カテゴリ

カテゴリ:趣味のこと

ボヘミアン・ラプソディ

カテゴリ:

 やっと見れました。

 映画「ボヘミアン・ラプソディ」 

91osVgo6C1L._SX300_
(アマゾン レンタル版引用)


 見たいと思ってから、半年後ですが。



 既に見た人から聞けば、

「泣いた」とか、

「3回見に行った」とか。



 
 見ての感想


 クイーンは、その昔相当聞き込んだ時期もあったので、流れてくる曲を聴きながら、当時を思い起こしたり、やはりフレディーがエイズに罹患してから亡くなるまでは、グッとくるものはありました。

 あと、キャストはみんな似てますね。
 メンバーもそうですが、フレディーの親父とか、ライブエイド呼掛け人のボブゲルドフまで、そっくりさんばかりです。



 ただ、期待値高過ぎました。

 以上。





 でもまあ、その影響で、昨日の夜からクイーンを聞きまくり、朝からギターで「39」をかき鳴らしながら、かすれ声の歌で、子どもの宿題の邪魔をしている状況です。


 クイーンは、フレディのバンドというイメージが濃いですが、ギターのブライアンメイがいないと、ただのキワモノバンドだったと思います。
 曲も、ブライアンの作った曲が好きでした。

ファーストシングルの「Keep Yourself Alive 」

 は、いまだに時々聞いています。

 この曲、3、4分程度の曲なのに、最初から最後まで凝ってるんですよね。
 
 出だしのギターリフで期待感あおられ、
 途中ドラムソロあったり、
 転調転調繰り返し
 最後のサビ前のブライアンとロジャーの掛け合い、
 そこからつなぎのギターフレーズで昇天。
 最後も転調転調・・・。

 聞くたびにワクワクしています。
 
 

 しばらくは、クイーンづくしで。

 

七兵衛そば

カテゴリ:

 今日、普段はほとんど見ない、県民ショーを見ていたら、

 見覚えのある店構え。

 そして店内。


 さらに、大ぶりのキクラゲ。



 山形では相当名の知れ渡っている「七兵衛そば」を特集していました。


 実は、このあいだ、これからそばのネタを書こうと思っていたものの一つが、この七兵衛そばでした。
 

 と言っても、私はとんとご無沙汰です。

 最後に本店に行ったのは・・・もう覚えていません。
 実は東根市にも支店のようなものがあり、そこには数年前に行ったのですが、そこでは本当の七兵衛そばの魅力の半分も味わえないので、行ったことにはならないです。


 みのもんた以下、大絶賛でしたね。
 もんたは、これまでの中のベスト10に入ると、べた褒めしていましたが、お世辞ではないと思います。
 マジうめえですよ。

IMG_20190411_212601

IMG_20190411_212409


 特徴を言うと、

・場所は、大石田町の次年子という、雪深い本当の山奥の地域にある店(道路は整備されています)
 次年子という地区名は、あまりに山奥で雪深いので、昔、子供の出生届を出すのに1年遅れで出さざるを得なかったぐらいの・・・、ということでついたらしいです。

・食べ放題
 今はいくらぐらいなのかな。1100円とか1200円ぐらいだと思いますが、それでそば食べ放題。
 たしか、私が言っていた頃の少し前までは、お代はお客さんが決める方式だったと記憶しています。
 

・大根汁(写真の白濁した汁)につゆを入れて食うんですが、これが最高
 でも、大根汁はつぎ足してくれなかったはず。

・箸休めのキクラゲ(からしをつけて食う)が、実はかなり好きな人が多い。

・そば自体は、太目だけど、硬すぎず太すぎずの田舎そば。
 たしか、つなぎは使っていたと思います。
 

 ここは、私が好きな細打ちのそばとは全然ジャンルが違いますが、違う食べ物、という扱いです。

 何しろ、大根汁につゆを入れて食べるんですから。


 
 あ~、すぐにでも行きたくなってきた。

 土日は大変なことになるので、平日、昼間を外して行ってこようかな。


 なお、これから初めて行く方は、土日の12時近くはとんでもなく混みますのでご注意ください。
 昔、わざわざ現地まで行って引き返したことは何度かあります。

 あの山奥で、車が渋滞し、人が並んでいるのは異様です。


 しかも、全国放送でやっちゃいましたので、しばらくはひどそうです。



山形の遺言・相続登記・会社設立・役員変更

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


ああ、蕎麦は美味い

カテゴリ:

