July 21, 2018

BLEACH

見てきましたよ、初日レイトで。

長谷川先生のルポ漫画のおかげで先日参加したFGOリアル脱出での
召喚詠唱の場面でも君臨者よ!血肉の仮面、万象、羽撃き…とか蒼火墜の詠唱をしたくなるぐらいに
かなりBLEACH熱が上がってしまっていたので久々の公開日に映画を見に行く羽目になりました

蒼火墜は文字列が最高にオシャレなので好き。最初に出てきた詠唱だしアレンジ(双連蒼火墜)もあるし。
あと思い返すとTo.MoくんはBLEACHの女性キャラだと朽木ルキアがかなり好きだった。
でも砕蜂と夜一さんの方が好きです、デザインがえっちなので。

脱線した。
映画はね、かなり良かったと思います80点ぐらい。
幼い一護と真咲が傘を指して歩くアバンタイトルから始まるのは
グランドフィッシャー編を主軸においた今作の作りとしては完璧でしたし
漫画本編とほぼ同じと言っていいほどに差し支えない風景に各演者や
るろうに剣心でも発揮された殺陣の完成度、虚のCGも大変素晴らしいかった!
殺陣で言えば白哉が一護を一瞬で制すシーン、あそこでの3点をバババッ!と映すアレ。
一護には認識できない速度で捌いてる感があって最高の演出だったと思います!

と褒めるとこはすっげーあるんだけど
俺の中では30点ぐらいの映画で…何が問題ってルキアがあんまり可愛くないんすよ…。
改造魂魄も出てこないし、井上とチャドを助ける話もないから人間界に馴染むシーンがなさ過ぎて
ただ好き勝手抜かしてる自分のミス(踏み込みすぎて噛まれた)を完全に人に押し付けたバカなんですよ…
そこから出てくる説明ゼリフがまた…他にも説明ゼリフで気になるとこはいくつかあって
ピックアップすると初っ端のルキアと雨竜が滅却師の話するとこと恋次がルキアの出自の話するとこの3つ。

・初っ端のルキア
虚が目の前に居るから急いでるという演出意図なのかもしれないけど、溜めが一切ねえ!
死神なんだから死ぬほど芝居がかったセリフで許されるのにペラッペラに感じてしまって辛い
何より踏み込みが深すぎて飛び込んじゃった!テヘ!みたいな負傷の仕方が最高にダサい。
ルキアの負傷は違…私そんなつもりじゃ…!なので覚えていない方は
ぜひジャンププラスで映画公開記念で無料公開中のBLEACHカラー版で確認していただきたい…!

・雨竜
急に出てきて何ペラペラ勝手に喋ってんだテメーって気持ちになる。
吉沢亮くんは福士蒼汰くんと並んで仮面ライダーフォーゼに出てた頃から好き。
仮面ライダーメテオはデザインも左右非対称でカッコいいし拳に惑星を纏わせる技も好き。
メテオストームになってベーゴマを回すようになったのは大変遺憾だったけれども…。
でも僕のBLEACH DS 蒼天に駆ける運命での持ちキャラの石田雨竜に配役されてとても嬉しかったですね。
雨竜はご存知の通り滅却師なので弓で攻撃するんですけど一発入るとコンボの締めまで余裕で入るので
斬魄刀での近距離戦でしか戦えない死神たちに対して飛廉脚で距離をとって
射殺し続けるという戦法で勝率90%を維持出来るいいキャラクターだったんですよ…。
なんにしても急にペラペラ喋った上に虚用の撒き餌を巻いて対処してねえから何なんだオメーは感が増す。

・恋次
聞いてもいねえのにルキアが流魂街出身で朽木家に拾われて死神になったことを饒舌に話してくれる。本当に必要なのか?そのセリフは?なぁ?

あとは一護を殺したいのか、ルキアを死神に戻したいのか、両方殺したいのか結局どれなのかイマイチハッキリしないとことか
4回も刀を収めててカッコ悪くないですか?とかホラー要素そんなに必要だったか?とか
ルキアが霊魂抜くシーン3回も必要か?とか死神って虚倒すと霊圧が上がるとかそんな設定だったか?とか
それなら雑魚虚ガンガン倒してたら問題なかったんじゃねえか?とか一護がやる気になるまで時間かけ過ぎじゃねえか?とか
グランドフィッシャーピックアップした割にアイツ喋らなくなってるじゃん?とか無駄にセット壊し過ぎじゃない?とか
っていうかヒロイン役のルキアがあんまり可愛くなかったんじゃねえか?
人間味を出すために学校ピックアップして恋次と白哉出さないほうが良かったんじゃねえか?とか
すげえいっぱい言いたいことあるんでこの辺にしておきます…。

ボク個人の見たかった構成としては
中盤までに雑魚虚倒しつつチャドと井上助けて、雨竜との勝負に合わせてグランドフィッシャー倒してスタッフロール
スタッフロール後にトゥルーエンディングのビルド感覚で一護がサクッとやられてルキアを攫われる…みたいなのが良かったです…。
対虚アクションはイマイチだったけど対死神戦はアクション良かったんで尸魂界編やったら見に行きます。
  
Posted by gx_9900_dv at 13:55Comments(0)

March 01, 2018

アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館 2days!

