2018年06月

2018年06月24日




長い待機期間が過ぎ、6月18日を迎えた。先月の最終週にアルバイトの面接を終え、即決してもらっていたのだが、その後なんの連絡もなかったので「あの採用は間違いで、結局不採用になったのだろうか」と訝しんでいたが、封書が郵送されてきて「必要書類を準備して当日集合場所に来るように」との文面を読んで一安心した。


迎えて当日。「初日は事務処理があるので早めに来るように」とのことだったので、定時よりも早めに集合場所に赴いた。書類の地図に示されていたのは、今は閉鎖されている、ある公共の建物施設。建物施設名は明記されていなかったので、「開いてなかったらどうしよう?」と思いながら移動していたが、入り口の門扉が開いていて、中には人の気配があった。


入り口から中に入ると、すぐ脇に受付があった。そこにいたのは面接の時に同席していた作業着姿の人でこの人が現場の代理人のようだ。名簿があって出欠を確認していたので、挨拶と姓名を名乗り提出書類を手渡した。他に補足説明もなかったので、中に進み玄関ホールが見渡せる一角に陣取って待機することにした。


辺りには既に10数名くらい人が集まっていた。この人たちがアルバイトの同僚になるらしい。60代からそれ以上の年配の男性が多かった。みな、土木作業の経験者のようで、年季の入った作業着姿が多い。他の現場で面識がある人が多いようで、話に花が咲いている。


「初日はオリエンテーションっぽいもので終わるだろう」と思っていたので、長袖の綿シャツをタックインして、チノパンとシューズはジャングル・モックという黒紳士の出で立ち。カジュアルテイストに比べて、作業着姿の気合の入ったおっちゃんたちの中では完全に浮いていた。


スーパーの袋にゴム長を持参してきている人も多く見受けられる。『みんな、やる気満々だなぁ』『あぁ、おっちゃんだらけだなぁ。体育会系みたいなノリだったら、ついていけないなぁ』と早くも意気消沈した。仲良くなれそうな女の子はいない様だ。ちょっと残念。



 



建物内に調度品は無く、座って休めるようなパイプ椅子も無かったので、少し行儀は悪いが床に座り壁によりかかることにした。床は石の様に硬いコンクリート!?で座っているだけでお尻が痛くなるものだった。始業時間の8:30になっても全員が集まっていない様で、9:00になって漸く朝礼のようなものが始まった。


今回のこのアルバイトは6月18日から12月の中旬くらいまでの期間で、取り壊し中の秋田市中心部の公共施設跡を調査するというもの。調査といっても取り壊した跡を掘ったりして、何が出てくるのかを調べるというものだ。自宅から歩いて通える距離であること、そこそこ良い日当がもらえること、募集人数が30名と多かったことなどが魅力でこのアルバイトを受けてみることにした。


面接では、過去の職歴等を根堀葉掘り聞かれることは無く、健康で指示を守って協調性があることが重視されたようで、面接で即決してもらえた。A建設(この事業所が県からの仕事を受注し、作業員の我々を募集した。)が雇用元になる。


A建設の現場代理人が最初に挨拶をし、発注元の県関連機関の職員さんが挨拶をした。(県関連の職員さんをこの後、センターと呼ぶ)この県関連機関の人達もここに常駐し、作業に関してはセンターの人達の指示を受けて動くことになる。休憩時間や外にあった簡易トイレの使い方の説明があるのかと思ったが、特に細かい説明は無く、環境整備を手伝ってもらう時に声をかけるとのこと。それまでは待機することになった。


手持ち無沙汰だったので、隣に座っていた年配の御仁に話しかけてみた。その人はNさんと言い、特に働かなくても生活費には困らないのだが、ハロワからこの仕事を勧められ「家で暇を持て余すよりは動いていた方がいい」ということでこの仕事に参加したそうだ。技術職を経験してきたそうで、とても物知りなNさんだった。


「今週いっぱいは作業現場に入れない」とのことで、基本は指示があるまで待機。待機と言っても、控所の床に古畳を敷いただけの空間。三面に壁はあるが、畳が臭くて衛生上少し気持ち悪い。女性陣は少し離れた別の場所で休む。30人近く人がいると、居心地はあまり良くない。電気はあるが、入り口近くに発電機を置いていてそれで発電しているので、おいそれと携帯の充電も出来ない。発電機の騒音もある。


