あらゆるものを数えて生理整頓の心を磨く「モノカウントプロジェクト」
今月のテーマは「グラス」だそうです。

ガラス製のものに限定されてますから、これ結構簡単です。

☆高さ約10cm 3個
取っ手付きマグカップの形 2個
取っ手付きマグカップの形だけど、上記とは少し違う 2個
(以上は夫が独身時代に購入した、無印良品のもの。)

☆高さ約10cm 2個 (私が友人からもらったアフタヌーン・・・のもの)
☆高さ約15cm 4個 (とあるお店の未使用品をもらった)
高さ約10cm 2個 (ふつうの)

琉球ガラスオレンジ大 2個 (丸っこい)
琉球ガラスオレンジ小 2個 (〃)      ←この辺の使ってない
琉球ガラスブルー   1個
☆琉球ガラス透明にブルーグリーンの模様 2個

曇りガラス12cmのコップ 1個(結婚前に夫が社員旅行で私にと作ってくれた)

ワイングラス 2個
ワイングラス 2個(ハートの飾りが付いたもの、友人から結婚祝い)
切り子のワイングラス 1個(もう1個は割れてしまった)

夏用のガラスの湯飲み 3個(夫が家を出るときに実家から持ってきたもの)

これは飲み物には使わないのですが、
       ゼリーを作るときにちょうど良い大きさです♪

合計31個!

多いのかそんなもんなのか…
だって使ってるのは、☆マークの5個くらいです。
夫婦二人暮らしにしては多い、無駄とでも言うか。
でも割れてもいないのに捨てられないですよね。
いつか手元が危うくなって滑って落としたりするのかな


陶器のコーヒーカップ類もたくさんあって、
引き出しが大変なことになっています。
もう、増やしません!