2005年10月28日

短期トレードの是非1

今日のえすさんのブログについて、考えるところがあったので書かせてください。

内容はエネルギー関連株を短期に回転させている(しかも、成功しているは言いがたいorz...)私には痛いコメントです。

また本日の産経新聞の記事によれば、デイトレーダの売買高が市場の1/4を占めるまでになったようです。

本来の資本主義システムの中での株主としての機能(企業に事業活動のための資本を提供する)を果たしているとは言い難い、私のようなスイングトレードも含めた、このような取引は近いうちに市場の売買の大半を占めるようになるでしょう。

ともすればファンダメンタルを完全に無視した株価形成をするようになった市場から、上場企業のほうから撤退を考えるケースも今後は増えていくのではないでしょうか?

自由な株取引を行える市場はある時から縮小に向かい、結果として資本調達の選択の一つを失った企業たちの活動が制限を受ける、資本主義の縮小に繋がってしまうのではという心配を本気でしていたりもします。

私も、かなり無謀な目標を引っさげて市場に参加しましたが、いずれは自分がこれと思った企業に集中投資し、成長の一翼を担えるようになりたいという夢はあります。

現在は、手元資金が少ないためある程度回転させながら、集中的に利益をのせていく必要があり、現在の投資手法は仕方ないと割り切っております。いや、やっぱり、楽しいんです。ごめんなさい。(汗;

このブログには載せてませんが、実は別に中長期投資用の口座を持ってまして、将来に備え、ファンダメンタルに基づく投資の練習をしています。運よく、豊富な手元資金を手にすることが出来たら、徐々に投資手法をシフトしていく予定です。

エネルギー関連では、三洋電機に注目し、最近の急落に合わせて買いを進めていたりもします。三洋電機はバッテリー関連の技術には定評があります。一時期、第二のソニーと言われるくらいの技術力を誇ったくらいで、(当時からブランド力は弱かったが…) 地味ながら秀逸な商品を多く出していました。技術者の流出も噂されてますが、デジタル家電からの事業のシフトがスムーズに進めば化ける可能性があると考えています。
株価的にも昨年の新潟地震の影響も重なり、売られ過ぎの感があります。

長期的に資源エネルギーは枯渇するだけであり、本当に投資すべきはエネルギーを生み出すことの出来る事業という、えすさんの考えには大賛成です。

次代を担う事業として、調査しているのが温室効果ガスの処理プラントです。端的に言えば、二酸化炭素から酸素を作る工場。私は究極の環境問題解決策として、これしかないと思ってます。かなり、壮大な計画ですし、事業効率から言えば、現時点では植林のほうが遥かに効率が良いでしょう。実際に余りに無謀な計画なので、具体的に事業や研究が進んでいるという話は聞きませんが、数十年のスパンで考えた場合、いずれ実用化する凄腕の団体が出現するのではないでしょうか?

この話は、壮大すぎて、蛇足ですね。

本来は、えすさんのブログへのコメントでも良かったのですが、決意声明を兼ねて敢えて自分のブログに残させていただきました。

あっ、昨日予告した北米の寒気予報の件ですが、また後ほど。

予定を変えてしまってすみません。一応、今後一週間程度は原油価格を動かすような寒波の襲来はないようです。

【資産】 156.0万 (−1.7万)

じり安の嫌な展開。。。しかもポジションを下げるつもりが。。。

シキボウ:今日も大東来て、シキボウ来ず。(-_-")
カネツ :微妙な下げ幅なので、判断が。。。
     ぢつは、両建て中。
イチヤ :IBダイワの上げを見て、少しだけ参戦。
     34で買ってるとこがヘタ。

(本日撤退)
カワチ薬:また上昇トレンドになったら、で良い。

応援してくれる方、一票!

  

Posted by gutiguti256 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月18日

資産Chart公開3

a33f96fc.jpg本日は、今までの経緯その2。

画像は、私の資産チャートです。現物・信用含み込みです。
kabu.com証券では資産推移がこれで吐き出されるので。
赤線は、年間倍増計画ラインです。(複利計算)・・・・・あれっ?、上回ってるときのほうが少ないや。。。

ターニングポイントはいくつかありました。

MM祭り。日本テレホンで大もうけ!
→これは、大きかったです。その後の長い低迷期を耐えられるだけの資産が出来ました。

▲ネボウ、本間ゴルフ、ボロ株祭りで惨敗
→泣かず、飛ばず。信用を始めたのはこの頃です。
 明らかに、傾きが急に・・・

石綿祭り、インフォコムにしてやられるも、振興プランがすとっぽ!!!
そら@さん、ありがとっ〜★★★★★!!!
 見事なWボトムを形成 w
 
せ蟠砲了
→Sサイエンス・カネツ・シキボウと、約1ヶ月で資産倍増!!