友人2人と3人で行ってきたんですけどね、大体の時間泣いてましたね…。
個人的な感想でいうと初日はやりたいことやった感じで、二日目は綺麗なフィナーレと感じました。
あくまで個人的な感想ですよ!あと一応置いときます!


初日はDu-Du-Wa DO IT!!からですかね…泣き始めたのが。
僕はアイカツ!に触れたのが大スター宮いちご祭りを映画館で見てからっていう
最初から見てた人に比べたらめっちゃくちゃ後期で実質あかりジェネレーションからなので
あかりちゃんが頑張っているところがほんとに…ってなってしまって…あかジェネ曲ほんと駄目なんすよ…
おわかりだと思うんですけど2017パシフィコのSTART DASH SENSATIONは
ここ10年で一番と言っていいぐらい泣きました。いやほんと声出して泣くって!

初日はドリアカメドレーからアニメ映像付きになってましたが初っ端Kira・pataだったので
若干皆笑ってしまっててダメでしたね、そして歌ってー!で野太いクルクルキャワワが響くし!
そんでもってご当地組メドレー、このセトリだと省かれてますが
キャラメリゼの後にまとめ映像に、ラキトレがまた入ってたし、手当たり次第に初出PR出てきて死ぬかと思いました
桜色花伝のPR最高…ふつくしい…ってなるし…っていうかめちゃパニのPRなんて出てくると思ってないって!

と思ったらユリカ様、スミレちゃん、リリィ先輩の流れとかもめちゃ熱いし
episode Solo→Take Me Higher→The only sun lightのボスラッシュみたいな流れも強かった…
特にエルザ様の時のレーザーとサイリウムの色の揃い方が本当に綺麗で、一番綺麗に揃ってる気がしますね。

で、初日はSTART DASH SENSATION 〜あかりソロ Ver.〜が来てSHINING LINE* 〜All STARS Ver.〜で終りを迎える形でした。
この2種の映像演出付き見たら完全に浄化されて、アンコールをすることがこのライブに対しての冒涜では?と思うぐらいでした。
でもレッツアイカツ!で締めるのも最高でした…ほんと…。

二日目はSTART DASH SENSATIONは泣かなかったんですけど、Lovely Party Collectionでうるっと来てスタージェットが来たので決壊してました。
スタージェットがなんか凄い泣けるんですよ、フィナーレの日に「来年の今頃、どんな景色見つめてる?」ですよ、泣くって!

そこからスタライメドレーでだいたい涙目になってGrowing for a dreamでブチ上ったらかえでのソロ曲ですよ
追っかけで見ててあれ?かえでちゃんソロ曲なくない?って思ってから数年で曲がもらえてホント良かったなって…。
俺もフォトカツに10万以上ぶち込んでよかったなって思いましたよ…。

続くVAメドレーも良かった…開幕のBon Bon Voyage!も楽しそうなVAで良かったし…
でもレイちゃんの(アイ)ドルオーラがエルザ様にあたって危なくない!?ってちょっと気になっちゃったね!

ただこの2日で一番泣いてたのはこのあとのハローハローなんだけどね!
あかりジェネレーションから入ったのは前述した通りなんですけど、気がついたらひなきちゃんがほんとに好きになってて…
ひなきちゃんのお話は過去の失敗から自分のやりたい様にやるより空気を読んだほうがいいんだ…ってなっていたのが
あかりちゃんやスミレちゃんとアイカツするなかで、自分のやりたいアイカツと再会するお話なんですよ。
旧知の珠璃とハラペーニョして、vividkissファミリーのKAYOKOさんとみくるさんにミューズとして選ばれて…
それの一旦のゴールがスターライトクイーンカップ2位で、以前なら自分を前に出すのをやめていたのが
あかりちゃんのスコアを見て一瞬悲しそうな顔をして、表彰式で悔しい!って言えるようになるっていう…
そしてハローハローなんですよ…それをまたみきさんが元気に歌うのが…ここまで書いてまた泣けてきた…
ひとしきり泣いてひなきちゃんに笑顔にしてもらったと思ったら
聞けねーんじゃないかな、って思ってたラブリー☆ボムで叫んじゃうし…
ひなじゅりああああああああ!ってなるじゃん!?なるだろ!?

Message of a Rainbowで奈落からせり上がってきた二人が目に入ったら泣いちゃうし…
26代S4のエピソロも最高だし…映像付きのMUSIC of DREAM!!!にやられちゃうし…

アイドル活動!で始まってアイドル活動!で終わるアイカツ!らしさに溢れる最高のライブでしたね…
本当に最高だったんだけど最後なの本当に寂しい!
でもりえさんの最後の言葉聞いて心震えたし、俺たちのスタートラインはこの日だったし
またいつかアイカツ!出来るのを信じて自分しか歌えない歌をこれからも歌っていくしかない!
  
