2006年01月28日

三洋電機 → USEN1

中長期口座の報告を。

今日、三洋電機を売りました。結局、薄利になってしまいました。
まだ、三洋電機の技術力は信じてます。だからこの売りは本意ではありません。

たださすがにGSや銀行のおもちゃにされて、大事な資金をただ溶かしていくわけにも行きません。

そもそも、何であんな発表の仕方をしたのでしょうか?
先ず経営陣の刷新を発表して、株価は棒上げ。その日の引け後に優先株の発行条件の発表です。
どう好意的に考えても、一般株主のことを考えたIRとは思えません。

経営陣がGSに足元見られてるのがミエミエで、かわいそうになると共に、そこまで追い詰められているのか
と不安になりました。銀行主導を好材料と見るむきもあり、短期的には戻り売りのチャンスはあるでしょう。
しかし、あの不可思議なIRもGSの仕掛けだと思いますし、銀行主導の再生というよりは、GSが三洋を
エサにぼろ儲けするための引き受けとしか思えません。

正直、優先株の内容についてはまだ不勉強ですし、今後普通株への影響がどの程度あるのかは
きちんとは理解できていません。しかし私にとっては前期の発表の仕方だけで不信感を持つに充分でした。

ほんとに、京セラが三洋を買おうとしてるのなら、応援を兼ねて京セラを買おうかな。

売りを急いだのには、もうひとつ訳があります。
新たな投資対象をきめました。

USEN(4842)です。現在、映像無料配信(CM付き)GyaOが話題です。今日もNHKのプロジェクトX(なんとこれもCM付き!)の配信が決定していました。ライブドアや楽天がテレビ局の買収にこだわるように、ネット上の映像配信は今後数年の注目ビジネスです。
USENはこの分野で、明らかにリードを奪ったと思います。Yahooなどが、課金システムで試行錯誤している中、無料+CMの映像配信をいち早く立ち上げたのはさすがです。まだ、収益への貢献が不透明で株価が反応してないようですが、私はこの分野のブレイクを確信しています。もちろん、私も既に利用しています。

直近最大のライバルは第二日本テレビですが、当然あちらは日本テレビ系列のコンテンツのみの配信になります。GyaOはうまくすれば、他の民法系列を総て抑えることも可能です。(その点で、フジ-ライブドアの関係は気になるところです。)宇野社長の人脈を考えれば、楽天TBS−ライブドアフジとの大連合によるGyaO運営会社を傘下に置いて一大コンテンツ配信サイトを運営なんてこともあるかも??(妄想)

その他、マンションを中心にFTTH事業も順調ですし、ADSLに邪魔された感のある一般家庭向けも来年あたりから延びてくるでしょう。電柱の使用権を押さえているのはとても大きいと思います。

あくまでも、投資は自己責任で。

  

Posted by gutiguti256 at 00:58Comments(2)TrackBack(0)

190→110→130→85・・・1

もう嫌です。ほんとに下手糞。もう止めたい。。。

ライブドア持ってたわけでもないのに、どんどん負けて、
ついに資産は半減以下。元本割れ。
なんて言うか、取引がしょぼい。しょぼすぎる。

嫌になる。


以下、今週も時系列で。

資産130万でスタート

■持越し銘柄
<現物>
スターHD @約1600 x6
トーヨーカネツ @321 x1
<信用>
サイボウズ @980 x1
カブドットコム @約360 x3

「死んだな。おまえ。」と思った人、正解。
==========================
1/23(月)
週末、NY暴落。

・・・そして、日本も新興中心に暴落。
午後、ひたすら値を下げてく持ち株達・・・
S安に貼り付かれて、あすもS安気配で始まったら・・・

とにかく、新興三銘柄のうち、一つだけ残して撤退しよう

スターHD 悶絶底値撤退 @981 x6
サイボウズ 涙目で撤退 @811 x1

月曜、引け後資産85万・・・ はぁ・・・

まずいぞっ!まずいっ!
少し冷静にならなきゃ。

先ずは、今回一番まずかったことを反省して、
・代用に新興は入れない。
・しっかり回転で細かく利確(利幅よりも勝率重視)