建築現場の控所然としているので、喫煙者には寛容なのは助かる。外の庇がある場所に喫煙所を作ってもらえた。喫煙者は半数ほどいるので「待機が長いと本数が進んで困る」とか言いながら吸っている人が多かった。県関連の仕事なので、10時と15時休憩と言う古き良き慣習が残っているのはありがたい。



休憩ばかりしている訳ではなく、控所として借りている建物内にブルーシートを敷いて養生したり、敷地内の草茫々になっている箇所を鎌を手に草刈りしたり、簡易トイレに目隠しにコンパネで囲いを作ったり、用具置き場として使うプレハブ内に角材で仕切りを作ったりした。


同僚達は大工や鳶スキルの高い人が多く、コンパネをくくりつける下地として単管パイプを組み、クランプで接合する。このクランプという金具にも種類があり、直交というパイプを直角に繋ぐクランプと自在といって接合する角度を変えられるものの2種類があった。


作業では「自在取ってけれ!」とか「直交でいい!」とか父さんたちの会話が飛び交ったが、黒紳士はド素人で作業に関しては???だったので、作業の邪魔にならないよう後ろから見ているだけだった。コンパネに穴を開けて番線という針金の太い奴で、パイプとコンパネをくくりつける際には番線を切るのを手伝ったりした。


クランプのボルトを締める際に使うのがラチェットレンチという道具。以前のプラント勤務の時にも使ったことがあったが、実際にボルトを締めるとなるとどっちが締めるでどっちが緩めるのか訳が分からなくなった。取り敢えず、出来る箇所を締めたりした。ラチェットレンチのお尻、細長くなっている部分で番線を巻き付けて締めたりするのも初めて知った。



他にも、雨天の時に雨具をかける架台を作る際にも、Nさんから声をかけられ「黒紳士さん、手伝ってけれ。上には話してあるから」と言われた。Nさんは大工作業を率先して引き受け、上にも良く根回しをしてどんどん仕事を受注してきた。もう1人、唯一の30代男性Kさんという人と一緒にNさんのサポートを行った。


Kさんは30代半ばで、以前に塗装屋さんで作業をしたことがあるそうだ。用具や道具の使い方を心得ており、Nさんのサポートとしてフットワーク良く重宝がられた。言ってみれば黒紳士はNさんの助手のKさんの手元(見習い助手)だったが、Kさんは人当たりがよく穏やかな人だったので、楽しく作業ができた。


Kさんもリサイクルショップ巡りが好きで、特に革製品や革靴に造形が深かった。黒紳士もファッションやシューズ、リサイクルショップ巡りが大好きだったので、すぐに打ち解け、意気投合できた。煙草休憩時間など、よくKさんと話をすることになった。


とまぁ、アルバイトの初週はこんな感じだった。なにしろ、同僚や職員の数が多くまだ名前と顔が分からない人が多いし、実際の現場の様子も分からないが、環境面で不便ながらも楽しく過ごすことが出来た。



ここのところの運動不足が祟って、草刈りの翌日には全身が筋肉痛だったり、腰が痛くなる場面もあった。徐々に慣れていくだろう。また、何か進展があったら記事に書いていこうと思う。













(08:16)

2018年06月14日




読書が好きな黒紳士。特に小説を読むことが多い。


読書や映画が好きなのは、自分が作品の主人公になりきってその世界に没入し、疑似体験ができるからだ。よって感情移入をしやすい作品や主人公だったら、自分が冒険や事件の体験をしたことになる。面白い作品だったら、つまらない日常から開放され高揚感や達成感に浸ることができる。だから読書はやめられない。


バイトの勤務開始までまだ間があるので、足繁く図書館に通っている。家から近い市立明徳図書館(流行りのネーミングライツで北都ライブラリーというらしいが、誰もそんな名前では呼ばない)に行くことが多いのだが、明徳館は新書や話題の作品が書棚に並ぶことが少なく、ちょっとガッカリ図書館だ。


