2005年11月29日

この程度は

この程度の写真は構図と露出補正でなんとかなるもんです。

それを800万じゃダメだとか、

ダストなんちゃらとか、

連写枚数とか、

あまり関係ありましぇん。



それよりは構図のお勉強した方がよっぽどいいです。


そして重要なのが、

ピンボケを無くすこと。

しっかり構えたつもりでもブレるもんです。

人間は振動する細胞の塊だから。

呼吸もしているし。


屋外で1/120くらいのシャッターまでは耐えられる。

でも望遠ならどうする?

一気にブレるぞ!

といいたい。

ブレブレの写真を量産して悲しい思いをしますか?

もう一度同じ写真が撮れますか?

過ぎ去った時間は取り戻せますか?


って話しです。


これがカメラ好きのアマチュアになら、

こんな話しはしないけどね。




北京でした!(爆)  
Posted by gyammo at 19:47Comments(2)TrackBack(0)雑記 

光と影と

7efe2eb0.jpg祈りの朝  
Posted by gyammo at 19:42Comments(0)TrackBack(0)北京の生活 

街並み

428386de.jpgかつての植民地

    一日の終わり  
Posted by gyammo at 19:41Comments(0)TrackBack(1)雑記 

ひとすじの光

8338b4d1.jpg差し込む光、

  新しい一日  
Posted by gyammo at 19:39Comments(0)TrackBack(0)

見上げると

55653573.JPG心の窓  
Posted by gyammo at 19:37Comments(0)TrackBack(0)北京の生活 

hand to hand

df11e882.JPGこういう写真は片手で撮るから、手ブレ補正があった方が良い。  
Posted by gyammo at 19:35Comments(0)TrackBack(0)雑記 

そうねぇ、夜景

夜景といえば、

赤レンガ、

そして外人墓地かな。

外人墓地から見えるみなとみらいが大好き。

夜景ねぇ。。。



カメラはやっぱりα-sweet Digialだと思うんだけどなぁ。

手ブレ補正は上達を妨げる、

なんて言う人がいるけど、

じゃ上達するほど素人が時間かけて頑張って勉強するか?

と言われたらたいていの場合、ノーだろうなぁ。

だったら最初からキレイに撮れる写真の方がいいしね。

素人の失敗の大きな原因は、

1)手ブレ(それと知らずにカメラのせいにするし)
2)フラッシュ(遠いところからフラッシュたけば暗くなるのにねぇ)

ま、いっか。




カメラねぇ、夜景ねぇ。。。  
Posted by gyammo at 00:13Comments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年11月19日

今日はセミナーに参加です

お昼から渋谷でセミナーに参加します。(^_^)

今後の活動に必要な事をインプットするチャンスです。

そしてすぐに過激にアウトプット!

来年が楽しみです。\(^O^)/  
Posted by gyammo at 09:51Comments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年11月18日

実はまたまた東京

東京です。

暑いね、東京。(笑)

今回は月曜日に帰国ですから、

今日と、明日と、お暇がある人、

ご連絡乞う!  
Posted by gyammo at 15:34Comments(5)TrackBack(0)雑記 

2005年11月06日

日本に行くダスよ!

明日から1週間ほど日本です。

仕事です。

でも仕事。。。

寒い寒い新潟に行かなくてはなりません。。。(T_T)

でも休暇でフリーの時間があるので、

楽しんできます。  
Posted by gyammo at 09:22Comments(3)TrackBack(1)雑記 

2005年10月26日

ソフトフォーカス

7be1eb14.jpg大きめの写真です。


北京の夕焼け。


実はこれ、レースのカーテン越しに撮影しました。

ですからなんとなくソフトフォーカスになっています。(^_^)


たまには甘めの写真もよろしいかと。。。  
Posted by gyammo at 08:25Comments(1)TrackBack(1)北京の生活 

2005年09月18日

万里の長城

444ea026.JPG今日は登って参りました、万里の長城。

北京に引っ越してきてもうすぐ1年。

あ、今月終わったら一年です。


で、行って参りました、万里の長城。(笑)


夏から秋にかけてはかなり青空が広がります。

日差しはかなり強いけど、

冬の鉛のようなどんよりした空よりもいい。


慕田なんちゃらという方は、

あまり混んでいませんでした。

気持ちよく登れました。

結構良いもんだね、

天気がいい日にのぼるのも。(^_^)

夏はやめた方がいいかも。

熱中症になるかもしれないし。  
Posted by gyammo at 00:14Comments(3)TrackBack(0)北京の生活 

2005年09月16日

Yahooに登録!!