再度、徹底することを決意。負けたことは忘れて、
じみ〜っに、手堅い株で復活を期する。

==========================
1/24(火)
いきなり、全面高だし・・・

そう言えば、マネックスショックの間中、三洋電機の
値動きが怪しかったということで、
三洋電機 320 x1 打診買い

その他、ポジション調整として
カブコム 351 x1 損切(戻り売り)

液晶TVのシェア拡大にも拘わらず上方修正が出てないということで、
ソニー 5030 x1

==========================
1/25(水)
三洋電機 337 x1 利確
経営陣刷新のニュースは利確のあと orz...

本業が忙しく、以上。

==========================
1/26(木)
おいおいっ?、70円優先株って???
怒りの言葉は別項で。とりあえずリバ狙うも、
三洋電機 298 x2 → 294 x2 損切

スターHDが1300つけてるが、見るとブルーになるので
忘れることに。(ホント、下手糞だ。嫌になる。)

分割後のサイボウズ。
サイボウズ 176,172 → 166,162 日計り損切

その他、
井上工業 84 x5 打診買い

キターーーーーーーッ!!!!!ソニー上方修正!!!

==========================
1/27(金)
電機祭り確定。
昨日は、NECの決算が微妙だったな。
「寄りは売り気配→ソニーにつられて、棒上げ」と予想
結果は、寄り天orz... 考えずぎた・・・
NEC 762 → 754 日計り損切

あ、そういえば。
井上工業 86 x5 利確

なんか、日経500円以上も上げてたが、まるで乗れてない・・・
結局、回転分がショボすぎる。負け越し。地合いに助けられ、
ホールド分の含み益で何とか資産100万円回復。
マネックスショックでチャートが崩れた銘柄が多く、得意の三角持合いの
形が現れない。やりにくい。。。

【1/27時点の資産】 104.4万 (先週末比 −25.6万)

  
Posted by gutiguti256 at 00:18Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月23日

中長期投資口座の報告3

さて、中長期口座(本ブログのスイングとは、別の口座)は今週どんなパフォーマンスだったのでしょうか?
まぁ、あっちは現物のみですし、東証1部中心の構成なので、たいした心配はしてませんでした。(せっかくの中長期なので、変に狼狽売りするのが嫌で、全く見てなかった。)

だいたい、13%ほど凹んで、4%ほど戻したようです。

痛かったのが、先日134万で売り抜けてたサイボウズ。押し目を拾おうと安く指していたつもりが、暴落途中であっさりと約定。その後の戻しを入れても含み損。この件は、(指してたことを)失念してました。そもそも、暴落の1時間前まで全く逆の予想をしてたので仕方ありませんが。(猛省)

こういったピンポイントの下落相場で正しい評価が出来るかは謎ですが、このような場面でINDEXよりパフォーマンスが悪くなるのというのは、銘柄選定を考え直す必要があるのかもしれません。逆に、それまでの上昇局面では、INDEXよりパフォーマンスは良かったわけですが。

  
Posted by gutiguti256 at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

追加事項3

ひとつだけ、見逃してた。

ライブドアが寄った日、東証がダウンするかも。
→【出展】
えすさんのブログ

確かに、ものすごく説得力ある。
単純に2億株の売り注文が維持されるとして、寄った瞬間はざっくり数十万件の約定件数となると予想される。その後に予想されるデイの値幅取り祭りで、資金移動のための換金売りも考慮すると、下手すりゃライブドア関連だけで100万件ほどの増加なんて事態もあるやも知れない。。。

逆に優良株の先回り買いってのも発生しないのかな?(ダウンしたら、買えなくなる訳だし・・・)

いや、とにかくいろいろ考えてみます。今日はもう寝てしまいそうですが。。。

  
Posted by gutiguti256 at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月21日

190→110→130

昨日も今日も後場にINDEXが一時急落する場面がありましたが、すぐに戻してます。私はこれを重視しています。下で拾ってるのは恐らく大口です。想像ですが。不安心理が渦巻く中、急落を止める力が働いているのは心強い限りです。ライブドアはこれ以上何が出ても、織込済みで、あとのリスクは、今週発生した追証の強制返済による売り圧力くらいでしょうか?

