ラバーコーティングを知っていますか。プラスチックの上に乗ったゴムみたいな質感で触るとサラサラするものです。なんとなく高級感が出ていいですよね。
しかし! 経年劣化によりべたべたになってしまうという、物を長く使いたい方の敵でもあるのです。ラバーが加水するのでもとに戻らないとか。
今回はそのベタベタを取ってみたいと思います。

参考
加水分解で劣化したゴム部材の対処法(無水エタノールで拭く方法)
許せぬゴムの、ベタ付きに。 : ゲームパッド地下秘密(イソプロピルアルコール IPAに浸ける方法)


今回は無水エタノールを布につけてごしごしと拭きました。布に無水エタノールをたっぷりつけるとラバーが取れやすかったです。ラバーが溶けて布に吸収される感じです。とにかく根気でゴシゴシと拭いてください。
ただ、中途半端に劣化してるとうまくとれない場合もありました。ダメもと程度でお願いします。
なお、換気と手袋推奨です。ゴーグルがあるとなお良し。なので、べたべた取った後軽く水拭きしました。
(参考:無水エタノールのMSDS 安全情報)
無水エタノールは、汚れ落とし・ピックアップレンズの清掃にも使え、最強伝説が更新されました。
ワイヤレスコントローラなど分解すると技適が無効となって使うと違法になっちゃうようなものに特に適してますね。
100% IPAってなかなか見つからないですし、調剤だと高いですし。

以下写真。べたべたを取った後はプラスチックだけになりツルツルです。ただし、白くなっちゃったり、キズが付きやすそうな感じではありました。


【ベタベタ取る前】
IMG_1728_034
PS2用ワイヤレスコントローラ ホリ「ワイヤレスアナ振ターボ」
ワイヤレスなので技適。技適なので分解しちゃダメ。


IMG_1730_035
IMG_1733_036
セイコーのポータブルテレビ
以前にベンジンでべたべたを取ろうとティッシュで拭いて、ティッシュのカケラがついて、よけいにひどいことになっているもの


IMG_1736_038
エレコムのPS2コントローラ風ゲームパッド
左のアナログスティックが壊れててヨロヨロ……




【べたべた取った後】

IMG_1752_041
IMG_1754
触りごごちがよくなりました。アナログスティック小さいです。

IMG_1746_040
IMG_1748_039
DSC_7221_049

あまりにもテカテカになって顔とかうつりそうだったので、上から紙で覆うことで反射を抑えてます。
なので、本当は全面テカテカ。


IMG_1742_046
IMG_1750_045
裏側握るところの内側の小さいくぼみがなんかおもしろい。