2006年01月23日

中長期投資口座の報告3

さて、中長期口座(本ブログのスイングとは、別の口座)は今週どんなパフォーマンスだったのでしょうか?
まぁ、あっちは現物のみですし、東証1部中心の構成なので、たいした心配はしてませんでした。(せっかくの中長期なので、変に狼狽売りするのが嫌で、全く見てなかった。)

だいたい、13%ほど凹んで、4%ほど戻したようです。

痛かったのが、先日134万で売り抜けてたサイボウズ。押し目を拾おうと安く指していたつもりが、暴落途中であっさりと約定。その後の戻しを入れても含み損。この件は、(指してたことを)失念してました。そもそも、暴落の1時間前まで全く逆の予想をしてたので仕方ありませんが。(猛省)

こういったピンポイントの下落相場で正しい評価が出来るかは謎ですが、このような場面でINDEXよりパフォーマンスが悪くなるのというのは、銘柄選定を考え直す必要があるのかもしれません。逆に、それまでの上昇局面では、INDEXよりパフォーマンスは良かったわけですが。

  

Posted by gutiguti256 at 01:18Comments(0)TrackBack(0)

追加事項3

ひとつだけ、見逃してた。

ライブドアが寄った日、東証がダウンするかも。
→【出展】
えすさんのブログ

確かに、ものすごく説得力ある。
単純に2億株の売り注文が維持されるとして、寄った瞬間はざっくり数十万件の約定件数となると予想される。その後に予想されるデイの値幅取り祭りで、資金移動のための換金売りも考慮すると、下手すりゃライブドア関連だけで100万件ほどの増加なんて事態もあるやも知れない。。。

逆に優良株の先回り買いってのも発生しないのかな?(ダウンしたら、買えなくなる訳だし・・・)

いや、とにかくいろいろ考えてみます。今日はもう寝てしまいそうですが。。。

  
Posted by gutiguti256 at 01:04Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

ライブドアの今後

って、どうなんでしょう?とりあえず、このブログスペースは大丈夫なのだろうか・・・

堀江氏は以前「今の商法や、証取法は穴だらけだ。俺達はそれを突いてるだけだ!」という主旨のことをテレビで堂々と発言していたが、あれはまずかったのでは。法律の穴なんて、はっきり開いているものなんてない。周りはグレーゾーンで囲まれてるのだから。検察を挑発するような発言して結局やられましたね。
・・・などと、どんな際どいボールをストライク取られたんだろうっ?て考えてたら、「粉飾決算?」「『飛ばし』を担保にM&A?」

ど真ん中、直球じゃん。

どこが、穴突いてんの?

・・・なんか、あの賢い堀江氏がこんな(単純な)ことしてたとは考えにくいです。自殺者まで出ちゃって完全に汚職にまみれたオールドエコノミーと同じイメージです。

みなさん、どう思います?

  
Posted by gutiguti256 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

突然ですが、当分タイトルを変更します。5

しかし、なんだろねぇ。火曜日の寄り底→後場寄り天→壮絶暴落のトリガーは完全にマネックスの失態じゃないですか。市場は、確かに冷静でした。光通信やエンロンのときとは明らかに違うということを分かっていました。だから前場引けには冷静さを取り戻していました。

ところが、出た。掛け値0。・・・っておいっ、東証が処分を決めてないうちから、なんであんたが勝手にそんなことするっ!ぢつは、これが原因だったのを知ったのは前回のブログを更新した後でした。そして、東証が予告取引停止の超飛び道具。オワタ。完全にオワタ。。。

だからぁ、ライブドアごときが捜査されても市場にショックなんて与えてないんだって!これは完全にマネックスと東証の失態。マネックス・東証ショックです。

マスコミはもっと、マネックスの失態を吊るすべき。・・・確かに、何が悪いのか投資をやってない一般視聴者には分かり難いんだよねぇ。「え〜、信用取引というのがあって、株を借りることが出来るんだけど、その担保に株を入れることが出来て・・・」って説明からしなきゃだ。
分かりやすくいえば、耐震偽造マンションの疑惑が出た途端、疑惑の確定も待たずに銀行が住人に対して、『住宅ローンを今日中に全部返せっ!』ってせまったというような話。ひどいんだよ。ほんと。

しかし、さすがに"内外綿 170(-35)"の表示をMy!Yahooのポートフォリオ(業務中はこれでチェック)で見たときは狼狽した。(詳しく覚えてませんが、だいたいそんな数字だった。)いや、スターHDのストップ安よりインパクトありますよ。こういう株の暴落は。

んで、水曜引け後の資産、110万(先週末比−80万)・・・。『振り出し』に戻りました。

そして、ぐっちぃは誓うのであった。『必ずリベンジしてやるっ!』
決意を表すためにも、タイトルを変えて確実に借りを返して行きたいと思います。自分の中で、借りを返せたらと思えたら、再び元のタイトルで年率100%を目指したいと思います。同じ境遇の方がこれを読んだら、一言コメントでもいただけたら、大変うれしいです。

  
Posted by gutiguti256 at 23:37Comments(0)TrackBack(0)