実は、中国語サイトの1からチャイニーズ!がYahooのディレクトリーに登録されました!!\(^-^)/


もちろん無料登録ですから、

ものすごく嬉しい。(^_^)


しかも、しかも、

中国語というカテゴリーなので、

「中国語」で検索するとトップページなのですよ。>グフフ。。。


これってSEO上非常に重要で、

これでアクセスが爆増します。>希望的観測。。。(笑)



とりあえず単純にYahooで中国語を検索する人にとっては、
かなり影響力がありますから、
今後のアクセスが楽しみです。



とはいえ、
実はYahooは今後ディレクトリーに関係なく、
検索結果を表示するらしいのです、今後は。


だからSEO的にはどうなるか。。。


まぁ一応Yahooからリンクされていると言うことは、
GoogleでのSEO的にも若干有利であることは変わりないので、
よしとします。(^_^)



とにかく嬉しいなぁ。(^_^)


嬉しい人はクリツク!!!
人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 12:54Comments(0)TrackBack(0)北京の生活 

2005年09月13日

mixi

最近mixiにはまっているので、

更新が滞っています。(笑)

はまるわ、あれ。


1週間更新しないと、

記事が表示されないんだねぇ、これって。

初めて知りました。


今日の北京の夕日はキレイでした。(^_^)

カメラのホワイトバランスをいじって、

幻想的な夕焼けに。。。

そのうちアップしますねぇ。  
Posted by gyammo at 21:52Comments(0)TrackBack(0)雑記 

2005年09月05日

北京の朝

1487c2b7.JPG想像してみてください。

北京の朝です。

白黒写真は想像力を試す媒体。

白から黒の間には254諧調のグレーが存在する。

しかしあくまでもグレーだ。

だから光のコントラストを強烈に意識し、
そしてそのコントラストから色を想像させるテクニックが必要。


ビルの谷間からのぼる朝陽。


逆光のコントラストが影をぐっと暗くする。


なんだかこうしてモノトーンで北京を見ると、
違った表情が表れてくるようで、
なんとなく新鮮だ。



白黒写真は光を捉えるセンスが問われる。

修業せねば。



修業に旅立って欲しい人はクリツク。
いや、北京でノンベンダラリと暮らす方が良いと思う方クツリク。
人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 08:15Comments(1)TrackBack(2)北京の生活 

2005年09月04日

逆光の光環

4929d76b.jpg 我が家は西日がサンサン。


 午後3時頃から差込む西日が部屋を暖めてくれるのはいいんだけど、これっていつも暑いんだよね。困ったことです。


 でもほら、文句ばかり言っていてもしょうがないので、今日は逆光を利用させてもらいました。


 で、写真はつまり逆光で撮った写真。


 じ・つ・は、これは失敗。露出が思いっきりアンダーになりました。


 スポット測光だったんだけど、中央スポットがやや窓側にズレて、思いっきりアンダーです。シャッターが1/4000なので、こうなりました。


 まぁ失敗といっても、言わなければ芸術性が高い?(笑)>勘違い。。。(爆)


 ということで、シルエット写真です。成功したやつは他のところで公開でございます。(笑)


 なにやらBlogの表示が悪いということなんだけど、正常に見えてますでしょうか?やっぱりLivedoorは微妙なのか?こっちからは正常に見えているんだけど、Macだからなかぁ??そろそろMTに換えて、オリジナルBlogを作るか?