指数が半値戻すまでは強気で良いでしょう。
今週は、時系列で。

【1/20現在の資産】130.0万(先週末比−60.5万)

先週末の残高
<現物・代用>
スターHD @1748 x4

<信用>
不二サッシ @296 x2
新内外綿 @219 x8
カブドットコム @358 x2
Sシャワー @239 x1

1/16(月)
読みどおり、不二サッシとSシャワーがニョキニョキと。平和。
不二サッシ @299 x1 利確

1/17(火)
寄り底と読んで、
カブドットコム @376 x1 追加
3時過ぎに、暴落を知り、追証対策で
新内外綿 @205 損切

1/18(水)
スターHDは、この日も寄らず。
カブコムとSシャワーは寄っていたが、この期に及んでも寄り底と読んでいたので、ホールド。
しかし午後には、持ち株の3/5がS安気配で売れない異常事態に。
不二サッシ @255 x1 大損切り
新内外綿 @180 x5 大損切り
これら二つは、投げたというのもあるが、リバを狙うなら、優良新興株の方が効率が良いと読んでいたため。涙ながらに投げました。この時点で、新内外綿は自己の取引の中で、もっとも損した銘柄1位に!・・・後で振り返ると、「なんでこんな株で損したんだ??」てことになりそう。

1/19(木)
リバ用に選定した株は、慣れ親しんだ株を中心に選定。
カブドットコム、サイボウズ(いずれも東証上場の新興優良銘柄、また決算や権利取りが絡み、注目が集まり易い環境にある。)
トーヨーカネツ(原油高、円安進行を考慮)
NTTデータ、富士通(東証システム増強関連銘柄)

ところが、寄り前の気配値はカブコム、ボウズはS安貼りつき。寄るまでは怖くて手が出せなかった。。。後に、これが不幸を。

カネツ 321 x1 新規(現物)
NTTデータ 540 x1 新規(信用)

昼休み。カブコム、Sシャワー、ボウズ、それに、スターHD!・・・やっと寄った!

そこで、
NTTデータ 542 x1 薄利確
Sシャワー 248 x1 利確
サイボウズ 980 x1 新規(信用)
スターHD 1380 x2 新規(現物)
・・・スターHDは、超高値掴み!!! 完全に失態。昼休み後場寄り成行きで買うはずがモバイル開いたの12:45。「しもた〜っ、13:00からなのは東証だけじゃんっ!」スターHDは既に開いているヘラクレスで暴騰中。慌てて飛乗り。確かに1200円台前半の時に成行き注文を出したはずなのに、1380円約定。なんと、最高値掴み!!!やってもうたっ!!!・・・てか、追加までする必要があったのか。。。

1/20(金)
今日は何もしませんでした。ってか、何も出来なかった。乱高下。

う〜ん。もっと軽くしたかったのに。。。

  
Posted by gutiguti256 at 00:48Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

ライブドアの今後

って、どうなんでしょう?とりあえず、このブログスペースは大丈夫なのだろうか・・・

堀江氏は以前「今の商法や、証取法は穴だらけだ。俺達はそれを突いてるだけだ!」という主旨のことをテレビで堂々と発言していたが、あれはまずかったのでは。法律の穴なんて、はっきり開いているものなんてない。周りはグレーゾーンで囲まれてるのだから。検察を挑発するような発言して結局やられましたね。
・・・などと、どんな際どいボールをストライク取られたんだろうっ?て考えてたら、「粉飾決算?」「『飛ばし』を担保にM&A?」

ど真ん中、直球じゃん。

どこが、穴突いてんの?

