遅くなりましたが、産まれましたん。

989fddbc.jpg3月27日 午前9時39分 3400gのビッグボーイを、予定日より3週間も早く産みました。

実家に帰る2日前で、1日ずれていたら旦那がいなく、深夜の突然の陣痛にテンパっていたこと間違いなし!さらには予定日を待っていたら、4000gは超えていたとのこと。体重聞いて、通りで重いはずだよ!と思った。

今回も、記録としてゆっくり詳しく書きたいと思っていたが…2人いるとなかなか、いや全然フリータイムがない!そう思うと幼稚園が始まってくれて本当に良かったと思う。

今回早く産まれた原因は、確実に花粉症によるクシャミと咳。ずーっと気を付けていたのに、前日にクシャミを連発、夜中に激しい咳込み、咳込んで少ししたら、ドロッと何かでた…それが、おしるし。そこからしばらくしたら、胎動とは違う、赤ちゃんが外に出る準備を身体で感じた。あれは一生忘れないな。そこから陣痛がきて出産。

はーこちゃんを産んだ時、助産師さんに『2人目はもっと楽よー』と言われたけど、全然楽じゃなかった!!!ベビーが大きいからなかなか出てこないし、鼻詰まりで息が上手に吸えないし、寝不足で力入らないしでもう…出産やだ!って思った。

でも、とにかく無事に産まれてくれて、早産時期じゃなくて、マジ感謝。

退院してから、また懐かしの夜中の授乳な日々が続いて毎日寝不足だけど、2人目で男の子って、可愛さが半端ねっすな。

今日の一句:オムツ替え おしっこピューピュー 春ですね


ぐっちgutti0820  at 09:55  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

キツイ…

ただ今妊娠後期真っ只中。
想像以上に、辛い…。

はーこちゃんの時は、つわり以外比較的楽しく過ごしていたのに、今は全然違う。上の子がいると大変とは言うけど、それ以外にも、年齢?赤ちゃんの性別?生活スタイル?とにかく体の状態が全然違う(T_T)

特に妊娠後期に入ってからは、お腹の張りが酷いし、逆子がなかなか直らない。お腹の張りは薬を飲んでも夜中に張ったり、歩いてる時に張ると歩けなくなったり。病院の先生に初めて『安静にして』と言われ、いろいろ脅される。

はーこちゃんはベビーも幼稚園も楽しみにしてくれてるのはいいけど、ワガママだったりヒステリックが酷くてそれにもグッタリ。

予定日は4月17日。
あと2カ月…。
あ〜長い…。

今日の一句:こうなると いろんな所で 神頼み


ぐっちgutti0820  at 20:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

あけましておめでとうございます。

798de13a.jpg2016年、今年も更新少なめで、でも止めずにやって参りたいと思いますので、よろしくお願いします。

昨年は、8月に第2子の妊娠が発覚しました。余談ですが、はーこちゃんはギャル曽根の子と東尾理子の子と同じ日に産まれたのだけど、あの2人も第2子妊娠中。時期は違えど、奇遇だなと。そして今年の目標としては出産と2人の子育て、だなと。

はーこちゃんを産む時は、“産む瞬間”のことばかり考えていたけど、2人目ともなると、予定日の前後の予定や、産んだ後の生活ばかり考えますな。ま、なんとかするし、なんとかなるんだろうけど。

最近のはーこちゃんは、もう母性出まくりで、私のお腹に向かって

『あ〜ベビー可愛い』
と言ったり
『ベビー笑ってる?』
と聞いてきたりします。

このまま母性を維持してくれるとありがたいなぁ。

年が明けたからには絶対日々が早く過ぎていくので、2人目の準備と幼稚園のグッズ作りを早めにしなきゃだわ。

今日の一句:胎動が 激しく初夢 うなされる


ぐっちgutti0820  at 16:26  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

久しぶりすぎの更新だわ

e0f093d5.jpg気づけば私は36歳になっており、はーこは来月3歳で七五三で幼稚園入園の願書提出があり、気づけば夏が終わっていた。

夏を満喫したのかわからないな…。
残暑も大してなかったし…。

夏を過ぎてから色々考えることや決めなきゃいけないことばかりで、頭が忙しい。

夏に落ちたままの体重が全然増えず、はーこが授乳中の夏に高校生くらいの体重になってヘロヘロになったけど、それからまた減って中学生の時の体重に一瞬なった時はヤバイと思った。でも慣れたせいかヘロヘロではないんだけど。

