2010年03月27日

GODSGARDEN #2

遅くなりましたが、
GODSGARDEN #2、参加された皆さん、視聴してくれた皆さん、関係者一同、
応援して下さっている全ての皆さん
ありがとうございましたー!!

第一回以上の盛況を収めることができ、
本当に皆さんのおかげです。

想定外のトラブルもたくさんありましたが、
結果的には大成功の第二回だったと思います。

ライブ配信は同時視聴者数ピーク4,500人超
(あとの調べで最大瞬間視聴者数が7,500人だった時間があったみたいです!)
全配信時間のユニークビューアー数30,000人
とんでもなく多くの人に見ていただけたイベントとなりました。


第二回が終わってからも、ほとんど家に帰れないくらい色々あって
ブログに書くのが遅くなってしまって申し訳ありません!


次へと向けて、すでにいろいろと動き出しています。
改めて、応援よろしくお願いします。


第3回の開催はスーパーストリートファイター4の予定なので、
アーケードとは全く違うゲームになるのが不安。
ちょっと様子見で、規模は縮小するかもです。

開催は8月を予定しています。

 

 

 

反省点など


■ウメハラ辞退について
GODS協力の一人でもあるウメハラが直前になって
出られなくなってしまったのは残念でしたが
何故出られなかったのかは、
格ゲー界にとって彼の前向きな決断があり、
ウメハラファンの皆さんにとっても夢のあるお話だと思いますよ。
諸事情で僕からは言えないんですけど、
そのうちわかると思います。


■PS3問題
3月1日問題。
まさかの全世界でPS3が使えなくなる事件が発生し、
ホンットにテンパった!!
こんな直前にPS3が全部使えなくなるとかどうすりゃいいんだよ・・・
「中止」の2文字も頭によぎった。
3月2日になり問題なく使えるようになり事なきを得る。
そこからのPS3全23台のセスまでキャラ出し作業は壮絶を極め、
GOSHI君とショウ君が寝ずの作業で終わらせてくれた。
マジお疲れ様でした!!

 

■ブレーカー問題
会場が人気のある箱なので、事前リハーサルができなかったのが痛かった。
実際に機械を全てつなぐ事ができたのが、開場2時間前。
ここで想定の電気量が全然足りてない事が発覚。
全てのPS3をつなぐと余裕でオーバーで、ブレーカーが落ちまくった。
最終的に何台かのPS3が起動する事ができず。


■ライブ配信
最初の数時間配信ができなかったのは、
会場のネットワークののグローバルIPがうんたらと難しい話は省略して…
「ネットが1回線しか使えなかった」という事。
それまでは2台使って配信しようとしてて、
ノートPCでもネットを使ってた。
で、配信用のPCがネットに繋がらず、「なんでだ、なんでだ」って言ってたら
ノートPCで1回線使っちゃってたのが原因で、他のPCはネットが使えない状態だった。
その原因が判明するまでに数時間かかってしまった。
まつじゅんさんが気付いてくれなかったら、配信はできなくて終わってた。
まつじゅんさんは神。


■ライブ配信のアーカイブ
あまりに回線が貧弱で不安定感があったので、
配信に負荷がかかるアーカイブは止めようという事に。
有志の方が配信を録画してニコニコにUPしてくれていたので助かりました。


■焼きそばガーデン
17番で焼きそばご注文のお客様ー
17番で焼きそばご注文のお客様ー

フードのスタッフの人、ちょっとは空気読んで欲しかった


■音声関係
ミキサーがほとんど機能せず。
結局配信にはゲーム音が極小で、プラスがまさんのマイクの音しか乗せられなかった。
会場音をちゃんと乗せたかったなぁ。
これもリハーサルがほとんどできなかったのが痛い。


■会場撮影用のライブカメラが使えなかった
これもPCの再起動をすれば解決できたんだけど、
とにかく電源が不安定なので、今起動してるこの状態を維持しようという事で
再起動はしない方針に。
携帯の充電もまともに出来ないくらい電源が不安定だったので、
何かをいじるのがとにかく怖かった。


■進行
miuさんやがまの油さん+スタッフの進行が神懸かっていたので
最初のブレーカートラブルで押した1時間半くらいを
30分巻きくらいまで持っていった!!
最終的にほぼタイムテーブル通りに進行できました。


