アーカイブ

2018年03月

快晴。

カテゴリ:

 快晴!

 今日は、蔵王方面がきれいでした。

 ランニング途中で、でんばたから蔵王方面を。

IMG_20180331_170638


IMG_20180331_171919

 

 ランニング。やはり週3は厳しいですが、なんとか週2を死守しています。

 ただ、わたし花粉症なのですが、花粉がきつくて、外に出るのがかなり億劫で。

 もちろん、ランニング中もマスクで。

 先日は、花粉の飛散時間を避けて、夜8時ごろに走ったのですが、夜は寒いし。

 
 以前、バイクに乗っていた時も、せっかく雪が解けても、5月初旬までは乗れませんでした。



 

 今日は、快晴の割に気温が低くて飛散も少なかった気がします。


 あしたは、4月1日。年度替わり。 

 異動のある方もいるでしょうか。

 心機一転がんばりましょう。


 なお、今日もモンテディオはだめだったようで・・・。
 

山形の遺言・相続・会社設立


カテゴリ:

 衝撃のニュース。

 ボブディランが今夏のフジロックに出演すると!



 最後にもう一度見ておきたい、と思っていたのですが、遂にチャンスが。


 ボブディランは、約20年前の来日時に、仙台のサンプラザに見に行ったことがあります。
 その来日コンサートは、ディラン本人にとっても相当印象に残ったツアーだったと聞いています。
 何かの雑誌に、「当時引退を考えていたが、日本の公演を経てまたやる気になった」みたいなコメントを残したぐらいの、盛り上がりをみせたツアーでした。

 当時、ディランは既に50歳を超えていたにも関わらず、会場の年齢層はかなり若い世代が多く(当時私も20代前半)、全席指定の座り聞きだったはずが、ライブも中盤に差し掛かる頃には、ステージ前に若者が押し寄せ、ライクアローリングストーン等、大合唱が始まっていました。

 私もそこに混ざろうと、立ち上がったころには、警備員がロープを張ってしまい、しょうがなく席で歌っていました。



 あれから20余年。

 御年76歳。

 あのころのようなパフォーマンスは無理でしょうが、おそらく観客は相当盛り上がると思います。
 フジロックですし。

 行きたいのはやまやま。



 問題は行けるのか?
 という話ですが。

 
 苗場・・・。

 仕事・・・。

 家族・・・。


 
 タイムテーブル発表もしばらく後だろうし、ゆっくり考えることにします。



山形の遺言・相続・会社設立


夕照の月山

カテゴリ:

IMG_20180317_173330






 昨日は、モンテディオ山形のホーム初戦。

 試合終了後の時間帯に、試合会場近くから月山方面を撮ったものです。

 ちょっと遠すぎましたが、左が月山、右が葉山です。


 私は試合を見に行ったのではなく、会場周りのコースをやはりランニングに。

 晴れてはいましたが、とても寒かった。

 土曜日ではありましたが、2,3人ぐらいしか走っていなかったですね。

 

 今週からちょっと忙しくなりそうなので、その中でどれだけ続けられるか、です。


 ちなみに、モンテディオは2対2の引き分け。
 終了間際に点を取られてのドローでした。

 どうしても最後にやられてしまう病。



山形の遺言・相続・会社設立

カテゴリ:


 今週から、自らに週3回のランニングノルマを課しました。
 

 なぜ。



 それは、走るのが好きだから!

 そこに道路があるから!



 いやいや、どちらでもありません。


 それは、



 悪玉コレステロールが基準の2倍に達したからです。
 毎年悪玉コレステロール値は、完全に右肩上がりの成長曲線を描いておりましたが、ついに200の大台を突破しました。

 先日、大杉漣さんが亡くなられたニュースをみて、急に怖くなり、すぐに二次検診に行ってきました。

 すると、お医者さんから、

 「3か月後にきてください。
  その時に再度血液検査と、頸部エコーを撮ります。
  それまで、食事と運動で、改善を図ってください。
  3か月後の検査で改善が見られない場合は、薬を飲んでいただきます。
  それは、一生飲み続けることになります」

 という、ありがたいお言葉を頂戴したのが、きっかけ、です。

 まあ、一日のうち机に向かう時間がほとんど、という時期が長期間あったせいもあり、運動不足であることは自覚していましたので、これもいいきっかけだなと、思っています。

 去年の夏ぐらいから、自らの意思でランニングをしていたのですが、せいぜい週1回ぐらいだったのでほとんど効果はなかったようです。 
 雪が降ったので止めてしまったし。


 そんなこんなで、今回、ようやく雪が解けたので、行動を開始した次第です。


 さて。3か月後どうなっているでしょう。



山形の遺言・相続・会社設立


カモシカ遭遇

カテゴリ:

 今日は、暖かったですね。

 昨日のうちから、今日は走るぞ、と決めていました。
 


 いつもの運動公園は、まだコースに残雪があるので、今日は舞鶴山の池を周回することにしました。

 IMG_20180313_161602



 まだまだ雪が残ります。

 舞鶴山は、天童市の市街地にある里山です。
 頂上付近の広場では、4月に人間将棋が行われます。
 去年は、神木なんとか君が来たとかで、かなりの人で賑わったようです。

 その麓には、人工的に作られた池があり、数年前に整備されて気軽に散歩ができるようになりました。1周300メートルぐらいでしょうか。
 ワンちゃんの散歩に使われている方が多いです。


 今日は3ヵ月ぶりぐらいなので、15分の早歩きから20分のスローランニング。
 そして、柔軟体操で、計50分ぐらい、体を動かしました。

 やっぱり体を動かすと気持ちいいです。



 そして、帰ろうとしたとき、

 山の斜面で何やら動くものが!



IMG_20180313_165149


 わかりますか?






 カモシカです!

 まあ山形の田舎では珍しくはないのですが、久しぶりに見ました。

 ちなみに、かなり前にはうちの庭にも迷い込んだ時がありました。


 カモシカは、対峙すると実は気持ち悪いんです。

 左のやつの顔をよく見てください。

 目が4つありますよね。

 すごく気味が悪いです。

 近づくともっと気持ち悪いです。


 ほんとのところは、目が4つではなく、目の下になんか黒いのがあるだけなんですが、かわいらしいもんではないですね。


 山形の「県の獣」であり、特別天然記念物です。



山形の遺言・相続・会社設立


このページのトップヘ

見出し画像
×