2006年10月21日

GyaOとYouTube3

USENの下方修正、YouTubeの大量削除とニュースが続きました。

私は、ここ1,2年のうちにネット上の映像配信が文化として急速に浸透することは全く疑っていません。GyaOとYouTubeはこの「浸透」のさせ方に全く異なるアプローチをしています。
・GyaOは、いわゆるWeb1.0サービスの延長。
・YouTubeは、映像コンテンツでWeb2.0ライクなサービスを提供しようという挑戦。
というのが私の大まかな解釈です。

私がGyaOに注目し始めた今年の年初には既にYouTubeの存在も知っていました。しかし、私は当時も今も、YouTubeの成功には懐疑的です。映像コンテンツとWeb2.0の相性は悪い。いわゆるロングーテールは形成され得ないと思うのです。GyaOのようにコントロールされたコンテンツの提供によるWeb1.0ライクなサービスとの相性のほうが映像コンテンツとは相性が良い筈です。

文章と映像コンテンツではコンテンツ制作の難易度が違います。誰もが一斉に参加し、一気に文化になった「掲示板」→「ブログ」→「SNS」のような流れが映像コンテンツでは成立しないというのが私の考えです。(そして、映像コンテンツの「自動検索」の難しさもまた、Web2.0との相性を悪くしている。この点、GoogleがYouTubeを買収して何をしようとしているのかは技術的には相当興味深い。)

唯一、YouTubeが発展するとすれば、「他人」が作った過去の良質な資産をそれこそ(無断で)ばら撒いて「ロングテール」のニーズを汲み取る方法だろうと思っていました。YouTubeは現在までのところ、私の予想通りの展開をたどってます。結果として、本日のニュースの大量削除。

私がGyaOを支持する理由はコンテンツを「自主制作」することに挑戦している点。確かに、現時点では質は「?」です。しかしそれにしたって、YouTube中の「合法的な」コンテンツに比べれば質は数段上。まぁ、「自主制作」にした理由はコンテンツが権利がらみで思うように入手できないからだと、宇野社長も認めてますが、かつてテレビが映画を駆逐した時代、映画配給会社からコンテンツ供給を受けられなかったテレビ局が自主制作の道を選んですっかり立場を逆転させた歴史が重なります。

「ネットテレビ」との相性もGyaOの方が良いですね。対応は考えられているんでしょうか?

まぁ、などと吠えたところでYouTubeには2000億円の市場価値が与えられました。USENの只今の時価総額は1000億円。(GyaOの価値だけを売上げで比例配分したら、悲しいくらい少ない・・・) 投資の観点からは完敗です。さて、私のこの曲がり屋な意見が一年後にはどうなっているでしょうか?

企業としてのUSENはどうでしょうか? これについては長くなったので、また後日。

  

Posted by gutiguti256 at 02:09Comments(1)TrackBack(0)

2006年10月20日

出張帰り3

実は、1ヶ月半ほどオーストラリアへ出張していました。今週戻ってきたので備忘録として、記録しておきます。

前回報告から
株式投資口座 340万→360万 (△5.6%)
FX/CX口座 110万→110万 (0%)

ベンチマークです。
日経225 15499→16651 (△7.4%)
JASDAQ INDEX 92.99→89.13 (▼4.2%)
USEN 1180→947 (▼19.8%)

最近また新興が元気ですが、こうして見ると、まだまだ2ヶ月前の水準にも戻ってません。反面、日経は予想以上に元気ですね。USENについては別項で。未だに資産の半分はUSENです。USENを半分も組み入れながらこのパフォーマンスは自身になります。FXのほうは、先日の急激なドル高にしてやられて、トントンになってしまいました。また、出直しです。そろそろ原油が買い時ですねぇ。
これから、年末までは強気で良いと思います。理由は、相場の雰囲気が改善してきたから。・・・って前回のこの欄でも同じこと言ってましたね。あの後の9月の下落相場はちょっとやばかったです。かなり強気に組んでましたから。今回はどうでしょう?今日のUSENやSONYの動きは強さを表していると思いませんか?実は今日、USEN、SONYショックを予想してかなり広い銘柄に安めの指値を入れてましたが、1つも約定しませんでした。週末何事もなければ、月曜の寄りで成行きで何枚か買ってみようと思います。

  
Posted by gutiguti256 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)