カテゴリ:

 昨日は、これから台風が来るというのに、それを全く感じさせない快晴。 


 そういえば、10月10日。旧体育の日。

 晴れの特異日。


 私の記憶ではかなりの確率で晴れています。
 10月10日と11月3日は。



 特異日って他にあるっけかな、とウィキってみると、
 10月10日は「特異日ではないとされるもの」とカテゴライズされていました・・・。

 ん~、私の感覚では相当な確率だとは思うのですが、「特異日」という発想からくる思い込みなのかな。


 「血液型と性格の傾向」と同じシステムかもしれない。
 私、かなり血液型の性格判断信じている方です。

 この間、初対面の若い女性に、「〇型」ですよね!と、いかにもオヤジくさい話題を振りかけたら、見事に外れました。

 



 最近ラグビーが人気で、私も見ていますが、ルールが複雑ですよね。

 この間、宿泊研修の際、部屋でラグビー中継見ながら、こういうのは反則なんですよ~、と知ったかして他の先生に教えていたんですが、先日の日本戦をみていて、反則ではないことに気づきました。ごめんなさい。
 

 ここまで生きてきて、結構いろんなこと知ってるつもりではいましたが、最近こんなことが多くて、やっぱりいつでも謙虚でいないとだめだな、と思います。

 メディアや他人からバイアスかけられているパターンもあると思いますが、多くは勝手な思い込みなんですよね。 

 
 自分は、カルト宗教とか詐欺には絶対引っ掛からないタイプだと思っていましたが、案外そうでもないのかも。