・・・なんか、あの賢い堀江氏がこんな(単純な)ことしてたとは考えにくいです。自殺者まで出ちゃって完全に汚職にまみれたオールドエコノミーと同じイメージです。

みなさん、どう思います?

  
Posted by gutiguti256 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

突然ですが、当分タイトルを変更します。5

しかし、なんだろねぇ。火曜日の寄り底→後場寄り天→壮絶暴落のトリガーは完全にマネックスの失態じゃないですか。市場は、確かに冷静でした。光通信やエンロンのときとは明らかに違うということを分かっていました。だから前場引けには冷静さを取り戻していました。

ところが、出た。掛け値0。・・・っておいっ、東証が処分を決めてないうちから、なんであんたが勝手にそんなことするっ!ぢつは、これが原因だったのを知ったのは前回のブログを更新した後でした。そして、東証が予告取引停止の超飛び道具。オワタ。完全にオワタ。。。

だからぁ、ライブドアごときが捜査されても市場にショックなんて与えてないんだって!これは完全にマネックスと東証の失態。マネックス・東証ショックです。

マスコミはもっと、マネックスの失態を吊るすべき。・・・確かに、何が悪いのか投資をやってない一般視聴者には分かり難いんだよねぇ。「え〜、信用取引というのがあって、株を借りることが出来るんだけど、その担保に株を入れることが出来て・・・」って説明からしなきゃだ。
分かりやすくいえば、耐震偽造マンションの疑惑が出た途端、疑惑の確定も待たずに銀行が住人に対して、『住宅ローンを今日中に全部返せっ!』ってせまったというような話。ひどいんだよ。ほんと。

しかし、さすがに"内外綿 170(-35)"の表示をMy!Yahooのポートフォリオ(業務中はこれでチェック)で見たときは狼狽した。(詳しく覚えてませんが、だいたいそんな数字だった。)いや、スターHDのストップ安よりインパクトありますよ。こういう株の暴落は。

んで、水曜引け後の資産、110万(先週末比−80万)・・・。『振り出し』に戻りました。

そして、ぐっちぃは誓うのであった。『必ずリベンジしてやるっ!』
決意を表すためにも、タイトルを変えて確実に借りを返して行きたいと思います。自分の中で、借りを返せたらと思えたら、再び元のタイトルで年率100%を目指したいと思います。同じ境遇の方がこれを読んだら、一言コメントでもいただけたら、大変うれしいです。

  
Posted by gutiguti256 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月17日

オワタ・・・1

本日、ライブドア+スターHDのダブルショックで、35万ほど資産を減らしました。いくら今日みたいな日でも、2割も資産を減らした人はいないんじゃ。株は負けたときが大事。しっかり、分析し、備忘録を残しておきます。

しかし、ライブドアショック。なぜ捜査が昨日だったのか?穿った見方をすれば、今日の証人喚問への注目を逸らすため。好意的に考えれば、喚問に加えて、阪神大震災・宮崎勤の公判等、話題が豊富な日なので、ライブドアショックの株価への影響が低減されるいうのも成り立ちます。証人喚問自体何のサプライズもない内容だったようなので、結果としては後者だったかな。株価も暴落したけど。

ただ、市場の結果には納得行きません。なぜ、一旦戻して、後場から崩れる?

