2006年06月07日

四季報CD-ROMにはまった

会社四季報CD-ROM

想像以上です。正直、いまどき財務諸表や業績を金払って手に入れるなんて・・・と思っていましたが、いやいや、なんとも気の利いた強力な検索機能。これが使えるんです。

すばらしいっ!

過去数期に渡って収録されている各指標を加減乗除してスクリーニング可能なんです。これは金払わないと出来ないっ!

持ち株を質に入れてでも買えっ!会社四季報CD-ROM

という訳で、2~3日いじってみて出来るようになったことをひとつ。

四季報CD スクリーニング1

この画面がスクリーニング画面。各指標をコネコネして、条件を出しているのは判ってもらえると思います。ここで、各指標の後ろについている括弧付き数字がミソ。これが例えば、(-3)だと、3期前を表す。したがって、[有利子負債(-3)] - [有利子負債(-1)]は借金の減り具合示す。これをもともとの有利子負債残高で割ったのがNo.2の式です。今回は、式の条件を0.8以上。つまり、過去2年で、借金を1/5以下に減らしたという条件にしました。さらに、元借金王という条件を加えたかったので、3年前の負債額が当時の売り上げを上回っているという条件を加えました。(No.1式)

このスクリーニングの結果、下記の銘柄がヒットしました。既に財務体質の改善傾向が株価に反映されてしまっている銘柄ばかりですが、今般の調整により、買い場に見える銘柄もあります。とりあえず、15日に迫った次号の発売を待って、スクリーング結果からPFへの組み入れを検討したいと思います。

 3409 北日本紡績
 6375 日本コンベヤ
 6362 石井鐵工所
 9898 サハダイヤ
 8858 ダイア建設
 1861 熊谷組

サハダイヤだけは何故借金減ってるのか分からん。・・・投資は自己責任で。

ご購入も自己責任で(^^;) → 会社四季報CD-ROM  

Posted by gutiguti256 at 00:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月04日

そうです。退場しました。

え〜っ。サイバーファームの崩落は致命傷でした。スイング口座の最終残高は40万。これで、一旦、引退しました。orz...

さて、昨今の新興市場崩落で退場者続出のようですね。実際、私のパフォーマンスも
・スイング口座('05/3〜) 100万→40万
・中長期投資口座('05/10〜) 400万→360万

ということで、トータルマイナス100万円! (汗
今週金曜前場のセリングクライマックスでは、マイナス150にも突っ込んでいたようです。・・・まぁ、何も知らない初心者が無謀な取引をしていたにしては傷は浅いのでは。良い授業料です。

ブログの更新をサボっていた間、口座の整理を進め、
・国内株式投資 300万 (with 信用口座)
・FX/CX用口座 100万 (信用リバレッジでREIT等も考える)
として、再スタートです。株券の移動は、旧口座で売り→新規口座で買い戻しをタイミングよく行い、株券移管手数料を払うよりはコストを抑えることが出来ました。

さて、FX/CX用口座ですが、一連の乱高下&ドルの急落をみて、株以外への資金シフトを本気で考え始めました。とりあえず、米ドルFXを30万ほど買いポジションとっています。ここで、無茶なリバッレジをかけるつもりは無く、各商品への上限投資額は、口座入金額と同じ100万というルールを徹底し、株式投資のヘッジ先としての運用を行います。CXについては、現在総じて相場が高値圏にあるため、参戦は保留しています。勉強の期間として、資金は寝かせてます。(IPOの抽選資金に使ってたり・・・)



この間、読んでいた本は、

億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 メアリー バフェット
−いまさらかいっ!
ウェブ進化論 〜 本当の大変化はこれから始まる 梅田 望夫
−Web2.0を理解するならこの本
国家の品格 藤原 正彦
−総論には賛成しかねるが、各論には唸ってしまう内容あり
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本 山口 揚平
−私の中では、やさしいバフェット本という理解

敬愛するブログ関連で、
サラリーマンが株で一億円を稼ぐ!! えす
−現代のバフェットは言いすぎ? 人間としてスタンスが尊敬出来ます
貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億! ひろっぴ
−投機家のイメージが強いと思いますが、投資にも参考になる。やはり勝つ人は違う。この相場でもひろっぴ氏の負けは決して大きくないです。

ね、まともでしょ。あ、会社四季報CD-ROMも購入しました。・・・改心の程が見える。(^^;)

今後は、中長期投資をまじめに考え、パフォーマンスの報告よりも投資について考えたこと、自分なりに銘柄分析した結果などを不定期に記録していく予定です。

現在の保有銘柄
・USEN (村上F事件は、売り要因ではありません。むしろ天与の買い場と判断しています。)
・サイボウズ (あまりに下がったので買ったが、さらに・・・)
・アセットM (サイボウズとこの銘柄の下げ方を見ると、個人の傷の深さを感じる。)
・エルピーダメモリ (安定上昇銘柄。携帯向けDRAMに期待。)
・パイオニア (再生銘柄。電機再編期待もあって、放置。)
・三菱製紙 (原油高→用紙卸価格上昇からの連想銘柄。ファンダは割安。)
・ゲオ(優待取り。もちろん月末で間に合うが、買い場だったので。上げたら両建て予定。)

  
Posted by gutiguti256 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)