2012年01月10日

ブログの引っ越しをしました。

この度、ブログを引っ越ししました。

心配おかけした皆さますみません。

これからは、逆走ベビーカー・キャンディをよろしくお願いします。

http://ameblo.jp/kamoyagi/entry-11128967298.html


ピグについている、口元のほくろはもちろん嘘ですw
2011年12月06日

東日本大震災28

f9ad3b8d.jpgホットスポットと長崎の原発


先月長崎に行った時に、雑貨屋さんに寄りました。

そこで、雑貨屋の店主に、「どこから来たの?」か聞かれ、千葉、と答えたら、震災の話になりました。

柏のあたりがホットスポットになっていて、ちょうどそこは、その雑貨屋さんが前に住んでいた場所だったそうです。

柏ももちろん心配だし、福島から出た放射能が柏で、ホットスポットといえど、高数値ということは、柏付近の市も、そう変わりはないと思いますし。
明日は我が身なのだろうという、危惧や覚悟は持った上で、私は関東に住んでいます。うん。

だけど、そんな話をしていたら暗くなってきまして、そしたら雑貨屋さんがこんな話をしてくれました。



雑貨屋さんの旦那さんは長崎出身で、そのお母さんもおばあちゃんもずっと長崎で暮らしてきた。

長崎と広島に原爆が落ちて、土地は、草も生えないと言われた。

だけど、そこを一生懸命おばあちゃん達は耕した。

周りの人達は「草も生えないから、耕しても仕方ない」と言ったけど、一生懸命耕した。

そしたら、僅か1年で、また草が生えてきたそうです。

おばあちゃんも旦那さんも、その土地でできた作物を食べて生きてきたそうです。

育ったものの安全性も心配されたようですが、今でもぴんっぴんで生きているそうです。

ぴんっぴんってくらいにぴんっぴんらしいです(笑)

「だから、あなた達も絶対に大丈夫」

雑貨屋さんはそう言ってくれました。


うん、だからきっと大丈夫。
2011年12月01日

[風餐露宿]の読み方

e22b4903.jpg[ふうさんろしゅく]


風にさらされ食事をし、露に濡れて寝ることです。

字の組み合わせがその壮絶さがわかるのと、同時にサビすら感じる四字熟語だなあと思います。

女の子には出来ない一夜の過ごし方だけどね
2011年11月30日

[貪欲]の読み方

e6aa30a1.jpg[どんよく]

です。

しょこたんがよく「貪欲貪欲」と言っているイメージがあります。

貪欲に生きるという彼女のポリシーには、憧れます。

脱線しました。

この貪欲も漢検1級クラスのもの。
欲を[慾]と書くこともあります。
2011年11月24日

[帷]の読み方

c161c6aa.jpg[い]
[かたびら]


帷というと鎖かたびらしか出てこない私は、多分『ネガティブハッピーチェーンソーエッジ』が好きだから。

誰か分かる人います?

あ、平家物語にも出てきたか。


一応、漢検1級では[かたびら]で読ませたいようです。

[い]だと、周囲に引き回した垂れ幕。

[かたびら]だけだと裏をつけない衣服の総称。
夏ものの着物を表すようです。