すたじおGのおすすめ

すたじおGの橋口武史がおすすめする色んなモノ

グリシン

ここ数ヶ月のんでます。
朝起きたときのダルさがありません、


レーザープリンター

楽譜はレーザーじゃないと見難い事も多いです。
最近はドンドン安くなってますね



こちらはファックスも付いているのかな?



ほかにもよりどりみどり

CDに録音出来る機材

実際には
内蔵マイクでSDカードに録音したものを
パソコンを使わずにCD-Rに書き込める、というものです。



使い易さではこちらでしょうかね
値段が高いのがネックですが。



リモコンも付いていて便利そうです。

レコーダー 第4弾

モデルチェンジしたりしているみたいなので。



見かけがちょっと奇抜ですが
なかなかいいのではないでしょうか。

チューナー

チューナーとメトロノームが一体になっていて便利です



難点は
ボタンが小さく操作がし難い事
画面の表示文字も小さい事
バックライトがなく、暗いところでは見難い事


クリップ式のベストセラーです(メトロノームはついてません)



ギターヘッドに着けっ放しにするのは止めましょう。

似ていますがギター専用



クリップ部分が違うだけです。ギターだったらこちらでいいです。

ミーントーンやキルンベルガー、ヴァロッティ、ヤングなどの古典調律もできる優れもの




アメリカピーターソン社のストロボチューナー


バッチリ合わせられます

ジュリアーニの変奏曲



ロベルトアウセルRoberto AusselのCD

ソロは見付け切れないと書いたら
輸入版だったらありました!





現在はドイツで活躍するガッチリした演奏をするタイプです。
私と同い年で東大卒のギタリスト谷辺昌央くんはドイツでアウセルに習っています。

ジュリアーニの変奏曲集

華麗なテクニックがコンクールでは印象に残り易いジュリアーニの作品。



演奏しているのは'98にベルギーで行われた「ギターの春」コンクールで2位になったリカルド ガレン。
私も参加したこのコンクール、目の前で聴いた彼の演奏はとても強烈でした。
その時もジュリアーニを弾いていました。ソナタ エロイカ。
帰国して早速私も取り組んで、その後大阪で行われたロベルトアウセルのマスタークラスもこの曲でレッスン受けました。
お世話になっている大野先生とはこの時が直接のきっかけです。

ソナタエロイカは台湾で講習会に参加したとき講師だったエドちゃんことエドワルド フェルナンデスが録音しているものがありました。


R.アウセルの演奏はこの中に含まれています。


渋い選曲のソロのアルバムも有るのですが
アマゾンでは見つからないですね。

ではこの辺で

ピリオド楽器によるベートーベン、ジュリアーニ

M.ジュリアーニの事を考えていたら
どうしてもベートーベンに思いが行ってしまいます。



ベートーベンが生きていた頃の楽器を使った演奏。
偉大だとはわかってはいるけれど、イマイチ好きになれないベートーベンの印象が変わるかな?

ピリオド楽器を使うことの意味も考えさせられます。

ジュリアーニをピリオド楽器で演奏したもの。


アランフェスの楽譜

オーケストラスコア


ピアノ伴奏版



ギターソロパート譜

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
新しいMac (ブログすたじおG)
intel 入ってる Mac
  • ライブドアブログ