まぁなんと言うか、私は元気です。

はーこは相変わらず日々成長してて、最近は『はーちゃんはお姉さんだから』が口癖。
私にとってはまだ赤ちゃんに見える時があるんだけどね〜。

今日の一句:ウンチして 確認するとこ 親子だね


ぐっちgutti0820  at 22:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

魂が…

c6df5d88.jpg私は若き頃から、自分の部屋で一人踊ったり、替え歌や自作の歌を歌ったりしてきて、もちろん今ははーこちゃんの前でもそうしてる。

私が踊ったり歌ったりするとはーこちゃんは喜んでくれたり、一緒に踊ったり歌ったり、時にははーこちゃんなりの替え歌を歌ったりしてくれんだけど、そうすると何というか

魂が安心する
あぁ…自分の子だ…と。

例えば友達が自分と一緒に踊ってくれたり歌ってくれたりするのは“楽しい”や“嬉しい”なんだけど、はーこちゃんがやるとそれが“安心”になる。

その事に今日、気づきました。

今日の一句:我踊り 歌う娘と 安堵感


ぐっちgutti0820  at 21:48  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

35歳を過ぎてから

やたらお腹が下る。

ちょっとお腹いっぱい食べた時とか、肌寒いとか、意味不明にお腹が下る。しかもお腹の痛さがハンパない。しょっ中、本当にしょっ中下る。

あれは2月の寒い朝…

兄妹家族とスキーに行った時のこと。朝4時に起き、準備しようと思いきや激しい腹痛に襲われお腹が下る。汚い話、そこそこの量が出たから後は大丈夫と思ったのだが…。まだチクチクと痛み、妹の家でトイレを借りたが出ず、その後高速のパーキングでトイレに行っても出ず、不安なまま出発したら突然の腹痛。次のパーキングは結構遠い。でもすぐに出したい感じ。

いや、出ちゃう。

なので高速を降りてもらうことに。徐々に冷や汗かいてきて、甥っ子や義弟がいるけど最悪車内ではーこのオムツ履くか、路肩に停めてもらって野◯か…。といったところで高速を降りたところにコンビニがあって滑り込みセーフ。

もう、35歳で赤っ恥かくところだった(T_T)

コレが今までで一番辛かった腹痛だけど、だいたい外にいる時に腹痛がくるから、いつもプチ冷や汗。

何なんだろうか、この腹痛は…。

女性は7の倍数に体調を崩しやすいと養命酒のCMで言ってたけど、ソレだろうか?

最近ではテレビで良いと紹介されていた、にんたまジャム(ニンニクとタマネギのジャム)を作って毎日食べている。こう言うのを実践し始めると、なんか年とったな〜と思う、よね。

