2008年06月01日

こんな体験無いですね!

こんばんは〜、クッチーです。

いつのまにかブログも久しぶりになってました!

時の経つのは早いものです(笑)

今日は、生まれて初めての体験の報告です。

「何をやらかしてきたの!?」

と思うかもしれませんね(笑)

はい、昨日のことです。

16名の女性に囲まれ男性は私一人で3時間半も同じ部屋で過ごしました!

「なんじゃ、それ!?」

と思うでしょ。

女性のパワーに圧倒されつつ、楽しい時間を過ごしてきました。

それはこんなことだったんです。

私は時々セミナーに出かけてます。

ビジネス系のセミナーがほとんどなんですが
昨日は心と体を解放するワークショップというセミナーのようなものです。

これを開かれているのは
かめおかゆみこさんと言いまして、メールマガジンでは有名な方です。

演劇を長いことされていて、脚本家でもあります。

かめおかゆみこさんのメルマガはこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000119721.html

毎日、発行されています。

すごいパワーですね!

とても力をもらえるメルマガですよ。

で、このかめおかさんが
かめわざワークショップと言って、体を解放し心も解放していくワークショップ(聴くだけでなく参加型のセミナー)を全国で開かれています。

今回、静岡で初開催ということでしたので応募しました。

私も最近、”心を解放していくためにも体の使い方がとても大切”だということに気が付きました。

それで、勉強のためにかめおかさんのワークショップに参加したわけです。

で、私も参加応募してから
自分のメルマガでも毎回その告知をしてました。
http://backnum.cbz.jp/?m=16ne

(下のほうです)


静岡での主催者であるYさんからメールが届きました。

「クッチーさん、実は今回のワークショップの応募はクッチーさん以外は女性なんですが、よろしいですか?」

という。

「ええっー!びっくり!!」

たしかにかめおかさんのメルマガは女性のほうが購読者が多そうだと思ってましたが、まさか、男性は一人だけなんて!

「なんて、おいしい!」

い、いえ、正直、びびりました(笑)

16名の女性の中で私一人だけ男性では、かなり浮くのではないかと(笑)

で、でも、一度応募したからには男に二言はありません。

「みなさん、おてやわらかに!」

という希望を込めて立ち向かいました(笑)


会場に着きました。

いや〜、みなさん女性です(笑)

それはわかってましたが、けっこうビビリますね!

でも、いいんです。

ワークショップを楽しみますよ〜!

で、始まりました。

かめおかさんのお話しからです。

床がフローリングの場所で、みんなべた〜っと座り込んでます。

もう、ここから普通のセミナーとは違いますね!

「普段、いかに体に無理をさせているか、そして体ってこんなに大切なものなんですよ」

と、いうようなお話をしてくれました。

そしてワークの始まりです。

「では、二人一組でペアーを組みます。クッチーさんは、こっちに来て!」

「ええー!?な、なんでしょう?」

まず、手や足をリラックスさせていくというか、脱力してゆすってあげるというワークです。

その見本をかめおかさんが見せます。

そして、その実験台が私です(^^;

く〜、やっぱり男性は一人なんで、いじられますね(笑)

私は仰向けに寝かせられ、手や足や頭を揺さぶられます。

みんな注目してます(上を向いていて見えないですけどおそらく)

で、でも、これが

「気持ちいいんですよね〜!」

マッサージでツボを押されるのとまた違った快感です。

手、足、頭、脱力してふらふら揺さぶられていると
本当に気持ち良くなって寝てしまいそうです。

いかに日常の生活で体に力を入れてるかが分かります!

脱力がいいんです!

リラックスが大切です!

すると、気持ちもほんとに和らいできます。

その後も、一つ一つのワークをやる度に私は実験台です(^^;

こんなにいじって頂いてありがとうございます(笑)

前半のワークは主に体を解放していきました。

後半のワークは心のコミュニケーションというか
互いに知らない者同士のコミュニケーションを言葉を使わずに行います。

「えっ、言葉を使わずに!?」

って思いますよね。

ペアーを色々組み替えながら、ワークをしていきます。

例えば

じゃんけんで勝った人が負けた人にお願い事をするワーク。

これは、お互い向かい合い
相手の目を見て、一言「イエス!」と言ってお願い事をします。

たった一言、「イエス!」に感情を込めてお願いをします。

それ以上何も言ってはいけません。

なので、目や体に感情を込めてお願いをするしかないんです。

そして、相手はいくら感情を込めてお願いされても「ノー!」としか言ってはいけません。

これ、やってみるとわかるんですが
「ノー!」と言われると益々感情を込めて「イエース!!」と相手の目に向かって言うことになります。

それ以上の言葉は喋れないので、目とイエスに感情を込めるしかないのです。

これの狙いは、普段は会話で一度拒否されるとたいてい言わなくなりますよね。

それを、もっと感情というものを使って表現しようというものです。

でもですね。

初対面の女性の目を真剣に見て
「イエース!」と感情を込めるっていうのは、なかなか無いというか
お互い知ってる者同士でも無いですよね!

