このブログは

お久しぶりのこんばんちは。

最近は艦これにはまってます。
レッスルがきっかけで始めたブログですが、これからはしばらく艦これの近況やらなんやらを書いていこうかなと思っております。 
かな〜り私的メモ書きに近いと思いますがッ!


 


 

ソロモンは悪夢

水雷戦隊で5-3をクリアしました。
出撃回数は正確には覚えてないですが、15回くらい。
消費資源は燃料、弾薬共に1500くらいです。バケツは5個ほど使いました。
なんというか、流石というか水雷戦隊の燃費の良さは異常ですね〜。
 1日に2~3回の出撃だったので資源消費はその日の遠征組みが稼ぐ資源で十分賄えました。
・・・というかむしろ+です。
入渠に掛かる時間も大破しても3時間〜4時間。
寝る前にチャレンジすれば朝には回復してます。
なにより修理に掛かる資源もかなり抑えられます。
駆逐艦、軽巡はやはり育てておいて損はないですね!








クリアまでを動画にしてみました・・・といってもラスト三回だけですけど・・・。
参考にどうぞ。 

艦隊の装備

響・・・・・・10cm連装高角砲x2、九四式爆雷投射機
五十鈴・・20.3cm連装砲x2、三式爆雷投射機
雪風・・・・61cm四連装(酸素)魚雷、10cm連装高角砲、九四式爆雷投射機
時雨・・・・61cm四連装(酸素)魚雷、10cm連装高角砲、九四式爆雷投射機
夕立・・・・12.7cm連装砲B型改二 、10cm連装高角砲、九四式爆雷投射機
島風・・・・10cm連装高角砲x2、九四式爆雷投射機 

運も実力のうち

運も実力のうちのなんていいますが、それを実際の強さとしてるのが雪風さん。
運60の夜戦カットイン率は半端じゃないです。
そんな雪風さんと共に幸運艦として知られているのが時雨さん。
そんな時雨さんが遂に・・・・ 
bandicam 2013-10-24 11-16-59-770









ヤッター!カワイイー!
パラメーターではお世辞にも幸運艦なんて呼べなかった時雨さんが改二になって大きくかわりました。
回避80運50と雪風さんと肩を並べられる程にパワーアップしました。 いいね〜しびれるね〜。


イベント期間にそなえて資源備蓄してるのはいいのですが、それだけじゃつまんない・・・・ということで
5-3の攻略を始めました。
5-3も急いでやれば資源、バケツを大量に消費してあいたぶしゅ!なMAPなんですが・・・・
うちは軽巡1、駆逐5の水雷戦隊でやってます。 
この編成だと資源はものすごく安上がりです。
ボス戦以外夜戦なので火力不足にはなりません。
入渠にかかる時間や資源もかなり抑えられます。
1日2、3回と決めてやればバケツも使わなくていいかも?
ただ、ボス戦でケージ削れないとか道中で事故って撤退とかもありますけど・・・・
5-3はそんなの当たり前にあるし、戦艦や重巡連れてってそうなるよりは遥かにダメージが少ないです。
資源抑えて攻略したいな〜と考えてる提督の皆さん、水雷戦隊おすすめですよ〜。
 

もう引越しはこりごりです。

やっと引越しが終わり、光回線が開通して我が家も落ちついてきました。
まだまだ整理しなきゃいけないもの沢山あるんですが・・・取りあえず11月のイベントは突っ走れそうです。
bandicam 2013-10-15 19-59-56-494









4-2で遂に瑞鳳ちゃんをげっと!
これで現在実装されている空母はコンプリート。
空母レシピなんていらんかったんや!
bandicam 2013-10-23 23-57-53-175









2-3でデイリー消化してたら巻雲さんドロップ。
メガネ可愛いよ、メガネ。



イベントは20日間あるみたいなんで、現状の資源維持してれば大丈夫かな〜なんて思ってます。
バケツは1000個貯めてやったぜ!おらえー!

 

夕立改二と書いてバーサーカーと読む

bandicam 2013-10-08 02-40-33-651












バーサーカーもとい夕立さんが改二になったよ!
あかん・・・この娘殺る気満々や・・・。
フル改修で素の火力73、雷装93と化け物駆逐艦になります。
よーく見ると・・・口の中牙生えてない?

お・・恐ろしい子!あいたぶしゅ! 

次のイベントは11月かな?

最近は3-2-1レベリンク、5-2周回と特に目新しいことはないので特に書くことが無いです。
ちなみに現在の我艦隊の図鑑はこんな感じです。 
11月は大和の姉妹艦武蔵の進水があったので恐らくその辺りでイベント来そうなので、資源もバケツも備蓄しておきたいところ・・・。
なんで今はレシピは回さずレベリンクに集中しておきたいですね。
ただ・・・イベントへ向けて装備も欲しいんだよな〜。電探と電探とか電探とか・・・・。
前回のイベントの難易度考えると、今回は更にしんどくなってそうだし・・・。
フラ戦の電探はやっぱやばいよ!
夜戦MAPもありそう。

というわけで5-3はしばらくお預けかなぁ。
何気に5-4で大和ドロップとかになりそうだけど・・・・。
通常MAPはいつでもいけるから・・・。
やっぱイベント優先よね!
・・・・イベントあるとは限らないけど。あいたぶしゅ!


