余分な脂肪とサヨナラしたい【デブ気質との戦い】~by ぐうたらオカン~

赤ちゃんの頃から太っていて高校1年生で最高体重73kg(身長158.5cm)。
15歳の夏に人生初ダイエットをしてからリバウンド・ウエイトサイクリングを繰り返し、早40年。。。
体型・タルミ具合が酷い事になっているので、今回は高蛋白・低脂質なカロリー制限と筋トレでサイズダウン&シェイプアップ(古い?^^;)を目指しています。

測定記録

【測定記録】減らすのは「体重」ではない【2週間ぶり】



忙しさと疲労の中で1月はあっという間に過ぎ去り

時すでに2月しかも9日。

前回の測定から早2週間が経った事に驚く。。
(´・ω:;.:...


って事で乗ってみました体組織計。

image


いつものように3回続けて乗ってみました。
image


だいたい同じ感じです。


そして前回は。。
image



結構な逸脱状況高脂質&高糖質)が続いたにもかかわらず、

「体重」は微減しとる……!


しかし。だがしかし。

これが落とし穴。。。。:(´◦ω◦`):


image


(アナログ人間ゆえ普通に手書きですが)


が計算上の「体脂肪量」………

体重は減っとるけど
体脂肪量は減っとらんし…!

( ̄▽ ̄;)

むしろ2週間前より増えとる…!
(´・ω:;.:...


いえ、体組織計がアテにならないのは知っています。。

しかしここ2週間の逸脱振りはアレでした。


カロリーで辻褄合わせようとしても、カラダは正直です。

カロリーの内容に問題有り。ギルティ!(何)


減らすのは
「体重」ではなく「脂肪」


健康に向けて、今一度 食事と運動を見直しまっす!!!



ハラ測定の結果は後ほど。。。

にほんブログ村 ダイエットブログへ





【測定記録】1週間ぶりに測ってみた。体重と、ハラ周りと。

気づいてみれば前回から1週間が経っていました。

今日も3回ほど体重計に乗ってみましたが

2回目と3回目は同じ。

まずは前回。
image


そして今回。
image


体脂肪率が25%を割っとる!!

……と思いきや。
image


この体重計は乗る度に微増するクセがあるようです。
( ̄▽ ̄;)

まぁ大まかに最初より減ってれば良しって事で。


やはりアレですね、毎日測るのは面倒やし寒いし
(下着姿になるので)

週に1回くらいが自分には合ってると思います。


それにしても最初からを考えてみたら
割と順調に体脂肪量も減ってる感じで地味に嬉しい♫
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

image


12月1日なので、明日でちょうど8週間…!


実は…2月末までの

90日間チャレンジだったりします!
(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

既に半分は過ぎました。

今日で55日目、これまでのダイエットでは
必ず週一くらいで「バカ喰い」してたものですが

今回は時に逸脱してるものの(T∀T)
胃壁がツルツルになるようなバカ喰いは1度もなし!

アホでグ〜タラな自分ですが
この事実は素直に褒めてあげたい…!!

残りの期間も、頑張れ!自分!!



…残りの人生も ずっと頑張れよ…(;-_-+





さてさてさて。

次はお馴染み醜いハラ画像です。。








にほんブログ村 ダイエットブログへ




続きを読む

【測定記録】8日ぶりに体重計に乗ってみた。ハラも測ってみた。

前回は1月10日だったので、8日ぶりです。

いつものように連続して3回乗ってみましたが、
今回は体重は同じで体脂肪率が地味に増加しました。笑

image


ピンボケですが。(T∀T)


ちなみに前回。
image


計算上では体脂肪が500gくらい減っとる!!!