 作った方がいい人はクリツク!思わない人もクリツク!
人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 19:23Comments(0)TrackBack(0)北京の生活 

2005年09月01日

道幸武久 X 片山右京 トークライブだよん♪

こんにつは、高橋です。
   ↑って?(笑)

中国語を最短で身に付けるには、
戦略が要ります。

その戦略は別に、あれ、これ、
と深く考えても思い浮かぶのは簡単なことばかり。

例えば単語を1日20個覚えるぞ!
作文を1日5個作るぞ!
自分は発音が苦手だから発音を強化しながら、
1つのセンテンスをつっかえないで話せるようになるぞ。


などなど。

要するに自分の目標、
「1年半で身に付けてやる!」を達成するために、
何をしていくか。

この部分が戦略になります。


高橋の場合は、
最短で身に付けるために「作文」をすること、
そしてその作文を暗記して、
つっかえないで一文が言えること、
日本語で考えて中国語に翻訳することで中国語変換能力を強化すること、
を掲げました。


この戦略に則って、
1日に何をするかを決めていきました。
この部分が戦術ですね。(^_^)

つまり具体的に戦略を遂行するための項目を考える。


ちょっと小難しく言うとこんな感じです。


元F1レーサーの片山右京さんをご存知でしょうか?

多分、ほとんどの方が知っているでしょう。
大部分的人都知道。



片山右京さんは必至に貯めた150万円で中古カートを買って、
なんと28歳からF1に挑戦しました。
周囲からは28歳からでは遅すぎるとの声。

これを読むと語学を始める年齢に遅さはない!って思いませんか?
大いに励まされるエピソードです。(^_^)


F1には色々な試練が待ち受けていましたが、
片山さんは持ち前のガッツで克服していきました。

しかし、
やはり越えられない壁があったんです。
天才と呼ばれるドライバーとの距離を縮められない。


まるでネイティブのように話したいけどネイティブになれない!
と思ってしまう我々も同じような壁が。。。


そこで片山さんのとった戦略は、
なんとコーナーに入る時、
「最後までブレーキを踏まない」だったんです。


タイムを縮めるにはコーナリングがキモです。

しかしコーナーは非常に危険。

その危険を冒してまでもタイムを縮めるために、
敢えて冒険を冒した片山右京さん。


彼がカミカゼと呼ばれたのは有名な話し。


わたし達が中国語を最短で勉強する上で、
直接的に、間接的に、大いに刺激を受ける話しだと思います。


ネイティブにはなれない。

だけど流暢に中国語を話したい。

無茶だけどそれを追求していきたい。


もう一人、
最短で成功した方がいます。

加速成功で有名な道幸武久さんです。

彼に実際にお会いしたことがあります。

非常に戦略性の富んだ思考を持つ方で、
気さくで謙虚な方でした。(^_^)


道幸さんは3流大学を出て、
(人のことはいえませんが。(T_T))
しがないサラリーマンをしていたそうです。

まるでコンプレックスの塊だったそうです。


しかしその後わずか2年でミリオネアと呼ばれるようになり、
17以上の収入源を持つまでになったそうです。

もしかしたら著書の「加速成功」を読んだ方もいるでしょう。



なぜ今こうしたお二人の話しをしているかというと、
語学学習は時間もかかってモチベーションも維持しなくちゃいけないからです。

つまりどうやって自分が話せるようになるか、
その目標(ゴール)をどうやって達成させるか、
キモの部分を知る必要があるからです。
(目標達成思考の共通部分ですね。)


この道幸さんが憧れの片山右京さんとのトークライブを実現させました。




もちろん彼らのマインドは語学学習だけではなく、
日々の仕事やライフワークに大いに役立つでしょう。


実は高橋、
こうした成功した方々の話しを聞くのが大好きなんです。(^_^)

最短でMBAに必要な中国語を習得したのも、
こうした成功した方々のマインドが大いに役に立ちました。


だって途中で苦しくてくじけるでしょ?(T_T)

そんな時は「あの人も人知れず泣いたことがあるんだなぁ。。。」と。(笑)


今回は学習のテクニックではなく、
精神的な側面のお話しでしたが、
たまには新鮮でいいのかも?!


片山右京さん x 道幸武久さんトークライブ、
不要錯過!!!(bu2 yao4 cuo4 guo4)
2005/10/1 『片山右京&道幸武久トークライブ』〜SAMURAIスピリッツ〜in ageHaはこちらから!










