なんちゃって農夫

趣味の農業と日々の出来事を、自分と家族のために書いています。

入学式とメニエールと発表会

ずいぶんブログの更新がとまっていました。
せっせと更新する方をみると尊敬してしまいます。
きほん面倒くさがり屋なんですね。わたし。。

さて、今年も記録しておいたほうが良いことがあったのでメモ。

4/4 息子の中学生の入学式

わたしの母校に入学する息子。
午前中仕事して、わたしも入学式にいってみた。
校長先生が、私が中学時代に合唱部の顧問をやっていた方
だったので、楽しみにしてした。

学校に入ると、耐震改修で昔の面影はまったくない。
ただ、、私達がUマンに怒られ続けていた音楽室は残っていた。
とても、懐かしい。。 
でも、この建屋ももうじき壊されるのね・・・
と、思い出に浸りながら式典にとつにゅう。
吹奏楽の伴奏とともに、新一年生が入場。
まだまだ小学生みたいな子から、高校生くらいの子までさまざまだ。

途中、校歌や大地讃頌 を聞くと、鳥肌が立つ。

「おぉ、、俺も歌っちゃおーかなぁ~」という気持ちをおさえ、
聞いていた。
ただ、大地讃頌は自分たちが中学校時代のほうが迫力があったよう
に思う。まぁ、子供の人数が半分だからしょうがないのかな。

と、、息子には心ゆくまで中学生を楽しいで欲しいとおもう。

できれば、吹奏楽部に入って欲しいけど、、まぁ、サッカー部だろうな。

4/ 7(月)

仕事で少し遅くなって帰宅。
「ただいまー」と玄関を入ると、
息子と、娘の「おかえりぃーー」の声。

あれ? 妻の声がないぞ。。

と思って中に入ると、息子が台所にいる。。

「お父さんも食べる?」

「もしかして、お母さん倒れた?」

「うん。」

和室をのぞき込むと、妻が毛布にくるまって寝ている。

「大丈夫?」

「・・・・・」

「声でない?」

「・・・・・・・・・・」

ダメみたい。

息子が冷凍ご飯をレンジでチンして、作りおきしてあった
シチューを温めて娘にだしてあげていた。

息子の成長が何だか嬉しかった。。

いよいよ長い戦いが始まる。。

4/8(火)

もう妻はしばらく起きれないことはわかっているので、私が頑張る。
あさ5時から朝食と、娘のお弁当作り。
料理は正直苦手なので、すごいストレスだ。
洗濯は昨日の夜に済ませておいたので、料理だけだ。

なんとか、本をみたりして娘の弁当を作成。
半分は冷凍食品だけど・・・

息子を送り出し、娘を幼稚園におくる。
娘の幼稚園は、お迎えが夕方6時くらいまでやってくれるので、
ありがたい。急遽お迎えの時間を変えてもらった。。

4/9(水) 

まだ、妻は起きれない。
トイレに行っては、洗面所で「ゲェゲェ」

今日は、娘の幼稚園は給食あるだろう。。と思っいたら、
今週は家庭訪問週間で11時お迎えで給食ないとのこと。
慌てて、お弁当を作る。
冷凍食品のありがたさを思い知る。。

ありがとう。しゅうまい君。ハンバーグ君。ニチレイフーズよ。

4/10(木)

まだ、妻はダメだ。
水くらいは飲めるようだが、まったく起きれない。

お弁当作りも3日目くらいになると、段取りがうまくなってきた。
ほうれん草の胡麻和えなんかも入れられた。
卵焼きもうまくなってきた。
なんだ、いけるな。

4/11(金)

まだ、妻はダメ。
だけど、少し変化が食卓まで来れるようになった。
でも、子どもと一緒には食卓にきて、味噌汁の汁だけ
飲めるようになった。が、長時間は無理みたい。

娘の弁当は、さまになってきた。
彩りを気にできるようになってきた。

写真を取ればよかったけど、我ながらウマそうなお弁当が
できたとおもう。
でも、、冷凍食品に頼るところがあるんだけど・・・

夕方帰宅すると、妻は寝ているが、起きて固形分を少し
食べれるまで回復していた。
回復も近い。。

明日は娘の5歳の誕生日。 
なんとか、復活してくれ!!