ようやくカラダの3分の1弱もあった体脂肪が
4分の1くらいになってきました。(T∀T)


さてさて次はハラですが、これから少し出掛けるので
続きは後ほど。。



ではでは、オバハンのハラなど見たくもないという
普通の精神をお持ちの方は、どうぞ引き返して下さいまし。










続きを読む

【測定記録】ハラを測ってみた。体重計にも乗ってみた。

昨日、前回のハラ測定から1週間が過ぎたので計測してみました。

実はハラを測ってその写真を撮るのは少し難しいです。
わたしだけかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)

それとうっかり忘れていたのですが、6日にも気まぐれ体重測定をしたのでした。

まず6日のを上げたいと思います。
例によって同じ時に連続して2回乗りました。
image


image


大きな差はない感じです。


続いて昨日、10日のもの。
数分おきに3回乗りましたが、2回目3回目は体重と体脂肪率だけ上げておきます。
image


image


体重・体脂肪率共にジワジワと減少傾向ですが、数字だけだとあまりピンとこないですね。

今回カラダの「重さ」には殆ど無関心です。
まぁ一応ダイエット日記という事で、何となく気まぐれに測っていますが。

やはり、サイズ&見た目を重視で!(9 ̄^ ̄)9


…となると結構時間がかかるように思います。(T∀T)

筋肉を増やしたい、それも速筋と呼ばれる筋肉を…!

更にこのプヨプヨタプタプした羽二重餅みたいなカラダを引き締めたい…!

しかしながら長きに渡るこれまでのツケを、
数週間やそこらでチャラにしようなんて虫が良過ぎますね。
(T∀T)

地道に、そして気合入れて筋トレに励みたいと思います。


さて。

また醜いハラ画像を上げますので、見たくないという普通の精神を持った方はこのページをどうぞ閉じてくださいまし。。。






.
続きを読む

【測定記録】1月3日。体重計に乗ってみた。ハラも計ってみた。

今日は1週間振りの休みです。

またまた気紛れに計測してみました。

まずは体重計に乗った記録。数分間隔で3回ほど計ってみました。

その1。
image


その2。
image


その3。
image


何故か乗る度に増える体脂肪量😂

体内年齢は30代前半に落ち着いてるので、かなり若返ってきました😅(だから?)

体脂肪量10kgが目標なので、あと4kgちょっとです。

頑張れ自分……‼️‼️

この1ヶ月で、約2.5kg減ってる感じなので
このペースで行けば2ヶ月後には目標を達成できる!




………はず‼️ (T∀T)




ちなみに先月 12月1日、最初の計測は…
image


体重はマイナス2.7kgなので、まぁ良い感じに体脂肪が減っている様子です。

あくまでも、この体重計で。ですが (T∀T)


さてさて次はハラ計測の結果です。
オバハンのハラ画像など見たくもないという普通の感覚をお持ちの方々はスルーでお願いいたします。



















続きを読む

【測定記録】気紛れな体組織計に気紛れに乗ってみる。

先日ホンマに気紛れに何度か体重計に乗ってみました。

まぁ気紛れと言ってもアレです、目覚めた時に何かカラダが軽いと言うかハラの厚みが薄くなった気がしたので。

さらに、あまり寒くない日だったので。笑 (←実は重要な理由)

目覚めてトイレ後、に統一する予定ですが
その《目覚め》が朝とは限らないのがズボラの証明です。

《盆暮れ正月 昼夜無関係に働いている。》

これを免罪符にする自堕落でもあります( ̄▽ ̄;)


と言う訳で。(どんな訳?)
ここで表示部分をアップしておきます。1番最近のもの。
image



その前のもの。
image




人気ブログランキングへ

【測定記録】ダイエットの鉄則ー体重計らず腹測れ 〜体重計はとても気まぐれ〜


タイトルの 「ダイエットの鉄則ー体重計らず腹測れ」 は、王城さんのブログ
ウエストを引き締めたいけど疲れることは嫌な人への究極の方法
から勝手に拝借いたしました。