Posted by gx_9900_dv at 23:49Comments(0)

January 07, 2018

仮面ライダークライマックスファイターズ・レビュー

いい加減何かアウトプットしたくなったので昨年末発売した仮面ライダークライマックスファイターズ(以下CF)について

メッチャ面白い。
今までのバトライドウォー(無双シリーズに近い)やライダーレボリューション(ベルトスクロール)に加え
対戦格闘のクライマックスヒーローズでも基本的に用意されている形態に自由に変身し、相手と戦うなりきりの要素が強いゲームが多い印象だったが
今回は2on2の対戦ゲームということで、なりきり要素は控えめだがゲーム要素を強めてきたと感じた。

そもそも。
仮面ライダービルドの放送初回に流れたCM(バトライドでよく見た背景)とビルド・エグゼイド両主演を呼んだ生放送でも完成してないという展開に
コレ(CF)は間違いなくクソゲーだと安心して回避を決め込んでいた私ですが、仲間内で買う空気が広がったおかげで発売日に購入するハメに。
会計を済ませながらまだ俺にバンダイを信じる心があったのか…?(JOJOASBを思い出しながら)と困惑していたわけですけども。

シンプルなUI
開封して当日アップデートを済ませて始めると必要なものだけポンポンと置かれた素晴らしいメニューの姿がありました。
ただ2on2ゲーの覇者ガンダムシリーズをプレイしてきている俺としては選択肢が3つ以上あるというだけで十分。
実際のところオンライン対戦が主になってるCFなのでクソ雑デザインのUIとかは割とどうでもよく、対戦までがスムーズならOKなんですよね。
そこがダメなのであんまり擁護できないところがあるんですけど。

オンライン対戦
マッチングが遅い。現在では2度のアップデートを経てマッチング速度と回線の安定度が増しているはずなんだけど。
それでもマッチングしない時や対戦前、対戦中に落ちる時があるのでここだけ真面目にやってればいいんだぞ!?という気持ちが抑えられない。
各種モード見てみるとわかると思うんですけどこのゲームホントに対戦が主でトロフィー獲得の一番の障害のミッションも
さぁ!オンライン対戦に行こう!みたいな感じの終わりなので何故根幹の調整をしてないのかわからなくなります

肝心の2on2
メッチャ面白い。
ライダー特有の能力に技(フォームチェンジは一部だが)を駆使しての対戦は最高に楽しい!
□・□・↑□→△の様な格闘派生からライダーキックして、更に壁に張り付いたらもう一発とかでタイマンだと入れにくいキメ技も無理なくコンボに入れられたり
味方の援護にぶち込めば単発で大きな威力が出たりと使い所がいろいろあって面白い…バンダイやれば出来るじゃねーか!
バーストのスーパーアーマーという理不尽にも最強フォームだからしかたねーと納得させられる落とし所を用意しつつ
お互い最強フォームならアーマー関係なくなったりマジでいい塩梅で出来てると感心させられますわ。
ゲーム始めた頃はダウンは長すぎるし壁張り付きもクソだし射撃強すぎるだのなんだのと言ってましたけど
これスッゲエバランスとれてるんじゃねーの…?と思うぐらい丁寧にシステムが調整されてると思います。
(張り付き、ダウンで時間稼がないと仲間の援護に行けなかったり、ジャンプステップで大抵の射撃が躱せたり。)
ただどこかで見たけどダッシュに必要なスタミナゲージがダウン中にも回復しないのは勘弁して欲しい、逃げるにも逃げられねえ。

総評
良ゲー。
想像の一億倍ぐらい面白い。チーム固定ランクマッチがないことが本当に悔やまれる。
一作目なのでキャラがちょっと少ないのとオンラインマッチングに難はあるけれど正直オンライン治ればこのまま一生遊べる。
改善点がないわけではなくてキャラゲー部分が薄いのでいわゆるアーケードモードにオリジナルシナリオ付けるなりが必要かも。
対戦メインならVSシリーズ(ガンダム)のみたいなのでもいいけど、折角ならオペレーター欲しい、げんとくくんでいいから
あとはロードとかBGM、限定版で主題歌付けてたけどどちらかと言うと劇伴付けてくれる方が百倍嬉しいのでぜひそっちでお願いしたい。
キャラごとの強みを押し出してくるのはすげーいいと思うんでこのままにしつつ、使いにくい一部をもうちょっと改善して欲しい。
エグゼイドのアイテムとかアクセルのスロットルとか2onだとやってる時間がない、その割にバースはめっちゃ早いしブレイドは自動回復だしで差を感じる。
あと超必殺中無敵なのは文句ないけど超必殺の終わりがわからない!終わり際隙が欲しい、相方がカウンターを入れられるようなのが。あとはさっきも言ったけどスタミナ。
ただホントいいゲームでキッズが必殺パなしまくるだけでも派手なゲームになるし、本気で遊ぶんでも立ち回り考えたり状況に合わせてコンボが入れたり出来ていい。
乱戦にライダーキックや超必殺かませばひっくり返せるし逆転要素もある。

最後になって文章が雑になってしまいましたけどメッチャ面白いのでお悩みの方は買って対戦しましょう。
やっぱオンライン対戦って偉大ですわ。

  
Posted by gx_9900_dv at 22:26Comments(0) ゲーム | レビュー