 

物欲センサーは存在する!?

昨日何気なーく5-2を回してたら、出ましたよ瑞鶴さんが・・・・。
ほんと物欲センサー存在するんじゃないかと思いましたね。
建造で来てくれたので瑞鶴さんに対する物欲センサーがMAXから0になってる時にひょっこり現れる。
これが艦これ、これが物欲センサー。
そーいや長門さんもそうだった。建造で出てきた後の3-3でひょこっとドロップ。
お迎えした艦娘達は建造、ドロップで来やすいというオカルト。
あなたは信じますか?あいたぶしゅ!

5-3はほんとむずかしーです。
ほぼ夜戦なんで今までみたいにカスダメ蓄積とかでイライラがない!
やるかやられるかの1発勝負!みたいな。
はっきりしてる分新鮮で楽しいですね〜。

戦略うんぬん言うつもりはないですが、潜水艦2に捨て駆逐艦4での攻略なんかもあるみたいです。
そんなのは我艦隊はありえないですがね。
育てた艦娘達が激戦を繰り広げ勝利して無事帰ってくるのが俺提督の喜び。
運試しみたいなMAPでもいかに勝率を上げるか、無事に艦娘達を帰還させるかが提督の腕の見せ所でもあるんで今はじっくりと自力蓄えて挑戦して行こうかと思います。 負けてもいいんです、次があるなら!

何気ない事ですが舞風さんを補給すると『また踊れますね』って言う台詞あるんです。
戦闘中でも執務室でも元気一杯な舞風さんがその時だけちょっとだけトーン落として言うんです。
まぁ、別にどーってこともないと思うんですが史実では 非業の最期を遂げた艦でもあるし、なんか聞くたびにうるっとしちゃいます・・・。
聞く人によってこういう何気ない台詞も色々想像できるのが艦これのすごいところでもあり、人気のあるところでもあるんでしょうね〜。


デイリーの建造と開発は任務消化の最低数値の為省略。 

南方5-3は怖い所

南方海域5-3が開放されました。
夜戦中心ということで・・・かなり凶悪なMAPになってます。
今のところ我艦隊では力不足ということがわかったのでしばらく育成に力入れないとかな〜。
キー艦は重巡みたい?

夕立さんが遂にバーサーカーになるようですね。
こりゃ張り切って育成しないと!


最後に私事ですが、11日に引越しが決まりましたので、それまではバタバタとするので不定期更新になります。
あしからず・・・。


 

運を使い切った・・・?

10月ですね。
今月末にはイベントあるんでしょうかね〜?
それとも5-3、5-4の追加が先にあるんでしょうか?
どっちにしても今月はビッグウェーブがきそうな感じですね。


本日のデイリー開発
提督レベル85
加賀さんレベル77
レシピ 20/60/10/110

99式艦爆             今日は
ぺんぎん     めずらしく
ぺんぎん     ぺんぎん2連発・・・・
99式艦爆     昨日の瑞鶴で運を使い切った模様・・・

本日のデイリー建造
建造はall30で回したので省略・・・ 

五航戦瑞鶴!

遂に・・・遂に我艦隊に待望の瑞鶴さんが来てくれました!やったー!
これで空母レシピ回す作業からおさらばできます。いや〜長かった・・・のかな?
まぁ、まだ瑞鳳さん居ないんですけどね・・・あいたぶしゅ!
瑞鳳さんは取りあえず4-2や5-2でドロップ狙ってみようかと思います。
レベリンクにもなるしね。
bandicam 2013-10-01 06-05-39-117












まだ瑞鶴さん出てない提督さん。
出ますよ!300/30/400/300で!
空母レシピでは一番軽いと思われるレシピなので頑張ってください!
あなたが超豪運ならすぐに・・・普通の運でもデイリー分だけでも頑張って回せばそのうちかならず・・・・。
ぐっとらっく!

本日のデイリー開発
提督レベル84
加賀さん77
レシピ 20/60/10/110

99式艦爆      今日だけは許す
零式水偵      今日だけは・・・
99式艦爆      ほんとに今日だけえ〜
紫電改二      烈風来るまでは・・・・

本日のデイリー建造
レシピ 300/30/400/300

ひゃっはー              ひゃっはー
祥鳳         ここで瑞鳳さん来てたら神だった・・・
初雪         おかっぱ
瑞鶴          これで正規空母はコンプリート!
Profile
WEB拍手
ぼやき
Categories
Recent Comments
訪問者数

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