F1 最速で走る男。
中国語 最速で話す男。(いや、聴き取れませんから!(((( ;゜Д゜))))

聴き取れない人、クツリク!!
人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 11:32Comments(1)TrackBack(0)雑記 

2005年08月31日

大連の町はステキ

3adb3b07.jpg 大連は歴史的建造物が保護されています。

 中山広場には古い建物が残されていて、趣があります。


 歩いているとすごく楽しいかもしれません。

 
 しかしまだ暑い。

 蒸し暑いんだよね。

 長袖で外を歩いたので、かなり汗をかきました。もうすぐ秋なのだろうけど、残暑というか、かなり暑さはまだ厳しいかな。


 ホテルに宿泊する時に、エレベータでレセプションに行こうとしたら、何やら2人の女性が乗り合わせてきた。というよりこっちがエレベータに近づいたら一緒に乗ってきたという方が正解。

 で、おもむろにエレベータの中でケータイ番号が書かれた紙切れを渡して、「マッサージどう?」だって。(笑)

 一人はデッドボール級なので、無視。

 もう一人は顔はまぁ可愛い系なのに、化粧がチャオズ。(爆)
 そう、ドラゴンボールのチャオズ!


 昔の会社では上海オフィスに秘書がいて、その人も顔も化粧も髪形もチャオズだったなぁ。(笑)



 しかし人のことばかり言えない。

 我が家の息子のために前髪を切ってあげたんだけど、髪形がなんとウォーズマンになった。(T_T)

 あのキンニクマンのウォーズマン。

 すまん、息子よ。

 ちびっ子はウォーズマンなんて知らないから、安心して遊んでくれ。m(_ _)m



 髪形に不安のある人、クリクツ!
 化粧に不安のある人もクリツク!!
 人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 09:16Comments(2)TrackBack(0)北京の生活 

2005年08月29日

北京の交差点

eef88ce1.jpg見てみて!


車も人も多いでしょ?

信号は青で歩行者Goなんだけど。(爆)


これってどうやって渡れって言うの?


オリンピックまでにはよくなっているといいけど、
これじゃ外国人の交通事故が増えそう。。。



事故に巻き込まれたくない人、クリツク!
人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 07:39Comments(2)TrackBack(1)北京の生活 

2005年08月27日

Appleの保証証 中国語版

8202a36e.jpgアップルコンピュータの中国語保証書です。


ただ、それだけ。。。(T_T)


つい先日の木曜日に入院しましたが、
iMac 20inchは上海で作られているようです。

まさか上海まで送り返さないとは思いますが、
北京で無事修理が完了することを祈っております。m(_ _)m


本来なら初期不良だったんだろうけど、
販売店には在庫がないそうな。
なので現状修理しか手がない。。。


買う時にあまりにも舞い上がっていたせいか、
初期不良のことなんかすっかり頭にありませんでした。(笑)


そのくせドット欠けだけはちゃんと探したけど。(爆)


そうそう、
今後この毒吐きBlogを休止して、
mixiと新しいBlogへ移行するかもしれません。

mixiに興味がある人はメッセージください。

ご招待しますね。(^_^)


今後考えているのは、
1)MTで新しく自分のBlogを立上げる。
ここでは中国ネタというよりは、
自分のスキルなどを公開していく予定。
もちろんアフィリエイトも北京工作報告よりも充実させて、
収入がより発生しやすくします。

2)mixiの日記
収入を発生させるための試行錯誤などを積極的に公開する予定。
アフィリエイトでのプチ成功とグレートな失敗などを、
mixiで公開します。


とはいえ、
それを実行する時期ですが、
まだ分かりません。

今は1からチャイニーズをいじっていて、
今日は中国語財務用語辞書を完成させました。

たいしたことはありませんが。。。(笑)

また初級に合わせた会話練習なども数日間で仕上げる予定。

yahooに登録されるようにコンテンツを充実させます。

なのでちょっと手が回りません。


おまけにスマイルカメラもリニューアル予定。
こちらのサイトは秋の運動会に合わせて、
ちょっとマーケティングをかける予定なので、
優先度が高いかも。

まずはもう少しコンテンツを付け足して、
サイトデザインを考えなくては。


ということで、iMac Come Back!!!!!

iMacがなくて寂しいという人、クツリク!m(_ _)m
人気blogランキングへ  
Posted by gyammo at 12:28Comments(2)TrackBack(0)北京の生活