■実況
初心者+レディース大会&家庭用キャラ大会は
かよpoliceマゴ・ときどが実況。

かよpoliceの実況は「ダメージどかーん!」とか女の子らしい実況で面白かったw
女の子の実況っていうのは新鮮だし、ガチ感がほぐれるので
和気あいあいとした雰囲気のイベントになっていいなぁ。
次もお願いしたい。

マゴ・ときどはやっぱり喋り慣れてるので安心して任せられる。
特にマゴは知識が豊富なのと、声が通るのでいいね。

当日予選・本戦はがまの油が実況。

やっぱり俺はスト4の実況はがまさんが一番好きだな。
盛り上がるもんやっぱ。
バーチャの山岸さんの実況とかもそうだけど、
語彙は少ないんだけど、緊張感がすごく伝わってくる。

「すげーー減るー!!」とかw
確かに確かに!って思うもんw

会場との一体感があって、俺は個人的にすごく好きです。


■会場のキャパ
今回は150人制限をしたものの、やっぱりちょっとギュウギュウでした。
会場をもうちょっと広くしないとダメかー


■フードの売上
ぜんぜん売れなかったですねー
確かにゲーセンプレイヤーにしてみれば、あのフードの価格設定は高いかもしれないんですが
ロフトさんの利益が取れるところがチケットとフードなので、
フードが売れないとロフトさんに利益が全然ないんですね。
ちなみにチケット代っていうのはGODSGARDEN側にはほとんど入ってきません。
今回もイベント的には、結構赤字です・・・
あと、Tシャツくらいしか利益がないのでもっと売れて欲しかった!!


とりあえずそんな感じです!
今後とも応援よろしくお願いします!!



gvision_ksk at 08:30│Comments(24)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2010年03月27日 09:37
本当にお疲れ様でした。
やはりあれだけの規模のイベントの運営は大変なんですね。
配信を聞いてる分にはフードは飛ぶように売れてると感じましたが、それでも足らないとは
すばらしいイベントありがとうございました。
2. Posted by おいときど信者   2010年03月27日 10:39
お疲れさまでした。
もしかしてウメハラさんはプロとして活動されるのでしょうか?

あのオフィシャルページはどうやら本物のようですし・・・

それにしてもTシャツ欲しい。。
黒パーカーとかも売って欲しい。。

こくじんさん応援してます。勉強して下さい。
3. Posted by とある匿名   2010年03月27日 12:42
イベントの方には残念ながら行けませんでしたが本当にお疲れ様でした!!・゚・(つД`)・゚・
4. Posted by マゴ信者   2010年03月27日 21:01
お疲れ様でした。

前日にリハができないのはきついですね。
大会の運営は本当に大変だと思われますが、これからも頑張って下さい。
5. Posted by    2010年03月27日 23:22
お疲れ様でした。
赤字運営だと長く続けていくのには少し大変ですね。
差し支えなければ広告とかいれてみてはどうでしょうか。
例えばスパ4やアーケードスティックのAmazonアソシエイト・リンクを貼ってみたらGodsgardenを見て興味を持った人が買ってくれるかもしれません。
6. Posted by dえ   2010年03月27日 23:23
フードスタッフが焼きそばコールするのは仕方ないでしょ。

むしろ何回も呼ばれてるのに取りに行かない奴に腹が立ちましたよ。

あと、かよとかいうのは、必要ない
7. Posted by 紺野   2010年03月28日 01:27
新しい試みなので、想定外の苦労も多そうですね。お疲れ様でした。
今回はライヴ配信を見ていたのですが、ニコ動で観るより臨場感があっていいですね。今この瞬間、ももちとマゴが戦ってるのか!? って感じで、自宅で盛り上がってましたw

3rdの段位戦なんかもそうですが、プレイヤーが自分たちで盛り上げようとしているのが、観ていて嬉しいというか、自分のモチベもアップします。
ゲームはメーカーではなく、プレイヤーのものだよなぁ、って実感させられました。
次回もがんばってください!
8. Posted by E233系1000番台   2010年03月28日 04:31
お疲れ様でした。