 昨日、天童は、まさかまさかの降雪&積雪。

 既にタイヤ交換を済ませていた私は、冷や冷やもんでした。
 昨日、北の方から来ていただいたお客様、北の方は10センチぐらい積もっていたとのこと。
 

 まあ、天気予報を見る限り、あとは大丈夫そうです。



 さて、先週、久しぶりに「うまいそば」を食べるために「そば屋」に行ってきました。いや連れ行ってもらいました。


 最後に、うまいそばを食べるためにそば屋に行ったのは、もう何年前なのか・・・。
 7,8年は行っていない気がします。

 山形は、そばどころです。
 そばの産地でもあり、おいしい蕎麦屋が複数あります。


 私はそば好きで、昔はツーリングがてら、県内のいろんなところに食べ歩きに出ていました。
 
 最初は、ごつごつした田舎そばが好きだったのが、食べ歩くうちに、細打ちのそばを好むようになり、今もコシのある細いそばが好きです。

 村山市、大石田町が有名ですが、そのあたりは田舎そばが多く、私は、白鷹町に好みのそば屋が何軒かありました。
 
 天童にも、おすすめの「やま竹」があります。


 ただ、うまいそば屋はお値段も良くて、しかも空腹が満たされないことも多く、子どもと食べるにしても、なかなかそば屋は選ばれないこともあり、とんとご無沙汰でした。
 

 また、山形には、河北町で有名な「肉そば」なるものも存在します。
 親鳥からとった冷たいスープ、それなりに太いそば、固い親鳥肉が数枚(最近柔らかくしている店が多いかも)、ネギ、といった感じ。

 県外からわざわざ食べに来られる方も多く、私も、県外の方から「山形は肉そばおいしいよね~」と何度も言われました。

 天童の「一庵」は、毎度激込みです。

 肉そばは、私も、食べに行きます。
 ただ、これは私が好きな「そば」とは別物で、ジャンルが違うというか。
 私は冷たい塩ラーメンに近いかな、という感じで食べています。

 
 
 まあ、前置きはこれぐらいにして、先週連れて行ってもらったのは、天童市高擶の「吉里吉里」です。きりきりと呼びます。
 ここは、家からも遠くなく、食べ歩きしていたころにオープンした店でもあり(ずいぶん前)、ずっと行ってみたいところではあったのですが、近いがゆえになかなか行くきっかけがなかったそば屋さんです。

 たしか、井上ひさし(山形県出身の作家、故人)の作品から付けた店名だったと記憶しています。


 店構え、巨大スピーカーや真空管アンプなどのオーディオ機器がお出迎えなど、いろいろトピックスはあるんですが、ここでは省略します。


 そば
 
 IMG_20190327_115252

 IMG_20190327_115259


 太さ揃ってますねー
 コシも十分でした。
 

 つゆなしでもわさびでかなりいけます。

 好みは、もうちょい細くてもいいんですが。


 箸で軽くヒョイと持ち上げ、スッとつゆにつけて、ズッとすする。

 ほんとに何年振りかの感覚。 


 心地よいリズムで、大盛りを一気に平らげました。


 わさびは本わさび?
 ただ、昔、あるそば屋で、知ったかして、「このわさびは本わさびですか」と聞いたら、ご主人に「本わさびに近いような業務用チューブわさび」と言われて恥ずかしい思いをしたので、断言しないでおきます。


 天ぷらもおいしかった。
 衣がフワッとしていて、油もいい油使っています。



 これを書いていたら、そばのこと、いろいろ思い出したので、カテゴリ追加して、暇な時にまた書きたいと思います。
 




山形の遺言・相続登記・会社設立・役員変更

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


カワサキ W650

カテゴリ:

 バイク屋さんでのクリスマスイベントでギターを、という話をしましたが、

 私はもうバイクには載っていません。

 結婚するときに、売ってしまいました。
 ほとんど乗れなくなっていたので、バイクが可哀そうで。


 当時載っていたのが、これに近いもの

img_07-01

 これはW800の画像です(メーカーHPより)

 私が載っていたのはW650でした。


 当時は800がありませんでした。

 このバイクに乗りたくて、大型免許を取得しました。

 それまでは、すべて中古でしたが、これは新車で買いました。

 そんなこともあり、これまで乗ったバイクの中では断トツで思い入れのあるバイクです。

 乗り味も私にはまりました。欲を言えばもっと排気量が欲しいと思っていたので、800が出た時は、「いつかまた!」と思ったものです。

 
 ところが、今やW650は廃盤、そしてこのW800も生産終了してしまいました。

 バイク人口は減少の一途なので、その影響もあるのでしょうか。
 



山形の遺言・相続登記・会社設立・役員変更

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


今年もこの季節がやってきました

カテゴリ:

 あー、もうあれから1年経つのか・・・。

 30後半で時の経つ速さを感じ始め、この歳になると、その加速感に驚かされます。

 最後は、一瞬で終わるんでしょうね。


 この光景、ほんとについこの間見た記憶が・・・。

IMG_20181101_194852



 今年も、バイク屋さんのクリスマスイベントで3曲ほどやらせていただくことになり、昨日その初練習でございました。

 曲名は・・・。

 次回発表します。
 
 あのアイドルグループの・・・。




山形の遺言・相続登記・会社設立・役員変更

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


このページのトップヘ

見出し画像
×