これ、めっちゃ面白かったです(^^)

言葉が使えないぶん、目と体の表現になりますね。

感情トレーニングになりました。

他にも色んな感情ワークがありました。

言葉を使うのではなく、お互いの体のどこかに触れながら
感じたことを言い合うワークとか。

普段、言葉ばかりですが、”心と体で感じる”これが大切だということです。

ある方が私の手を触りながら

「温かいのですごく優しい人だと思います〜」

と言ってくれました。

おー、あなたは素晴らしい!!(笑)

お相手してくださった方、どうもありがとうございました(^^)


そんなこんなであっという間の3時間半でした。

最後に一人一人今日の感想を言いました。

「こんなに笑ったのは久しぶりです!」

とか

「初対面の人とこんなに親しくできたのは初めてです!」

とか。

みなさん、それぞれ楽しまれてました。

良かったですね!

私も男一人でしたが、とっても楽しかったです。

みなさん、どうもありがとうございました(^^)


ワークショップ後、近くの居酒屋で懇談会が開かれました。

こちらは7、8名ぐらいの参加でしたが
かめおかさんの色んな経験談や、みなさんのお話しを聞かせていただき、とっても楽しかったです。

え〜、かめおかさんは日本酒をぐびぐび飲んでました。
お好きですね!(笑)

もちろん、ここでも男性は私一人です。

こんなの初めてです!

みなさん、とても良い方でしたし
女性特有の感覚なども勉強になりました。

みなさんのそれぞれの経験や生活、今回参加への思いなど
私にとっては全てが勉強になります。

なんと、あっという間にここでも3時間半が過ぎました!

こんなにおいしい、いえ、ためになる体験を本当にありがとうございました(^^)

女性の中で、一人へんなおっさんが混じっていたのに
みなさん温かくふれあって頂き、ありがとうございました。

みなさんの心からの笑顔を願って、今日は終わりにしたいと思います。

心と体を解放し、晴れやかで素敵な生活を願っています。。。



gutishop at 21:13│Comments(4)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どんぐり   2008年06月02日 17:06
16名の女性に囲まれて至福の時を過ごせましたね。体を開放し心も開放させることができるって興味深いです。ヨガをしていますが、いろんな難しいポーズは、体の無駄な力が抜けていくほど、整った美しいポーズになります。どんぐりは、まだかたい方ですが、脱力ができるようになるということは、心も開放してるということだったのですね将来、カウンセリングに取り入れる予定ですか?
2. Posted by あんず   2008年06月02日 18:56
こんにちは〜もう6月ですね
クッチーさん、おいしいセミナーだったようで・・・羨ましい〜〜
願わくば私も16人の男性に囲まれた〜い・・・(笑)
私もどんぐりさんと同じように、体と心の解放というのは興味深かったです。
目を覚まして体を起こしている事自体、何かしら筋肉を使ってるんでしょうから、横になって、手足を脱力させるというだけで気持ちいいでしょうね。
また、後半の心のコミュニケーションは私もやってみたくなりました。家族では、何も言わないで目をみれば何がいいたいのかわかる時もありますが、初対面の人に目や体に感情を込めて「イエース!!」とお願いするのがどこまで通じるものなのか!?
電車の中とかで、席を譲って欲しいときに使ってみましょうか??「イエース!!」(爆)
どんぐりさん、ヨガをされてるんですね〜
素晴らしいなぁ〜
3. Posted by クッチー   2008年06月03日 02:07
どんぐりさん こんばんは〜
はい、とても素晴らしい経験でしたよ〜
心と体は一体です。
考えてみたら頭も体の一部ですからね!
やはり体からのアプローチが心にも大切だと、かめおかさんが言ってました。

ヨガはいいですね〜、それこそ心と体にすごくいいと思います。
不思議ですが人間は脱力に慣れてないものですね。
どこかに力を入れることに慣れてしまってます。

>将来、カウンセリングに取り入れる予定ですか?
はい、どんなアプローチちかにこだわらず、心の解放に最善を尽くしていきたいと思ってますので。

どんぐりさんは脱力して美しいポーズ!
私は毎日、心が脱力してますけど(笑)
4. Posted by クッチー   2008年06月03日 02:08
あんずさん こんばんは〜

>願わくば私も16人の男性に囲まれた〜い

あんずさん、ぜひ囲まれてください。ジャニーズ16人に囲まれたらどうします?(笑)

でも最初はめちゃめちゃ浮いてるな〜と違和感を隠せませんでした。
かめおかさんがいじってくれたのでリラックスできましたよ〜、感謝♪

>目を覚まして体を起こしている事自体、何かしら筋肉を使ってるんでしょうから

まさにその通りです!
手足や頭って想像以上に重かったですから、ふだん体は頑張ってくれてるんですよね。

イエース!の感情コミュニケーションは面白かったですよ〜
電車で使うのはいいですね(笑)
お客さんに商品の値引き交渉で使われないことを祈ってます(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
  プロフィール
クッチーです。
Favorites
ゴルフ,心の安定探求,
他人の愚痴を楽しく聞いてあげる!
私は幸せです。。。
心が健康になれました。
Myホームページ
春ソング
コメントありがとうございます!