数年ぶりのブログの更新なんですが、艦これの記事になります。艦これ知らない人にはまったく役に立ちません。ごめんなさい。

これは、現在艦これで行われている夏イベントのE3のルート固定に関する記事になります。


艦これ17夏 E3ルート固定について
この画像のようなルートを通ると最短でボスまでいけますが、ボス前でM→NやN→Mと逸れてしまうことがあり、いまだに固定条件がわかっていません。 おそらく固定する方法がわかりましたので、記事にしました。※8/26追記 固定できていませんでした。

ちなみに、今回のイベントでは難易度によって条件が変わるようです。また、水上や機動でも変わるかもしれません。 この記事は、難易度甲で機動部隊での攻略になります。


まず編成について

編成に関してはwikiにある情報でほとんど間違っていないと思います。
一応自分が固定できた編成は、

・高速統一
・大型艦3隻以内
・二航戦を入れる
・史実艦7隻
・雷巡を入れる

です。実際の自分の編成は
第一 金剛 飛龍 蒼龍 最上 三隈 千歳
第二 阿武隈 那智 吹雪 初月 足柄 木曾


ただし、この編成の条件を満たしただけでは逸れる場合があります。 ルートを固定するにはもう一つ条件があります。
それは道中支援の旗艦にキラをつけないことです。


「なにいってんだこいつ」と思うかもしれませんが、最後まで話を聞いてください。

まず支援についてですが、決戦支援であれば旗艦キラだと100%支援にきてくれます。 しかし道中支援は旗艦キラでもくるかどうかはランダムになります。

ここまではよく知られていますが、自分はもう一つ支援のルールがあると考えていて、 それは、道中支援の旗艦がキラだと道中必ず1回は支援にくるというものです。
例えば、道中3戦のマップがあり、旗艦キラの道中支援を出して、1戦目と2戦目で支援がこなかった場合、3戦目は100%支援がくるということです。 これは具体的に示せるデータがあるわけではなく、自分の体感でしかないのですが、おそらく間違いないと思っています。


そしてここからが本題ですが、このE3は最短ルートを通ると道中の戦闘は2回になります。 ここに旗艦キラの道中支援をだして、1戦目と2戦目で支援がこなかった場合、 本来はルート固定の条件を満たしてまっすぐボスにいくはずが、さきほどの「旗艦キラの道中支援は必ず1回はくる」というシステムが優先されてしまい、 支援がくる3戦目をやるために、ボス前で逸れてしまうのだと思います。


これがルート固定ができなかった原因だと思います。

この条件で10回ほど試行しましたが(編成と装備はすべて同じ)、
道中支援の旗艦キラなしの8回はすべて最短ルートを通り、
旗艦キラの2回はボス前で逸れました。

よく「削りは順調だったのに、ラスダンになるとボス前で逸れるようになった」という書き込みを見ますが、 おそらくラスダンになったので、道中支援をだすようになり、また念入りにキラ付けをしてしまったのが原因と考えられます。

索敵値はおそらく関係ないでしょう。


最短ルートの固定さえできればE3は難易度甲でもそこまで難しくないと思います。
(なお今はE4甲のラスダンで沼ってます)

数年ぶりの更新がこんな記事で申し訳ありません。今度こそもう更新することはないと思います。


※8/26 追記

その後、追加で20周ほどしてみましたが4回逸れました。最短ルートを通る確率は高いかもしれませんが、とても固定できてるとはいえません。 そもそもE6の輸送作戦は道中2戦なんですが、ここで旗艦キラの道中支援をだしても来ないことがふつうにありました。 ガバガバ理論すぎて申し訳ありませんでした。

一応20周の内容を残しておきます。
編成は同じ。道中支援はキラなし。

8周目まではすべて最短ルートを通りました。
9周目で初めて逸れます(M→N)。このとき那智+初月が退避していたので、これが原因かと考えましたが、直前に空母+吹雪が退避しても逸れませんでした(N→Q)。
10周目 退避艦がいなくてもまたM→Nに逸れ。このとき支援が3回ともすべてきていました。
11周目 今度は道中支援をださずに出撃。最短ルートでN→Q。
12周目 次も支援なしでしたが、M→Nで逸れました。

逸れまくって全然固定できてないですが、一つ気付いたことが。実は途中から第二艦隊の旗艦を入れ替えていました。 なるべく早く周回したかったので、赤疲労の艦があったら旗艦にして出撃していました(大破しても進撃できるため)。 これが原因かなと思って、攻略時と同じ阿武隈を旗艦に固定して周回。すると逸れることが少なくなりました。ここからまた道中支援をだすことに。

13周目 N→Q 支援はN
14周目 N→Q 支援はこなかった
15周目 M→Q 支援はDとM Mマスで蒼龍+初月が退避
16周目 N→Q 支援はN
17周目 N→Q 支援はN
18周目 N→Q 支援はN
19周目 M→N 逸れ。すべてのマスで支援がくる
20周目 M→Q 支援はDとM Mマスで蒼龍+初月が退避


逸れて3戦目になると道中支援が必ずくるのが気になりましたが、道中支援なしでも逸れたのでやはり関係ないでしょうか。 これを見ると、単に自分の編成・装備だとNマスに行く確率が高いというだけかもしれません。
こんな記事でも検索エンジンだと上の方に表示されてしまって、多くの人にご迷惑をかけたかもしれません。大変申し訳ありませんでした。