2005年12月27日

中長期投資口座のPF5

以前から時々このブログでも触れてますが、将来に備えての勉強を兼ねて某大手証券会社に別口座を開設し、中長期投資も行っています。

今日は少し時間が取れたのでその口座のPFを公開します。@の後は平均取得価格

6764 三洋電機 @256 x2
 とにかくこの会社を家電メーカーとして捕らえては駄目。二次電池系の技術、特に大容量系全般に強いのは、この先必ず強みになります。
 ただし、デフォルトリスクが高いのも事実。電機業界再編の局面ではパイオニアと共に、統合のターゲットになるでしょう。局面次第で、株価にプラスにもマイナスにもなりますが。
 そう言えば、短期ではひどくやられたなぁ〜。。。

4776 サイボウズ @541 x1
 実は、私7〜8年前に職場で、ここの製品のメンテナンスを担当していたことがあります。経営者交代を機に俄然投資家の注目を集めています。つい先ごろ、分割を発表しましたが、こういった局面での分割はソフトバンク型の株価推移をだどると読んでいます。この銘柄については私なんぞが語るより、えすさんが語ってくれてます。すばらしいっ!真似できん orz...

7211 三菱自動車 @286 x2
 日産ほどのV字回復は望むべくも無いですが、景気循環と円安基調にうまく乗っているので中期的は妙味があると踏んでます。一旦、240→340で利確するも再参戦で撃沈中。

3109 シキボウ @218 x2
6369 トーヨーカネツ @251 x2
 上記2銘柄は、ついこの間までスイングの主力でした。ぢ・つ・は、中長期口座との2階建て(??)でした。思い切りの良い利確が出来たのも「早売りでも、中長期分があるからいいや。」の心理が働いているから。えっ!?ズルいって?→皆さんもお試しあれっ!

その他、下記のような銘柄を触ってますが、今はポジション外してます。

6507 神鋼電機
 エネルギー関連・風力発電の「そよ風君」。注目してましたがイマイチですね。昨年は「偽札鑑別器」で急騰したり。。。資金効率と年末という点から、外してます。

8303 新生銀行
 以前このブログでも取り上げたように、割安銀行株。しかし、銀行セクター全体に危うさを感じたので一旦外してます。

キャッシュポジションは約20%です。(総額は計算してみて下さい ^^;)

今のところ、いい感じですが、ちょっと急騰すると売りたくて。売りたくて。しばらく見ないことにします。^^;

私も同じ銘柄を持ってるよ。という方は 、一票!

  

Posted by gutiguti256 at 00:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月24日

日経強すぎ。4

【今週の取引】 資産:168.7万(先週末比+11.0万

自分では地合いに頼らず、堅実に稼いでいるつもりですが。日経が下げに転じたときに化けの皮が剥がれない様に、精進。精進。

ブログで見る限り、勝ち組個人さん達は銀行株を中心に空売りを試し始めてますね。こういった流れの変化を考慮するのは大切でしょう。これまでの地合いのせいもありますが、私は未だに売りでまともに勝ったことが無いので、なかなか手が出せません。少なくとも、買いでババをつかまされないよう、注意するのみです。

【現物】
■カブドットコム
 持越@242 x2 → 継続持越

 年末までには、一旦確定か?

【信用】
■新内外綿
 持越 @221 x6 持越
 新規 211,213,213 追加持越

 含み損。シキボウが強いので、必ず来ます。ただ年越すには枚数多すぎる。
 年内に来てっ!お願いっ!

■ハザマ
 持越@347 x1.6 → 353 x0.8 一部利確 残り持越
 新規 341〜344 計1.6 → 持越

 まぁ、年内は待ってみます。

■SBI
 持越@70.6 x5 → 72.1〜73.8 利確

 結局、薄利撤退。素直に本体(親)買っとけば大儲けでした。orz...

■アパマンショップ
 持越 136,139 → 133 x2 損切

 久々の損切り。動きそうに無いので、資金は内外綿へ移動。

今週銀行を空売りする方は 、一票!
三洋電機の踏み上げ相場に参加する方も 、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 00:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月18日

日経暴落の始まり?3

今週は、確定資産が大幅に増加っ!

だが、日新製鋼・・・

先週注目銘柄で紹介した途端、吹き上げ。

推奨したのに、自分は買えてません。orz...

まあ、見る目は正しかったと前向きに考えて、引き続き1719 ハザマ組は注目継続です。

【今週の取引】 資産:157.7万(先週末比+16.6万

【現物】
■シキボウ
 持越@223 x2 → 270 x2 利確

 めずらしく、高値撤退成功か? ♪

■カブドットコム
 持越@242 x2 → 継続持越

 証券祭り来るかな?