先日、気が向いて新屋図書館に行ってみた。新屋地区へは秋田大橋を渡っていくのだが、車で渡るならなんともないが、歩きや自転車で渡るとちょっとしたスリルを味わうことになる。大橋というくらいだから結構長い橋で、橋の欄干も低く、橋の半ばくらいから雄物川を望むと高所恐怖症の人にはスリリングな眺望が広がっている。実際、川面から橋まで高さもかなりあり、野趣溢れるロケーションになっている。


風も強く、自転車を漕ぎながら被っていたキャップが飛ばされないかヒヤヒヤした。橋上はいつも強風が吹いているので、自転車で走っていて風に煽られることも少なくない。もう少し風よけ対策として防風壁を高くするとか防風ネットを設置してほしいところだ。大橋をヒーヒーいいながら新屋側に渡ると美術大学の建物が見えてくる。新屋図書館はその一角にある。


新屋図書館は新しめの建物で、内装もとてもきれいな図書館だ。雑誌類の種類が多く、明徳館よりも総じてセンスが高く、黒紳士内ではグレードが高い。小説類は数では劣っているが、読みたいような本が多い。いつものように、その日に読みたい本を作家別に分類された書架を周って選ぶ。図書館だから本を借りて家で読めばいいのだが、借りて行ってしまうと、本を読むという義務が発生してしまう。


自分は読みたい時に本を読みたいので、本を借りることはしない。これはDVDやBlue-rayの映画ソフトにも共通する。映画も観たい時に観たいのでレンタルショップは利用しない。ただ単に借りる手続きが面倒ということもあるが。


書架を周っていると、綾辻行人の館シリーズを発見。綾辻行人さんの作品は「殺人鬼」シリーズや〇〇館の殺人など、ミステリー系が好きだ。密室や辺鄙な洋館で繰り広げられる推理ミステリー。「今日はこれを読もうかな?」と思ったが如何せん、上・下刊に分かれ、厚みがかなりあった。黒紳士の図書館での平均滞在時間は2~3時間なので、とても読み切れる作品ではない。


やって来るだけで疲れる新屋図書館。(大橋を渡るのがネックなのだ)次はいつ訪れるか分からない。「読みたいのは山々だが、こいつは止めておこう」と密室洋館ミステリーは却下。読む本の選定に戻る。


で、手にとったのが淳Aさんの「弓と剣」。むむ、今流行りのライトノベルというやつか?作者の名前も聞いたことがない。表紙の装丁イラストからしてファンタジーっぽい。取り敢えず、読んでみるか。


あらすじは、


とある貴族のおちこぼれ三男が北の原野を旅していた。素直で天然な青年の名はサダ。若き日に憧れた稀代の剣士・リイが所属する北軍に入隊するためだった。 その道中、巨大なオークたちが襲いかかる。絶体絶命の危機を救うため、現れたのはリイ率いる北軍――だが、サダはたった一人、自慢の弓で六頭ものオークを全滅させた! これが後世に語り継がれる「六頭殺しの若」サダと、「北の猛虎」リイの出会い――「弓と剣」伝説の始まりだった。 荒涼とした北の地に息づく家族や軍人の想い。将来を夢見る青年たちの絆。緻密なドラマと世界観に胸が熱くなる本格ファンタジー!         Amazon紹介文より



感想は、


「とても面白かった!」ライトノベルのように文章が軽妙かつセンスが良くて、ストーリー展開のテンポが良い!登場する人物も個性的で、主人公ヴィジャヤン・サダは現代日本のどこにでも居そうな若者だがどこか憎めない愛嬌がある。ヴィジャヤン伯爵家の三男だが、貴族の家で育った割には気取ったところが無く、素直で能天気な愛すべきキャラクターだった。


ヒロイック・ファンタジーに分類されるこの作品だが、モンスターや魔法が飛び交うような話では無く、皇国内の内紛を巡る軍隊群像劇といったところか。(まだ全編を読了してはいないので、違ってたらごめんなさい)話もサダの視点から語られる他にサブキャラクターの視点で語られる話も挿入されていて面白い。