あとは養命酒を再開すれば、年金とかもらえるんじゃないかと思っちゃうよ。

思わないよ。

今日の一句:腸が空 身体軽いが 蝶になれず


ぐっちgutti0820  at 21:17  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

何期と言うのだろう…

4a7a48bb.jpgはーこちゃんは相変わらずスクスク育ち、日々成長を感じてありがたいことなのだが、それと共に

第二次人見知り場所見知り男性嫌い

がきた。それはそれは激しく、抱っこしようものなら数時間で私の腕は筋肉痛になるくらい激しく泣き叫びしがみついてくる…。

なぜだ、なぜあの子はこんなにも人見知り場所見知り男性嫌いが激しいのだ…。

あんなに泣く子、他に見たことない…。

子供達がいっぱいいて楽しそうにしてても、『おうち帰るーーーー!!!!』とギャン泣きし、他の子が見にくるほど。周りのお母さん達の『大変そ〜』と言う哀れみの目。

イヤイヤ期?なの?イヤイヤどころじゃないんだよな…。

家では『あったかいんだから〜♪』と歌ったり、私が『ちょっと待ってちょっと待って』と言うと『お兄さ〜ん』と続けてきたりするぐらい、よく喋り歌うのにな〜。

これいつまで続くんだろうなぁ…。

今日の一句:鼻かんで かみすぎ鼻切れ 鼻血でる


ぐっちgutti0820  at 21:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

あけまして

3451ef09.jpg


edd49980.jpg


d67764ee.jpg


cb376d93.jpg


d76af050.jpg


4b8a9e12.jpg


f7a7262b.jpg


135863d9.jpg




おめでとうございます。

お正月は相変わらず親類がたくさん集まり、ワーっと騒いだ後に宮古島に旅行に行ってきた。お正月(世間は仕事始めだったけど)に旅行に行ったのは人生で初。だな。
宮古島には小学生の時の同級生がいて、いつか綺麗な海が見たいと思っていたし、はーこは今なら旅費がかからないから、旦那を説得して行ってきた。
いや〜良かった。本当に良かった。はーこが騒いだり行きの車で吐いたり砂浜でウンチ漏らしたりと色々あったけど、総じてはーこも旦那ももちろん私も楽しめたのが良かった。

あれだね、日本海とか太平洋とか見ると、なんか黄昏たり、考え事をしたくなったりするけど、あれだけ青くて綺麗な海を見るとそんなことしないね。どっちかというとポジティブな気持ちになるね。だから沖縄の人は明るいのかな。よく温かいからとかも言うけど、あの綺麗な海のおかげなんではないかと思う。
ま、海なし県育ちの私が言う筋合いではないですね。

今年もよろしくお願いします。

今日の一句:白すぎて   『雪だ雪だ』と   言う娘

ぐっちgutti0820  at 21:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事  

2014年、締めっ

今年もそろそろ終わりますね。
更新頻度も少なくなってきたけど、ちゃんと締めとこうかなと。

2014年は…
ちょうど去年の明日、12月29日にバタバタと引っ越しをし、極寒の新居で過ごした年末。
1年過ごし、新しい友達がすこーしでき、地元の友達とまた繋がりはじめた。
あと‘家を持つ’って、アパート暮らしとはちょっと違うんだなって思った。
近所付き合いとか、自治会に入るとか、地域の活動かと行事とか…
違う意味で大人になったなぁと思った1年。

あと、今年は2人目を頑張ったができなかった1年。不妊ではないことはわかったんだけど
まーできないね。私や旦那の年齢、はーことの年の差のことを考えて今年できたらいいな
と思っていたんだけどね。また来年頑張ります。

それからはーこが2歳になり、どんどん成長している。とにかく喋るし、ふざけるし、よく笑うし、お手伝いもするし、潔癖だし、ヒステリックだし、威嚇するし…まぁ飽きない子だ。
ありがたい。

来年も、とにかく元気で過ごしたい。
健康サイコー!!!

今日の一句:年の瀬に   頭痛下痢ピー   生理痛

ぐっちgutti0820  at 22:56  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

はーこが2歳になりました。

66ba20c7.jpgはーこちゃん、今日で2歳になりました。
去年はすんごい考えて考えて、はーこを喜ばせたい一心でやったけど、今年は去年ほどの熱はなく…と言ったらかわいそうだけど、普通にお祝いしました。やっぱり1歳は特別だったね。特に第一子は。

そんな2歳になったはーこちゃんは、さらにお喋りがすごくなってきた。だいたいが文章になってきてるし、とにかく理解が早い。昨日は

『もう寝る時間』

と、ちゃんと寝る時間に言うし、ふざけることも覚え、最近ではタオルを頭に巻いて

『オシャレでーす』

と股を開きながら言う。そして先日、外出中に『はーちゃんは何が食べたい?』と聞くと

『お肉、お店、いい』

と答えた。ようは焼き肉に行きたいと…。もうホントにまだ1歳!?(その時は)と驚くことばかり。親バカじゃないけど、この子天才なんじゃないかと勘違いしちゃうよ。

………コレを親バカと言うんだろうね。

成長とともに、男性恐怖症かっ!ってくらい男の人がいると私にしがみついてギャン泣きして困るけど、ま、元気だから何より。2歳も元気いっぱい過ごしてほしいですな。

そんな中私はと言うと、昨日からポルノグラフィティのモノマネを練習しています。

イケると思う!

今日の一句:チーク塗り 『アイドル』と言う 我が娘


ぐっちgutti0820  at 14:02  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 今日の出来、事