さかな日記

さかなが好きなぎゃんです。日々のこと、趣味の映画や本のことについて書いてます。

February 2009

雑貨

84ef6e85.jpg




通販で雑貨を買うのにはまってます。
出不精の私にはピッタリ。
手触りのいいパンダのぬいぐるみをゲットしました。
眠たそうな目と手のひらサイズがなんともいえずかわいい。



雑貨は前から好きでお店に行って買うしかしたことなかったけど、サイトで検索してみるとたくさんあるんですね。

膝に乗っているのは、弟からもらった子ブタのシャープペン。

なんともいえず使いづらい。

ビビる



大木ではありません。








以前応募した手づくり市の参加が決まったのです。
「sebone」でもタッグを組んだもつと今回もご一緒してもらいます。
「sebone」の流れでかる〜い気持ちで出店しようということだったのですが、蓋を開けてみると、県外からも含め、百以上の出店者がいるようです。
しかもプロとしてお店を持ってるような人達だと思われる。


そんなこんなでびびってます。
ってゆうか時間がないってのが一番ですが。


まぁそんなびびった私を見たい方はぜひお越しください。
相変わらず遠いですけど。


=============================

2009年3月7日(土)・8日(日) 2日間

■AM 10:00〜PM 5:00

■こども未来館「ここにこ」 1階 集いプラザ
(屋内・屋外あります)

=============================


下記のサイトに詳細載ってます。
良かったら御覧下さいませ。

http://homepage3.nifty.com/tezukuriichi/

決闘!高田馬場

三谷幸喜作・演出のDVDを観ました。

3年前にパルコ劇場で公演された三谷幸喜初の歌舞伎作品です。

ずっと観たくて、でも中古で見つからなくて、最近観た勘三郎のドキュメント番組で歌舞伎にはまってしまい、ついに買っちゃいました。

出演はテレビドラマにもよく出演する市川染五郎、前々回の大河でお馴染みの市川亀治郎、新撰組でも三谷さんとタッグを組んだ中村勘太郎。

その他にも味のある歌舞伎俳優が何人か出ています。

歌舞伎といっても、幕開けから「パパパパパパパパパパパパパルコ歌舞伎〜」というお囃子で始まり、アドリブもあり、もちろん三谷作品にかかせない笑いが満載の作品でした。

元ネタは忠臣蔵で有名な堀部安兵衛が高田馬場で仇討ちをしたというものです。
私のお気に入りは、長屋の住人が安兵衛への恩について話しているところ。
特に医者の場面が好きです。
後は話の流れには関係がないけど、安兵衛に惚れてしまった女性がその父親と安兵衛に結婚をせまるシーン。
亀治郎さんの女形がすごくいいです。あと、勘太郎の年寄り役は初め誰か分からなかったほど上手でした。

吾れ二十五にして学に志す

今日は1日ヒッキーで勉強&持ち帰りの仕事をしてました。

なぜ勉強かというと、実は明日「秘書検定」2級を受験するのです。


今年度の私のモットーが「趣味や知識の幅を広げよう」だったので
というかいつの間にかそういう感じになったので
夏はポルトガル語講座、冬はトンボ玉講座を受講。
ビジネス文書検定受験を経て今回の秘書検定受験に至ったわけです。

ちなみにビジネス文書検定3級は無事合格いたしました。
でもこれかなりマイナーですけどね。きっと誰も知らん。
パソコン全盛期の現代に、ビジネスにおける文書を形式通りに手書きするというアナログさが私は好きです。


秘書検の問題は選択形式がほとんどで、記述問題がちょっとなので難易度的にはそれほどではないと思います。
ただ、秘書になりきり上司のためならえんやこら精神で問題に取り組まないとだめです。
たとえ上司が間違ったことをしてもそれを指摘してはなりません。
付かず離れず、一歩下がって控える貞淑な妻のようであれ。

とまぁ言い過ぎましたが、問題を解く時にはそういう気持ちで取り組もうと思っています。






初出演映画

『20世紀少年−第2章ー』観ました!

感想は、うーん、期待以上とはいきませんでした。
でも尻上がりに良くなっていったからまだいいかな。
笑えるシーンもいくつかあって、飽きさせなかったと思うし。
あと、相当多くの有名俳優があちこちに出演してて「おー!」と思いました。
それだけにあの子の演技の下手さが際立って、もったいないといったところでしょうか。

それより何よりエキストラで撮影したシーンですが。
シーンは分かったけど、どこに写ってるか(写ってないか)は全く分かりませんでした。
DVDをレンタルした時にゆっくり探そうと思います。



あっ、エンドロールにはしっかり出てましたよ!
有明ロケ エキストラのみなさん って。

それだけでも嬉しいもんですな。

和風パスタのお店

5a8848eb.jpg
0ae4dd4d.jpg

今日のランチはホタテと青海苔のクリーム。
ちょっと前にできたお店で、気になっていたので映画の帰りに行ってみました。
写真にはないけど前菜でサラダや豆腐やスープ付き。
ランチについてるドリンクでマンゴーを選んだら、とても濃厚で美味しかった
下の写真はデザートです。(ワラビ餅〜)
お客様たち
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
  • ライブドアブログ