以下、時系列で。

昨日夜の時点での私のポジション。
スターHD(現物・代用):4枚 (ほぼプラマイゼロ)
新内外綿(信用買):8枚 (ほぼプラマイゼロ)
不二サッシ(信用買):1枚(昨日、1枚利確。含み益1万弱)
カブコム(信用買):2枚(含み益約8万)
Sシャワー(信用買):1枚(含み益約6万)

保証金維持率:約54%

なんて言うか、翌日に追証のピンチになるなんで、全く想像も付かない状態。ただ200万到達を座して待つ状態。

昨日夜、スターHDのIR情報を知る。業績は順調だが、自己売買でえらく痛手を追ったらしい。勉強不足だったのだが、この会社自己売買で相当前科があるんだそうです。ただ、私は本業は順調なので何の心配もしてませんでした。

8:45頃、出社後、モバイルでひっそりと板をチェック。やはり総崩れ。しかし、寄り底と読んでいた私は迷わずカブドットコムを成買い。どっちにしても、今日は商いが膨らむはずなので、証券はさらに強気でOKだった。

10:00頃スターHDが寄ってないことに気付く。「あぁ、そうか。そういうもんなんだ。」マイナス12万確定を覚悟。

12:15頃、昼休み。結局、寄り底の読みは大当たり。カブドットコムは、既に前日比プラマイ0付近。その他の持ち株も軒並み戻し中で、日経もプラス。スターHDは納得いかないが、トータルではマイナス5万くらいで済みそうだな。と安心して昼食。ものすごい楽観。この時点では、「カブコム午後S高もあるな」くらい思ってた。。。(アホ)

15:03頃、たまたま、トイレへ行ってモバイルで日経暴落を知る。「なんで?大地震でもあった?」スターHDは結局S安比例配分。ってか、持ち株がありえないくらいの総崩れ。軽く暗算すると、明日スターHDが寄らないと追証だっ!もう場も引けてる!どうするっ?

・・・あっ、新内外綿は大証だ。まだ売れるっ!
・・・外的要因で下げてる新内外綿。どう考えても売りではありませんが、追証を避けるためには仕方ないです。3枚投げました。あぁっ、間に合ってくれ〜!!!!・・・・15:20頃約定メールが入りました。ひと安心。(意外と冷静でした。たぶん注文出したのは15:09くらい。不幸中の幸い。ある意味今年一番の会心の取引になるかも?)

というわけで、今週200万到達はありえません。一日にして、年率100%達成も大変厳しくなってしまいました。ただ、ここは冷静に、確実に借りを返していきます。まずはスターHD!早く寄ってくれっ!


【反省点】
スターHD。業績も順調、業界も株・証券に歩調を合わせて、右肩上がり。PERも異常な低値。というわけで、現物・中期で参加しました。自己売買に傾倒するのは、思いのほか市場で嫌われるようですね。勉強しなおしです。てか、やはり調査が足りないな。安値放置にはそれなりに理由があるということ。

本来、下げ相場での戻しは絶好の損切り局面。今日で言えば、前場引けまたは後場寄り。しかし、このところのバブルですっかり感覚が麻痺してました。「なんだ〜。また、今日も終わってみればプラスか。」としか思えませんでした。後場は、全く株価に無関心。(業務中なので、当然ですが。)

【良かった点】
常に、維持率は50%ラインを意識していました。やはり、株は何があるか分からない。妥当な線でした。あと、やはり新興への集中投資は危険です。全部、カブコムやSシャワーに突っ込んでたら、マジ終わってました。アブネェ。あと、暴落を知ったときに冷静に、新内外綿を売れたこと。どんなときにも冷静な思考は大切です。

今日、分かったこと。15時以降は、もう株のことを考えると、それはもう大変な状況でしたが、「業務に集中して、忘れるしかないっ!」てな感じで我も忘れて仕事しました。たまに「持ち株が暴落してると仕事が手に付かない。」見たいな事を聞きますが、少なくとも私は逆でした ^^;

★同情票を募集中ですっ!