ウメハラさんの今後、凄く気になりますね〜。

某番組に出演するスト2の達人って、もしかして…。
9. Posted by スーパースト4不安より楽しみのほうが大きい   2010年03月28日 17:41
運営お疲れ様でした。
個人的にはウメハラさん不参加が「非常に」残念でしたが次回こそは雄姿が見られると信じています。
フードとTシャツの売り上げが悪く赤字とのことですが、GODSに注目するような人たちが本当に求めていることとは何なのかということと、その本当に求められていることを資金回収の方法に結び付けようとしなければ解消できない問題なのではないかと思います。
これは単に販売価格だけの問題ではなく、そもそもフード等が本当に求めらている商品やサービスになりえていないことが問題なんだと思います。
そうであればいくらフード等の売り上げがGODSの次回へつながることを強調したとしても今後の状況に(たとえ値段が下がったとしても)大きな変化はない気がします。
例えばこのイベントの事の始まりでもあり、有名プレイヤーの中でも群を抜いて人気があると思われるウメハラさんが関係する商品やサービスはあってしかるべきだと思われますし、更に本人から関連品を買い求めることが明日へつながるといった類のコメントでもあればよりスムーズに運営がなされるようになると思います。
いろいろな条件や制約があるかとは思いますが次回も楽しみにしています。
10. Posted by 観戦全一   2010年03月28日 18:22
とりあえず、Tシャツとかグッズ関連をオフィシャルでネット販売すべきだね。担当スタッフは面倒だろうけどw
こくじんTシャツでさえネットで買えるんだし。
現地に来た人達だけじゃなく、ライブで見てる人も巻き込んでお金落とさせないとね♪
11. Posted by 女好き   2010年03月29日 12:02
女好きですけど、格闘ゲームに女も男も関係ない。レディース大会はいらないと思います。
12. Posted by 神庭最高   2010年03月30日 20:26
お疲れ様でしたm(_ _)m
ライブ配信をずっと見させて頂きました
その間実況スレを見ていたのですが女性が実況をしたときはボロクソ言われてましたよw
一般的また個人的な意見としてやはり知識のない女性の実況はいらないのではないでしょうか
13. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:37
>通りすがりさん
あのイベント単体で利益を出すのは相当難しいです。
スタッフは皆さんボランティアで手伝ってもらっているにも関わらずです。
規模が大きくなったらなったで、会場費や機材費が増えるので
大きくすればいいってものでもないですし・・・
楽しんでいただいた声が一番の励みです。
ありがとうございました。
14. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:38
>おいときど信者さん
うーん、ウメハラについてはノーコメントでw
Tシャツは近々、ネット販売のサイトを起ち上げる予定です。
よろしくお願いします。
15. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:38
>とある匿名さん
いつか遊びに来てくださいね!
16. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:38
>マゴ信者さん
ああいう会場でやるのはリハが出来ないのがネックですね。
前の会場だと、その辺は慣れた人がいたから良かったんですが・・・
17. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:39
>5さん
アフィリエイト、検討してみます。
でもああいうのって全然お金入りませんよw
18. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:39
>dえさん
誰かがマイクで喋ってる時に、
被せるようにコールするのはどうかなと。
19. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:39
>紺野さん
プレイヤーが自分の好きなゲームを応援するのが
最高の盛り上げだと思います。
メーカーやイベントが如何に頑張ろうとも
それを楽しんでくれるプレイヤーがいないと成立しません。
プレイヤー達はどんどん前に出ていって欲しいなと思います。
20. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:40
>E233系1000番台さん
誰が出演するかは・・・・
4月中の日本テレビの番組にご注目下さい。
収録はとても面白かったです。
21. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:40
>スーパースト4不安より楽しみのほうが大きいさん
ウメハラ関連の商品については、
本人がそういうものを作る事を現段階では求めていないです。
22. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:40
>観戦全一さん
もう少ししたらグッズ販売のサイトが起ち上がります。
よろしくお願いします!
23. Posted by 総師範KSK   2010年03月30日 21:40
>神庭最高さん
彼女はスト4そのものに対する知識はまだ少ないですが、
れっきとしたガチ格闘ゲーマーで
KOFの全国大会でも準優勝したりしてます。
格闘ゲームを盛り上げるための熱意も高いです。
温かい目で見守ってあげてください。
24. Posted by 神庭?   2010年04月09日 22:05
神庭の目的はいったいなんなのでしょう?
利益を出す事、それとも身内で盛り上がることですか?
これぐらいしか思いつかないのですが、動画配信によって情報が回るのはいいことだと思うのですがそれ以上に身内で盛り上がってるとしか思えないです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字