前回のハラ計測から1ヶ月が過ぎたので、今日も修正をモノともしない醜い画像を公共の迷惑顧みず晒したいと思います。

その前に、ウチの体重計の気まぐれっぷりをご紹介いたします。
今日は夜勤明け、未明3時から結構動き回って帰宅後の測定値。
image


その後に20分ほど半身浴した後。途中コントレックス約500ml飲みました。
image


その後に3時間ほど爆睡し覚醒。
image


気まぐれ過ぎて何を信用したら良いのか混乱します。笑

ちなみに前回、これも夜勤明けの爆睡後です。
image


同じ条件で比べるのが妥当と思われますので、体脂肪「量」を計算してみますと
一見 体重は減っていますが、体脂肪量は増えています。

前回 55.00kg×0.277=15.235kg
今回 54.90kg×0.287=15.7563kg

…………521.3g増量しとる!!(T∀T)

半身浴前 55.55kg×0.308=17.1094kg
半身浴後 55.50kg×0.277=15.3735kg

…たかだか20分位の半身浴で1.7kgも減っとる!!!

爆睡前 55.50kg×0.277=15.3735kg
爆睡後 54.90kg×0.287=15.7563kg

3時間寝ただけやのに382g増えとるやん!!!(T∀T)

こんな風にウチの体重計は気まぐれ過ぎて、というかウチのに限らずどんな体重計(体組織計?)でも
長いスパンで見るのであればある程度有益かも知れない、と思います。

王城さんのブログ「毎日体重を計るとダイエットに失敗する理由」はとても解りやすいです。



さて醜いハラなど見たくないという極めて普通の精神をお持ちの方は、どうぞタブをお閉じください。。


続きを読む

【測定記録】12月12日。体重計に乗ってみた。

前回 12月1日、意を決して体重計に乗って以来 12日振りの測定記録です。

本来なら起床してトイレ後…という状況の時間を一定にするべきなのですが
今日みたいに休みだとつい寝過ごしてしまう自堕落人間なので、二度寝した後の午後となりました。

何故に今日なのか?と言いますと実は何となく、です。
とりあえずの目標は、2月末にハラ周りマイナス10cmなのですが
体重の目標は、計算上の体脂肪量マイナス6.5kgです。

これも何となくなのですが、体脂肪量を10kgで安定させたいと思っています。
特別な根拠のない事なのですが、以前どこかで(何かで)女性の体脂肪量は10kg程度が望ましい、とあったのを読んだからです。

そんなこんなで、測定結果です。
image


image


image


image


image


前回のも上げておきます。

image


計算上では10日で1.8kg体脂肪量が減った事になりますが、1日180gの体脂肪を消費する為に1,260kcalが必要な訳で
大体1日1,500kcal前後を摂取し、かつそれほど運動量も多くはないので、この数字にはかなりの誤差があると思います。

また10日後くらいに比較してみようと思います。

現実を見つめてみる。その2

6年2ヶ月振りに乗った体重計は実に飄々と何の愛想もなく、無機質なデジタル表示でもって
わたしに現実を見せつけてくれた訳ですが。。。

ここで、6年2ヶ月前のデータを引っ張り出して比較してみたいと思います。

体重と体脂肪率から計算した体脂肪量の差は、ぴったり6.5kgです。汗

image


純粋に体脂肪量が増加しています。。


image



僅か6年2ヶ月で急速に老化が進みました。猫より速い加齢です。。。

地味に基礎代謝が増えてるのは、増えた体脂肪を支える為かと思われます。。



当然のように内蔵脂肪も激増。。

image



結構不思議な事に、筋肉量と骨量は維持。

image


image


しかし 良く良く考えてみたら、1年に約1kgの増量です。

1ヶ月80gちょっと、1日3g弱の積み重ねが 6年経つとこんな事に。。。(T∀T)

同じ積み重ねるなら筋肉を!速筋を!!(T∀T)


いとも簡単に脂肪は蓄えられるのに
それを減らすのは並大抵のことではありません!

さらに筋肉量を増やそうなどと思った日には
これまでの自分の生活、いや人生を全否定する勢いが必要です!