4/12(土)

妻は起きてこないので、朝ごはんのおしたく。
でも、なんとか動けるようになってみたい。
朝食もとれた。。

午前中は少し寝ていたけど、ほぼ復活したようで、色々やりはじめた。

娘の誕生日なので、ケーキを作り始めた。。
スポンジはかったものだけど、家族でお祝いできてよかったよ。
去年は、妻ぬきで誕生日を祝ったけか。。

4/13(日)
 
妻は完全復活。
そして今日は、娘のピアノ発表会のデビューの日。
ホクト文化ホール 小ホール。
モーツアルトのアリエッタって曲だ。。

妻が倒れてからほとんどピアノをまともに弾けなかったけど、
いい演奏ができました。。
彼女なりに頑張った結果がでたように思う。

4/14(月)

もう安心と、仕事に行き、帰宅する。

「ただいまー」と玄関を入ると、
息子と、娘の「おかえりぃーー」の声。

あれ? 妻の声がないぞ。。


・・・・・・

「ただいまー」
 やっぱり息子と、娘の「おかえりぃーー」の声だけ。

恐る恐る家にはいると、妻が寝ていました。。

昨日の疲れが出てしまったらしい。。

慌てて夕食をつくり、子供にたべさせる。
夕食っていっても、レンジでチンのオンパレードだけど。

4/15(火)

妻を寝かしてあげたく、朝の支度をやりはじめる。
6時くらいに妻がおきだしてきた。
なんとか復活したようだ。

一緒に娘の弁当作り。

こんなのもたまにはいいかな。

で、妻は完全復活しました。


毎年の恒例行事みたいになってしまったけど、
こんな事があると、妻のありがたさが身にしみてわかる。
また、今回息子が色々と助けてくれたのがとっても嬉しかった。
成長したなぁ。
娘にお弁当をつくってあげる楽しさもわかったような気がするので、
まぁ、、結果オーライってことかな。。


また来年まで。。 

年末年始

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログの更新は、1回/月を目標に頑張らないでいこうと思います。

さて、年末年始の記録。

12/29 前職の同期仲間と飲み会。楽しかったです。

12/31 大晦日。午前中から何故か咳が出る。夕方から身体が痛い。
夜発熱。

1/1 38度台の熱で一日中寝ていた。夕方、娘が38度の熱を発熱。

1/2 医者に行く。とりあえず私だけ、A型インフルエンザと診断される。

1/3 娘を医者に連れて行く。A型インフルエンザと診断される。

1/3 私が解熱。

1/4 娘が解熱。

1/5 妻が発熱。医者にはいかず。多分インフルエンザだろう。1/7夕方には解熱。

救いなのは、息子が唯一発症しないこと(まだわからないけど、、)、おそらく、
今回のインフルエンザの型は、昨年の4月に息子がかかったインフルエンザ
と同じかあまり変異していないウイルスなんだと思う。

おかげでこのお正月はどこにも行けませんでした。

今度の三連休は、息子をスキーに連れて行ってあげよう。。

モンスターペアレント

前回の続き。

結局、モンスターペアレントにはなれませんでした。

上手く書けないが、

1.多くの生徒が「自分やるべき事をきちんとやらず自分の権利のみ主張している。」

2.先生がたの余裕がない。

この点につきるような気がしている。

ドラマに出てくるようなスーパー先生や、乙武先生がいれば、彼らを上手く導いてくれるような気がするが、そんな先生ばかりではないよね。

まずは、親が子供とよく話し合わないといけないのだろう。

子供には子供の言い分がある。それを聞いてあげることからはじめようと思う。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