に追従して反応してるだけ?
昨日くらいの上げは、想定の範囲かと思ってましたが。。。
それだけ、原油価格の先行きは不透明なんですかね。。。

一応、今月末の目標資産には到達しましたし、週末に向かうので少しポジションを下げる予定です。今から、指値。指値。

【資産】158.0万 (前日比+8.3万)

シキボウは、連結重視ということと、復配が発表されなかったことで、不信感が先行しているようです。
ただし、出来高が充分にある中、値を維持しており、下値では買いが入っているようです。ここは強気で行きます!

シキボウ:出来高は、↓に見劣りしない。売る人の数だけ、買う人が。
     私も買う人。前場、指値ヒットしてました。
カネツ :引け際、いい感じ♪
新興プラ:今日は、これでもランキング30位台。
カワチ薬:もう一度、下値を試してます。割ったら自動撤退。 

シキボウに、一票!
原油に、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月25日

シキボウ1

本日、シキボウが密かに中間決算の上方修正を発表しました。

私自身、繊維と含み資産の連想から買いに入った銘柄でしたが、正直、決算はあまり期待出来ないと踏んでいて撤退も考えていた銘柄でした。

ところが、発表内容は、なんと!!

経常利益90%の上方修正

しか〜し、株価にはまったく

反応無し

まぁ、確かに連結はマーメイドテキスタイルインダストリーインドネシア社という何をしてるか分かんない(この会社はココナッツ繊維など椰子由来の繊維を売りにしているのでその関連だとは思うが、、、)連結子会社に足を引っ張られて、連結決算の修正は+20%止まりではあるし、上方修正とは言っても、昨年実績並みになっただけだけど、PBR0.98倍は含み資産が評価されつつある繊維全体から見れば、まだまだ割安。

いや、確かに大阪の小さな本社ビルと地方の工場だけでは、含み資産は阪神電鉄には遠く及ばないかもしれない。

でもでも、この反応は余りに冷たいんじゃない。。。



と、ここまで書いていて、ふと思ったこと。livedoorやYahoo!のファイナンス欄にはシキボウの「シ」の字も無い。日経やその他株式新聞、心当たりは検索しまくったが、どこにも情報は出てません。

もしかして、

みんな気付いてないんじゃ?

社長がHPで堂々と復配を宣言しているので、中間決算発表(11/11)には、

復配発表→祭りも期待出来ます!

明日の寄りが、安く始まるようなら買い増します!!!!
短期的に吹くようなら(皮算用)、回転にも挑戦します!!!!

年内、200万を目指して、シキボウと心中じゃ〜!!!!

【資産】149.5万(-0.7万)

嗚呼、150万割れ。今日は子供入院のストレスやらなんやらで壊れ気味です。。。

シキボウ:本文参照
カネツ :ここが、吹いても200万目指せるんですが。。。
新興プラ:書くことなくなって来た。。。
カワチ薬:W 指値放置。

シキボウに、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

株どころじゃ・・・1

今週は、買い場だと踏んで、先週末は意識してポジションを下げてました。週末は銘柄選定に時間をかけるつもりでいましたが、

息子(3歳)が、肺炎で入院!!!!!!

。。。株どころでは無かったです。

下の娘はまだ1ヶ月。今日も会社休んで、一日中看病してました。。。

【資産】150.2万(+0.5万)

という訳で、放置。資産も変わってないみたいです。プラスは税金還付分。

シキボウ:他の銘柄の下げで帳消し。
     そろそろ撤退(利確)シナリオ考えないと。
カネツ :少し買い増しても良いかも。半値戻しで底値打ち。
新興プラ:感覚的には、下げすぎ。
     まさか下方修正は無いと思うが。
カワチ薬:W 指値放置。

同情してくれた方は、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 22:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月21日

77772

いわゆる7777銘柄というものがあります。

すみません。どなたがどのような経緯で運営されているのか知らないのですが、役に立つ推奨銘柄紹介サイトのひとつです。

サイトには明記されていませんが、割安ボックス銘柄の底値圏での推奨が多いです。

ボックス銘柄はリスクが少なく、ちょっとした利益をスイングで稼ぐのにはもって来いなのですが、チャートを片っ端から眺めていく以外に、有効なスクリーニング手段が無く、自分で一から適した銘柄を探すのは骨が折れます。

運よく、よい形のチャートに出会ってもそんなときに限って高値圏だったり。。。

7777さんのサイトで、楽にボックス銘柄に出会うことができます。^^;
私は、推奨された銘柄を自分で調べ直し、割安感が充分で、場合によっては次回高値ブレイクが期待出来る時には参戦することにしています。(殆どはただの期待に終わります。)

今日から参戦のカワチ薬品は一度は見送った7777銘柄なのですが、思いのほか深く押したのと、前回安値でしっかりと反発したのをみて参戦を決めました。

P.S.

kabu.com証券には、自分が注文したのと同じ銘柄を買った人が、他にどんな銘柄を買ったのかを表示する機能があるのですが、昨日注文を出したときに、7777銘柄がずらりと表示されたのには、笑いました。隠れファンが多いんですね。^^;

【資産】149.8万(前日比 ー1.3万)

今日は、寄りの様子を見られなくて正解。仕事になんないところだった。(笑)
引けまでには、とりあえず回復。

シキボウ:おいおい。大東に追いつかれるよ!しっかりしてっ!
カネツ :1円ずつ下値切り下げてるんですか?
新興プラ:実は、本日、損転しました。。。(-_-")
カワチ薬:本文参照

(本日撤退)
三菱自 :結局+6で撤収。。。

 自分も買ったことあります! に一票!