だが、なんといってもサダ視点の話がいちばん魅力的で、本人が「自分は大したことがない」「自分は取り柄のない只の三男坊だ」と思っていても他のキャラクター視点の話になると「若は本当に凄い奴だ!」となる対比が面白い。登場するサブキャラクター達も、気のいい人物が多い。従者のトビや補佐のマッギニスなど怜悧で有能なキャラにサダが腰が引けるのもウケる。



タイトルになっている弓はサダのことで、剣はサダが師範と呼び、北軍入隊のきっかけとなった敬愛するリイ・タケオ大隊長(現時点でタケオが大隊長になったところまで読んでいる)のこと。主人公の得意スキルに弓をクローズアップしたのもイカしている。この弓と剣と呼ばれるようになった二人の英雄の冒険を描いたのが、たまたま図書館で手にとったこの本だった。



新屋図書館には1巻と2巻があり、1巻を読了してその日は帰った。通常、手にとった本を読了して帰ることは無く、200ページくらい読んで脳内栞を入れて帰ることが常だった。しかし、久々にファンタジーもので面白い作品に巡り会えて、とてもラッキーだった。次の土曜日も2巻を読みに新屋へ通った。2巻も即日、読了してしまった。



帰宅してWebで調べてみると、この作品はもともとWebで公開されていたことを知った。






「おぉ、Webで続きが無料で読めるんだ。とてもラッキー!!」今までWebで小説を読むことは無かった。ディスプレイで小さなフォントを追うのは苦痛だと思っていた。「本は手にとって読むものだ」と固定観念を持っていたが、作品の面白さにその考えを覆された。便利な世の中になったものだ。



ということは、この作者の淳Aさんは職業小説家さんではないのか?「小説家になろう」というサイトに投稿されている作品らしい。ノン・プロなのに、ここまで面白い作品を執筆出来るなんて、凄い人がいるものだ。「文章というものは、難しい比喩や慣用句、文法を駆使しなくても、面白い文章を書くことが出来るんだなぁ~」と感心してしまった。



メガネを使用し、小さなフォントを拡大してノートPCに向かってこの作品を読んでいる黒紳士。眼には悪いことは確かだが、「好きなものは体に悪い」ことが多いのが世の常。



あまり読み進んでしまうと後の楽しみが少なくなってしまうので、弓剣ジャンキーにならない程度に楽しむことにしよう。



今日の一曲は、黒紳士がこの作品をイメージした曲。










(11:08)

2018年06月03日



カレンダーは6月になった。


1年も半分を過ぎたということだ。月日の経つのがなんとも早いこと!この半年間を振り返ってみると、悲しいかなほとんど仕事に就けていないという惨憺たる有様だ。_| ̄|○


アテにしていた派遣会社がまったく機能していないのが大きい。古くから付き合いのあるM社からはオファーが全然ない。これは担当が替わったからか。前任の支店長兼営業担当のM氏は転勤になったらしい。その辺の引き継ぎで登録者にも一言挨拶があっても良さそうなものだが。派遣案件をWebで見つけて応募してみるが、反応はなし。


「ハロワ経由の求人よりも敷居が低い」という理由で派遣会社を利用してはいるが、派遣会社の中にも登録者の序列があるようで、高スペックな登録者は優遇され紹介案件も多いが、黒紳士のような中年オジさんは「体力仕事要員」としてしか見られていないのが悲しい。


それでも何とか自力で見つけた期間アルバイトに応募。6月半ばから12月くらいまでの外作業。現場が自宅から歩いていける近場であるのが魅力だった。出来れば、正社員求人に応募したいのが本音だが、応募したい求人も無いし応募しても書類が返ってくるので仕方がない。


速攻でハロワから紹介状をもらい書類を送った。数日後、電話連絡が来て面接をしてもらえることになった。指定の時間よりも15分くらい早く着いたが、事業所を訪ねていくと待たされることなくすぐに面接が始まった。面接官は50代くらいの事務職風な女性と作業着を着た現場担当者と思われる中年男性。


アルバイト職なので「ドギツい質問はないだろう」と想定していたとおり、作業に関する説明や体調や既往症・通院の有無といったフランクな面接だった。10分くらいで終了し、即決で使ってもらえることになった。ただ、この日は5月の第4週。アルバイト開始まではひと月くらい待たなければならないのだ。