…はぁはぁ……(;゚Д゚) いけないまた気持ちが荒ぶって…


とりあえず頑張ります! (何を)





【測定記録】12月1日。現実を見つめてみる。

実に6年2ヶ月振りの体重測定となりました。

久し振りに乗った体重計。。。


別にどうでも良い事ですが、我が家には破壊人間がいます。

破壊女王と破壊大魔王の約2名。。
次女と三男です( ̄▽ ̄;)

何故かこの2人の持ち物は悉く壊れるのです。
この体重計もどちらかの仕業に違いないでしょう。。

まぁわたしが自分の部屋から出してしまったのが間違いでした。


いやはや本当にどうでも良い事です…!

表示部分にヒビの入った体重計に、意を決して6年2ヶ月振りに乗ったその結果は……!!




image




ガーン…(´・ω:;.:...


いや、改めて数字を見ると…アレですね。ガーンですね。。


続いて……


image




体内年齢…わずか6年で16歳もの加齢とは…

ネコより速いやん!! (T∀T)




しかしですね。

やはり現実を数字で確認すると何というか吹っ切れたというのか
非常に冷静に「やるしかないでな」と決意が固まりましたね。

(過去どんだけ決意を固めては忘れてきたんかい…)


そう、今回はサイズダウンが目標です!


それにはまず食生活を大幅に改良する必要があるのです。
これまでのカウチポテトならぬ万年床スイーツとは決別!!

その上で、仕事以外はほぼ寝たきりというグ〜タラ根性を叩き出して運動です。



とりあえずは前回やってたスロトレ擬きやストレッチ、
ペットボトルを利用したダンベル体操を細々と始めてみたのでした。


前回の減量について記しておくことにする。

……これまで何度となくウエイトサイクリングを繰り返し(リバウンドとも言う)

最後の減量は6年前の春から夏にかけてでした。


2009年の5月初旬から開始して9月半ばに目標達成…!!

開始時は身長158.5cm、体重(確か)56.8kg、体脂肪率(確か)29.5%だったのでした。


4ヶ月ちょっとで体重50.0kg、体脂肪率21%、実年齢は49歳になったところでしたが、

体内年齢24歳!笑


image



image



素敵な内蔵脂肪レベル。

image



方法は、プロテインによる食事の置き換え&スロトレ+有酸素運動。



しかしながら2食をプロテインにする、ただそれだけの事なのに

余計な物を食べてしまうという自堕落さのお陰で、思ったより時間はかかったものの

うまく体脂肪を落とす事ができて、小学校5年生の時以来、人生最低体重となった瞬間でした。



文字通りに「瞬間」でしたが。。。

( ̄▽ ̄;)







この後じわじわと悪しき習慣に舞い戻り、じわじわとしかし確実にかつ正直に

ぷにぷにの体脂肪は増加の一途をたどるのでした。。



3年後の夏に、とある検診を受けた時にはきっちり3kg増量しており

それを最後に3年間は現実に目を背け、体重計に乗らない日々を過ごすことに。汗



自分が阿呆だと実感するのは

たとえ自分は現実(体重や体脂肪)に目を背けていようとも、

客観的には誰の目にもデブっているのが丸わかりだということです。



いえ、本当は自分でも判っているのです。



ユニフォームが段々とパツパツになり。。

ズボンのボタンは留められなくなり。。。



ハラは、まんま鏡餅で。。。(´༎ຶД༎ຶ`)




そして漸く文字通りの重い腰を上げ

意を決して約6年2ヶ月振りに自分の体重計に乗ったのでした。。。


【測定記録】11月18日。ハラ周り。

今回の減量はサイズダウンを目標にしました。

前回は朝夕に体重を測り、体脂肪率から体脂肪量を計算してグラフにしていましたが

どうしても増減に一喜一憂してしまうし、結局は長いスパンでの変化を重要視するのであれば
最初から長いスパンで計測しようか、と。

しかしこの時点では、まだ体重計には乗っていません。。

とりあえず目標は、ハラ周り10cm /3ヶ月。


ここで醜い画像を曝します。



















続きを読む
プロフィール

タカコ

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