  
Posted by gutiguti256 at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月20日

順調ですが。。。2

本業が忙しいので、今日は資産メモのみ。

解析結果をうまくブログ向けにまとめるのは、大変なことに気づきました。(どうせ、役に立たない解析だし・・・)

まとまり次第、順次公開していくことにします。

【資産】151.1万 (前日比+4.8万)

順調に、資産↑なのに気分が優れないのは、本日の銘柄すべて上髭だから。

シキボウ:大東に先越された。寄りで一部利確。
     繊維祭りが大きくなりそうなので、引け際に買戻し。
カネツ :下値安心感が出てきたので、ホールド。
新興プラ:ハリケーン ウィルマ。
三菱自 :もう少しで、放置指値に届いてたのに。。。

ボッシュ:うまく寄りの天井で利確♪

イチヤは、31円の指値約定せず。明日は明日で、考えます。

  
Posted by gutiguti256 at 23:08Comments(0)TrackBack(1)

2005年10月19日

低位株が人気&狙いめな訳(値幅制限と呼値)3

2fd453c7.jpg

株価解析というほどのものではないんですが、普段売り買いをしていて、値幅制限や呼値の巾に疑問がありました。

で、調べてみたのが添付のグラフです。

横軸は、株価。縦軸は、その株価に対して、値幅制限や呼値の巾が何%に当たるのかという値です。値幅制限は右軸。呼値が左軸。

株価の位置によって、驚くほどの差があることが分かります。100円以下のくず株は別格として、たとえば、200円の株は翌日に±40%も変動する可能性があります。しかし、69900円の株は、なんと±7%余り変動しただけで、ストップです。へたすりゃ、『すとっぽでランク外。』

同様に、呼値についても、10,000円や100,000円の株は1tick=1%に対し、28,000円の株は、なんと1tick=約0.04%。後者はずいぶんと細かく刻みながら値が動くのです。
気配は、例えば、5本値のように、決まったtick数の範囲で表示されています。その時の株価位置によって表示されている相対的な値幅は変化するわけです。人間が板を見ながら取引をしている以上、この相対的な巾の差が錯覚を生じ、値動きに必ず影響すると思います。

特にデイトレが増加し、一日の値動きが荒くなりがちな現代では、非常に大きな要素なのではないでしょうか?

ただでさえ、安い値段で参戦でき、思惑から値が動きやすい低位株ですが、このような隠れた要素が後押ししている可能性があります。
まぁ、その分リスクも高いわけですが w

そんな訳で、私は、200-300円、10000円超、100000円超の株を中心にスクリーニングしたりもします。
実際のザラ場の値動きを過去に遡って調べて、この解析との相関を取るのにも、いつか挑戦したいものです。

【資産】146.3万 (前日比+3.5万)

Sサイエンス、遠くへ行ってしまいました。。。さようなら。東理Hを抜いたりして w
ボロ株では、イチヤ・サハダイヤが出遅れぎみ w

シキボウ:蓋が無くなった!!さぁ、来るぞ!!!!!
     しかも、狙い目の200円 w
カネツ :ハリケーン通過までは、漬物1
新興プラ:ハリケーン通過までは、漬物2
ボッシュ:勢い無いので、利確しますか。
三菱自 :前回高値を底に急反発。300?

すげぇ! 役に立った! に一票!

だからぁ? それがどうした? に一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月18日

資産Chart公開3

a33f96fc.jpg本日は、今までの経緯その2。

画像は、私の資産チャートです。現物・信用含み込みです。
kabu.com証券では資産推移がこれで吐き出されるので。
赤線は、年間倍増計画ラインです。(複利計算)・・・・・あれっ?、上回ってるときのほうが少ないや。。。

ターニングポイントはいくつかありました。

MM祭り。日本テレホンで大もうけ!
→これは、大きかったです。その後の長い低迷期を耐えられるだけの資産が出来ました。

▲ネボウ、本間ゴルフ、ボロ株祭りで惨敗
→泣かず、飛ばず。信用を始めたのはこの頃です。
 明らかに、傾きが急に・・・

石綿祭り、インフォコムにしてやられるも、振興プランがすとっぽ!!!
そら@さん、ありがとっ〜★★★★★!!!
 見事なWボトムを形成 w
 
せ蟠砲了
→Sサイエンス・カネツ・シキボウと、約1ヶ月で資産倍増!!

でも株って、売り時が難しいのよねぇ・・・
っで、今日に至ります。

明日からは、私が今までチャレンジした株価分析を紹介していきたいと思います。(実績は・・・)

【資産】142.7万 (前日比+0.5万)
ーあくまで、概算なので多少の矛盾は目をつむって下さい。^^

なんでも、メキシコ湾に熱帯低気圧が発生しただけで、
原油↑で、エネルギーが連想買いだとか??? カネツ無反応じゃんっ! あっ、でも新プラが・・・

シキボウ:今日から、PFの評価額No.1。200の蓋あやしぃ。
     繊維関係では、帝人が謎の真昼の急落。
     気になる。。。
カネツ :逆指値見事にヒットして、寄付き底値売りorz...
     追証リスク回避のためには仕方なかったと納得。
     リーマンは安全第一。まだ残玉あります。
ボッシュ:寄り天。う〜ん。。。
振興プラ:三尊天井って言うんですか?どうしようかなぁ。
三菱自 :引け際、飛乗り。目指せ!300! (←アホ)
     1枚のみ。遊びです。

実績なしの株価解析に興味のある方は一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)