正直、「すぐにでも働きたい」のが本音なのだが、期間の短さ以外にウィーク・ポイントの見つからないこの仕事を逃すのは、打率の低い黒紳士にしてみればリスクが大きい。「何か即戦力になる資格を取って次に繋げる」という学習期間に充てるためにもこのアルバイトに通うことにした。


さて、準備期間があり過ぎる間、何をしよう?ハロワ詣でをしなくなって暇を持て余すようになった。取り敢えず、図書館で時間を潰すのをメインとして(黒紳士は読書好きなので、その気になれば図書館に住み込めるほど小説を読むのが大好きなのだ)家の中では何をしようか?


そこで思い出したのが、「ベストプレープロ野球」


知る人ぞ知る、野球シミュレーションゲームだ。


ファミスタやパワプロなどの選手を操作して打ったり走ったりする野球アクションゲームではなくて、コントローラーはあるが選手を駒のように動かしてバントやエンドランなどの作戦で勝負するシミュレーションを楽しむゲームだ。以前、中古屋でPS2用のソフトを偶然に入手していた。以来、暇が出来ると遊んでいた。



   




ゲームは動画のような感じ。プレイヤーはチームの監督になり、スターティングオーダーを決めたり、先発投手を決めたりして後は選手が自由にプレイするのを見守るだけ。攻撃時だったら、盗塁のサインを出したりバントさせたり、エンドラン、の指示を出す。守備側だったら、守備位置や(前進守備・中間守備、長打警戒の三種類しか無いが)ランナーが出たら盗塁警戒や強打者が打席なら長打警戒などのサインを出せる。


このゲームの特筆すべき点は、選手やチームのデータをプレイヤーが修正できるので、オリジナルチームを作ったり、1985年に猛打を誇って日本一になった阪神タイガースを再現できたりするところ。


選手データはS~Eまであって、Sがメジャーリーガークラス。Eが最低の数値。素人に毛が生えたくらいか。読売巨人の坂本勇人選手をデータで再現してみると、


      投 打 タ 捕123遊外 肩足眼実ス巧長 信頼 対左打撃
坂本勇人6  R     R    S                  A        A B B B B B B      +1 ー 300 


という感じ。坂本勇人選手は右投げ右打ちの中距離ヒッターで、クリーンアップを打つこともある得点圏打率が高いクラッチヒッター(チャンスに強い)。守備も遊撃手として、ゴールデングラブ賞を受賞するなど高い技術を持っているのでAをつける。もともとこの選手は内角打ちが上手く、若い頃は引っ張り(P)タイプだったが、首位打者を獲得した前後から広角打法(S)にモデルチェンジしてきた。


盗塁も1シーズンに10~20くらいするのではB。巧打力はマニュアルによると「バットにボールを当てる巧さ。エンドランや三振数等に影響する」とある。他にバントの成功率にも影響する。右打ちが巧くなってきた坂本選手なのでBにした。


打力はSにすると35本以上。A~30本前後。B~20本。というような感じ。これにスタミナの要素やボールの反発係数も設定出来るので、それによっても変わってくる。坂本選手は以前は30本のホームランを打ったことがあるが、右中間・左中間が狭い東京ドームでも近年では14~15本くらいで推移している。だからB。広角打法にスタイルを変えたことで確実性と打率がアップしたと思われる。


打者ではもうひとり、ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手を再現してみると、


      投 打 タ 捕123遊外 肩足眼実ス巧長 信頼 対左打撃
柳田悠岐9  R   L    P                        A  A B B B A D A     +2 -1 310



くらいか。実際のパ・リーグ打撃成績を見てみると、柳田悠岐選手はもっと数字が上だが、あまり能力を高くし過ぎてしまうと、ゲームバランスが崩れてしまう。スタミナAと長打力Aでシーズン35本塁打くらいを想定。柳田選手はフォアボールで歩かされるケースも多いが、長打力Aでランナーがいるとコンピューターは敬遠気味のフォアボール策をとってくるのではB。これくらいでいいはず。