でも株って、売り時が難しいのよねぇ・・・
っで、今日に至ります。

明日からは、私が今までチャレンジした株価分析を紹介していきたいと思います。(実績は・・・)

【資産】142.7万 (前日比+0.5万)
ーあくまで、概算なので多少の矛盾は目をつむって下さい。^^

なんでも、メキシコ湾に熱帯低気圧が発生しただけで、
原油↑で、エネルギーが連想買いだとか??? カネツ無反応じゃんっ! あっ、でも新プラが・・・

シキボウ:今日から、PFの評価額No.1。200の蓋あやしぃ。
     繊維関係では、帝人が謎の真昼の急落。
     気になる。。。
カネツ :逆指値見事にヒットして、寄付き底値売りorz...
     追証リスク回避のためには仕方なかったと納得。
     リーマンは安全第一。まだ残玉あります。
ボッシュ:寄り天。う〜ん。。。
振興プラ:三尊天井って言うんですか?どうしようかなぁ。
三菱自 :引け際、飛乗り。目指せ!300! (←アホ)
     1枚のみ。遊びです。

実績なしの株価解析に興味のある方は一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月17日

なぜ? 2億5千6百万!?2

本日は今までの経緯を説明させていただきます。

なぜ、目標が"2億5千6百万"なのか?

今年の春、この目標を設定したとき、私は31歳でした。セミリタイアを40歳に達成すると考えた時、必要な資産はいくらになるでしょうか?今のところ人並みに健康なので、80歳くらいまでは人生がありそうです。家族は妻と幼児2人です。平均、年間500万は必要でしょう。あまり贅沢なリタイア生活は望んでません。

単純に500万×40年=2億円です。

現在は、借家なので持ち家は欲しいです。特に都会に住みたくは無いので、5千万もあれば、充分です。

そのあたりでキリのいい数字は。。。。100万×2の8乗=2億5千6百万!なのです。(別に2.5億でもいいんですが。。。)

100万円から資産倍増を8回繰返せば、到達する数字です。40歳まであと8年余り、1年毎に資産倍増すれば。。。

月5.94%の福利運用で達成可能です。何とかなるのでは?と無謀な考え。ついにブログまで始めてしまいました。もう後には戻れません。。。

【資産】141.6万 (前日比 -5.7万)

今日のG20の内容は期待外れだったのでしょうか?エネルギー関連は総スカン・・・明日はボロ株が来そうですね。イチヤか? サハダイヤか? Sサイエンス追うのは危険か?

・カネツ  :前回231を拾ったときは、"よっしゃぁ〜!"だったのに。損転orz...
・シキボウ :繊維関係は結構動意づいてます。なぜ、ここは来ない。。。
・ボッシュ :今回の上昇は売り時。指値入れます。
・新興プラン:信用処分したのは正解。たった1枚の現物はアホールドか?

絶対、お前には無理。 に一票!

行けるさ。頑張って! に一票!

  
Posted by gutiguti256 at 23:55Comments(1)TrackBack(0)

2005年10月16日

ブログ開始のご挨拶5

はじめまして。スイングトレードを始めて約半年の初心者です。

タイトルは大きく出ましたが、現在はただのサラリーマン。年収も1000万に遠く及びません。株式をはじめとする投資で資産形成、セミリタイヤを本気で目指して行きます。 現在は、3月末の100万円スタートの資産から、150万円超の足固めに苦労しているところです。

下記の銘柄は、自身の解析によるもの。先輩諸氏のブログ等から参考にさせていただいたもの。いろいろです。自身、初心者ということもあり、先輩諸氏の取引を参考にする(悪く言えば、パクる・・)ことには抵抗を感じません。たとえ、どんな記事を参考にしても銘柄選定はあくまで自己責任。あまた溢れる情報から勝ち馬に乗るのはそれなりに難しいことですし、先輩諸氏の銘柄選定を学び、いずれ自分のものにするには、実際に銘柄に乗ってみるのが近道だと思っています。 尚、私が参考にさせていただいているブログは、相手方の了解を得つつ、順次公開していく予定です。

現在の保有銘柄は、

・トーヨーカネツ: 石油代替エネルギー関連
・シキボウ:    含み資産関連、ウォームビズ関連
・新興プランテック:石油プラント関連
・ボッシュ:    ボックス銘柄

いずれも、1ヶ月〜3ヶ月程度の保有です。("スイングにしちゃ長いじゃん!"というツッコミは無しで。。。上記いずれの銘柄もまだまだ上昇余地を残しているので、売り時に苦しんでいます。。。適度な利確と高値買戻しを繰り返してます。。。汗)

明日以降、先ずはこれまでの経緯を綴って行きたいと思います。

はじめまして。第一印象で一票お願いします。

  
Posted by gutiguti256 at 23:48Comments(0)TrackBack(1)