【信用】
■トーヨーカネツ
 持越@276 x3 → 329 x3 利確

 突然の大量受注材料!!!! 放置指値が火曜の寄りで総て飲まれました。結果オーライ。

■新内外綿
 持越@201 x5 → @221 x4 利確
 新規@222,224,225,226,233 持越

 日経暴落の割りに粘ってたので思い切って勝負ですっ!233が余計だった。。。

■SBI
 持越@70.6 x5 → 継続持越

 生命線の値動きの軽さが無くなって来ましたな。来週頭に予想される日経の反発に乗れないようなら、切ります。

■アパマンショップ
 新規@136,139 → 持越

 打診買い。下値は固まっているようなので、吹いたらラッキーくらい。

■ハザマ組
 新規@347 x1.6 → 持越

 内出来もあり、中途半端な玉数。他の銘柄の動き次第で買い増します。

  
Posted by gutiguti256 at 21:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

日新製鋼・ハザマ3

思い切って、今週の注目銘柄を載せてみます。

中期的に建設業に注目してきましたが、例の構造計算偽造問題で微妙な雰囲気なので保留。変わって、下記の銘柄に注目してみました。

建設では、引き続き 1858 井上工業 の動向は気にしています。


【今週(〜年末)の注目銘柄】

■ 5407 日新製鋼 - PER 14.2倍・PBR 1.13倍

一見、ただの高値圏揉み合いですが、鉄鋼株にしては上昇幅も小さいですし、割高感もありません。チャートは三角持合いを形成しつつありますし、今の地合いが続けば、前回高値の400付近を再び目指してくるという読みです。

■ 1719 ハザマ組 - PER 14.7倍・PBR 1.97倍

土建のイメージの強い会社ですが、医療福祉施設への取組みも行っているんですね。日柄調整も充分で上昇トレンド継続なら、反発ポイントにきています。流動性もまあまあ。

※ いずれも、直噴とは考えていないので、低め指値放置予定です。買えると良いな。  
Posted by gutiguti256 at 00:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月10日

しっかりしてよ。みずほ&東証3

もう、たくさんの人が書いているジェイコムショック。
テレビは面白おかしく、みずほが○分で○○○億の損失!なんてやってますが、
ほんとに恐ろしいのは、悪意の第三者が今回のような注文を意図的に出したら、市場を崩壊させられる可能性があること。市場がそれに対する耐性を持っていないことがばれた事。迅速な対応を切に願います。

しかし、証券会社っていいな。賃借銘柄でなくとも、空売りできるんだから。急騰やMSCB発行などで売り禁になった株をひたすら売ってるだけで、儲かんじゃん。一方通行で勝負している個人はやってられないな。

【今週の取引】資産:141.1万(先週末比+7.2万)

【現物】
■シキボウ 
 持越@223 x2 → 持越

■カブドットコム
 新規@242 x2 → 持越

カブコムは、証券祭りを予感して、順張りで乗ってみましたが、矢先にジェイコムショック。。。

【信用】
■カネツ
 新規 292〜296 x6 → 損切 286 x6
 新規 274〜282 x5 → 利確 283, 286

先週末、売り抜けてたくせに、前半上がっていくのに飛びついちまった。。。後半、意地で拾い。こんなに安く買えたのは、ジェイコムショックのおかげ w

■新内外綿
 持越@201 x7 → 利確 212, 214

今、一番期待している銘柄。ジェイコムショックで冷やされちまったが。ホント余計。

■SBI
 新規 69.4〜71.6 x6 → 損切 70.5

ものすごい乱高下しながらも、上昇トレンド。スイング向き。上方修正♪


金曜にポジション調整で、一部返済しました。とりあえず順調かな。今度こそ、150万を固めに行きます。

  
Posted by gutiguti256 at 15:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月03日

今週から、週刊 (+α) で更新します5

突然ですが、今週よりこのブログを原則週刊としたいと思います。

最近、本業が多忙&日々の更新負担で解析がおろそかになるという本末転倒な状況になりつつありました。いろいろ予告していた解析もまとめる時間がありません。週刊にすることで、そのあたりの時間を作りたいと思います。これが第一の理由。

また、デイトレしているわけではない(たまに、っぽいことはしてますが。。。)ので、毎日書いていても動きが無い日が多く、全体の流れが把握しにくい内容になりがちでした。自分の方針整理のために書いているブログでもありますので、このことが取引にも影響した感が否めません。

週末に、その週の取引を振り返ることで自分の方針整理をし、みなさんの参考(反面教師)になるよう、この形式でしばらく続けたいと思います。各種分析結果などは、増刊(?)ということで逐次載せていきたいと思います。

今週末資産 133.9万(先週末比+8.0万)

■日本テレホン
 持越@312 x2 → 267損切り

 先週の逆指値期限切れが痛い。。。反発が弱かったので決断。

■シキボウ
 持越@223 x2 → 持越し

 割安なので、現物で放置に路線変更。押したら買い増し。

■トーヨーカネツ
 持越@253 x6 → 260〜288 全数利確

 週末の動きを見る限り、来週拾えるチャンスはありそうなので、正解。

■イチヤ
 持越@28.5 x6 → 30 x1 ごく一部利確
 新規@25 x10
   合わせて  → 24 x15 損切り

 珍しく、乱高下してたので勝負したが、あえなく撤退 orz...

■Sサイエンス
 持越@77 x6 → 76 全数損切り

 乱高下に付き合わされて、ほぼ買値撤退 orz...

■新内外綿
 新規@199〜203 x7 持越

 単独でも割安でスクリーニングにかかったが、親のシキボウとの連動性が
 強いため、参戦。やたら買ってるのは低め指値が全部ヒットしたため。(汗;
 →これって、実質二階建てだよなぁ。。。

▼連動してます。
3109-3125









■オーミケンシ
 新規@173 x2 → 178 全数利確

 PBR割安で、打診買いしたら、すぐに吹いた。板的にはまだそうだったので
 すぐに売ったら、意外と維持してる。。。

※ 週刊で書くと、逆に取引多すぎるな。。。。 う〜ん。。。

  
Posted by gutiguti256 at 10:19Comments(0)TrackBack(0)