選球をAとしてしまうと、それこそ手がつけられないバッターになってしまうので、Bとした。三振も多いバッター(2017年は123個)なので。柳田選手はホークスの得点源なので信頼(得点圏打率)を+2のチャンスに強いバッターにした。対左というのは左バッターが左投手に対した時の数値。左投手を苦にしない左バッターは-1にする。


一方の投手のデータを見てみると、


試しに楽天イーグルスの則本昂大投手を作ってみると、


      投法 打 タイプ 球速  切制安質術ス 回復 指数
則本昂大14 RO  L B+  148   SBBBCA  22  200


くらいか。則本投手は開幕投手も務めた楽天イーグルスのエースピッチャー。ストレートが早いピッチャーなので平均球速は148kmにする。タイプは速球にフォークボールがあるので、B+。そのフォークボールで三振を多く取るので変化球の切れはS。タミナも完投能力があるのでA。則本投手はパ・リーグの投手なので打席に立つことはないが、右投げ左打ちなので打席はL。


とは投球術のことで打者を打たせて取る技術のこと。タイプ的に昔の桑田真澄投手はAになる。則本投手はタイプ的にパワーピッチャーなので、平均値のCにした。尤も、エースクラスのピッチャーだからBでもいいような気がするが、148kmの球速にするとそれだけでバッターに対した時に奪三振率が上がるので打たれ辛くなるのでバランスをとってCにした。


もうひとりピッチャーの例を挙げると、
千葉ロッテマリーンズの涌井投手を再現してみる


      投法 打 タイプ 球速  切制安質術ス 回復 指数
涌井秀章16 RO  R A+  142   BBCCAA  22  200


くらいか。マリーンズファンには申し訳ないが、涌井投手は定感がCくらい。安定感とは登板する時の調子のことで、Cだと調子が良かったり悪かったり。イメージ的に好不調の波がある投手のように思う。


球種が多いピッチャーなのでタイプはA+。球速はスピードガンが出ても140km中盤くらいなので平均値142km。イメージ的に三振を多くとるというよりは、打たせて取る技術に長けたピッチャーなので、変化球の切れはBとした。とは球質のことで、ZOZOマリンスタジアムは広いとは言え2017年の涌井投手の被本塁打数(ホームランを打たれた数)は20本なのでC。Dでもいいくらいだが。投球術はさすがのA。


投手のタイプとはS~Eで表すのではなく、投手のタイプ別に


A 本格派投手やルーキーピッチャー。基本的に速球とカーブで勝負する。チェンジアップを投げない  楽天・岸投手や阪神タイガースのメッセンジャー投手が近いか。国鉄の金田投手が最も近いか。

A+上記のAに落ちる球種を加えたタイプ。他に、球種の多いピッチャーもこのタイプ。


B 速球派投手。ストレートとスライダーが武器。オリックス・バファローズの近藤大介投手か。
 (BS中継を観ていたらストレートしか投げていなかった)

B+上記のBにフォーク系の落ちるボールを加えたタイプ。このタイプの投手が今、NPBには多い。
  クローザーを務める投手にも多い。

C スライダーやシュートなど、内外角に投げ分ける技巧派タイプ。昔で言うところの広島カープの
  北別府学投手。

D 軟投派。ストレートは少なく、変化球をメインに多投するタイプ。


凝り性な黒紳士は、本屋で2018年度プロ野球選手名鑑を買ってきて実在プロ野球球団のデータを作成してペナントを楽しんでいる。最近の選手名鑑には、投手の変化球を投げる割合や、バッターの打球方向がデータとして載っているので助かる。


だが、名鑑だけでは追いきれない選手も多いので、(ルーキーや新外国人などデータが無い選手)補足するためにBSでプロ野球中継がある時にはプロ野球球団のスカウトのような視線で中継も観ている。リアルにプロ野球を再現出来るこのゲームなのだが、最近、少しづつ現れてきたカットボール(スライダーより球速が早く変化が小さい)を投げる投手や広角打法でもホームランを打てるバッター(広角にすると打率は上がるが、ホームランは少なめになる傾向がある)の再現が難しい。


今回は恐ろしく趣味の話になってしまったが、NPBは交流戦の真っ只中。我が贔屓のチームは調子が悪く、監督目線になりながら「あ~だ、こ~だ」言いたいのを我慢して中継を観戦している。


(09:48)