  
Posted by gutiguti256 at 23:26Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月13日

あと、10万3

 先週、証券を推薦した途端、月曜日に暴落。もちろん買い場と踏んで、カブドットコムに再参戦。色物のスターHDも追加しました。あと、突然参加のスペースシャワーですが、こちらは日本テレホンの暴騰がきっかけ。GWの大祭の再現を想像して参戦しました。ってか、いつのまにか、MMじゃなくなってるのね。。。まぁ、ホントはこう言った新興銘柄にどど〜んとツッコむ勇気があれば、とっくに200万だったんでしょうけど、やっぱり地味な中小型株の方が安心して投資出来ます。

だからという訳ではないのですが、5940 不二サッシに参戦してみました。PER12倍も特に割安というよりは、みなさん妥当だと思っていてこの水準なんだと思います。が、意外とチャートが面白かったので、参戦しました。

さて、来週のこのブログで、1回目の資産倍増達成を報告できるよう、がんばりますっ!

【1/13現在の資産】190.5万(先週末比+15.0万) ・・・あっ、あと、すこし・・・

《現物》

■スターHD
 持越 @1780 x3 → 持越
 追加 1652 x1 → 持越

 月曜の証券暴落で買増し。しばらく、放置。

《信用》

■新内外綿
 持越 211〜233@220 x8 → 220,223 損切、228 利確
 新規 224,227,227 → 持越
 計 @219 x8 持越

 う〜ん。今日は来ると思って、寄りから強気の追加でしたが。。。今週の成果は、若干平均単価を下げれたことくらい。。。

■住金
 持越 470 x2 → 457 x2 損切

 気の迷いでした。潔く、撤退します。

■カブドットコム
 新規 352, 365 → 持越

 再参戦。今度こそっ!

■スペースシャワー
 新規 239 → 持越

 あぁ、もう1枚欲しかった。。。 指値欲張りすぎ。

■不二サッシ
 新規 293, 299 → 持越

 10円くらい抜いて売ろうと思って、板見たら、なぜか追加で買ってしまいました。^^; なんか、中途半端な蓋みたいなのが居ましたよ。結果論ですが、今日の下ビゲは相当怪しいですね。

以上、来週もよろしくお願い致します。

★来週200万に到達していると思う方は、こちら!
★来週200万に到達していると思わない方も、こちら!

  
Posted by gutiguti256 at 23:47Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月09日

資産増、ちょっと一休み... (ちょっとで済むのか?)1

【今週の取引】 資産:175.3万 (先週末比ー0.4万)

私の予想では、2月一杯は超強気相場で良いと思います。ただし、そこまでの相場でが通期決算に対するかなり大きな期待を織り込んだものとなるので、決算(予想)が出始める3月以降は反動リスクが増します。中間決算〜3Q決算で肌で学んだ上での結論です。果たして当たりますかね?

そういった意味で、それまでは決算期待相場。セクター別では、証券はまだ上げ足りないと思います。あとは、個別で動いている繊維。割安株の宝庫だと思います。電器も面白いのですが、今の資産では単位が大きすぎて、ちょっと参加しづらいです。。。(やっぱり、三洋か・・・)

《現物》

■スターHD
 新規 1760〜1820@1780 x3 → 持越 

 打診買い。先物・オプションの取引も増えている筈。現物で放置予定。PER6倍も異常値です。

《信用》

■新内外綿
 持越 211〜233@221 x7 → 継続持越
 新規 215 → 新規持越

 押し目は拾い続けてます。出来高の伸びは鈍いですが、この底堅さは絶対怪しいです。

■ハザマ
 持越 354〜360 x1.8 → 368〜388 全数利確

 先週の蓋は本物でした。週明けから順調に上げて、高値408
 やや早売り気味ですが、充分。割安銘柄には変わりないので少しウォッチ継続します。

■TDK
 新規 8130 x1 → 8130 買値撤退

 短期の自立反発狙いだったので、動かなければ撤退です。

■住金
 新規 470 x2 → 持越

 もしかしたら、気の迷いかもしれませんが。。。
 出来高が盛り上がってきたので、買ってみました。循環物色が一時的に鉄鋼系に戻ってくるのでは?


★私の予想に賛同の方は、一票!

  
Posted by gutiguti256 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)